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この質問への回答
こんばんは🌇難しいですよね😭
ただ、頑張れないから障害というのは、
ちょっと違うと思います。
本人なりに頑張っても定型の子のようには出来ないから障害なのであり、
本人なりの努力や頑張りで本人なりには成長します。
また、「でも娘なりに頑張っていると思うので、あまり頑張れと言わないでください。」
ではなくて、もっと具体的に本人のできる範囲で、今日はこれだけ頑張ってみようとか、スモールステップで励ましてほしいとお願いしたらどうでしょうか?
発達障害だから頑張らなくて良いというのは、本人にも失礼だし、成長の芽を摘んでしまうと思います。
娘さんの泣き方や回数が常軌を逸している件に関しましては、
先生だけではなく、周りのお子さんの負担にもなってはいると思います。
致し方ないことではありますが、
保護者会の度などに、周りの親御さんには、いつもご迷惑をおかけしておりますと、
頭を下げておくほうがお子さんに対して周りが暖かくなると私は思います。
ただ、頑張れないから障害というのは、
ちょっと違うと思います。
本人なりに頑張っても定型の子のようには出来ないから障害なのであり、
本人なりの努力や頑張りで本人なりには成長します。
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ではなくて、もっと具体的に本人のできる範囲で、今日はこれだけ頑張ってみようとか、スモールステップで励ましてほしいとお願いしたらどうでしょうか?
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★kitty❣️さん
回答ありがとうございます。
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こんにちは
例えば仕事ならば、頑張っているなと判断するのは誰でしょうか?
努力していても、評価は他人や立場が上の方が判断しますよね。
他人からみて頑張って欲しいと感じられる状態である事はしっかり受け止めなくてはならないと思います。
しかし、これ、娘さんに聞こえるように言っているわけではないのでは?お母さんに向けて言っているように聞こえました。
加配をつけて年長になれば、小学校では通常級はなかなか厳しくなります。(支援級になるというわけではなく、通常級では娘さんが辛く厳しい学校生活を送ることになるという意味です)
加配を無くしたほうが娘さんのためになる気持ちが見え隠れしているな、と思いました。
加配がなくすには、情緒の安定、大まかに言うと泣かない努力が必要と言うことを先生は示しているのだと思いました。
迷惑をかけているとか関係なく、今、年中の三学期で加配を無くす努力をした方がいいと言う意味だと感じました。年長になればすぐ就学相談を打診されるでしょう。それまで時間があまりないですよね。娘さんが頑張っているのは十分わかっていても声をかけているのだと思います。
これ以上頑張らせないと保護者が思っているなら、そう伝えてもいいと思いますが、園全体として加配をなくす努力はしていくと思いますので、その当たりの価値観の相違は保護者の意向を伝えてみては?と思います。
私個人は、加配をなくす努力をして貰った方がいいので、出来る出来ないはおいといて、頑張ってとお尻を叩いてもらってナンボと思いますが、どうでしょうか?
追記、今年少なんですね、まだ時間には猶予がありますね。でも、加配をなくす努力の熱意の差がある事は否めないですよね。
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お子さん自身が、先生の声掛けに対してどう感じているのかだと思います。
頑張れの声が苦痛で園にも行きたくないとの思いがあるなら言うべきかなと。
そうでなければ、特に言う事もないかなと思います。
なお、そこまで頑張れないから障害というのはちょっと違うかなと。
障害であっても頑張る子は頑張ってます。
出来る出来ないは確かにありますが、頑張るというのは周りの支援体制もあるかどうかだと思いますよ。
頑張れとの声掛けだけで放置となれば、子どもは特に何をどう頑張れば良いのか分かるわけもなく、、、
そのあたりにおいて常日頃どういう対応を先生方が行っているかだとも思います。
なお、我が家は、我が子の特性上、努力することで軽減できることであれば率先して家庭でも対応を行いますが、特性的に無理という医師の診断ある事柄においては、成人後にも必要な事なのかどうか、代わりの方法はないのかなど検証しまして、そこまで必要もなく代わりの対応方法があるものにおいては、その代わりの方法を習得させるようにしており、その事を先生方にもお伝えすることで、同じ方向性での対応を家庭だけではなく教育現場でも指導頂けるようお願いしております。
先生方がどういう考えのもとの声掛けなのかは、先生個々に確認しなければ実際分かりません。
そのため、まずはしっかり話し合いも良いとは思いますよ。
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★おまささん
回答ありがとうございます。
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頑張るっていうことば、使い方が難しいですね。
娘さんの努力不足のように聴こえてもやっとしたのかもしれません。
ただ、座ってるだけ、お話を聞くだけ、そのだけが難しい。
そこを先生にはわかってもらいたい。
泣くのが多いのは、パニックに近く、その状態では先生のこえかけや指示、通らないんだとおもいます。
まずはそこに居ることも、本人にとってはがんばりなんです。
目標を周りの子と同じとせず、その時時に、お子さんなりの出来たを認めてもらえるといいですね。
あまりにひどいなら、静かにいれる場所や、心が落ち着くものをもたせるなども検討してもいいのかも。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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