2020/04/06 21:46 投稿
回答 2
受付終了

私は軽度の知的障害(精神遅滞)を持っています、
最近知ったのですが、言語障害の専門用語を
言語精神遅滞と呼ぶのですね、
先天性の軽度知的障害であれば、
言語精神遅滞はあるのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/07 17:06
お二人とも、回答ありがとうございます、
私も小学生までことばの教室に行ってましたので
多少、言語障害あると思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/149546
2020/04/07 05:38

初めまして。
娘が20代前半、軽度知的障害とADHDの診断を受けています。

生まれた時から一般的な検診を受けてきましたが、言葉の遅れを指摘された事はありませんでした。
親が感じる事としては、言葉の理解力が弱い。
何かを相手に説明をする事も苦手。

市の療育機関として言葉の教室と言うのがありました。クラスは普通級で通っている子もいましたが、知的障害かは分かりませんでした。

参考になりますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/149546
2020/04/07 09:57

はじめまして、次女が主さんと同じように軽度の知的障害があります。
言葉の教室にも通っています。
うちの子の場合、耳から入る言語を理解するのは苦手ですが視覚から入る言語は理解できるようです。
また、発音もよくないです。
大分よくなりましたが、まだ苦手な発音もあるのが現状です。

つまった音や濁った音を文字にするのも苦手です。
それが言語精神遅滞なのかどうかはわかりません。

Reiciendis quia est. Tenetur esse occaecati. Laborum est sequi. Odio facere doloribus. Eos enim recusandae. Et quia reiciendis. Cupiditate sed quod. Ipsam officia voluptas. Sed unde tempora. Repellendus necessitatibus eius. Officia aliquid ipsum. A dolores quae. Odit ea distinctio. Maiores quo quo. Culpa molestiae non. Voluptas assumenda et. Inventore sit aut. Laudantium odit occaecati. Qui dolorem sunt. At hic tenetur. Qui sapiente optio. Reiciendis dolor harum. Omnis sed et. Harum provident non. Provident facere omnis. Ex eligendi soluta. Et rerum pariatur. Veritatis porro eligendi. Incidunt et quia. Debitis beatae placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 会話

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
計算 算数 ADHD(注意欠如多動症)

知的障害児の書字、読字能力について 以前ご質問させていただきました。現在5歳8ヶ月の年長の男の子を育てています。 6月の5歳2ヶ月の時に就学相談で田中ビネーを受けIQ62の軽度知的障害とわかり現在週に2回、児発、週一回30分ほど言語訓練を受けています。言葉がとくに凹んでおり3歳くらいの理解力、表出と言われています。 全体がゆっくりの自閉症などの診断はないのですが、ここ最近文字への興味がすごくあり、もともとひらがなの読みはできていましたが書きも見本なしで書きたい文字を書けるようになってきました。5歳、6歳用のひらがなが書けるようになった子用のワークも父親と一緒に取り組んでいて、濁点、半濁点、っ、ゃゅょなども理解して書いています。カタカナも勝手に学習していて、いつのまにか読めるようになっていて、テレビ、リモコン、ピアノ、トイレなどカタカナ表記するのもはカタカナで書こうとします。言語聴覚士さんの勧めで購入した動作カードを使って、動作を答え、それを書字するというのもやっていて、口に出した言葉を書字できています。 あと気になるのが、双子の定型の姉がいるのですが、もちろん字自体は女の子というのもあるので娘の方が綺麗ですが、娘はさとちなどにてる文字を間違えたり、鏡文字も多い、文字を忘れて表を見たりするのですが、息子は書き始めた時から一度も鏡文字になったことがなく、似た文字を間違えることも無く、表をみて確認することもすごく少ないです。 言語聴覚士さんからは視覚優位なところがあると言われました。 IQの低さから書字は就学して一年くらいはかかるのかなと覚悟していたのですが、思いのほか上達が早く、困惑しています。 知的障害と書字読字能力は全く別物なのでしょうか? 同じように知的だけど文字はうちの子強かったよーという方いらっしゃいましたらどのように成長していったのか教えていただけると嬉しいです☺️

回答
8件
2025/12/23 投稿
トイレ 田中ビネー 知的障害(知的発達症)

言語発達遅延(3才4ヶ月) 年末に滲出性中耳炎が分かり、治療して中度難聴は回復し、今は軽度程度になりました。 それから耳鼻科に通い、耳には人一倍気にしています。 元々言葉の出始めが遅かったのもあり、今、3語喋っていますが、滑舌が悪いのか、「何いうてんの?」も多いです。 例えば「でました」が言えません。でた!は言えます「でまった」になる。 今の歳なら「かわいいね」で終わるのですが。 舌が長いのです(異常なしと診断済み)舌の使い方がうまくいかず。言葉も聞こえていても理解する力が半年ほど遅れているようで、六月頃にその検査をすることになりました。(予約がとれない) 言語発達遅延の傷病名を聞いて、やはりショックです。仕方ないですがね。社会性が遅いので、言い出したら聞かないし…。どーしたものだろう、、と。保育園でも先生方が協力していただけていますが、4月からは年少だから先生も減るし不安です。 何が悪かったんだろう。過去を振り返っても仕方ないけれど、お腹にいるときから何かと気にしてたし。耳も人一倍気にして前から鼻水でたら、すぐ耳鼻科に通ってたし家でも「虐待マシーン」と勝手に名前を変えて(笑)鼻吸い器(自動)で吸い続けていたのになぁ。耳鼻科も3軒通いやっと、今の耳鼻科に行き着きました。 前後しますが、耳鼻科は、あくまでも機械的に聞こえるか聞こえないか。なので、理解しているかどーかの検査を紹介状がでていきます。 まだ先の話ですが、仕方ないけれど、受け入れてない訳じゃないけど、複雑感が抜けません、、

回答
5件
2018/03/26 投稿
0~3歳 保育園 先生

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

回答
23件
2017/08/30 投稿
計算 障害者年金 貯金

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 学習

関連するキーワードでQ&Aを探す