締め切りまで
7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラムで感覚過敏のある娘について...
自閉症スペクトラムで感覚過敏のある娘についてです。昔から肌触り、フィット感など苦手が多く、マスクもあるメーカーのものしか使えません。たまたま2箱コロナ前に買っていたのでなんとかやってこれたのですが、残りわずかになってしまいました。学校と相談し、全校集会と給食のとき以外はしなくてもOKをもらい、感覚過敏研究所のマスクがつけれませんのカードを首からつけてます。
給食は給食当番の時だけだと思っていたのですが、当番以外も毎日らしくそれも学校に相談し、つけなくていいことになりました。
最近そのマスクが発売されている!と思い買ったのですが、以前より改良されておりつけられなくなってしまいました。
現在、急性ストレス障害を抱えており、余計に過敏さが出ています。
マスクつけられないお子さん、どうされてますか?娘は中学2年生です。
給食は給食当番の時だけだと思っていたのですが、当番以外も毎日らしくそれも学校に相談し、つけなくていいことになりました。
最近そのマスクが発売されている!と思い買ったのですが、以前より改良されておりつけられなくなってしまいました。
現在、急性ストレス障害を抱えており、余計に過敏さが出ています。
マスクつけられないお子さん、どうされてますか?娘は中学2年生です。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
中学生なら、メリットとデメリットを自分で秤にかけ、自分で交渉するなりし、対策する方がいいと思います。
例えば、マスクは過敏でつけられません!として、回りに宣言し協力してもらう子もいれば、
フェイスシールド等で乗り切る子もいますし。
本人次第かなと。
ストレスから参ってしまってるとのことですが、だからと言ってお母さん主導でこの件をサポートしてしまうと、うまくいかなかないときに、主体性を持って向き合うのが難しくなって余計に拗れかねません。
失礼ながら、学校への交渉はお嬢さんからの依頼や相談があり、学校に申し入れするのをお嬢さんから依頼されてのことですか?
そうではない、ということならば正直お子さんは今は学校に行けるコンディションではないので、思いきって2~3週間は自宅で休養に専念した方がよいと思います。
登校しマスクの事と向き合いながら、ストレスケアというのはお嬢さんにはちょっと厳しいと思います。
お嬢さんの意思で登校したいということであっても、しっかり休養するという提案をしてケアする事について、強制はよくありませんが、考えさせる事なんじゃないかなと。
給食当番など、限られた時だけするマスクなら、正直心頭滅却して頑張ってみるという選択肢だってあるはずです。
それがベストとは全く思いませんが、多くの凸凹中高生は無理な向き合い方も経験しつつ「自分なりの程々」を身につけていきます。
我が娘も中学の頃は薬局にドン引きされるほど薬を飲まねば難しい状態で、あれもこれも苦痛でしたが、不登校にはならない!というような決意の元で無茶や無謀も経験しつつ、自分の程々を見つけています。
ご本人の使えそうなマスクを探すのも良いことだと思いますが、使わざる得ない場面でどこまでやるのか?は本人に探らせたほうがいいかもですね。
自傷や不調が親子ともに気になるなら、お休みして回復した方が本人も頑張りやすいと思いますし
身体が資本ですし、ちょっとでも元気になればゆとりもでて、体調コントロールもしやすくなると思いますね。
マスクはマスクで探すべきでしょうが、それは対処療法でしかなく
課題のストレスケアにはほぼならないのではないだろうか?と経験から思います。
娘さんは何か発散できる場などありますか?
あるといいのですが。
例えば、マスクは過敏でつけられません!として、回りに宣言し協力してもらう子もいれば、
フェイスシールド等で乗り切る子もいますし。
本人次第かなと。
ストレスから参ってしまってるとのことですが、だからと言ってお母さん主導でこの件をサポートしてしまうと、うまくいかなかないときに、主体性を持って向き合うのが難しくなって余計に拗れかねません。
失礼ながら、学校への交渉はお嬢さんからの依頼や相談があり、学校に申し入れするのをお嬢さんから依頼されてのことですか?
そうではない、ということならば正直お子さんは今は学校に行けるコンディションではないので、思いきって2~3週間は自宅で休養に専念した方がよいと思います。
登校しマスクの事と向き合いながら、ストレスケアというのはお嬢さんにはちょっと厳しいと思います。
お嬢さんの意思で登校したいということであっても、しっかり休養するという提案をしてケアする事について、強制はよくありませんが、考えさせる事なんじゃないかなと。
給食当番など、限られた時だけするマスクなら、正直心頭滅却して頑張ってみるという選択肢だってあるはずです。
それがベストとは全く思いませんが、多くの凸凹中高生は無理な向き合い方も経験しつつ「自分なりの程々」を身につけていきます。
我が娘も中学の頃は薬局にドン引きされるほど薬を飲まねば難しい状態で、あれもこれも苦痛でしたが、不登校にはならない!というような決意の元で無茶や無謀も経験しつつ、自分の程々を見つけています。
ご本人の使えそうなマスクを探すのも良いことだと思いますが、使わざる得ない場面でどこまでやるのか?は本人に探らせたほうがいいかもですね。
自傷や不調が親子ともに気になるなら、お休みして回復した方が本人も頑張りやすいと思いますし
身体が資本ですし、ちょっとでも元気になればゆとりもでて、体調コントロールもしやすくなると思いますね。
マスクはマスクで探すべきでしょうが、それは対処療法でしかなく
課題のストレスケアにはほぼならないのではないだろうか?と経験から思います。
娘さんは何か発散できる場などありますか?
あるといいのですが。
余談です。
まだ中2とのことですが、今なら多少休養のためにお休みしても、特に支障はない時期だと思いますよ。
学校が好きで楽しみにしていても、今まで大丈夫だったことなどが気になって気に病んだり、我慢がならないという状態は、本人にとってはかなり苦痛で、躍起になって嫌いなものを排除しようとしたり、自分を責めたりしてしまいますが
まずは、頑張るのは規則正しい毎日をひたすら送ってみる。ということだけ頑張る毎日を繰り返しながら、余力を貯めるのも悪くないですよ。
全校集会ですが、私ならそこは出ないよう勘弁してもらうかも。
実際、そういう措置をお願いしたことがあります。
学校側に可能な対応をいくつか伺って、本人と担任との間で相談しこの中から選ばせてもらいましたが、こっそり親と担任で陰で交渉して選択肢をいくつか用意したりとお膳立てはしているものの、本人はそれは知りません。
選択肢を提示したのは、担任。選んだのは本人ですし、そこでデメリットなども引き受けることも約束したのが良かったようです。
他の人と違うケアをもらうという強いストレスからは多少解放されていました。
自分なりに向き合い選んだ事なので、ということだったようです。
感覚過敏持ちの私からしても、過敏症状が我慢ならない時はそれなりに体調不良でうまくいかないときで、こういうときは一旦リセットしてしまうのが手っ取り早いですね。
仕事ではないですし、義務教育のうちは休んでもクビにはならないですから、その期間を有益に利用してもいいのかなと。
来年はもっともっと心身に負荷がかかると思いますから、無理しないでーと思いますね。
マスクが苦痛で学校をそこまで気にせず休めるのは、中学までと思いますので。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
まだ中2とのことですが、今なら多少休養のためにお休みしても、特に支障はない時期だと思いますよ。
学校が好きで楽しみにしていても、今まで大丈夫だったことなどが気になって気に病んだり、我慢がならないという状態は、本人にとってはかなり苦痛で、躍起になって嫌いなものを排除しようとしたり、自分を責めたりしてしまいますが
まずは、頑張るのは規則正しい毎日をひたすら送ってみる。ということだけ頑張る毎日を繰り返しながら、余力を貯めるのも悪くないですよ。
全校集会ですが、私ならそこは出ないよう勘弁してもらうかも。
実際、そういう措置をお願いしたことがあります。
学校側に可能な対応をいくつか伺って、本人と担任との間で相談しこの中から選ばせてもらいましたが、こっそり親と担任で陰で交渉して選択肢をいくつか用意したりとお膳立てはしているものの、本人はそれは知りません。
選択肢を提示したのは、担任。選んだのは本人ですし、そこでデメリットなども引き受けることも約束したのが良かったようです。
他の人と違うケアをもらうという強いストレスからは多少解放されていました。
自分なりに向き合い選んだ事なので、ということだったようです。
感覚過敏持ちの私からしても、過敏症状が我慢ならない時はそれなりに体調不良でうまくいかないときで、こういうときは一旦リセットしてしまうのが手っ取り早いですね。
仕事ではないですし、義務教育のうちは休んでもクビにはならないですから、その期間を有益に利用してもいいのかなと。
来年はもっともっと心身に負荷がかかると思いますから、無理しないでーと思いますね。
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手作りは、駄目なのでしょうか?
フィット感や、手触りなどどうしても嫌なら、手触りの良いオーガニックコットンや、綿ジャージーなどの生地を使って、自作するのが一番ではないかと思うのですが・・。
市販のもので、ここまで過敏なら、布マスクのほうが良いような気もします。
今は、マスクが直接、口に付かないように、マスクに装着するだけの立体インナーマスク。
というものも、売ってますし、色々、試してみても駄目なんでしょうか?
私が思うに、ゴムの突起部分が、肌に触れるとか当たって、嫌。とか素材が嫌とか。
きっとそんな感じですよね。
あと、同じものしか付けられないのも、過敏もあるのでしょうが、半分は、それじゃなきゃ駄目!みたいな拘りもあると思いますよ。
急性ストレス障害を抱えているなら、
あまり付ける事を強制しなくても良いとは思いますが、
社会に出たら。あれは駄目、これはダメと言うのは、許されないですもん。
もう中学生ですし、妥協する。という事ももう覚えなきゃ。
あっという間に、高校生です。
それを考えると今から、少しずつでも、拘りを崩し他のものでも、大丈夫。にしていくようにしていったほうが、後々の為ではないでしょうか。
私なら、片っ端から買ってきて、試す。駄目なら、本人の気に入りでマスクを作ります。
ウールはチクチク感。リネンやシルクは、手触りは良いですが、通気性がいまいち。
一番、良いのはダブルガーゼですかね。
私は、間に100円ショップで見つけたエアコン用の薄いフィルターを、切って生地と生地の間に入れてミシンで縫い、作りました。生地はダブルガーゼです。
飛沫感染を防げれば、大体は良いのですから、市販のものが駄目なら、手作りしかないですよね。
本人のお気に入りの生地を、お店に行って選ばせ作ってみては?
それなら付けるかも知れませんよね。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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市販のもので、ここまで過敏なら、布マスクのほうが良いような気もします。
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というものも、売ってますし、色々、試してみても駄目なんでしょうか?
私が思うに、ゴムの突起部分が、肌に触れるとか当たって、嫌。とか素材が嫌とか。
きっとそんな感じですよね。
あと、同じものしか付けられないのも、過敏もあるのでしょうが、半分は、それじゃなきゃ駄目!みたいな拘りもあると思いますよ。
急性ストレス障害を抱えているなら、
あまり付ける事を強制しなくても良いとは思いますが、
社会に出たら。あれは駄目、これはダメと言うのは、許されないですもん。
もう中学生ですし、妥協する。という事ももう覚えなきゃ。
あっという間に、高校生です。
それを考えると今から、少しずつでも、拘りを崩し他のものでも、大丈夫。にしていくようにしていったほうが、後々の為ではないでしょうか。
私なら、片っ端から買ってきて、試す。駄目なら、本人の気に入りでマスクを作ります。
ウールはチクチク感。リネンやシルクは、手触りは良いですが、通気性がいまいち。
一番、良いのはダブルガーゼですかね。
私は、間に100円ショップで見つけたエアコン用の薄いフィルターを、切って生地と生地の間に入れてミシンで縫い、作りました。生地はダブルガーゼです。
飛沫感染を防げれば、大体は良いのですから、市販のものが駄目なら、手作りしかないですよね。
本人のお気に入りの生地を、お店に行って選ばせ作ってみては?
それなら付けるかも知れませんよね。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
おはようございます。
聴覚過敏の娘がいます。
娘はストレスを感じると耳の調子が悪くなり、ぼちぼち休みながら、なんとかクラスがえまで頑張っていきました。
マスクは氷山の一角であり、目に見えて困るので対処が集中しますが、本当は思い通りにならないとき、ストレスを感じたときの感情を上手く出せないことでは?
からかいはしっかり嫌!と言わないと向こうは遊びだと思っているし、嫌な奴が上司になることなんかこの先もあります。
しかも、副部長は先生が使いやすいタイプを持ってくるのはどこでもあること。勉強ができる子がなることもありますよ。
こういう理不尽にばかり目を向けているけど、マスクに対してはかなり融通してもらい、クラスメイトや部活のお友達も理解をしてくれるのですからいい方に目を向けたら?と思いました。
先生達はかなり色々娘さんに融通してくれているけど、お母さんは娘さんの話を鵜呑みにしすぎていますよね。
この先、大人になるまで人間関係の拘りは足かせにしかなりません。嫌いな人が優遇されるような出来事はたくさんありますよ。親主導の介入はそろそろおやめになっては?
本人もお母さんも状況を客観視できない状態ですから、スクールカウンセラーがいれば相談するといいですよ。嫌な奴の話も聞いてくれます。相談先を親以外にシフトさせましょう。高校生になると親が支援を求めてもお子さんと話します、となりますよ?その時の練習をさせないと。
ウチの娘もそうだったけど、どうストレスに落としどころをつけるか?が快方への扉でした。理不尽をどう納得させるか?をマスクを我慢してつけることにすり替えているだけだと思います。
ウチの配慮は来年度はその子と同じクラスにはならないということ。これで本人が納得できました。部活が同じだとなかなか難しいかもですね。
マスク問題を解決するより人間関係にテコ入れしないと、止血しないで血が目立たない服を探しているようなものですよ。
マスクがダメでマラソンランナーがしている首からマスクをしているお子さんがいますよ。予防対策にはイマイチかもしれませんが。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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からかいはしっかり嫌!と言わないと向こうは遊びだと思っているし、嫌な奴が上司になることなんかこの先もあります。
しかも、副部長は先生が使いやすいタイプを持ってくるのはどこでもあること。勉強ができる子がなることもありますよ。
こういう理不尽にばかり目を向けているけど、マスクに対してはかなり融通してもらい、クラスメイトや部活のお友達も理解をしてくれるのですからいい方に目を向けたら?と思いました。
先生達はかなり色々娘さんに融通してくれているけど、お母さんは娘さんの話を鵜呑みにしすぎていますよね。
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ウチの娘もそうだったけど、どうストレスに落としどころをつけるか?が快方への扉でした。理不尽をどう納得させるか?をマスクを我慢してつけることにすり替えているだけだと思います。
ウチの配慮は来年度はその子と同じクラスにはならないということ。これで本人が納得できました。部活が同じだとなかなか難しいかもですね。
マスク問題を解決するより人間関係にテコ入れしないと、止血しないで血が目立たない服を探しているようなものですよ。
マスクがダメでマラソンランナーがしている首からマスクをしているお子さんがいますよ。予防対策にはイマイチかもしれませんが。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
お返事拝見しましたが
私も端的に言うと、お子さんには我慢や節度が圧倒的に足らないというか、方向性が違っていると思っています。
ですが、本人は本気でどうしたらいいのかわかってなく、自分がかなり幼い動機で振り回されている。ということに自覚もない中でのことで
おまけに、自らの対策であるひたすら我慢するという幼い対策が破綻してのことなので、ヘトヘトなんですよね。
回復させた上で、いちから身の処し方も教えてやらねばならないのだと。
故に、我慢が足らないのは紛れもなく事実です。 ですが、我慢させるには、そこまでにいたる精神的な成長や変化が必要です。
ご主人のようにあきれてほっとくのは良くないですね。あきれてしまいますが、ほっといてもできるようになりません。
ななさんのまずはマスクをという対策も、対処療法の一つに過ぎず、解決や成長の糸口にはならないのかなと。
根本的な解決には至らないと思っています。
うちの子も同じような時期がありましたが、からかいなどのきっかけは違うASD的言動からかもしれませんけど、誰かと口もきかぬなど、更に子どもじみた対応を重ねていたら、あの子やっぱりおかしいよね?とされてしまいます。
おかしい!とのけ者にされるというよりは、困惑され、どう扱っていいかわからないと思われていました。
続けます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
私も端的に言うと、お子さんには我慢や節度が圧倒的に足らないというか、方向性が違っていると思っています。
ですが、本人は本気でどうしたらいいのかわかってなく、自分がかなり幼い動機で振り回されている。ということに自覚もない中でのことで
おまけに、自らの対策であるひたすら我慢するという幼い対策が破綻してのことなので、ヘトヘトなんですよね。
回復させた上で、いちから身の処し方も教えてやらねばならないのだと。
故に、我慢が足らないのは紛れもなく事実です。 ですが、我慢させるには、そこまでにいたる精神的な成長や変化が必要です。
ご主人のようにあきれてほっとくのは良くないですね。あきれてしまいますが、ほっといてもできるようになりません。
ななさんのまずはマスクをという対策も、対処療法の一つに過ぎず、解決や成長の糸口にはならないのかなと。
根本的な解決には至らないと思っています。
うちの子も同じような時期がありましたが、からかいなどのきっかけは違うASD的言動からかもしれませんけど、誰かと口もきかぬなど、更に子どもじみた対応を重ねていたら、あの子やっぱりおかしいよね?とされてしまいます。
おかしい!とのけ者にされるというよりは、困惑され、どう扱っていいかわからないと思われていました。
続けます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
続きです。
お子さんは、あらゆる人間関係の綾において、節度や強弱が本人には難しく、よくわかってないんじゃないでしょうか?
本人は相当困ってると思います。
我慢したらいいんだ。と自分で考えて行動したのは立派です。
が、だからひたすら何もかも我慢していい訳ではない。
そこで、都度取捨選択したり、調節が必要なのですけど
恐らくはできてませんし、都度よくない選択をしてどつぼにはまってしまったのだと思います。
私はそういう子には、人間関係のコーチングだけでなく、心の持ちようのコーチングが必要と思います。
まず正しくきちんと嫌な人の事は「なんか生理的に無理」とかではなくて「◯ちゃんのここがこうだから嫌い。無理。」と自覚させることをしてきました。
酷いめに合わされたから嫌い信用せぬ!というのは、実はかなり原始的な反応です。(それも大事です。信用できないと思うなら、信用しないと決める事も必要なことですから。)
ですが、もっと早く距離を取るべきでしたよね。
人間は表裏どころかたくさんの面を持ち合わせています。
よほど悪質で学校やクラスの大半から嫌われている相手でもなければ、よい面等も認めたり、クラスや部活での関わりやポジションも意識しつつ、表面的に距離を保ち付き合うことも必要なんですよね。
我が子と同じような状態なのであれば、マスクを解決してもあれがいや、コレが無理と次々に周りの嫌なところを探しては受け付けられなくなったり、感覚過敏が悪化してストレス倍増したり、
被害妄想に捕らわれがんじがらめに陥ってしまうだけで、あまりよい状態ではないと思いました。
続けます。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
お子さんは、あらゆる人間関係の綾において、節度や強弱が本人には難しく、よくわかってないんじゃないでしょうか?
本人は相当困ってると思います。
我慢したらいいんだ。と自分で考えて行動したのは立派です。
が、だからひたすら何もかも我慢していい訳ではない。
そこで、都度取捨選択したり、調節が必要なのですけど
恐らくはできてませんし、都度よくない選択をしてどつぼにはまってしまったのだと思います。
私はそういう子には、人間関係のコーチングだけでなく、心の持ちようのコーチングが必要と思います。
まず正しくきちんと嫌な人の事は「なんか生理的に無理」とかではなくて「◯ちゃんのここがこうだから嫌い。無理。」と自覚させることをしてきました。
酷いめに合わされたから嫌い信用せぬ!というのは、実はかなり原始的な反応です。(それも大事です。信用できないと思うなら、信用しないと決める事も必要なことですから。)
ですが、もっと早く距離を取るべきでしたよね。
人間は表裏どころかたくさんの面を持ち合わせています。
よほど悪質で学校やクラスの大半から嫌われている相手でもなければ、よい面等も認めたり、クラスや部活での関わりやポジションも意識しつつ、表面的に距離を保ち付き合うことも必要なんですよね。
我が子と同じような状態なのであれば、マスクを解決してもあれがいや、コレが無理と次々に周りの嫌なところを探しては受け付けられなくなったり、感覚過敏が悪化してストレス倍増したり、
被害妄想に捕らわれがんじがらめに陥ってしまうだけで、あまりよい状態ではないと思いました。
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地域の(仮に)会費などの支払いを息子が何故払うんだ!払うなと
回答
追記、持って帰ってきた落とし物は
チャーム?って、いうんですかね?
おばあさんが財布、又はポーチにつけてそうなデザインの物で、古い物。
お...
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発達障害、知的障害があり、感覚過敏で帽子やマスクをつける事が
回答
白い布の手袋をするというのは駄目なのでしょうか。
手袋も外してしまうとなると、手指を清潔に保つ、とびひの出来ている部分を触らないよう、親御...
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ダウン症の重度知的障害の息子がいますが、最近洗濯とそれに関す
回答
段ボールを用意し、タンスの深さに合わせて長方形に切る。□
服の真ん中に置き、段ボールに合わせて上下左右畳んだら出来上がり…みたいなの。動画...
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デイサービスの利用について質問です
回答
ハコハコさん、回答ありがとうございます。
定期テストで良かったものは、
意外にも社会、得意の数学、音楽、保健体育でした。
他の教科は、ほ...
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度々の質問失礼します高1の息子です自分の世界に入ることがあり
回答
カピバラさん(泣)
ゲーム集中、マイワールド以外の時間が、
短い。タイミングも゙合いにくいんですよ
狙い定めますわ
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