2020/04/05 03:32 投稿
回答 5
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3歳6ヶ月の男の子の母です。先日自閉スペクトラムの診断を受けました。
保育園は1歳6ヶ月から通っておりますが、最近進級し日中過ごす部屋も一階から二階へ変わり、担任の先生も4人から2人になりました。保育園には2歳になる頃から毎日行きたがらずですが、行ってしまえば何とか過ごしているようで、保育園では酷い癇癪を起こしたり、友達とトラブルもあまりないと先生からは聞いています。ここ最近のクラス移動で環境の変化もあるので保育園ではどうですかと聞いてみても大丈夫ですと先生はおっしゃいますが、自宅での荒れ具合が酷いのに加えて、突然トイレとお風呂に入るのを嫌がりだしました、保育園の環境の変化と今回の水回りへの恐怖感を抱く事に全く関係性が見当たらず対処に困っています。そのような経験がおありの方いらっしゃったら対処の仕方参考にしたいです。

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質問者からのお礼
2020/04/05 10:33
夜子さんコメントありがとうございます!
保育園でのトイレ事情は現在は座ってやっていますが今後立ってやるようになるみたいです。他のお子さんはもう立ってやっている子供さんもいるかもしれないのです。
あとは今までより薄暗い印象のトイレになりました。色々原因を探るよりみなさんがおっしゃる通り楽しく入れるような工夫をもっとしてみようと思います!

ruidosoさんコメントありがとうございます!
コメント内でもあった、嫌な思いをどこかでしていて(園内とは限らない)引きずっている可能性があるとのコメントで、確かにトイレ嫌がるきっかけは義理実家に久々に泊まって際家に入るのも嫌がり特にトイレはいつも無いシートが貼られている事が嫌だったようで、大パニックに陥りそこから自宅のトイレお風呂を怖がるようになりました、、引きずっている可能性高いかもしれません。とにかく長い目で気長に待ちます!コメントありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
夜子さん
2020/04/05 06:16

けめけめさん、はじめまして🐱

ウチの次男も、保育所の状況が4月から変化があり、今様子見しているところです。
状況がにていることもあり、お気持ちお察しします。。

なお、保育所でのお手洗いは、どんな感じでしょうか?
2~3歳頃の男の子って、保育所にもよりますが、座っておしっこしていたのが、立っておしっこするようになると思いますが、その辺りはどうですか?
ウチの次男は、発達特性のある長男よりもそれがなかなか慣れなくて、色々手をやいた記憶があります💦

それと、このご時世なのと、進級したことにより、保育所での手洗いうがいの状況が変わっていたりしませんか?

いつもしていたことが少し変わるだけでも、こどもにとっては、負荷になることもあるかもしれません。

ウチの次男もお風呂嫌いな事がありますが、お風呂のおもちゃを増やしたり、色がある入浴剤で遊ばせながら入ったり、もう全くイヤ!って時は、今日は身体をふくだけにするけど、明日は入るからね!っと子供の意思を確認し、約束するとかしてました。

なお、長男の経験上、こだわりが強い場合は、原因探しをしても見え方や感じ方が違う親には判らない場合もあります。。
判らない何か探すよりは、お子さんを誘導できるようなしかけ(お風呂であればお子さんの好きなおもちゃとか、トイレは便器にシールとか、トイトレの動画や絵本とか)をいくつか考え、試してみるのも手かもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/149477
退会済みさん
2020/04/05 06:58

進級に伴う荒れに関しては、「理由を追及していたらキリがない」です。

通常は数ヶ月かけて、変化に対応していく(体力や気持ちのゆとりを持たせるよう工夫する)のが一番ですが、それでもちょっとした刺激でダメになるところ、今年はコロナウイルスのこともあり対応は極めて難しいと思います。

感覚過敏を中心に理由を探ってみて、思い当たることがなければ無理させない事かなと思います。トイレとお風呂に共通するものとしては、流水音と臭い、床や便座の温度差や感触、室温が低め、ライトが暖色系、服を脱がねばならない。などありますが、どれも感覚過敏持ちには苦痛でしかありません。

存外、水音が嫌、室内温度が低すぎる、床や便座が冷たい、臭いがいや等のささいなことや、嫌な思いをどこかでしていて(これらは園とは限らない)それを引きずっていたりします。

これがいやだと話してくれたらいいのですが、説明が下手だととんちんかんな説明が増えてしまい、かえって「わかってもらえない」と誤学習させてしまったりがあるので、今はまだ根掘りはほり聞かぬ方がいいかもしれません。
様子から判断するしかないのですが、とにかく嫌だという気持ちはきちんと受け止めてあげないとダメです。
その上で、トイレでするもの、お風呂は入らないといけない。と教えて我慢をどこまでさせるか?です。

例えば、うちは風呂は元々大好きなので、シャワーを使わずにたらいを洗い場に置いて、ベビーバス状態で入浴させました。
シャワーの音がジャーッとしないよう、工夫して楽しく入れるようにしました。
トイレはトイレトレがうまくすすまなかったのもあるので、まずはおもらし連発でこちらがイライラしないよう尿だけはオムツオッケーに。ですが、オムツを捨てるのに確実にトイレに連れて行っていて、トイレからは逃れられないようにしてました。捨てるのはいやがらなかったので、トイレそのものや臭い、明かりが原因ではないと考えて対策しました。

トイレに関していうと、尿意のもよおしてくる感覚がわからなかったようで、それも不安の対象でした。一方出せばスッキリするので、出すのに抵抗はなし。
便意はきちんと掴んでいたので、トイレでするのは問題なかったです。

水は流さなくてもよいとしたりで、無理させない形にしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
退会済みさん
2020/04/05 07:15

余談です。

保育園では出来ているなら、まずは気長にとおもいます。
対策も家と園で統一させられなくても良いとも思います。

進級荒れはありとあらゆることに波及し
そこからこだわりになったり、好き嫌いが一気に増えてしまったりありますが、先生などが原因と考えがちですが、取り除けないものに着目しても仕方ないです。

また、先生の対応を変えてもらうのも一つですが、嫌な理由がハッキリしないこともあります。
若い先生でない、顔がタイプでない、体臭(ワキガや加齢臭などとは違うそのひとの臭い)や声が嫌いなどということが根底にあると、全くうまくいきません。

保育園では、たちしょん&流さないルールなのに家では座って流すルールで違うことに混乱してパニックになってトイレを嫌がる

下は全脱ぎしてするのがこだわりなのに
全脱ぎしないよう言われてパニック

先生にトイレや手洗いを普通に急かされた(食事前にするなどの習慣として行ってと言われた)のを無理強いされたと勘違い

オシッコの出し方がよくわからない

陰部が少しカブれていて濡れるとしみる

トイレの順番抜かしされ、それがショックでトイレ全拒否


などもありました。


気長に戻せばいいことなので、あまり考えこみすぎませんよう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
けめけめさん
2020/04/05 10:10

夜子さんコメントありがとうございます!
保育園でのトイレ事情は現在は座ってやっていますが今後立ってやるようになるみたいです。他のお子さんはもう立ってやっている子供さんもいるかもしれないのです。
あとは今までより薄暗い印象のトイレになりました。色々原因を探るよりみなさんがおっしゃる通り楽しく入れるような工夫をもっとしてみようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
けめけめさん
2020/04/05 10:21

ruidosoさんコメントありがとうございます!
コメント内でもあった、嫌な思いをどこかでしていて(園内とは限らない)引きずっている可能性があるとのコメントで、確かにトイレ嫌がるきっかけは義理実家に久々に泊まって際家に入るのも嫌がり特にトイレはいつも無いシートが貼られている事が嫌だったようで、大パニックに陥りそこから自宅のトイレお風呂を怖がるようになりました、、引きずっている可能性高いかもしれません。とにかく長い目で気長に待ちます!コメントありがとうございました!

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2023/07/17 投稿
定型発達 喃語 0~3歳

自宅でのクールダウン、感覚遊びについて、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘がいます。 先日、心理の個別療育で、最近の娘は、いわゆるへそが曲がったり、意にそわなかったり、やる気が出なかったり、怒ってないのに否定されたと感じると、グデーと突っ伏したり、貝のように無反応になったりすると相談したら、何か気分が変わるような行為や場所を自宅の中に用意してみては、とアドバイスありました。   その際、娘は年齢に比べ、赤ちゃんが好む感覚遊びが好きなので、感覚遊びのグッズをその空間に用意したらどうかと、言われました。ゆらゆら揺れるオモチャやインテリアも有効かもとも、話ありました。 娘は擬音や効果音、音楽が好きで、ガーゼの刺繍を触ったり匂いを嗅ぐと落ち着くタイプです。今流行のハンドスピナーも、娘は好きだと思います(我が家にはないですが) ご自宅で行ってるクールダウンの方法や、気分転換に使える感覚遊びって、どんなのがありますか。 我が家は狭いアパートなので、今は子供部屋もなく、娘のクールダウン用のスペースも半畳ないくらいしかあてられそうにありません。 あと、外出先でも行えるクールダウンって、どんなのがありますか。 うちは、今は外出先でのひどい癇癪は落ち着いています。癇癪になりそうな時は、まずは少しだけ要求を満たして、行動してもらう、というのをやってますが、感覚遊びで気持ちの切り替えが出来るのであれば、試してみたいと思ってます。

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2018/01/10 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

お世話になります。よろしくお願いします。 2歳1ヵ月、未診断ですが ・目が合わない ・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと) ・共同注視ができていない ・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません) ・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません) ・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45 という点から、昨年末より療育を開始しました。 療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。 目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。 ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。 しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。 療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。 個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。 皆様であれば、どうされますでしょうか。 療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。 迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。 周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ 笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。 一生話せなかったらどうしよう。 おむつがはずれなかったらどうしよう。 進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます) 将来私達が亡くなったらどうしよう。 子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。 こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

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2025/01/30 投稿
進学 発達障害かも(未診断) おもちゃ

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
集団行動 お風呂 要求

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
癇癪 保育園 0~3歳

〈知的障害を伴う自閉症でしょうか〉 もうすぐ一歳7ヶ月なる男の子を育てています。 一歳を過ぎた頃から他の子と比べ発達の遅れが気になっています。 市の保健センターに相談に行ったところ、来週行われる一歳半健診で、心理士さんと特別枠での相談ということになりました。 発語は少しあり、二語文はまだですが、パパ、ママ、バイキンマン他にも10語くらい話します。 しかし、一番気になっているのは ①意思疎通が出来ないということ ②名前を呼んでも振り向かないことが多いということです。 ①に関しては、「あれ取って」や「ここにポイして」「おいしい?」などこちらが話しかけたり問いかけても全く出来ない&反応なし。 ②に関しては、まったく振り向かないわけではありませんが、遊んでいる時や食事中に名前を呼んでも無視されることがかなり多いです。 積み木もまだ積めず、一緒に積み木で遊ぼうとしても私が作ったものを崩してすぐどこかへいってしまいます。 ただ全ての遊びが一緒に出来ないかといえばそういうわけではなく、父親と追いかけごっこや隠れんぼをするのが大好きで、そのときは呼ばれたら振り返るし、ちゃんと相手を見ながら楽しんで遊んでいます。 他に気になることとして、 ③指しゃぶりをずっとしている(常同行動?) ④夜の街灯など光るものや床屋のクルクルが好き ⑤スプーンを使おうとしない、パンなど特定のものを味ではなく触っただけで嫌がり食べない ⑥特定の場所を嫌がる などがあり、おそらく自閉症ではないかと感じています。 まだ私自身あまり障害に関して知識がなく、不安で夜になると毎日涙が出てくるのですが、いい加減現実を見て前に進もうとしています。 長文になってしまいましたが、①の点でやはり知的障害を伴う可能性は高いでしょうか? その場合、2歳くらいから療育を始めれば普通学級に通えないにしても身の回りのことや、簡単な会話くらいはいずれ出来るようになるのでしょうか?皆さんのご意見やアドバイスあればお願いします。

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2025/01/03 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 指差し
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