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自閉症スペクトラムで感覚過敏のある娘について...
自閉症スペクトラムで感覚過敏のある娘についてです。昔から肌触り、フィット感など苦手が多く、マスクもあるメーカーのものしか使えません。たまたま2箱コロナ前に買っていたのでなんとかやってこれたのですが、残りわずかになってしまいました。学校と相談し、全校集会と給食のとき以外はしなくてもOKをもらい、感覚過敏研究所のマスクがつけれませんのカードを首からつけてます。
給食は給食当番の時だけだと思っていたのですが、当番以外も毎日らしくそれも学校に相談し、つけなくていいことになりました。
最近そのマスクが発売されている!と思い買ったのですが、以前より改良されておりつけられなくなってしまいました。
現在、急性ストレス障害を抱えており、余計に過敏さが出ています。
マスクつけられないお子さん、どうされてますか?娘は中学2年生です。
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この質問への回答
中学生なら、メリットとデメリットを自分で秤にかけ、自分で交渉するなりし、対策する方がいいと思います。
例えば、マスクは過敏でつけられません!として、回りに宣言し協力してもらう子もいれば、
フェイスシールド等で乗り切る子もいますし。
本人次第かなと。
ストレスから参ってしまってるとのことですが、だからと言ってお母さん主導でこの件をサポートしてしまうと、うまくいかなかないときに、主体性を持って向き合うのが難しくなって余計に拗れかねません。
失礼ながら、学校への交渉はお嬢さんからの依頼や相談があり、学校に申し入れするのをお嬢さんから依頼されてのことですか?
そうではない、ということならば正直お子さんは今は学校に行けるコンディションではないので、思いきって2~3週間は自宅で休養に専念した方がよいと思います。
登校しマスクの事と向き合いながら、ストレスケアというのはお嬢さんにはちょっと厳しいと思います。
お嬢さんの意思で登校したいということであっても、しっかり休養するという提案をしてケアする事について、強制はよくありませんが、考えさせる事なんじゃないかなと。
給食当番など、限られた時だけするマスクなら、正直心頭滅却して頑張ってみるという選択肢だってあるはずです。
それがベストとは全く思いませんが、多くの凸凹中高生は無理な向き合い方も経験しつつ「自分なりの程々」を身につけていきます。
我が娘も中学の頃は薬局にドン引きされるほど薬を飲まねば難しい状態で、あれもこれも苦痛でしたが、不登校にはならない!というような決意の元で無茶や無謀も経験しつつ、自分の程々を見つけています。
ご本人の使えそうなマスクを探すのも良いことだと思いますが、使わざる得ない場面でどこまでやるのか?は本人に探らせたほうがいいかもですね。
自傷や不調が親子ともに気になるなら、お休みして回復した方が本人も頑張りやすいと思いますし
身体が資本ですし、ちょっとでも元気になればゆとりもでて、体調コントロールもしやすくなると思いますね。
マスクはマスクで探すべきでしょうが、それは対処療法でしかなく
課題のストレスケアにはほぼならないのではないだろうか?と経験から思います。
娘さんは何か発散できる場などありますか?
あるといいのですが。
例えば、マスクは過敏でつけられません!として、回りに宣言し協力してもらう子もいれば、
フェイスシールド等で乗り切る子もいますし。
本人次第かなと。
ストレスから参ってしまってるとのことですが、だからと言ってお母さん主導でこの件をサポートしてしまうと、うまくいかなかないときに、主体性を持って向き合うのが難しくなって余計に拗れかねません。
失礼ながら、学校への交渉はお嬢さんからの依頼や相談があり、学校に申し入れするのをお嬢さんから依頼されてのことですか?
そうではない、ということならば正直お子さんは今は学校に行けるコンディションではないので、思いきって2~3週間は自宅で休養に専念した方がよいと思います。
登校しマスクの事と向き合いながら、ストレスケアというのはお嬢さんにはちょっと厳しいと思います。
お嬢さんの意思で登校したいということであっても、しっかり休養するという提案をしてケアする事について、強制はよくありませんが、考えさせる事なんじゃないかなと。
給食当番など、限られた時だけするマスクなら、正直心頭滅却して頑張ってみるという選択肢だってあるはずです。
それがベストとは全く思いませんが、多くの凸凹中高生は無理な向き合い方も経験しつつ「自分なりの程々」を身につけていきます。
我が娘も中学の頃は薬局にドン引きされるほど薬を飲まねば難しい状態で、あれもこれも苦痛でしたが、不登校にはならない!というような決意の元で無茶や無謀も経験しつつ、自分の程々を見つけています。
ご本人の使えそうなマスクを探すのも良いことだと思いますが、使わざる得ない場面でどこまでやるのか?は本人に探らせたほうがいいかもですね。
自傷や不調が親子ともに気になるなら、お休みして回復した方が本人も頑張りやすいと思いますし
身体が資本ですし、ちょっとでも元気になればゆとりもでて、体調コントロールもしやすくなると思いますね。
マスクはマスクで探すべきでしょうが、それは対処療法でしかなく
課題のストレスケアにはほぼならないのではないだろうか?と経験から思います。
娘さんは何か発散できる場などありますか?
あるといいのですが。
余談です。
まだ中2とのことですが、今なら多少休養のためにお休みしても、特に支障はない時期だと思いますよ。
学校が好きで楽しみにしていても、今まで大丈夫だったことなどが気になって気に病んだり、我慢がならないという状態は、本人にとってはかなり苦痛で、躍起になって嫌いなものを排除しようとしたり、自分を責めたりしてしまいますが
まずは、頑張るのは規則正しい毎日をひたすら送ってみる。ということだけ頑張る毎日を繰り返しながら、余力を貯めるのも悪くないですよ。
全校集会ですが、私ならそこは出ないよう勘弁してもらうかも。
実際、そういう措置をお願いしたことがあります。
学校側に可能な対応をいくつか伺って、本人と担任との間で相談しこの中から選ばせてもらいましたが、こっそり親と担任で陰で交渉して選択肢をいくつか用意したりとお膳立てはしているものの、本人はそれは知りません。
選択肢を提示したのは、担任。選んだのは本人ですし、そこでデメリットなども引き受けることも約束したのが良かったようです。
他の人と違うケアをもらうという強いストレスからは多少解放されていました。
自分なりに向き合い選んだ事なので、ということだったようです。
感覚過敏持ちの私からしても、過敏症状が我慢ならない時はそれなりに体調不良でうまくいかないときで、こういうときは一旦リセットしてしまうのが手っ取り早いですね。
仕事ではないですし、義務教育のうちは休んでもクビにはならないですから、その期間を有益に利用してもいいのかなと。
来年はもっともっと心身に負荷がかかると思いますから、無理しないでーと思いますね。
マスクが苦痛で学校をそこまで気にせず休めるのは、中学までと思いますので。
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手作りは、駄目なのでしょうか?
フィット感や、手触りなどどうしても嫌なら、手触りの良いオーガニックコットンや、綿ジャージーなどの生地を使って、自作するのが一番ではないかと思うのですが・・。
市販のもので、ここまで過敏なら、布マスクのほうが良いような気もします。
今は、マスクが直接、口に付かないように、マスクに装着するだけの立体インナーマスク。
というものも、売ってますし、色々、試してみても駄目なんでしょうか?
私が思うに、ゴムの突起部分が、肌に触れるとか当たって、嫌。とか素材が嫌とか。
きっとそんな感じですよね。
あと、同じものしか付けられないのも、過敏もあるのでしょうが、半分は、それじゃなきゃ駄目!みたいな拘りもあると思いますよ。
急性ストレス障害を抱えているなら、
あまり付ける事を強制しなくても良いとは思いますが、
社会に出たら。あれは駄目、これはダメと言うのは、許されないですもん。
もう中学生ですし、妥協する。という事ももう覚えなきゃ。
あっという間に、高校生です。
それを考えると今から、少しずつでも、拘りを崩し他のものでも、大丈夫。にしていくようにしていったほうが、後々の為ではないでしょうか。
私なら、片っ端から買ってきて、試す。駄目なら、本人の気に入りでマスクを作ります。
ウールはチクチク感。リネンやシルクは、手触りは良いですが、通気性がいまいち。
一番、良いのはダブルガーゼですかね。
私は、間に100円ショップで見つけたエアコン用の薄いフィルターを、切って生地と生地の間に入れてミシンで縫い、作りました。生地はダブルガーゼです。
飛沫感染を防げれば、大体は良いのですから、市販のものが駄目なら、手作りしかないですよね。
本人のお気に入りの生地を、お店に行って選ばせ作ってみては?
それなら付けるかも知れませんよね。
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おはようございます。
聴覚過敏の娘がいます。
娘はストレスを感じると耳の調子が悪くなり、ぼちぼち休みながら、なんとかクラスがえまで頑張っていきました。
マスクは氷山の一角であり、目に見えて困るので対処が集中しますが、本当は思い通りにならないとき、ストレスを感じたときの感情を上手く出せないことでは?
からかいはしっかり嫌!と言わないと向こうは遊びだと思っているし、嫌な奴が上司になることなんかこの先もあります。
しかも、副部長は先生が使いやすいタイプを持ってくるのはどこでもあること。勉強ができる子がなることもありますよ。
こういう理不尽にばかり目を向けているけど、マスクに対してはかなり融通してもらい、クラスメイトや部活のお友達も理解をしてくれるのですからいい方に目を向けたら?と思いました。
先生達はかなり色々娘さんに融通してくれているけど、お母さんは娘さんの話を鵜呑みにしすぎていますよね。
この先、大人になるまで人間関係の拘りは足かせにしかなりません。嫌いな人が優遇されるような出来事はたくさんありますよ。親主導の介入はそろそろおやめになっては?
本人もお母さんも状況を客観視できない状態ですから、スクールカウンセラーがいれば相談するといいですよ。嫌な奴の話も聞いてくれます。相談先を親以外にシフトさせましょう。高校生になると親が支援を求めてもお子さんと話します、となりますよ?その時の練習をさせないと。
ウチの娘もそうだったけど、どうストレスに落としどころをつけるか?が快方への扉でした。理不尽をどう納得させるか?をマスクを我慢してつけることにすり替えているだけだと思います。
ウチの配慮は来年度はその子と同じクラスにはならないということ。これで本人が納得できました。部活が同じだとなかなか難しいかもですね。
マスク問題を解決するより人間関係にテコ入れしないと、止血しないで血が目立たない服を探しているようなものですよ。
マスクがダメでマラソンランナーがしている首からマスクをしているお子さんがいますよ。予防対策にはイマイチかもしれませんが。
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お返事拝見しましたが
私も端的に言うと、お子さんには我慢や節度が圧倒的に足らないというか、方向性が違っていると思っています。
ですが、本人は本気でどうしたらいいのかわかってなく、自分がかなり幼い動機で振り回されている。ということに自覚もない中でのことで
おまけに、自らの対策であるひたすら我慢するという幼い対策が破綻してのことなので、ヘトヘトなんですよね。
回復させた上で、いちから身の処し方も教えてやらねばならないのだと。
故に、我慢が足らないのは紛れもなく事実です。 ですが、我慢させるには、そこまでにいたる精神的な成長や変化が必要です。
ご主人のようにあきれてほっとくのは良くないですね。あきれてしまいますが、ほっといてもできるようになりません。
ななさんのまずはマスクをという対策も、対処療法の一つに過ぎず、解決や成長の糸口にはならないのかなと。
根本的な解決には至らないと思っています。
うちの子も同じような時期がありましたが、からかいなどのきっかけは違うASD的言動からかもしれませんけど、誰かと口もきかぬなど、更に子どもじみた対応を重ねていたら、あの子やっぱりおかしいよね?とされてしまいます。
おかしい!とのけ者にされるというよりは、困惑され、どう扱っていいかわからないと思われていました。
続けます。
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続きです。
お子さんは、あらゆる人間関係の綾において、節度や強弱が本人には難しく、よくわかってないんじゃないでしょうか?
本人は相当困ってると思います。
我慢したらいいんだ。と自分で考えて行動したのは立派です。
が、だからひたすら何もかも我慢していい訳ではない。
そこで、都度取捨選択したり、調節が必要なのですけど
恐らくはできてませんし、都度よくない選択をしてどつぼにはまってしまったのだと思います。
私はそういう子には、人間関係のコーチングだけでなく、心の持ちようのコーチングが必要と思います。
まず正しくきちんと嫌な人の事は「なんか生理的に無理」とかではなくて「◯ちゃんのここがこうだから嫌い。無理。」と自覚させることをしてきました。
酷いめに合わされたから嫌い信用せぬ!というのは、実はかなり原始的な反応です。(それも大事です。信用できないと思うなら、信用しないと決める事も必要なことですから。)
ですが、もっと早く距離を取るべきでしたよね。
人間は表裏どころかたくさんの面を持ち合わせています。
よほど悪質で学校やクラスの大半から嫌われている相手でもなければ、よい面等も認めたり、クラスや部活での関わりやポジションも意識しつつ、表面的に距離を保ち付き合うことも必要なんですよね。
我が子と同じような状態なのであれば、マスクを解決してもあれがいや、コレが無理と次々に周りの嫌なところを探しては受け付けられなくなったり、感覚過敏が悪化してストレス倍増したり、
被害妄想に捕らわれがんじがらめに陥ってしまうだけで、あまりよい状態ではないと思いました。
続けます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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など
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回答
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削除します
回答
こんにちは
質問への回答ですが、どうしても長くなるので推敲ちゅうです。
もう少しお待ちいただけるとありがたいです。



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下着などは裏返し...


今日、クレジットカードの明細が届いたので確認していたら、身に
覚えがないカード決算がありました。某ゲーム会社で金額は5000円。3DSで購入履歴を見てみると5000円クレジットでチャージしてました。その後、少しずつ、ゲームのデータを購入して全て使ってました。クレジットの番号などは自動入力ではないので、本人に問いただしたら財布からクレジットカードを抜き出し、カードナンバーを入力したと白状しました。悪い事をしている自覚もあったけど欲しい衝動に負けたそうです。カード決済されたのは今回が初めてですが、今までに、何回か財布からお金を盗まれた事はあります。その都度、怒って言い聞かせてしばらくは無かったんですがもう手のつけようがなく困っています。私にもそんな事になってしまった責任はあります。財布はいつも目に届くところに置いてたんですがいつの間にかバックに入れてリビングに置いてました。そんな隙にやられたみたいです。本人から聞いたら、欲しい衝動に負けるみたいです。後でバレるのもわかってるし、親が悲しむのもわかってるのに我慢ができなかったそうです。発達障害と関係があるんでしょうか‥
回答
ありりんさんコメントありがとうございます。
ABAのトークンエコノミー法。興味があります。調べてみますね。コメントもありがとうございました。



先日はたくさんのアドバイスありがとうございました
ようやく発達の検査ができまして、結果としてはIQとしては平均だったものの、処理速度のみ40近くの凹みでした。やっぱりそうか!と納得できたものの、処理速度がこんなに凹なのに、ノートや宿題の記述はできていますし、読書も好きで、音読もできます。確かに生活の色んなことが、不器用でどんくさいので、全く問題なしでは無いのですが、処理速度の凹み=書くスピードや、読むことみたいに心理士さんに説明されてもあまり納得できませんでした。私としてはこれからの学校生活で気をつけてあげることとしては、音楽や体育とか、掃除や係り活動みたいなことをどれだけ皆に合わせられるかかなと思っていますが、そういう科目や活動について学校に配慮してもらうイメージが、湧きません。皆様で何かそのあたりの配慮を学校にお願いされてる方はいますか?何かいいやり方があれば教えてください。
回答
こんにちは。
発達検査の結果が出て良かったですね!
その結果を踏まえて、すぐに担任と相談することは素晴らしいと思います(^-^)
今は特...



小学校卒業と同時に初めて携帯をもたせました
Lineでの友達とのやりとりがうまくいきません。スタンプ沢山おくるとか、字を並べて沢山おくるとか・・。マナーを教えても、なかなかできません。このままだとお友達との関係も悪くならないか心配です。
回答
ニコさん。
心配なら、まだ、必要ないのでは?
うちの子は、中学3年生で、持たせていないけど、
困ってもいないですよ。


お世話になります
7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?
回答
児童精神科にかかられる予定とのことですし、
お子さん自身が相談しているので、
少しずつですが、前進はしていると思います。
娘は昨年から薬を...
