締め切りまで
6日

こんにちは
こんにちは。
いつも温かい答えに助けられています。
今日は、息子のマスク拒否問題です!
感覚過敏もあるのか、マスクを拒否します。
いろいろなマスクを試していますが、なかなかこれならつけれる!とゆうものがありません。
学校に宿題を取りに行くときは、ハンカチで口を覆うようにはしていますが、マスクは、拒否です。
どうもゴムが嫌みたいで。。
皆さんはどのようなマスクを使われていますか?
どのようにマスクをすることの意味を伝えてますか?
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この質問への回答
マスクができない感覚過敏のある当事者向けに
『せんすマスク』もありますよ
また、どうしてもマスクができない場合に、『感覚過敏でマスクができません』と、伝えるようなバッジをつけてる方もいます
フェイスシールドやマウスシールドでも良いでしょうし
幾つか選択肢はあると思います
https://crystalroad.stores.jp/
↑こちらのホームページが参考になるかも知れません
少しでも参考になれば幸いです
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手術マスクのようなゴムではなく紐マスクはいかがでしょうか?
私もゴムのマスクは息苦しくて無理ですが、空間が出来る紐マスクなら何とか付けられました。
ゴムでもマスクの丸ゴムは無理だけど、平らで波打ちしているゴムは柔らかいので大丈夫というお子さんもいますよ。
あとゴムだと耳が痛いのが1番の原因だと思うので頭の方でゴムをするのなら大丈夫という子もいます。
https://item.rakuten.co.jp/plata/mask-b-01s/
あと見た目は少し怪しいですがバンダナ等で完全に口を覆うこういう商品もあります。マジックテープで止めるだけなので自宅でも簡単に作れるのでは?と思います。
https://item.rakuten.co.jp/auc-harley/b-bandana/
マスクをする説明は知的の有無にもよると思いますが「ばい菌やウイルスがお口に入らないようにと人に移さないようにだよ」と伝えています。デイサービスの方でコロナウイルスの勉強はしっかりやってもらったので^^
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こんにちは
仕事がら色々なお子さんのマスクをみてきましたが、ウレタンみたいな素材でぴったりしたものはどのお子さんも外しがちです。
感染リスクからいくと、布マスクはイマイチですが、1番テンションをあげてくれるのかも。
マスクを嫌がっていたお子さんでマスクをするようになった例をあげます。
①おばあちゃんの手作りマスク
おばあちゃん好きなんですね。
②鬼滅(アニメ)のがらマスク
流行りのがら?は女子にはかなり有効
③マラソン用みたいな首の方までのやつ
かなり怪しい(見た目、感染リスク)です。
ナビコさんがおっしゃっているフェイスシールドは雨だと曇ったり、お友達とぶつかった時怪我をさせてしまう可能性があるので、私も仕事がらつかいましたが、飛びついて来る子供等に危ないためやめました。学校には不向きかもしれないです。
いずれにせよ、不織り布マスク以外は感染リスクが上がります。手洗いうがいの徹底を!
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皆さま♡
一人ずつ返信できず、すいません!
たくさんの案ありがとうございます!
皆様の案を参考に一つずつ試してみていい方法を見つけてみます!
ありがとうございました!
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ナビコさん
フェイスシールドは試したことがないので、やってみます!
口を隠す扇子とかもあるみたいですが、手が塞がるので、学校向きではないですよね。。
自分で作ったもの!!
それはいいかも!
作らせてみようかな^_^
確かに自分が作ったものは特別ですよね。
やはり、そうゆう感じの説明になりますよね!
ありがとうございます!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
最後です。
この作業、結構疲れますからお疲れの主さんにはオススメできませんが、単純に嫌だではなく、複雑にこじれてますから小手先での対応で...
