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6日

言語発達遅延(3才4ヶ月)年末に滲出性中耳炎...
言語発達遅延(3才4ヶ月)
年末に滲出性中耳炎が分かり、治療して中度難聴は回復し、今は軽度程度になりました。
それから耳鼻科に通い、耳には人一倍気にしています。
元々言葉の出始めが遅かったのもあり、今、3語喋っていますが、滑舌が悪いのか、「何いうてんの?」も多いです。
例えば「でました」が言えません。でた!は言えます「でまった」になる。
今の歳なら「かわいいね」で終わるのですが。
舌が長いのです(異常なしと診断済み)舌の使い方がうまくいかず。言葉も聞こえていても理解する力が半年ほど遅れているようで、六月頃にその検査をすることになりました。(予約がとれない)
言語発達遅延の傷病名を聞いて、やはりショックです。仕方ないですがね。社会性が遅いので、言い出したら聞かないし…。どーしたものだろう、、と。保育園でも先生方が協力していただけていますが、4月からは年少だから先生も減るし不安です。
何が悪かったんだろう。過去を振り返っても仕方ないけれど、お腹にいるときから何かと気にしてたし。耳も人一倍気にして前から鼻水でたら、すぐ耳鼻科に通ってたし家でも「虐待マシーン」と勝手に名前を変えて(笑)鼻吸い器(自動)で吸い続けていたのになぁ。耳鼻科も3軒通いやっと、今の耳鼻科に行き着きました。
前後しますが、耳鼻科は、あくまでも機械的に聞こえるか聞こえないか。なので、理解しているかどーかの検査を紹介状がでていきます。
まだ先の話ですが、仕方ないけれど、受け入れてない訳じゃないけど、複雑感が抜けません、、
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この質問への回答
中度難聴であまり聞こえてなかったのなら、言葉の遅れがでるのは、ある意味当たり前だし、改善されたなら、今後言葉は増えていくはずだから、これからの伸びが楽しみですね。
聞き分けも、まだ3歳なので、この歳なら聞き分けない子はたくさんいると思いますが。
知能検査も平均が100ですが、言い換えれば真ん中の人が100で、100以下の子もいれば100超える子もいるので、普通クラスの子全員が100あるわけではないですよ。
86あれば平均範囲だし、3歳時点で87でも、これから上がるかもしれないですし。
優秀な子と比べたら物足りないように感じるかもしれませんが、みんなが優秀ではないし、人間は得手不得手もありますので、いいところに目を向けて、あまり落ち込まないで下さい。
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何も悪いことはないですよ。
滑舌か悪いから知能検査→IQ87でしたら知的には問題ないでしょうし、言語発達遅延とは症状を指す言葉で傷病名ではないからです。
一般的に言語発達遅延の原因は、難聴、言語環境の貧困(単純性言語遅延)、精神発達遅延の部分現象、自閉症候群、脳神経障害などがあげられます。
難聴によるものは、聴力検査として誘発反応を利用した脳波聴力検査を行う必要があります。
単純性のものは家庭環境によるものが多く、自閉症では、他人との関係が悪いことから、その治療が本質的には必要です。
その他原因と対応です。
http://yuge-ent-clinic.com/kodomo/eeezceeaez/
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言語発達遅延が軽度ですがあり、通級指導教室へ通っていました。自宅でできることは、へたっぴでもできるだけお話しすること、ジャンプしながら好きなものの言葉を言ったりしりとりをしたり色々やってました。通級指導でも言葉を出しながら体を動かしたり、フラフープをくぐったり、口の周りにフィルム飴を貼って舌で取ったりしていました。
療育の予約が中々取れなかったりするのであれば、ST(言語聴覚士)のいる病院に相談して小児科経由で療育の予約が取れるまでリハビリを受けさせてもらえないかなど相談されてもいいと思います。発達検査までは時間がかかるけれど、色んなところに相談することは出来ますし、発達の心理カウンセラーの方が常駐している家庭児童相談所もあります。また、支所の保健師にも相談なさったらいざという時にここだけの話、裏から医療機関に手を回して順番繰り上げできたりがあります。(お役所にはご内密に。)医療機関はあくまでも、生命の危険に近い人を優先しますので、状況に応じて助けて欲しいと連絡を入れたり小児科医に相談して緊急性を伝えてもらうこともできます。あとは、家庭での対策として、泣くほど行きたくないと主張する日は欠席して親子で楽しいことを求めて遊びに出たりして記憶の上書きなどでまた行けることもあります。まだ小さいのでいろんな方々が相談に乗ってくださいますので最大限相談ツールを確保しておくことが発達検査までにできることです。悲観的にならず前に進むことができる方法を探してみてください。
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全国言語障害児を持つ親の会という会もあります。言葉の手引書をたくさん出されています。保育園の先生に通級指導教室に手引書だけでも手に入らないか聞かれてもいいかもしれません。支援学校でも取り扱いがあるはずです。聞いてみてください。楽しくできるコツが沢山あります。 Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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