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同僚へのカミングアウト初めまして、ASDとA...
同僚へのカミングアウト
初めまして、ASDとADHDを3月に診断されたばかりの者です。
信頼のおける上司には受診前から相談をしていて、上司には診断結果を報告、主治医とも面談してもらい、配慮してもらう形で、先月から他の部署に移動となりました。
現在、その方と、上の偉い方、現在の直属の上司の3名だけは障害の事を知っているのですが、同僚の方から、拘りや出来ない事に対してなんなの?」と疑問の声が出ているようで、同僚にもカミングアウトする事になったのですが、どう報告するべきなのか悩んでいます。
どう報告すれば分かってもらいやすいか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
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この質問への回答

具体的に支援していただきたいことにプラスして自分はこういう風に頑張っていきたいと思うというものを付け加えると良いかもしれません。
例えば「納期を忘れてしまうことがあるのですが自分でもメモと携帯アラームを入れるようにしたいと思っています。それでも忘れてしまうことがあるので一声かけていただけると助かります」みたいな感じでしょうか?
一応ひな形を作ってカミングアウト前に上司の方とご相談されるのいかがでしょう?
ついでに上司の方にもakixayaさんが何を気を付けたらいいかを助言頂くのはどうでしょうか?
あれもしろ、これもしろ、と言われてしまうと辛いなぁと周りは思ってしまいます。
自分も頑張るんで助けてほしいと言われたら「大変なんだなぁ」と助けたい気持ちになります。
例えば「納期を忘れてしまうことがあるのですが自分でもメモと携帯アラームを入れるようにしたいと思っています。それでも忘れてしまうことがあるので一声かけていただけると助かります」みたいな感じでしょうか?
一応ひな形を作ってカミングアウト前に上司の方とご相談されるのいかがでしょう?
ついでに上司の方にもakixayaさんが何を気を付けたらいいかを助言頂くのはどうでしょうか?
あれもしろ、これもしろ、と言われてしまうと辛いなぁと周りは思ってしまいます。
自分も頑張るんで助けてほしいと言われたら「大変なんだなぁ」と助けたい気持ちになります。

確か札幌市が作成したリーフレットがとても親しみやすく分かりやすかったと思います。
これを参考にしてみては?
虎の巻シリーズといいます
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/toranomaki.html
口頭で説明するのに添えて、こういう特性があるのだということなどを周りにプチ研修のような形で上司からも説明ひてもらうなど、発達障害への認識を深めてもらってはどうでしょう?
周りの方にしてみたら、
なぜうまくいかないのか?
どうしたらうまくいくのか?
が、知りたいのだと思います。
ああして、こうして、というところはカスタマイズしてもらわないと困りますが、相手も困っています。
相手が困っているところに、どうしたら少しでも埋めあわせができるか?がとても大事なんですよね。
何ができる、何が苦手、どういう支援が欲しいのか?を伝えるにあたって
それが、周りの困りに添ったものかも重要ですし、◯◯できません。ではなく、◯◯が苦手。
◯◯してもらえるととても助かる。という伝え方で互いに歩み寄る形になるのが一番かなと。
相手にしてみれば、納得でき、寄り添えたり協力できること。
納得出来ても改善して欲しい、なんとかならないか?と思うこと
わからないことなどもあるので、そういう事に対応する窓口などを本来定めておくといいのですが、主さんに直接言わない方がいいなら、誰かに窓口になってもらうといいです。
私の勤務先では、係長や課長などがその役割を担います。
こちらからは依頼しにくいかもしれませんが、
お互いに相談窓口が明確になっていると、周りの方も安心ではないかと。
そして、卑屈にならないことだと思います。
ありがとうと、よろしくお願いいたしますと、申し訳ない。は相手に惜しみ無く伝えてください。
Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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