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5歳の自閉症スペクトラムの息子のことで相談で...

5歳の自閉症スペクトラムの息子のことで相談です。
息子は現在幼稚園の年長です。
幼稚園の給食の配膳のみマスク着用をするようになっています。
元々、息子はマスク着用が苦手でした。マスク着用しても鼻出しをしてしまっていましたが、短い時間であればマスク着用も出来ていました。
給食配膳の時もマスク着用は年中の時は出来ていたそうです。
しかし、最近になってマスク着用を強く拒否するようになり、着けてもすぐに外してしまいます。
幼稚園でも頑なに拒否しているみたいです。
好きなキャラクターのマスクも頑なに拒否して、すぐに外してしまいます。
息子は又、最近になって突然の子供大きな声、大きな泣き声に躊躇する、服等が濡れるのを嫌がる等過敏な所があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184543
2024/05/17 19:22

年長さんになって、教室や先生クラスメイトが変化した。
最高学年になって、入学を見据えて、プレッシャーがかかった。
そんなこんなで我慢できる範囲が狭まっているのだと思います。


今問題として出てきているマスクや感覚過敏について、園としてやらせなくてもいいことはどれか、妥協案はないか相談するとともに、年長になってから変わったことについても、昨年度のようにしてもらえることはないか聞いてみても良いんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184543
2024/05/17 20:27

小学校、コロナ禍で、クラスメイトがフェイスシールドを使っていました。マスクを色々試してもダメで、フェイスシールドに落ち着いたそうです。

過敏さが強くなってきた…のは、不安、ストレス、プレッシャーなどが強い状態なのでは?年長さんになり仕事が増えたり、もう年長さんなんだから、年長さんとしての自覚!と先生にプレッシャーを与えられてるとか…

あとは、4月緊張して頑張って、GWに気が緩んで、GWに生活を戻すのが大変だったり、気候の変化が辛かったり…。GWの後は不調が出やすい時期なので、のんびりやれるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184543
ナビコさん
2024/05/17 20:03

歯医者さんが使っているような、透明なフェイスシールドではダメなんでしょうか?
子ども用も売ってますけど。

感覚過敏は、うちの子は運動や療育を続けていたら、10歳で聴覚過敏はほぼ消失しましたよ。
あとは回避する手段を考えていくことですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184543
2024/05/17 21:20

ストレス過多なんだと思います。

うちの子と似てます。
マスクは普段から好きな感覚ではないけどまだ耐えられるという感じで、そこに負荷がかかると過敏が強まり耐えられなくなります。
負荷がかかると感覚過敏だけでなく、聴覚過敏も強まります。
分かりやすいサインなので、過敏が出てきたらいつもより早く寝かせたり、ストレス発散させたりしてます。


マスク以外の方法を園と相談しながら、ストレス減らせるといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/184543
はんなりさん
2024/05/19 10:39

みなさんありがとうございます。
息子は年中から幼稚園に入園し、療育教室と併用さして通園しています。
年中になりようやく言葉が出てくるようになってきました。
みなさんが言うように年長になり、クラスや教室等が変わり戸惑いがあり、疲れがあります。
又、ひらがな、英語等のカリキュラムが増えおり、
ストレスや負担を感じていると思います。
休みの日はリフレッシュするようにしています。
マスクに関してはフェイスシールド等も考え、過敏所も幼稚園と相談したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184543
hahahaさん
2024/05/17 20:00

年長って特別なんですよね。
うちの子の園は、年長だけカリキュラムが違うというか、就学前の準備をさせるということで、授業形式の時間がありました。机、椅子が準備されて、ひらがななどを練習するなどがありました。さまざまなことをさせていましたが、できなければ家で練習してくださいというものもあったくらいです。
また、担任も完全に1名になって、補助の先生もフリーの先生も原則としてなしでした。
園での様子を先生方にきいてみてはどうですか。何か変わったところがないかなど。そして、家での様子を伝えて相談してはどうでしょうか。もうすぐ小学校というような話をよくされていると思いますし、年長さんだからという言葉も多用されているかもしれません。年長になると定型のお子さんは、ぐっと成長します。少し違いを感じることがあるのかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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