退会済みさん
2014/10/21 14:24 投稿
回答 9

ADHD6歳年長です
発達障害で、人の気持ちが分からないのはよく聞きますが、人が嫌がることを分かってて楽しんで嫌がらせ事はあるのでしょうか?

その場合、どう教えたら良いのでしょうか?
分からないなら嫌がってるからとか、痛いよって教えられるけど、楽しんでる場合は何て言えばいいですか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1527
ねこねこさん
2014/10/21 20:35

ADHDの娘がいます。

あくまでもうちの子の場合。

相手にかまって欲しくて、怒られてでも嫌がられてでも自分の方を向いて欲しくて、反応して欲しくてやります。反撃食らっても、反応が返ってくるのが嬉しいので止めませんでした。

病院で言われたのは「有効的な無視」がいいと言われました。
そういう時は無視を決め込む。反応がないと本人にとって意味がないので。

そしてそれと同時に出来て当たり前のような些細な事でも大げさに褒めて、褒められて認められる事の方が心地いいと感じられるように繰り返す。

今中2ですが、父親と姉に対しては相変わらずしつこくちょっかい出します。

うちの子と違うタイプでしたらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1527
退会済みさん
2014/10/22 22:15

たかたかさん
コメントありがとうございます
息子だけで参ってるのに、幼稚園のバス停で集団無視されるし幼稚園にもマンションにも1人も友達いないから辛いです
先生にも相談してるけど、最近転園したばかりで、先生達も手探りだと言ってました
先生も療育センターに相談してると言っていたので良いように変わるといいのですが

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https://h-navi.jp/qa/questions/1527
snaさん
2014/10/22 09:08

相手の気持ちをわかっていて嫌がる反応を楽しんでいるなら無視なども効果的かもしれませんが、どういった理由でその行動に繋がっているのか、一度専門家のアドバイスを伺うことは可能でしょうか?
うちもADHD/アスペグレーの年長長女がいますが、親から見て「これはわかってるだろう」と思えることを意外とわかってなかったりもするので(表面上はわかったように見えていても本質的なところで捉え違いがあったり)……長女は一応心の理論は獲得したようにみえ、保育園の先生や祖父母からも「人の気持ちがわかる優しい子」と言われてますが、カウンセリングを受けると「完全獲得まではもう一歩」と判断されました。
私のなかでは周囲の評価と異なる違和感があったのである意味納得でしたが、そういったギャップで娘が辛い思いをするのではないかと思うと少し切なくなったりもしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1527
退会済みさん
2014/10/22 20:16

がりへお会さんさん
コメントありがとうございます
嫌がる行為は、いきなり友達のホッペを両手でつねったり、強い力で肩をたたいたりです
本人は痛いとか嫌がることは分かっててしてるらしいです
でも、やりたいからやる事を我慢できないと言ってます
笑顔でやっているのですが、私が感じるのが、何か嫌な事があったり、ムシャクシャしてる時にストレス解消でしている様に思います
クラスがみんなが戸惑っていると言われました
参観日には乱暴者のお母さんとクラスの子に言われたし
最近転勤で転園したけど前と同じです
お母さん達と話せば、遠回しにウチの子に何をされたか言われて謝ります
だから他のママと気軽に話せません
最近は同じバス停のママ達から集団無視されるし
来て幼稚園やマンションに誰も友達いないから辛いです
友達になっても息子が嫌がらせするから、疎遠にやりますが

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https://h-navi.jp/qa/questions/1527
退会済みさん
2014/10/22 22:33

snaさん
コメントありがとうございます
言葉では嫌な気持ちとか、痛いが言えるけど、実際にどんな気持ちなのか分からないって事ですかね
自分がされて嫌な気持ちは人と同じとは思えないって事かな
自分の気持ちを、あまり言わないんですが、自分の気持ちさえ分かってないのかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/1527
2014/10/21 20:02

>人の気持ちが分からないのはよく聞きますが

私はそうは思いません。
あくまでも「認知」の違いです。

人は顔色や声色、仕草などで相手の気持ちをわかろうとします。
そこで、独特な「認知」をもつ彼らは本人とは違う気持ちを受け取ってしまうことがあります。
本人自身が独特の感情表現をしていることも多いです。
また、自分の世界に没頭して相手が見えなくなり、結果相手の感情を無視してしまうこともあります。

また、痛みの感覚も独特な場合があります。
我が子は切り傷・骨の痛みに鈍感です。
骨が見えるまで切っていても平気な顔をしています。
手の指はレントゲンを見ると骨折のあとだらけです。
が、触られることには異常に反応します。

お子さんがする「人が嫌がる行動」は何ですか?
本当に楽しんでいるのですか?
関わり方がわからないためにする行動ですか?
いらいらした時にする行動ですか?
保護者だけで対応できない場合は、とにかく早く療育機関などへ相談へ行ってください。

きつい文章でごめんね。

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2023/02/11 投稿
算数 小学1・2年生 要求

はじめまして。発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。 息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。 息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。 また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。 加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。 暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。 本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。 言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。 今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。 入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。 本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。 今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。 小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。 中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。 多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。 本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。 問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。 お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。 このまま退学になってしまった場合、 発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。 金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

回答
16件
2025/01/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動
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