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3歳4ヶ月の息子の療育について相談です
3歳4ヶ月の息子の療育について相談です。
言葉の遅れがあり、二語文、三語文で話はしますが不明瞭な部分も多いです。耳鼻科に受診はしましたが、聞こえに関しては問題なし、大人の言っていることには理解はしています。
こういった場合、言語聴覚士がいる療育を探したほうが良いのでしょうか。集団生活にも慣れていないので、小集団の療育に通う予定ですが、言語聴覚士がいません。なかなか言語聴覚士がいる療育場所も無いので悩んでいます。アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは、
STさんのいる児童発達支援施設はまだまだ少ないみたいですね。
子ども病院のSTリハビリを探して受けられるのも良いですし、、
言葉の教室を探されるのも良いかと思います。
ネットで自治体名で検索してみると、STさんが家庭教師や塾的なくくりで活動しているのが見つかったりします。
滑舌の問題だけであれば、理解力や繰り返し練習に耐える力が必要になるため、年長さんや小学低学年が治療対象と言われた事があります。
発達のんびりさんでもある場合は、不明瞭な音を別の音に置き換えて使用していたりすると、音韻を混同する事もあり、修正などに専門家のアドバイスが必要になる事がありましたので、専門家と繋がっている事が大事です。
また、咽頭肥大や舌小帯などが短めなど、、口腔内の物理的な問題で発声が不明瞭な事もありますので、かかりつけの耳鼻咽喉科でチェックを受ける事も大事かなと思います。
STの山崎祥子さん著書の
「子どもの発音とことばのハンドブック」株式会社芽ばえ社
が、物凄くわかりやすくて考える上でとても参考になりました。
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子ども病院のSTリハビリを探して受けられるのも良いですし、、
言葉の教室を探されるのも良いかと思います。
ネットで自治体名で検索してみると、STさんが家庭教師や塾的なくくりで活動しているのが見つかったりします。
滑舌の問題だけであれば、理解力や繰り返し練習に耐える力が必要になるため、年長さんや小学低学年が治療対象と言われた事があります。
発達のんびりさんでもある場合は、不明瞭な音を別の音に置き換えて使用していたりすると、音韻を混同する事もあり、修正などに専門家のアドバイスが必要になる事がありましたので、専門家と繋がっている事が大事です。
また、咽頭肥大や舌小帯などが短めなど、、口腔内の物理的な問題で発声が不明瞭な事もありますので、かかりつけの耳鼻咽喉科でチェックを受ける事も大事かなと思います。
STの山崎祥子さん著書の
「子どもの発音とことばのハンドブック」株式会社芽ばえ社
が、物凄くわかりやすくて考える上でとても参考になりました。
言語聴覚士さんがいる児童発達支援はあまりないですよね。
我が家も 発達の病院で先生から指示を出してもらい、言語聴覚士さんの指導を月1受けていました。在籍していた児童発達支援センターでも年に2回個別指導いただきました。
定型の下の子は今年長で しがちに聞こえるなどさ行に課題あり、上の子が通っていた児童発達支援センターで1回30分月2で指導していただきました。知的な問題はないので、乗り込みも早く、見違えるように発音がよくなりました。
もともと発達心配な方は児童発達支援センターへ相談してと広報やホームページにもかいてあったので、みてみるのもいいかもしれません。記載なければ、保健センターに聞いてみてもいいかもしれません。
YouTubeでも中野式言語療法センターという動画で言語聴覚士さんが言葉の成長発達の具合や教え方など教えている動画もあるので、見てみるのもいいかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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