2020/07/29 08:33 投稿
回答 5
受付終了

2歳7ヶ月の息子が昨日初めて発達検査を受けました。
先生の方がかなり盛り上げてくれたため途中から盛り上がりすぎて全然話をきかなくなってしまい、いつもわかる表情の読み取りや個数も正しく答えられず会話の受け答えも少し怪しい回答でした。
終わった後に先生に盛り上げすぎてしまい申し訳ございませんと謝られてしまいました。褒められすぎて浮かれて切替ができなかった息子にもちろん原因がありますが、これで幼稚園を決めるため何だか少しモヤモヤします。

また着るものは?といった質問は何歳で答えられなければならないものでしょうか?

きいてばかりで申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

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質問者からのお礼
2020/07/29 14:33
気持ちの整理がつかない中お話をきいていただきありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/153699
なのさん
2020/07/29 08:44

発達検査においてはその状況も含めての結果で受け止めるべきと思います。
現状から幼稚園を決めるにしても,発達検査時の対応から考えられることは,盛り上がり過ぎてしまうときのお子さんの状況であり,その時にお子さんの状態の時に対応可能な幼稚園においては指示が入りやすいとも考えられ,そういう結果を園とも話し合い,対応可能なのかどうか確認するのが一番と思います。
検査結果の判定においては,お子さんが如何に環境に馴染むどうか,切り替え可能なのかどうかしっかり見極める部分であり,発達検査のテスト内容自体においては今後飛躍的に伸びることもあるでしょうし、そのままといった場合もあります。
なお、発達検査の結果を書面にて頂ける予定であれば,その時の様子も記載して頂き,必要に応じて園に提出するのも良いでしょう。

>また着るものは?といった質問は何歳で答えられなければならないものでしょうか?
年齢によっては2歳で普通に答えられる子もいらっしゃいますよ。
話せる子は普通にペラペラと喋っております。
しかし、これは育った環境もありますので、一般的には兄弟がいると成長での影響は受けると聞きますね。
着る者に関して,もし答えられなかったという事であれば,今後ご家庭での関わり合いのなかで,服を一緒に選び,お子さんの意思を尊重させてみるような声かけをしてみるのも良いとは思います。
参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/153699
退会済みさん
2020/07/29 08:42

検査はお子さんが、どの水準にあるか、を調べるものです。
いつも出来ることができないというのもまた、発達段階であり、絵や写真が少し変わっただけで答えられないのは、まだ、全体をつかみきれていないのだと思います。
できないことが、知的にどうこうというよりは、気持ちの抑制が、他の子より少し苦手なのは間違いありません。
幼稚園は年少さんからにされてもいいかもしれませんし。
発達の検査をされるということは、なにか、気になるから、されるのですよね。
四歳までは、診断名はつかないことも多いのですが、何がどの程度おくれているか、苦手かはわかると思います。
また、親は検査結果に多少は思うところがあるものです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/153699
退会済みさん
2020/07/29 12:22

申し訳ないのですが、この様子だと盛り上げなくても、能力的な到達点を知るまでもなく、発揮できない場面がかなりあって、切り替えできなかったワケですから、集団生活はそれなりに厳しいというのは推して知るべしかなと思いますよ。

きちんと検査が出来なかったということでは、残念ですが

集団生活でどういう困りが想定されるかは、これだけ大きいのが見つかれば、これからの進路選択についてはかなり参考になると思います。


盛り上がった場面では切り替えが困難で冷静になれないのは、幼稚園では大マイナスで不機嫌や怒りで暴れる並みに要チェックです。
幼稚園よりは、生活面重視の保育園だとか療育向きのお子さんだと思いますし、その方が伸びるのでは?

幼稚園にいっても、様々な刺激に興奮しては落ち着かずの繰り返しで、あまりいいことないと思うのですけどね。

力のある子なら特に、一段階下げて手厚くした方がいいです。

成長する時期ですから。

そういう側面がよくわかってよかったのではないでしょうか。

着るものはなに?等は何歳で答えられるか?ですが、うちの発達障害さんは一人は一歳半ぐらいで問題なく答えられました。

もう1人は、モノによるというか
単語の覚えが悪いというか興味がない単語は覚えないので、例えば着るものは何かはわかっていたのですが、「着るもの」という言葉がわからず、着るものってなに?(←どういう意味?)というワンクッションが入ることがありました。

カテゴライズはできるけど、そのカテゴリーの総称の一つがわからないだけなのか
着るものが何かというカテゴライズからそもそもできないのか?等で違ってくるようですけども。

うちの子は三歳健診ではこれらの課題は全く問題なかったですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153699
退会済みさん
2020/07/29 12:25

余談です。

できない事実より、なぜ答えられないのか?だと思います。興奮さえしなければ答えられるならそれはいいことですが、

盛り上げにこれだけ反応して切り替わりができないのは本当にキツイと思いますね。
全くお話にならなかったのなら、集団生活に無理に入れずに療育重視を勧めます。

感情コントロールは刺激の多い中では習得が難しく、少なくとも先生に抑制を指示されたら従おうとできないと厳しいですよ。

まだ小さいからそこまで心配しなくてもいいのですが、幼稚園はこの子にはまだ向いてないというか
早いと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153699
たまさん
2020/07/29 14:30

ご回答いただきありがとうございます。
発達検査を受けたのは自閉症の診断が出ているためです。

幼稚園を決めるというのはどの幼稚園かではなく幼稚園一本なのか療育と併用なのか療育一本なのかということです。

やはり切替ができなかったのは致命傷なので昨日のうちに本来は1週間で2回行く療育でしたが現在はコロナで2週間に1回しか通えなくなってしまった療育に来年度から毎日通いたい旨を伝えましたが幼稚園でも行けそうだからもう少し様子を見るように言われたこともあってモヤモヤしていました。

ちなみにおうかがいした着るのは?という質問は後から絵を描くーという話を先生にしていたため普段はわかっているようでした。ただやはり興奮してしまうとすぐに元に戻れないというのは生きていく上でかなりの問題点であり相当キツいということはよくわかりました。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 IQ

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
3件
2025/01/13 投稿
食事 発達障害かも(未診断) 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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