2022/01/04 19:18 投稿
回答 8
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ありがとうございました☆

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質問者からのお礼
2022/01/05 19:27
回答くださった皆様、ありがとうございました。第三者目線でのご意見とても参考になりました。
どうしても被害者意識が強くなりがちですが、周りからどう見えるかといった観点は大事ですし、現状把握や今後の具体的な目標設定、それらをしっかり関係者に伝えるスキルや意欲も求められていることが分かりました。
頭が少しスッキリした気がします。
お話聞いてくださり嬉しかったです!
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/166292
kitty❣️さん
2022/01/04 20:28

こんばんは🌇難しいですよね😭

ただ、頑張れないから障害というのは、
ちょっと違うと思います。
本人なりに頑張っても定型の子のようには出来ないから障害なのであり、
本人なりの努力や頑張りで本人なりには成長します。

また、「でも娘なりに頑張っていると思うので、あまり頑張れと言わないでください。」
ではなくて、もっと具体的に本人のできる範囲で、今日はこれだけ頑張ってみようとか、スモールステップで励ましてほしいとお願いしたらどうでしょうか?
発達障害だから頑張らなくて良いというのは、本人にも失礼だし、成長の芽を摘んでしまうと思います。

娘さんの泣き方や回数が常軌を逸している件に関しましては、
先生だけではなく、周りのお子さんの負担にもなってはいると思います。
致し方ないことではありますが、
保護者会の度などに、周りの親御さんには、いつもご迷惑をおかけしておりますと、
頭を下げておくほうがお子さんに対して周りが暖かくなると私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166292
ヴィダルさん
2022/01/04 22:51

★kitty❣️さん
回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166292
おまささん
2022/01/05 14:51

こんにちは
例えば仕事ならば、頑張っているなと判断するのは誰でしょうか?
努力していても、評価は他人や立場が上の方が判断しますよね。

他人からみて頑張って欲しいと感じられる状態である事はしっかり受け止めなくてはならないと思います。
しかし、これ、娘さんに聞こえるように言っているわけではないのでは?お母さんに向けて言っているように聞こえました。

加配をつけて年長になれば、小学校では通常級はなかなか厳しくなります。(支援級になるというわけではなく、通常級では娘さんが辛く厳しい学校生活を送ることになるという意味です)
加配を無くしたほうが娘さんのためになる気持ちが見え隠れしているな、と思いました。
加配がなくすには、情緒の安定、大まかに言うと泣かない努力が必要と言うことを先生は示しているのだと思いました。

迷惑をかけているとか関係なく、今、年中の三学期で加配を無くす努力をした方がいいと言う意味だと感じました。年長になればすぐ就学相談を打診されるでしょう。それまで時間があまりないですよね。娘さんが頑張っているのは十分わかっていても声をかけているのだと思います。

これ以上頑張らせないと保護者が思っているなら、そう伝えてもいいと思いますが、園全体として加配をなくす努力はしていくと思いますので、その当たりの価値観の相違は保護者の意向を伝えてみては?と思います。
私個人は、加配をなくす努力をして貰った方がいいので、出来る出来ないはおいといて、頑張ってとお尻を叩いてもらってナンボと思いますが、どうでしょうか?

追記、今年少なんですね、まだ時間には猶予がありますね。でも、加配をなくす努力の熱意の差がある事は否めないですよね。

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なのさん
2022/01/05 15:08

お子さん自身が、先生の声掛けに対してどう感じているのかだと思います。
頑張れの声が苦痛で園にも行きたくないとの思いがあるなら言うべきかなと。
そうでなければ、特に言う事もないかなと思います。

なお、そこまで頑張れないから障害というのはちょっと違うかなと。
障害であっても頑張る子は頑張ってます。
出来る出来ないは確かにありますが、頑張るというのは周りの支援体制もあるかどうかだと思いますよ。
頑張れとの声掛けだけで放置となれば、子どもは特に何をどう頑張れば良いのか分かるわけもなく、、、
そのあたりにおいて常日頃どういう対応を先生方が行っているかだとも思います。

なお、我が家は、我が子の特性上、努力することで軽減できることであれば率先して家庭でも対応を行いますが、特性的に無理という医師の診断ある事柄においては、成人後にも必要な事なのかどうか、代わりの方法はないのかなど検証しまして、そこまで必要もなく代わりの対応方法があるものにおいては、その代わりの方法を習得させるようにしており、その事を先生方にもお伝えすることで、同じ方向性での対応を家庭だけではなく教育現場でも指導頂けるようお願いしております。

先生方がどういう考えのもとの声掛けなのかは、先生個々に確認しなければ実際分かりません。
そのため、まずはしっかり話し合いも良いとは思いますよ。

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ヴィダルさん
2022/01/05 19:14

★おまささん
回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166292
退会済みさん
2022/01/05 11:07

頑張るっていうことば、使い方が難しいですね。
娘さんの努力不足のように聴こえてもやっとしたのかもしれません。
ただ、座ってるだけ、お話を聞くだけ、そのだけが難しい。
そこを先生にはわかってもらいたい。
泣くのが多いのは、パニックに近く、その状態では先生のこえかけや指示、通らないんだとおもいます。
まずはそこに居ることも、本人にとってはがんばりなんです。
目標を周りの子と同じとせず、その時時に、お子さんなりの出来たを認めてもらえるといいですね。
あまりにひどいなら、静かにいれる場所や、心が落ち着くものをもたせるなども検討してもいいのかも。




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2019/04/07 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 未就学

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
個性 競争 療育

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

回答
14件
2018/02/12 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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