質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

成人当事者、職場でのカミングアウトについて

成人当事者、職場でのカミングアウトについて。

今は誰にも伝えていませんが、特性はバレており、様々な配慮をしていただいています。

今度、部署移動があるのですが、次の部署にも引き継いでいただけるのかが不安です。
今の上司にカミングアウトして、正式に引き継いでもらった方がやらかしてバレるよりも良いのか、わざわざ言わない方がいいのか?悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65051
退会済みさん
2017/08/12 01:14
カミングアウトすることのメリット・デメリットは重々ご承知のことと思いますのでここでは割愛しますね。

まず、どんな特性なのか、どんな配慮をしてもらっているのか。

次にそれらの特性は次の部署での業務にも差し障りがあり、配慮は要か。

さらに、新しい部署の方々に受け入れるだけの心があるか。

実はあなた自身は答えが出ているのではないですか?デメリットを考えると不安になり、相談したくなったのではありませんか?

大丈夫。テストと違って人生に答えはありません。なぜなら、その時その時に悩み苦しみ、最善の策を考えて実行してきたからです。そして、選ばなかった方の選択肢は決して見ることはできないからです。

大丈夫。あなたは今までもこれからもそうして生きて行けますから。
https://h-navi.jp/qa/questions/65051
退会済みさん
2017/08/12 06:56
つぶつぶさん

特性がバレちゃっているなら、たぶん、上司さんたちは、つぶつぶさんの異動を検討する時に情報交換するように思いますが?
カミングアウトするかどうかは、それで、つぶつぶさんと会社の双方にメリットがあれば積極的にどうぞ。障害手帳をお持ちなら会社の規模などによっては障害者雇用の実績になりますし、場合によっては、何かしらの会社が得することもあるかもしれません。
また、カミングアウトすることで、つぶつぶさんにメリットが大きければ、積極的にどうぞ

カミングアウトしても、会社もつぶつぶさんもあまりメリット無いかなと思ったら、様子を見て、判断で良いのではありませんか?

特性を理解して配慮してもらっていることが、会社の判断なら次の部署にも引き継がれるし、もし、今の部署の方だけの独断というか、裁量だとしたら、次の部署の方はつぶつぶさんの特性を知る由もないという状況もあり得ます。

異動して、諸々を見定めてから、カミングアウトするかどうかは検討しても良いと思います。カミングアウトは会社にしてくださいね。直属上司にも当然、伝えますが、組織の長が知らなければ、何も変わりません。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65051
綱代木様
ご回答ありがとうございます。
職業柄、皆発達障害の人と日々関わっているので、カミングアウトしても特にデメリットはないと思います。

カミングアウトするつもりだったのですが、、
「ADHDです!」と伝えずに
「苦手な部分があってこういった対策を取っています。ご迷惑をおかけすると思いますが自分ができる事から頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。」と伝えようと思っています。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/65051
柊子様
ご回答ありがとうございます。

その人に合う配置を常に考えている。とトップも言われていたので、凸凹があっても何とかその人に適した配置を考えてくださっていると思います。
ここの組織で引き継ぎなしの部署移動はないと思うので、とりあえず様子見をしようと思います。

もし伝えるなら、「ADHDです!」とは言わず、具体的に「苦手な部分がありこういう対策をしています。ご迷惑をおかけすると思いますが、自分のできる事から頑張ります」と伝えようと思っています。
対策をしていて出来ないのと、対策もしていないのでは、同じ結果でも周りの人の感じ方が違うと思うので、自分でできる事は取り入れていこうと思います。

不安だらけですが頑張ります!
ありがとうございました。 ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12