
2歳7ヶ月の息子が昨日初めて発達検査を受けま...
2歳7ヶ月の息子が昨日初めて発達検査を受けました。
先生の方がかなり盛り上げてくれたため途中から盛り上がりすぎて全然話をきかなくなってしまい、いつもわかる表情の読み取りや個数も正しく答えられず会話の受け答えも少し怪しい回答でした。
終わった後に先生に盛り上げすぎてしまい申し訳ございませんと謝られてしまいました。褒められすぎて浮かれて切替ができなかった息子にもちろん原因がありますが、これで幼稚園を決めるため何だか少しモヤモヤします。
また着るものは?といった質問は何歳で答えられなければならないものでしょうか?
きいてばかりで申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。
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この質問への回答
発達検査においてはその状況も含めての結果で受け止めるべきと思います。
現状から幼稚園を決めるにしても,発達検査時の対応から考えられることは,盛り上がり過ぎてしまうときのお子さんの状況であり,その時にお子さんの状態の時に対応可能な幼稚園においては指示が入りやすいとも考えられ,そういう結果を園とも話し合い,対応可能なのかどうか確認するのが一番と思います。
検査結果の判定においては,お子さんが如何に環境に馴染むどうか,切り替え可能なのかどうかしっかり見極める部分であり,発達検査のテスト内容自体においては今後飛躍的に伸びることもあるでしょうし、そのままといった場合もあります。
なお、発達検査の結果を書面にて頂ける予定であれば,その時の様子も記載して頂き,必要に応じて園に提出するのも良いでしょう。
>また着るものは?といった質問は何歳で答えられなければならないものでしょうか?
年齢によっては2歳で普通に答えられる子もいらっしゃいますよ。
話せる子は普通にペラペラと喋っております。
しかし、これは育った環境もありますので、一般的には兄弟がいると成長での影響は受けると聞きますね。
着る者に関して,もし答えられなかったという事であれば,今後ご家庭での関わり合いのなかで,服を一緒に選び,お子さんの意思を尊重させてみるような声かけをしてみるのも良いとは思います。
参考までに。
現状から幼稚園を決めるにしても,発達検査時の対応から考えられることは,盛り上がり過ぎてしまうときのお子さんの状況であり,その時にお子さんの状態の時に対応可能な幼稚園においては指示が入りやすいとも考えられ,そういう結果を園とも話し合い,対応可能なのかどうか確認するのが一番と思います。
検査結果の判定においては,お子さんが如何に環境に馴染むどうか,切り替え可能なのかどうかしっかり見極める部分であり,発達検査のテスト内容自体においては今後飛躍的に伸びることもあるでしょうし、そのままといった場合もあります。
なお、発達検査の結果を書面にて頂ける予定であれば,その時の様子も記載して頂き,必要に応じて園に提出するのも良いでしょう。
>また着るものは?といった質問は何歳で答えられなければならないものでしょうか?
年齢によっては2歳で普通に答えられる子もいらっしゃいますよ。
話せる子は普通にペラペラと喋っております。
しかし、これは育った環境もありますので、一般的には兄弟がいると成長での影響は受けると聞きますね。
着る者に関して,もし答えられなかったという事であれば,今後ご家庭での関わり合いのなかで,服を一緒に選び,お子さんの意思を尊重させてみるような声かけをしてみるのも良いとは思います。
参考までに。

検査はお子さんが、どの水準にあるか、を調べるものです。
いつも出来ることができないというのもまた、発達段階であり、絵や写真が少し変わっただけで答えられないのは、まだ、全体をつかみきれていないのだと思います。
できないことが、知的にどうこうというよりは、気持ちの抑制が、他の子より少し苦手なのは間違いありません。
幼稚園は年少さんからにされてもいいかもしれませんし。
発達の検査をされるということは、なにか、気になるから、されるのですよね。
四歳までは、診断名はつかないことも多いのですが、何がどの程度おくれているか、苦手かはわかると思います。
また、親は検査結果に多少は思うところがあるものです。
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申し訳ないのですが、この様子だと盛り上げなくても、能力的な到達点を知るまでもなく、発揮できない場面がかなりあって、切り替えできなかったワケですから、集団生活はそれなりに厳しいというのは推して知るべしかなと思いますよ。
きちんと検査が出来なかったということでは、残念ですが
集団生活でどういう困りが想定されるかは、これだけ大きいのが見つかれば、これからの進路選択についてはかなり参考になると思います。
盛り上がった場面では切り替えが困難で冷静になれないのは、幼稚園では大マイナスで不機嫌や怒りで暴れる並みに要チェックです。
幼稚園よりは、生活面重視の保育園だとか療育向きのお子さんだと思いますし、その方が伸びるのでは?
幼稚園にいっても、様々な刺激に興奮しては落ち着かずの繰り返しで、あまりいいことないと思うのですけどね。
力のある子なら特に、一段階下げて手厚くした方がいいです。
成長する時期ですから。
そういう側面がよくわかってよかったのではないでしょうか。
着るものはなに?等は何歳で答えられるか?ですが、うちの発達障害さんは一人は一歳半ぐらいで問題なく答えられました。
もう1人は、モノによるというか
単語の覚えが悪いというか興味がない単語は覚えないので、例えば着るものは何かはわかっていたのですが、「着るもの」という言葉がわからず、着るものってなに?(←どういう意味?)というワンクッションが入ることがありました。
カテゴライズはできるけど、そのカテゴリーの総称の一つがわからないだけなのか
着るものが何かというカテゴライズからそもそもできないのか?等で違ってくるようですけども。
うちの子は三歳健診ではこれらの課題は全く問題なかったですね。
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余談です。
できない事実より、なぜ答えられないのか?だと思います。興奮さえしなければ答えられるならそれはいいことですが、
盛り上げにこれだけ反応して切り替わりができないのは本当にキツイと思いますね。
全くお話にならなかったのなら、集団生活に無理に入れずに療育重視を勧めます。
感情コントロールは刺激の多い中では習得が難しく、少なくとも先生に抑制を指示されたら従おうとできないと厳しいですよ。
まだ小さいからそこまで心配しなくてもいいのですが、幼稚園はこの子にはまだ向いてないというか
早いと思いますね。
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ご回答いただきありがとうございます。
発達検査を受けたのは自閉症の診断が出ているためです。
幼稚園を決めるというのはどの幼稚園かではなく幼稚園一本なのか療育と併用なのか療育一本なのかということです。
やはり切替ができなかったのは致命傷なので昨日のうちに本来は1週間で2回行く療育でしたが現在はコロナで2週間に1回しか通えなくなってしまった療育に来年度から毎日通いたい旨を伝えましたが幼稚園でも行けそうだからもう少し様子を見るように言われたこともあってモヤモヤしていました。
ちなみにおうかがいした着るのは?という質問は後から絵を描くーという話を先生にしていたため普段はわかっているようでした。ただやはり興奮してしまうとすぐに元に戻れないというのは生きていく上でかなりの問題点であり相当キツいということはよくわかりました。
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