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カミングアウトについての質問です

カミングアウトについての質問です。

娘は、現在、小学3年生で普通級に在籍しており、ADHDに加え、LDも併発している可能性があります。

お友達に関しては、クラス替えがあり、保育園からずっと一緒だった子と、離れてしまい、なかなか自分から積極的に行けないのと、放課後はデイがあるので、お友達とあまり遊べないのもあり、なかなか難しいところではありますが、頑張っていると、親ながらに思います。

ただ、小学3年生ともなると、勉強が難しくなってきており、お友達について行くのに必死でやっております。
ですが、親としては普通級に在籍しているのも限界を感じていますが、娘自身は、このまま普通級でやっていきたい様です。

前置きが長くなりましたが、このまま普通級で行くのなら、ある程度、周りにカミングアウトして行かなければ、娘自身がキツくなるのではないか?と考えています。
ですが、娘は「嫌われちゃうかもしれない」と言う理由から、言わないでほしいそうです。
今は娘の気持ちを尊重し、言わないつもりですが、やはり娘に対して違和感を持っている子もいる様です。

皆さんは、同じクラスの子たちにカミングアウトしているのでしょうか?
もし、しているのでしたら、きっかけや公表するに至った経緯など、ぜひ、参考にさせていただきたいです。

ちなみに娘は、保育園からのお友達2人のお母さん、引っ越す前にとても仲良くしてくれていた男の子のお母さんには、お話ししてありますが、それ以外の人には、保育園関係と学校関係の方以外には話してません。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/05/26 10:03
皆さん、ありがとうございました😊

たくさんのお話を伺わせていただき、とても参考になりました。

ここで、私が感じたのは、カミングアウトをする・しない、ではなく、やんわり伝えたり、娘の性格などを周りに伝えて、フォローしてあげると言う事が、とても大切なんだな、と思いました。

そして、娘が、自分の特性を「嫌われる」事と考えてしまっている事をもっと重く受け止め、彼女を理解してくれる子もたくさん居るという事を伝え、支えていきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
Zeroさん
2021/05/25 17:35
こんにちは。改めて、QAでは初めまして。
高校生のASD当事者です。

私は普通級在籍ですが、中2で不登校になりました。
中3で復学しましたが、その時に、クラスに向けてカミングアウトしました。
きっかけはノイズキャンセラーの使用でした。
ですが、高校に入って割とすぐに、仲のいい友達から、6、7月くらいにクラス全体にカミングアウトしています。それ以来は、ゼロさんって…と言われたらカミングアウトする様にしています(滅多にそういうことしてくる人はいないので、こんなくらいなんだと周りは理解してくれているように思います)
ある程度自己理解を深めること、周りに「こんな人もいるんだ」と言うことを知ってもらいたくカミングアウトした次第です。

ご参考まで。
https://h-navi.jp/qa/questions/162163
Zeroさん、ありがとうございます😊

やっぱり、そういったきっかけって、ありまあよね💦💦
娘は、読むことが苦手だし、文章も頭で整理して書く、と言う事が難しいので、きっかけとしては、そういったところなのかな〜と思っていますが…💦

貴重な経験談、ありがとうございました😊
とても参考になりました‼️ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
Zeroさん
2021/05/25 17:54
お返事ありがとうございます。

私の場合は、常識範囲内での合理的配慮(ノイズキャンセラーという手段)を見つけて学校に提示したので、見た目にわかりやすく誤解されかねないものだった…というのはありますが、内面的な(=処理速度や書字等授業等で見ないとわからない)部分なら、今の間のカミングアウトは私なら控えておくかなと思います。
聞かれた時には障害名を出さずに「かくかくしかじかこういうことがあって…」という分には大丈夫かなぁ…とは思います。それもカミングアウトのうちに入ると思っています。

ご参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
Zeroさん、細かい所まで考えてくれて、ありがとうございます😊

頼もしい🎶

なるほど、ズバッと真正面から答えるのでは無く、なんとなく…ニュアンス的な意味合いもありますかね?
そこは、考えてなかったので、そうか!と思いました💡
言う・言わないの二択では無く、たくさんの選択肢があっていいはずなのに、すっかりすっぽ抜けでした😅

これから、そういう場面にあったら、ニュアンスや遠回しに症状だけ伝えると言う事をしてみたいと思います😊

ありがとうございました😊 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
春なすさん
2021/05/25 23:44
うちは、支援学級で数名しかいないので学級懇談会で診断名は伝えました。他は誰も言いませんでしたけど。💦
知的学級だし、知的だけの子も少ないかな、と思ったので。
診断名は、言う必要はないと思うので特徴だけ伝えて、そこの部分は障害であり治すことが出来ないと言うことを伝えておけばよいかな、と思います。

どこまでカミングアウトするかは、こちらでも色々意見があるようですので、過去のQAみて参考にされてもいいと思います。
夜分失礼しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
トトロとナウシカさん、こんにちは。

ADHDに加え、LDも併発している可能性があるようだとのことですが、実際に心療内科もしくは小児精神科等でのWISCやIQテスト等を受けられていますか。
もしも、まだでしたら、ぜひ受けてみてください。

その理由は、お子さまの今の状態を身体的能力としての数値で、わかること、支援できることが見えてくるからです。
最近の子供たちを見ていると、知能は高いけれど、精神的に幼稚な子供や、知能はそれほどでもない(グレーゾーン)だけれど、精神的には大人な子供など、いわゆるバランスが悪いというか、凸凹な子供、つまり、身体と心の成長のバランスが崩れているお子様が多いと感じています。

その原因としては、やはりIT化推進だったり、グローバル化推進だったり、加えてコロナ禍による格差が考えられます。また、教育の現場が担任の先生任せのような教育の現場もバランスを取るのに一生懸命です。
そして、家庭生活もコロナ禍で益々以前のような生活スタイルが崩れていることも考えられます。

以上のような環境も凸凹、子どもの発達も凸凹ではどこから何をしてよいかも迷ってしまって当然です。

私見ですが、もしもWISCやIQテストを受けていないのならば、ぜひ受けてみてください。
これは、お子さまの発達状態を数値でみることができます。
そして、不足している項目、秀でている項目などが見えるので、支援の仕方が変わってきます。

すでに、受けて結果がわかっているのならば、まずは担任の先生や学年の主任の先生にお子さまの状態を知らせ、必要あれば、通級や支援級などのサポート支援を受けながら、普通級で頑張ることは可能だと思います。

トトロとナウシカさんのプロフィールを見させていただきましたが、ADHDやLDのグレーゾーンは成長と共に追いついていきます。そこで、お母様が、まずどういう方向性に育てたいかということも良く考えることも大切です。
グレーゾーンのお子さまは、劣っている部分を特定して、集中して支援すれば、十分に普通級で頑張ることは可能です。例えば、一年ごとに目標を立てて、小学校を卒業するまでには、どの程度追いついていてほしいか、そのために何が支援できるかを考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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