2021/05/25 17:25 投稿
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カミングアウトについての質問です。

娘は、現在、小学3年生で普通級に在籍しており、ADHDに加え、LDも併発している可能性があります。

お友達に関しては、クラス替えがあり、保育園からずっと一緒だった子と、離れてしまい、なかなか自分から積極的に行けないのと、放課後はデイがあるので、お友達とあまり遊べないのもあり、なかなか難しいところではありますが、頑張っていると、親ながらに思います。

ただ、小学3年生ともなると、勉強が難しくなってきており、お友達について行くのに必死でやっております。
ですが、親としては普通級に在籍しているのも限界を感じていますが、娘自身は、このまま普通級でやっていきたい様です。

前置きが長くなりましたが、このまま普通級で行くのなら、ある程度、周りにカミングアウトして行かなければ、娘自身がキツくなるのではないか?と考えています。
ですが、娘は「嫌われちゃうかもしれない」と言う理由から、言わないでほしいそうです。
今は娘の気持ちを尊重し、言わないつもりですが、やはり娘に対して違和感を持っている子もいる様です。

皆さんは、同じクラスの子たちにカミングアウトしているのでしょうか?
もし、しているのでしたら、きっかけや公表するに至った経緯など、ぜひ、参考にさせていただきたいです。

ちなみに娘は、保育園からのお友達2人のお母さん、引っ越す前にとても仲良くしてくれていた男の子のお母さんには、お話ししてありますが、それ以外の人には、保育園関係と学校関係の方以外には話してません。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/26 10:03
皆さん、ありがとうございました😊

たくさんのお話を伺わせていただき、とても参考になりました。

ここで、私が感じたのは、カミングアウトをする・しない、ではなく、やんわり伝えたり、娘の性格などを周りに伝えて、フォローしてあげると言う事が、とても大切なんだな、と思いました。

そして、娘が、自分の特性を「嫌われる」事と考えてしまっている事をもっと重く受け止め、彼女を理解してくれる子もたくさん居るという事を伝え、支えていきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました😊
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/162163
Zeroさん
2021/05/25 17:35

こんにちは。改めて、QAでは初めまして。
高校生のASD当事者です。

私は普通級在籍ですが、中2で不登校になりました。
中3で復学しましたが、その時に、クラスに向けてカミングアウトしました。
きっかけはノイズキャンセラーの使用でした。
ですが、高校に入って割とすぐに、仲のいい友達から、6、7月くらいにクラス全体にカミングアウトしています。それ以来は、ゼロさんって…と言われたらカミングアウトする様にしています(滅多にそういうことしてくる人はいないので、こんなくらいなんだと周りは理解してくれているように思います)
ある程度自己理解を深めること、周りに「こんな人もいるんだ」と言うことを知ってもらいたくカミングアウトした次第です。

ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/162163
Zeroさん
2021/05/25 17:54

お返事ありがとうございます。

私の場合は、常識範囲内での合理的配慮(ノイズキャンセラーという手段)を見つけて学校に提示したので、見た目にわかりやすく誤解されかねないものだった…というのはありますが、内面的な(=処理速度や書字等授業等で見ないとわからない)部分なら、今の間のカミングアウトは私なら控えておくかなと思います。
聞かれた時には障害名を出さずに「かくかくしかじかこういうことがあって…」という分には大丈夫かなぁ…とは思います。それもカミングアウトのうちに入ると思っています。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
春なすさん
2021/05/25 23:44

うちは、支援学級で数名しかいないので学級懇談会で診断名は伝えました。他は誰も言いませんでしたけど。💦
知的学級だし、知的だけの子も少ないかな、と思ったので。
診断名は、言う必要はないと思うので特徴だけ伝えて、そこの部分は障害であり治すことが出来ないと言うことを伝えておけばよいかな、と思います。

どこまでカミングアウトするかは、こちらでも色々意見があるようですので、過去のQAみて参考にされてもいいと思います。
夜分失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
ふう。さん
2021/05/26 07:36

成人当事者です。
「私は生来のうっかりもので忘れ物が多い」ハナシをお知り合いの方にします。
三つ渡されると,1個忘れることがある、とか。ダブルブッキングをやらかすことがあるとか、です。
大概笑って受け止めてもらえます。


おかあさんがお友達に、
「この子の持ち物にはなるべくしっかり名前を書くから落ちてたら教えてね。」
って言ってあげるのもアリだと思います。

お友達とのおつきあいの中で、困っていることのイメージを考えていきながらやわらかいカミングアウトを検討してみるのもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
なのさん
2021/05/26 09:01

我が子は、入学時点ですでに支援級利用希望を申請し許可を頂いておりましたので、入学式の日にクラスメイトと保護者へ直接説明しました。
なお、直接説明するにあたっては、仲間外れなどする子はカミングアウトしてもしなくても排除的行動にでるため、そうであれば、少しでも子ども自身が自分を理解してくれる子を目で見て確認できる必要があると思い、打ち明けました。
結果として、一年の時に同じクラスだったお子さんの半数以上が今もなお、理解を示してくれますし、我が子の良くない行動も上手に流して対応してくれる事が多いです。
逆に、親御さんの方でもあの子は障害を持っているからと差別対応を行うご家庭においては、お子さんも親御さんも挨拶すらしてくれませんし、でっちあげの嘘の噂も流す傾向が多いです。
この場合、親御さんもそのお子さんも道徳的に問題ありな方も多いので、こちらも親子ともに距離を置くなど対応を行っています。

お子さんが現状、カミングアウトしたくないとの事であればしなくても良いとは思います。
しかし、ご家庭での話し合いを通し、なぜ説明が大切なのかを理解できるよう促す必要があると思います。
お子さん自身がすでに、カミングアウトで嫌われる可能性という図を思い込んでいますが、そもそもそれは間違いであることを正す必要があるとは思います。
カミングアウトして嫌ってくる人は子供でも大人でも、知識がない人だったり、そもそも好意を持っていなかった、友達とは気のせいだった、それだけです。
そのため、どうぞお子さんと話し合いまして今後の対応にイメージを持たせてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162163
2021/05/25 17:43

Zeroさん、ありがとうございます😊

やっぱり、そういったきっかけって、ありまあよね💦💦
娘は、読むことが苦手だし、文章も頭で整理して書く、と言う事が難しいので、きっかけとしては、そういったところなのかな〜と思っていますが…💦

貴重な経験談、ありがとうございました😊
とても参考になりました‼️

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談です。 娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。 家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。 そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。 そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。 クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。 しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。 何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした) 娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、 楽しいよ!優しいところもあるし! まぁ振り回されることもあるけど。 という返答でした。 娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。 そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、 どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。 そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。 確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、 普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。 でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。 娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。 母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、 特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。 本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、 1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

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2024/04/11 投稿
遊び 会話 小学3・4年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
衝動性 高校 いじめ

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
小学1・2年生 IQ 就学相談
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