2020/04/05 03:32 投稿
回答 5
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3歳6ヶ月の男の子の母です。先日自閉スペクトラムの診断を受けました。
保育園は1歳6ヶ月から通っておりますが、最近進級し日中過ごす部屋も一階から二階へ変わり、担任の先生も4人から2人になりました。保育園には2歳になる頃から毎日行きたがらずですが、行ってしまえば何とか過ごしているようで、保育園では酷い癇癪を起こしたり、友達とトラブルもあまりないと先生からは聞いています。ここ最近のクラス移動で環境の変化もあるので保育園ではどうですかと聞いてみても大丈夫ですと先生はおっしゃいますが、自宅での荒れ具合が酷いのに加えて、突然トイレとお風呂に入るのを嫌がりだしました、保育園の環境の変化と今回の水回りへの恐怖感を抱く事に全く関係性が見当たらず対処に困っています。そのような経験がおありの方いらっしゃったら対処の仕方参考にしたいです。

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質問者からのお礼
2020/04/05 10:33
夜子さんコメントありがとうございます!
保育園でのトイレ事情は現在は座ってやっていますが今後立ってやるようになるみたいです。他のお子さんはもう立ってやっている子供さんもいるかもしれないのです。
あとは今までより薄暗い印象のトイレになりました。色々原因を探るよりみなさんがおっしゃる通り楽しく入れるような工夫をもっとしてみようと思います!

ruidosoさんコメントありがとうございます!
コメント内でもあった、嫌な思いをどこかでしていて(園内とは限らない)引きずっている可能性があるとのコメントで、確かにトイレ嫌がるきっかけは義理実家に久々に泊まって際家に入るのも嫌がり特にトイレはいつも無いシートが貼られている事が嫌だったようで、大パニックに陥りそこから自宅のトイレお風呂を怖がるようになりました、、引きずっている可能性高いかもしれません。とにかく長い目で気長に待ちます!コメントありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
夜子さん
2020/04/05 06:16

けめけめさん、はじめまして🐱

ウチの次男も、保育所の状況が4月から変化があり、今様子見しているところです。
状況がにていることもあり、お気持ちお察しします。。

なお、保育所でのお手洗いは、どんな感じでしょうか?
2~3歳頃の男の子って、保育所にもよりますが、座っておしっこしていたのが、立っておしっこするようになると思いますが、その辺りはどうですか?
ウチの次男は、発達特性のある長男よりもそれがなかなか慣れなくて、色々手をやいた記憶があります💦

それと、このご時世なのと、進級したことにより、保育所での手洗いうがいの状況が変わっていたりしませんか?

いつもしていたことが少し変わるだけでも、こどもにとっては、負荷になることもあるかもしれません。

ウチの次男もお風呂嫌いな事がありますが、お風呂のおもちゃを増やしたり、色がある入浴剤で遊ばせながら入ったり、もう全くイヤ!って時は、今日は身体をふくだけにするけど、明日は入るからね!っと子供の意思を確認し、約束するとかしてました。

なお、長男の経験上、こだわりが強い場合は、原因探しをしても見え方や感じ方が違う親には判らない場合もあります。。
判らない何か探すよりは、お子さんを誘導できるようなしかけ(お風呂であればお子さんの好きなおもちゃとか、トイレは便器にシールとか、トイトレの動画や絵本とか)をいくつか考え、試してみるのも手かもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/149477
退会済みさん
2020/04/05 06:58

進級に伴う荒れに関しては、「理由を追及していたらキリがない」です。

通常は数ヶ月かけて、変化に対応していく(体力や気持ちのゆとりを持たせるよう工夫する)のが一番ですが、それでもちょっとした刺激でダメになるところ、今年はコロナウイルスのこともあり対応は極めて難しいと思います。

感覚過敏を中心に理由を探ってみて、思い当たることがなければ無理させない事かなと思います。トイレとお風呂に共通するものとしては、流水音と臭い、床や便座の温度差や感触、室温が低め、ライトが暖色系、服を脱がねばならない。などありますが、どれも感覚過敏持ちには苦痛でしかありません。

存外、水音が嫌、室内温度が低すぎる、床や便座が冷たい、臭いがいや等のささいなことや、嫌な思いをどこかでしていて(これらは園とは限らない)それを引きずっていたりします。

これがいやだと話してくれたらいいのですが、説明が下手だととんちんかんな説明が増えてしまい、かえって「わかってもらえない」と誤学習させてしまったりがあるので、今はまだ根掘りはほり聞かぬ方がいいかもしれません。
様子から判断するしかないのですが、とにかく嫌だという気持ちはきちんと受け止めてあげないとダメです。
その上で、トイレでするもの、お風呂は入らないといけない。と教えて我慢をどこまでさせるか?です。

例えば、うちは風呂は元々大好きなので、シャワーを使わずにたらいを洗い場に置いて、ベビーバス状態で入浴させました。
シャワーの音がジャーッとしないよう、工夫して楽しく入れるようにしました。
トイレはトイレトレがうまくすすまなかったのもあるので、まずはおもらし連発でこちらがイライラしないよう尿だけはオムツオッケーに。ですが、オムツを捨てるのに確実にトイレに連れて行っていて、トイレからは逃れられないようにしてました。捨てるのはいやがらなかったので、トイレそのものや臭い、明かりが原因ではないと考えて対策しました。

トイレに関していうと、尿意のもよおしてくる感覚がわからなかったようで、それも不安の対象でした。一方出せばスッキリするので、出すのに抵抗はなし。
便意はきちんと掴んでいたので、トイレでするのは問題なかったです。

水は流さなくてもよいとしたりで、無理させない形にしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
退会済みさん
2020/04/05 07:15

余談です。

保育園では出来ているなら、まずは気長にとおもいます。
対策も家と園で統一させられなくても良いとも思います。

進級荒れはありとあらゆることに波及し
そこからこだわりになったり、好き嫌いが一気に増えてしまったりありますが、先生などが原因と考えがちですが、取り除けないものに着目しても仕方ないです。

また、先生の対応を変えてもらうのも一つですが、嫌な理由がハッキリしないこともあります。
若い先生でない、顔がタイプでない、体臭(ワキガや加齢臭などとは違うそのひとの臭い)や声が嫌いなどということが根底にあると、全くうまくいきません。

保育園では、たちしょん&流さないルールなのに家では座って流すルールで違うことに混乱してパニックになってトイレを嫌がる

下は全脱ぎしてするのがこだわりなのに
全脱ぎしないよう言われてパニック

先生にトイレや手洗いを普通に急かされた(食事前にするなどの習慣として行ってと言われた)のを無理強いされたと勘違い

オシッコの出し方がよくわからない

陰部が少しカブれていて濡れるとしみる

トイレの順番抜かしされ、それがショックでトイレ全拒否


などもありました。


気長に戻せばいいことなので、あまり考えこみすぎませんよう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
けめけめさん
2020/04/05 10:10

夜子さんコメントありがとうございます!
保育園でのトイレ事情は現在は座ってやっていますが今後立ってやるようになるみたいです。他のお子さんはもう立ってやっている子供さんもいるかもしれないのです。
あとは今までより薄暗い印象のトイレになりました。色々原因を探るよりみなさんがおっしゃる通り楽しく入れるような工夫をもっとしてみようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149477
けめけめさん
2020/04/05 10:21

ruidosoさんコメントありがとうございます!
コメント内でもあった、嫌な思いをどこかでしていて(園内とは限らない)引きずっている可能性があるとのコメントで、確かにトイレ嫌がるきっかけは義理実家に久々に泊まって際家に入るのも嫌がり特にトイレはいつも無いシートが貼られている事が嫌だったようで、大パニックに陥りそこから自宅のトイレお風呂を怖がるようになりました、、引きずっている可能性高いかもしれません。とにかく長い目で気長に待ちます!コメントありがとうございました!

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2021/11/10 投稿
癇癪 二語文 かかりつけ医

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
運動 保育園 癇癪

こんにちは。発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書である必要はないそうです)が必要だそうです。療育のために病院に行く決断について、私の心が弱くなかなか踏み切れません。 息子は、発達障害の子と普通の子の中間にいる印象です。これまで、保健師、心理士、担任の先生たち、発達相談など色々相談してきました。 言葉もある程度出ていてできることも多いので、相談する人によっては「あれもできる、これもできる、心配点は2歳ならあること、成長を見ていきましょう」と言われるし、人によっては「確かにできることもあるけど、ここが気になります」とハッキリ言われることもあります。 指差し、会話、挨拶、真似、歌う、手遊びなどは出来る。こだわり、癇癪などはなく生活リズムも安定している。 甘える、ふざける、冗談を言う、遊ぼうと誘ってくる、完成したものを見てほしがるなど、親や祖父母とは気持ちが通ったやりとりができる。ママ好き、抱っこして。と甘えてきたり、ママもお花に興味あるの?と聞いてきたり、視線を交わして微笑み合う日常です。 これ何?〇〇は何からできてる?何の音?どうして〇〇は〇〇なのかなぁ?等の2歳児らしい疑問もたくさん投げかけてくる。 〇〇をしたら〇〇していいよ。時計が2になったら帰るよ。などの交渉や予告も通じる。 色形、大小長短高低上下などの理解がある(物に興味が強いためか認知力高そうです)。最近は左右も理解しはじめた。 物の名前はジャンル問わずよく覚えている。 トイトレなど2歳の身の回りの課題も大体平均的な成長が感じられる。 先生の名前は覚えており、友達も何人かは覚えていて、保育園で何をしたかなど話してくる。保育園いきたい!保育園たのしかった!と口癖のように言う。 友達主導なら手を繋げたり落ち着いて何となく一緒に並行遊びできる時間もある。全く幼児がだめという訳ではない。 心配事は… ひとよりものに興味が強い(よく言われます) 身内以外だと、会話はできてもなかなか気持ちが通い合わない感じがある、親しみをこめた表現が弱く(表情、視線、甘えたり親しみを感じさせる行動など)相手の発信を汲み取る力も弱そう。 幼児に多少の興味はあるようだが、なかなか一緒に遊びたがらず、友達への親愛表現もなく、言葉でやりとりできずに手が出るなどのトラブルも多い。友達の髪留めが気になって急に掴んでしまう等の突発的な行動もある。大人と違って(当然)息子に合わせない幼児が苦手でどう関わっていいか分からないのかも、と言われています。 自分のやりたい行動を優先したがり、指示を理解しているのに反抗する場面がある。 あえて指示に反抗しているのか?という天邪鬼な場面がある。赤の箱に入れてねと言うと、青に入れるの!と青に入れたがるなど。 ルールのある遊びでルールを理解できないか、分かっているけど気持ちがついてこないのか、自分自分になったりする。 皆がやっていても気が向かないと入っていかない。気が向けば活動できるがムラがある。 新しいことに慎重だったり、できそうにないことには意欲が薄く「やらない!」となりやすい(失敗が嫌いなのかなと感じます) 平たく言うと家庭外での社会性だけが落ち窪んでる印象です。できるけどやらないとなってしまう場面や、本人なりに発信しているのに発信が下手で周囲に伝わらず誤解される場面などもあり、本来の実力が発揮できない場面が多々あり、これから本人も損をしていくのではと感じます。たとえば家ではトイトレに成功しているのに保育園では先生が誘っても行きたがらなかったり、家では〇〇先生好き!とか〇〇先生のことを色々と話すのに、いざ〇〇先生と関わると親愛がうまく示せず心が通い合わない印象を持たれてしまったり、といったことがあります。〇〇先生に家で息子がこう話してると伝えると、そんなふうに思ってくれていたんですね、と驚かれ喜ばれました。 こうした特徴があるので、保育園で時に個別対応が必要で、配慮して頂いています。年少から先生が減るので加配を受ける方向で進んでいます。 早い段階で療育を受けたほうがプラスになるとよく見聞きするので併せて平行で通える療育にも繋がりたいと思うのですが、うちの町では病院で意見書を受けないと受給者証が取れないそうです。病院に行けばもちろん診断がつく可能性もあるため(病院は本来、診断を受けるための場所ですよね)臆病ですが夫婦ともにそこが引っかかって、踏み切れずにいます。息子のために勇気を出さなければ、と思うのですが… 病院がネックで、という話も相談してみたのですが、やはり受給者証には受診が必ず必要、息子の様子として療育が必須なほどには思えないので、抵抗があるならば年少は療育なしの加配のみで過ごしてみては?との回答でした。 しかし私から見て、きっと療育があるほうが息子は成長できるのではと感じます。身内の中での社会性や、ものごと全般への理解力はある程度あるので、適切な療育を受けることで集団生活しやすくなるのではと思ったりします。また、受診者証があれば公立の療育園から派遣される保育所訪問支援を受けることもできると言われており、それも魅力に感じています。 やはり、どんなに行きにくくても療育のために必要ならば受診して、場合によっては診断も受ける覚悟で臨むほうがいいのでしょうか。

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2020/08/05 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 病院

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

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2024/04/10 投稿
乗り物 ASD(自閉スペクトラム症) 要求

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

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2024/07/20 投稿
発達障害かも(未診断) 公園 療育
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