2020/08/04 18:18 投稿
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「発達障害は 出来にくいことはあっても出来ないことはないんだから頑張りなさい」ってどうなんですか…?正しいですか…?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/153974
退会済みさん
2020/08/04 19:40

どういう意味かわからないですけど。

発達障害があって、正攻法や普通の人の努力では全く出来ないことがあっても、他の機能や別のことで回り道したり工夫で補うことができる…なんてことはありますよ。

昔まだ小学校低学年の頃に見た、障害者の映画があって、サリドマイド児の主人公は腕がなく、足でさまざまな事をカバーし、周りに自ら助けを求めながら生きているのですが
その人が一人旅をする時に電車の中でサンドイッチを食べるのですけど、見ず知らずの隣の乗客に堂々と食べさせて欲しい!と頼んでいまして。
子ども心に、どうしても自分には出来ないことはこうやって上手に頼んだり、人とは違う方法で補えば良いのだ!と強いカルチャーショックを受けました。

出来ないから!と嘆くのではなく、主体的に考え、行動し、やろうと思えば何とかなることはちょいちょいあると思います。

ただ、「普通には絶対できない」ということを知っていて自覚していて、「どうすれば目的が達成されるのか?」「問題が解消されるのか?」を判断したり「何が大事なのか?」等を自ら正解が考えられたり、人から教えられて、そっか!と気づけたり受け止められる能力が必要で

そういうのがない人には、出来ないし、やれてないですよね。

人や世の中のせいにして終わり。

これは無理と思って諦めるのも大事なことですし、無理だと諦めてもウジウジしてなければこれまた問題はないと思います。

ですが
上記いずれも出来ない当事者はいます。
それが特性のせいなのか、性格のせいなのか?はちょっとわからないですけど。

出来ない、やりたくないでは通らない事が世の中には存外沢山ありますから、それにどう立ち向かうかではないでしょうか?

出来なくても、卑屈にならず、真摯に向き合っている人には手を差しのべる協力者や理解者が沢山いると思います。

これは出来ないけど、こっちは誰にも負けません!てとんでもない売りがある人もなんとかなってますよね。

色々書きましたが。

卑屈になって、負け惜しみとか、なんでできないのかと自分や他人を責めすぎたり、自分のことを振り替える事ができず

適切に反省できない当事者は、「できないこと」で躓きやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/153974
saisaiさん
2020/08/04 18:39

正しくないです。
頑張っても出来ないから障害と言うんですよ。って言い返したい。
頑張って出来るなら、障害ではない。
出来にくい事は出来るように指導するのも大事ですよね。
ちなみにうちの子は、頑張っている様に見えるボタンはありませんので、頑張っていないと思われます。
なので、いつも頑張っている様に見えるボタンはありませんが、頑張っています。
と文句言っています。@w@

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https://h-navi.jp/qa/questions/153974
退会済みさん
2020/08/04 19:55

余談です。

他の人が一瞬とか、自然にわかることを、うちの子には10年以上かけて教え、なんとかほんのり身についた…ということもあります。

正直、理解できないであろうことを繰り返しやらせてきたことが正解だったとは言いにくい(本人はツラいなか努力しまくっていたから)ですけど

生きていくために必要なことなら、やってもらうほかないと思ってはいます。

あと、ものすごい量の反復練習で出来るようになることと、そうでないこと。

理屈を理解して、本人なりの方法でクリアできることと出来ないことがあります。

受け止めや体調次第なんてこともあります。

とにかく、人より努力や工夫や知恵は絞らないといけないし、我慢もいるから、仮に出来るようになっても生きにくさはかわらないですけど。

うちの子なんかみてると、ちょっとでも出来るようになったり、思うようにならなくても気持ちを切り替えて、こうしようと思える事が増えてからの方が、明るく前向きで元気には見えますよ。傍目には。



あと、素直で真っ直ぐで真面目なことが一番!とよくベテラン支援者は言いますが

この数年、確かに!とつくづく思います。

なので、人生のあたまの数年間で療育が覚束なくても、素直にまっすぐに育て、卑屈さはほどほどになるよう、きちんと受け止めながら育てておく事がものすごく重要な気が。

残念ながら色々運悪く卑屈に育った…という当事者は、中高生になったら自分で真っ直ぐに直すよう、自分が卑屈で矮小な捉え方をさることをまず自覚した方がいいとも思っています。

なので、子どもや家族が卑屈にならないよう、適切に叱らないといけないんだよな…と思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153974
退会済みさん
2020/08/04 21:12

正しい面もあるだろうし、正しくない面もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153974
夜子さん
2020/08/04 21:42

ゆんさん、はじめまして🐱

私もサコねこさんと同じです。

なお、定型のお子さんや大人の方と、特性があるお子さんや大人とは、恐らく頑張り方が違うと思います。
子供の時に、努力の仕方や自分の思考のくせ、身体の扱い方、気持ちの波を把握できれば、特性があっても頑張り時とそうでないときは判るのではと思います。

どういう関係の方に言われたかにもよりますが、その人に頑張りを認められないといけないのであれば(例えばお仕事等で)、その方の「頑張る」って具体的にどういうことか教えてもらうと、どこに向き合えば良いか見えてくるかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/153974
春なすさん
2020/08/04 18:47

出来にくいと言うのが、イマイチどういう意味か分からないですが。

確かに、時間はかかるけど、普通の子が10回で出来ることが、100回やってやっと出来るとか。
支援をきちんとしてもらえれば、出来ないことはないかも知れません。

なので、本人だけ頑張っても無理なところもあるかと思いますが。頑張りなさい、は本人より支援を頑張って、って思います。

本人は頑張ってます、私もうちの子を見ててそう思います。逆に頑張ってもダメです💦と先生に言われた時もありますが。

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2025/02/12 投稿
自立支援 食事 ASD(自閉スペクトラム症)

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

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2021/11/26 投稿
高校 発達障害かも(未診断)

ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけた中2の息子について 昨年4月にADHDと自閉症スペクトラムの診断を受け、ストラテラの服用を開始しました。 開始直後は副作用もひどかったのですが、秋頃には落ち着きはじめ喜んでたのですが、11月下旬頃から、反抗期もあり、人から注意されると、支離滅裂な言い訳をし逆ギレし、部屋に閉じこもってしまいます。 身長が大きいので、中学からバスケを始め楽しく頑張っていたのですが、気分が乗らない時は、試合中でも切れてしまい悪態をついたり、心ここにあらず・・・といった感じで身体も動かなくなり、交代させられたりという事ばかりです。 成績は落ち込み、このままでは高校進学は難しそうです。 部活動の顧問も障害を理解してくれ、また身体に恵まれた事から、なんとかバスケでスポーツ推薦をとれるよう頑張って指導して下さるのですが、ここ何ヶ月は本人が全く浮上できずにいます。 家でも逆ギレばかりで、拗ねて動かなくなり、意味不明な自己主張ばかりしてくるので、息子と係わりたくので祖父宅に少し預けてしましたい気持ちと、なんとか気持ちの切替をしてくれるように、試行錯誤しては私の方がまいってしまったりの毎日です。 お子さんの反抗期を乗り越えられた方からのアドバイスが頂ければと思い投稿してみました。 アドバイスや経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

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2018/01/29 投稿
中学生・高校生 高校 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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