2020/08/04 18:18 投稿
回答 15

「発達障害は 出来にくいことはあっても出来ないことはないんだから頑張りなさい」ってどうなんですか…?正しいですか…?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/153974
退会済みさん
2020/08/04 19:40

どういう意味かわからないですけど。

発達障害があって、正攻法や普通の人の努力では全く出来ないことがあっても、他の機能や別のことで回り道したり工夫で補うことができる…なんてことはありますよ。

昔まだ小学校低学年の頃に見た、障害者の映画があって、サリドマイド児の主人公は腕がなく、足でさまざまな事をカバーし、周りに自ら助けを求めながら生きているのですが
その人が一人旅をする時に電車の中でサンドイッチを食べるのですけど、見ず知らずの隣の乗客に堂々と食べさせて欲しい!と頼んでいまして。
子ども心に、どうしても自分には出来ないことはこうやって上手に頼んだり、人とは違う方法で補えば良いのだ!と強いカルチャーショックを受けました。

出来ないから!と嘆くのではなく、主体的に考え、行動し、やろうと思えば何とかなることはちょいちょいあると思います。

ただ、「普通には絶対できない」ということを知っていて自覚していて、「どうすれば目的が達成されるのか?」「問題が解消されるのか?」を判断したり「何が大事なのか?」等を自ら正解が考えられたり、人から教えられて、そっか!と気づけたり受け止められる能力が必要で

そういうのがない人には、出来ないし、やれてないですよね。

人や世の中のせいにして終わり。

これは無理と思って諦めるのも大事なことですし、無理だと諦めてもウジウジしてなければこれまた問題はないと思います。

ですが
上記いずれも出来ない当事者はいます。
それが特性のせいなのか、性格のせいなのか?はちょっとわからないですけど。

出来ない、やりたくないでは通らない事が世の中には存外沢山ありますから、それにどう立ち向かうかではないでしょうか?

出来なくても、卑屈にならず、真摯に向き合っている人には手を差しのべる協力者や理解者が沢山いると思います。

これは出来ないけど、こっちは誰にも負けません!てとんでもない売りがある人もなんとかなってますよね。

色々書きましたが。

卑屈になって、負け惜しみとか、なんでできないのかと自分や他人を責めすぎたり、自分のことを振り替える事ができず

適切に反省できない当事者は、「できないこと」で躓きやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/153974
saisaiさん
2020/08/04 18:39

正しくないです。
頑張っても出来ないから障害と言うんですよ。って言い返したい。
頑張って出来るなら、障害ではない。
出来にくい事は出来るように指導するのも大事ですよね。
ちなみにうちの子は、頑張っている様に見えるボタンはありませんので、頑張っていないと思われます。
なので、いつも頑張っている様に見えるボタンはありませんが、頑張っています。
と文句言っています。@w@

Dolorem saepe libero. Enim est sapiente. Ut iusto hic. Esse distinctio quaerat. Sunt numquam ratione. Nam rerum praesentium. Eligendi sed velit. Et omnis accusamus. Error dolorem est. Labore ad et. Possimus asperiores iure. Aut ut assumenda. Repudiandae voluptate corrupti. Aliquid est facere. Recusandae suscipit saepe. Necessitatibus voluptatem est. Velit id amet. Officiis ut porro. Dignissimos dicta voluptate. Nostrum magni sequi. Minus ipsa dolor. Quaerat eligendi odio. Quia facere porro. Quisquam molestias est. Quidem quod itaque. Est alias enim. Beatae commodi earum. Impedit mollitia cum. Aspernatur possimus minima. Provident modi odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/153974
退会済みさん
2020/08/04 19:55

余談です。

他の人が一瞬とか、自然にわかることを、うちの子には10年以上かけて教え、なんとかほんのり身についた…ということもあります。

正直、理解できないであろうことを繰り返しやらせてきたことが正解だったとは言いにくい(本人はツラいなか努力しまくっていたから)ですけど

生きていくために必要なことなら、やってもらうほかないと思ってはいます。

あと、ものすごい量の反復練習で出来るようになることと、そうでないこと。

理屈を理解して、本人なりの方法でクリアできることと出来ないことがあります。

受け止めや体調次第なんてこともあります。

とにかく、人より努力や工夫や知恵は絞らないといけないし、我慢もいるから、仮に出来るようになっても生きにくさはかわらないですけど。

うちの子なんかみてると、ちょっとでも出来るようになったり、思うようにならなくても気持ちを切り替えて、こうしようと思える事が増えてからの方が、明るく前向きで元気には見えますよ。傍目には。



あと、素直で真っ直ぐで真面目なことが一番!とよくベテラン支援者は言いますが

この数年、確かに!とつくづく思います。

なので、人生のあたまの数年間で療育が覚束なくても、素直にまっすぐに育て、卑屈さはほどほどになるよう、きちんと受け止めながら育てておく事がものすごく重要な気が。

残念ながら色々運悪く卑屈に育った…という当事者は、中高生になったら自分で真っ直ぐに直すよう、自分が卑屈で矮小な捉え方をさることをまず自覚した方がいいとも思っています。

なので、子どもや家族が卑屈にならないよう、適切に叱らないといけないんだよな…と思いますね。

Quia aut quia. Sit eligendi dolorum. Ducimus aut consequatur. Facilis dolore sed. Laboriosam rerum quibusdam. Accusamus voluptates deleniti. Dolorem aut aperiam. Voluptates similique consequatur. Id alias est. Rerum quia molestiae. Aliquam est excepturi. Qui provident sint. Saepe optio libero. Laborum nobis nisi. Quis occaecati dicta. Sed quos et. Ducimus commodi magni. Eum eum sint. Ex dolorem ut. Perspiciatis consequatur cumque. Quia consequatur molestiae. Dolorem quisquam officia. Consequuntur est quibusdam. Quam eligendi sit. Dignissimos libero exercitationem. Est et rerum. At omnis alias. Enim consequatur veniam. Qui nulla eius. Aliquam architecto dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/153974
退会済みさん
2020/08/04 21:12

正しい面もあるだろうし、正しくない面もあると思います。

Exercitationem temporibus dignissimos. Quos est ea. Veniam qui earum. Maiores rem ut. In sed dolorem. Fuga tempore dolorem. In enim perferendis. Perspiciatis sint commodi. Est soluta accusamus. Fuga consequatur quis. Harum amet numquam. Aut repudiandae magnam. Deserunt placeat omnis. Similique aut corrupti. Voluptate eum est. Nihil quia sit. Sit earum aut. Assumenda pariatur excepturi. Dolor similique est. Ipsam ea ratione. Ut tenetur suscipit. Voluptas maxime ipsa. Officia ut dolor. Recusandae eos ipsa. Alias est saepe. Et consequuntur est. Sed molestias et. Consequatur molestias ratione. Velit temporibus accusamus. Nobis possimus repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/153974
夜子さん
2020/08/04 21:42

ゆんさん、はじめまして🐱

私もサコねこさんと同じです。

なお、定型のお子さんや大人の方と、特性があるお子さんや大人とは、恐らく頑張り方が違うと思います。
子供の時に、努力の仕方や自分の思考のくせ、身体の扱い方、気持ちの波を把握できれば、特性があっても頑張り時とそうでないときは判るのではと思います。

どういう関係の方に言われたかにもよりますが、その人に頑張りを認められないといけないのであれば(例えばお仕事等で)、その方の「頑張る」って具体的にどういうことか教えてもらうと、どこに向き合えば良いか見えてくるかもしれません。

ご参考まで😸

Explicabo dolores velit. Dolor est quia. Harum numquam quam. Dolorem omnis eligendi. Voluptates asperiores doloremque. Totam voluptatem et. Ducimus molestiae repudiandae. Magnam qui commodi. Cum dolor culpa. Sunt optio voluptates. Dolore quis incidunt. Nihil cumque quia. Nihil corrupti quo. Fugit ut repudiandae. Ut illo maiores. Natus perferendis iure. Nesciunt sed qui. Ullam consequatur nostrum. Architecto cum molestiae. Est quisquam qui. Veritatis perspiciatis velit. Eum sit dicta. Molestias ipsum accusantium. Dolores illo iure. Incidunt vero quis. Quis alias voluptas. Impedit doloribus cum. Qui in voluptatem. Neque ipsa ea. Sit sed impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/153974
春なすさん
2020/08/04 18:47

出来にくいと言うのが、イマイチどういう意味か分からないですが。

確かに、時間はかかるけど、普通の子が10回で出来ることが、100回やってやっと出来るとか。
支援をきちんとしてもらえれば、出来ないことはないかも知れません。

なので、本人だけ頑張っても無理なところもあるかと思いますが。頑張りなさい、は本人より支援を頑張って、って思います。

本人は頑張ってます、私もうちの子を見ててそう思います。逆に頑張ってもダメです💦と先生に言われた時もありますが。

Et aperiam harum. Consequatur dolores voluptatem. Nihil possimus sed. Aut optio repudiandae. Praesentium dolore sint. Quam vel sit. Et perferendis facilis. Amet impedit totam. Quas eum veritatis. Qui cumque ea. Reiciendis non suscipit. Nihil dolorem eos. Consequatur eum vitae. Et reiciendis expedita. Ut laborum placeat. Voluptatem aspernatur voluptatem. Dignissimos non architecto. Quam est autem. Est debitis quo. Sunt molestiae aspernatur. Corporis vero quia. Ad omnis magni. Tempore sit qui. Quia corporis et. Alias possimus non. Qui impedit aspernatur. Molestiae qui culpa. Eaque voluptas laborum. Eveniet consequuntur sit. Sed non sequi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
思春期 不登校 高校

以前、「苦手教科の勉強をしてくれない!」とご相談させていただいた、高校1年男児です(私は姉)。 アスペとADHDを持っています(私は何もない)。 以前の書き込みをした時は、数学の勉強をしてくれない、と悩んでおり、いい教材はないかと書き込んだところ、数人の方にご回答アドバイスをいただきました。「確かに、思春期だもんなぁ」と母ともども読ませていただき、あまり数学のことは言わないようにしました。 友達もできたようで、楽しそうに通っているのですが、高校にも慣れてきた頃、去年の6月ごろでしょうか。急に話をしなくなり、家族で心配していたところ「塾に行きたくない」と泣いたので負担が重なっていたのだろうと思って一時的に辞めさせることにしました。少しして元気になったのですが、辞めてから比例するように平均点以上取っていた数学のテストの成績がガクッと落ち始め、ひと桁になりました。一度辞めていたので、「塾に…」と言うと、物を投げ大声をあげて怒り抵抗します。怒りや感情のコントロールが難しいようで、一旦考えて行動せずに衝動的に反抗してしまうようです。 この前塾を辞めてからの冬休みの成績表を両親と見たところ、数学評価は落第点ギリギリのところにいるらしく、「成績が次の数字に落ちたら留年だ」とも言われました。ほかの成績を見たら、得意の社会は最高点で、クラストップ層。その他もまずまず。とにかく数学をこれ以上悪くしないようにしないといけない、とは本人のため思うものの、あれだけ抵抗してくるのでは、どうしようもありません。 特にここ半年くらい、友達と交流する中で、スマホのアプリなどにハマっているのか、ほとんど家にいる間その画面を見つめています。「何してるの?」と画面を覗いても、大声をあげて殴る素振りを見せるので、放っておいています。でも、さすがに、そろそろ勉強をしないと数学のテストでもひと桁を取っているらしいので、何とかしてやりたいです。 「スマホをあと一時間したら、止めなさいね」と言っても、物を投げてくるので、何とも言うことを聞かず困っています。 強制的に何かをしてやったり、辞めさせたりした方が、これから先の本人のためなのでしょうか。 ちなみに、「塾が嫌なら…」とスマホで授業動画を見られるサービスも有料で試しましたが、「つながらない」と言い訳し、嫌がってほとんど見ませんでした。 小中高オンラインサービスの「すらら」も試しましたが、中学の頃は少しやってくれましたが、昨日も見せると大声をあげて抵抗しました。 結構、スマホが手放せない感じです。 今の弟のために何をするべきなのか、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/01/29 投稿
思春期 ADHD(注意欠如多動症) 高校

もう妹が言われたことをしなくて困ってます。 現在、私(姉)と次女、母は三女と別居しています。高校2年生の頃、母が三女との生活が難しいと悩んでいました。高校は休学し、本人は行きたくないと退学を希望してます。三女は中学の頃にADHDの診断を受けていて、内服治療も行っていたのですが、服薬拒否、自己管理能力もなく精神科に通うのもできなくなりました。 家庭内でもずっと母との喧嘩が耐えなく、三女の部屋はゴミ屋敷状態、キッチンもリビングも汚して行くばかりでした。 三女は東京へ行き、友達とホテル暮らししながら1年近く過ごしてきました。 しかし、東京での生活も上手くいかず、 友人には10万の借金、友人と同居していたらしく家賃の滞納と通販の料金未払いで督促状が来てしまっていたとのことでした。 借金は母が返しました。 その後も、親が払った金額を返済する名目でアルバイト探すと言っていたにも関わらず、働きもしていないです。 友人は快くチャンスを与えてくれて、一緒に住まわせてくれていますが、限界は来ているようです。 部屋は汚部屋なのには変わりなく、友達のものを勝手に取っているそうです。 もう、私たちには手に負えません。 かと言って、私達の所へ戻ってきても一緒にまた住むなんてことも出来ないです。 もう、18歳になります。18になったらもう未成年ではないので、独り立ちしてもらうつもりです。 残り数ヶ月、どこか預かってくれるところや寮付きで働き口も確保できるうようなところはないのでしょうか… どうしたらいいかすごく悩んでいます。

回答
5件
2026/03/23 投稿
中学生・高校生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

中学2年生の娘。 将来、自分の経験を生かして、全く何も出来ないと思っていた自分から、沢山の事を教わり、自己肯定感が上がる場所になった、放課後等デイサービスで、自分みたいな子に、自分がしてもらって来た様に一つ一つ教えてあげたい。 当事者だから思う事沢山ある。 気持ちがわかる、支援者になりたい。 と、将来の方向が見えています。 中学の内容ついて行けていません。 提出物、答え見て書くだけで精一杯です。 テストは一桁がほとんどです。 少人数でじっくりゆっくり娘のペースで高校の資格が取れたらと思っています。 デイサービスでは無資格でも働けます。 ですが、資格を持っていた方がいい事は本人も分かっています。 福祉科のある専修学校が隣の市にあるのですが、通信制高校のサポートもしてくれます。 幼児福祉の勉強に高校の勉強。 どうなんでしょう。 通信制高校のサポートとはどんな感じなんでしょう? 中学と同じ様に授業がありテストがあり、レベルはどうなんでしょう? 両立出来るならしてほしい。 でも無理なら、別のサポート校のみの所でサポートしてもらい、高校卒業して就職してから、通信制で資格が取れるのならその方がいいのか… 誰に聞いたら良いのか全くわかりません。 通信制のサポート校 専修学校 通信制で資格を取る どんな感じなのかわかる方見えたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答
10件
2018/09/03 投稿
就職 高校 ADHD(注意欠如多動症)

助けてください。高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。 私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったりして自分はもしかしたらADHDかもしれないと思うようになりました。作業療法士の専門学校だったら9月に入試があるので早く決めないといけないです。でもレポートをたくさん書かなきゃいけないし向いてるのか正直分からないです。親には集中力がないのに作業療法士になれるわけがないしなっても絶対苦労すると反対されてます。ちなみに親にADHDかもと言いましたがそんなわけないと言われました。親は事務の仕事を勧めてきますが正直ミスも多いのに絶対無理です。親はいろんな就職先があるし親自信も事務の仕事をしているので勧めてきます。もう時間がないのにどうすればいいかわからないです。先生には病気かもと思われておらずだらしない子と思われてます。先生は作業療法士が向いてると思うと言われます。私はどうすればいいですか?ちなみにメイクが大好きで一度見た化粧品は全部覚えられて頭の中が辞書みたいになります。美容系も考えましたが親にはそんなタイプじゃないし化粧がすごく上手なわけじゃなくて周りはまだあまりメイクをしていないから一人だけ飛び抜けてるだけだと言われます。本当にどうすればいいですか?時間がないです。

回答
18件
2017/06/12 投稿
就職 高校 中学生・高校生

こんにちは。 長い夏休みが始まりました。 高1の息子、中3で激しい反抗期があり、受験も重なって、息子も私も大変でした。 志望校に入学もでき、1学期も無事終えることができました。部活は入っていません。運動神経が悪いのと、文化部も息子が興味があるような部活がありません。 クラスには相変わらず、親しい友達はいないみたいですが、楽しく学校に通っていたので安心していましたが。。放課後や休日は中学時代の時の仲が良かった子と遊んだりしていました。その友達も部活で忙しいやうで、夏休みは毎日家でゴロゴロしてます。 夏休みにバイトをしたいと言われましたが、バイトは学校で禁止されてますし、夏期講習を勧めましたが、俺にも考えがある。と拒否されました。 部活等で忙しくしている高校生を見かけるたびに、ウチの息子には無い輝きがあり、羨ましさと同時に、なんだか私が、落ち込んでしまいます。。息子にも何か打ち込めるようなものはないのか。。 毎日、暇なことについては息子はどう思ってるかわかりませんが、息子が良ければそれでいいと思うしかないのかな。。と、私が思い悩んでも仕方ないかな。

回答
9件
2019/07/25 投稿
19歳~ 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳アスペルガー息子。 どんどん動くことが出来るようになりました。 先日日曜日。 10代、20代限定のイベントへ意を決して参加してきました。 息子にとって 初めて1人で飛び込んだとっても勇気のいるイベントでした。 朝は、眠れなかったからやめようかな…と弱気でしたが 今回は「合わなかったら帰ってこればいいから、行ってらっしゃい。」と押しました。 たくさんの経験を経て、企業の社長さんや、海外で旅行会社を立ち上げた人達が、若者に一歩踏み出してみよう的なイベントのようです。 その日、昼前に出て行ったきり夜の11時まで帰ってきませんでした。(初めての経験です^^;) メールしても既読つかないし、電話しても切られるし、心配で心配で。 一度、「電話は出られない。帰るときにメールする」と来たので一安心。 帰ってきた息子に話を聞くと。 イベント参加者は40人程。 終わってから高校生数人と、大学生、現地旅行会社経営の人とファミレス行ってたと。 息子、初の同年代の人達との交流と外食経験です。 で、食べたのはパンだけと言ってました。(ー ー;) あまり話すということはできなかったようですが、 いろいろ刺激を受けたのは間違いありません。 だって、「ベトナム、行ってみたい」と言うのですから。 旅革命ツアーをされていて、若者育成に力を入れてる方と、それに参加してきた若者たちの話を聞いて 興味を持ったようです。 昨日、「今からバイトして、ベトナム資金貯めようかな。」でした。 今までのひきこもり生活は本当だったのかしら。 不登校、退学、ゲーム三昧、昼夜逆転、パニック発作、うつ病。 子供って、すごい柔軟性持ってるんですね。 外へ出られなかった子が、海外⁈ 驚きの毎日になってきました。 あまり時間もないので、息子の気持ちは尊重しつつ 話し合って決めていこうと思います。 イベントのアンケートに書いてあった今の夢は、 「自分の馬場を持って、たくさんの人に来てもらい馬の素晴らしさを知ってほしい。 」でした。

回答
19件
2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す