2025/05/27 15:44 投稿
回答 9

5歳年長、発達障害疑いで療育センターに通っています。通ってるとは言っても先月やっと初めて医師の診察があり先日知能検査(田中ビネー式?)を受け7月の診断結果診察の待ち中です。

田中ビネー式の検査を受けた時にお買い物に行きましたがお金が足りませんでした。どうしますか?の回答に息子は『人から盗む』と答えていました。

今までの育児を全否定された気がして、息子の特性だと騙し騙し生活し、配慮もしてきたつもりでしたがこの発言を聞き全てが崩れてしまいました。

もう向き合うことに疲れてしまいました。。。
旦那は理解ありません。

1人ではもう抱えきれないです。
頼れる人も居ません。

みなさんどうお子さんと折り合いをつけていますか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/196443
カピバラさん
2025/05/27 19:23

ちょっと驚いたと思いますが、子どもの事で
想定外のことはよくあります💦
買い物でお金が足りなかったと言う経験もないですよね? 
経験したことはないのでわからない、他の答えを持っていなかったのだと思います。 
想像する事が難しい特性の場合もあります。 
これから療育や実際の経験から、覚えていけば良いことです。 
発達障害とすると、人より丁寧に関わる必要があります。
手取り足取り教える感じ。
大人になってから、盗むの回答だったらへこみますが、まだ5歳なんで。

主さんも真面目な方なのだと思います。
子育てには、考え方の柔軟性が必要です。
大人になった私達には、想像出来ない行動や言動が見られます💦
頼れる人もいないと書かれていますが、支援者に頼って下さい。
こんな事があったと療育担当者に話して下さい。 
多分、驚かないと思います(^-^;)
向き合うことに疲れたら、少し休んで下さい。
療育疲れ?ならたまにサボっても良いですし、私はふて寝をよくしました。 
刺さるかもしれませんが、子育ては長いです。 
マラソンみたいなものです。 
1つ解決したと思えば、年齢が上がるとまた新たに問題が生じました。
メンタルが病まないように息抜きしながら長い目で見てあげて下さい。 
自分の健康も大事ですから。
必ず成長します!

https://h-navi.jp/qa/questions/196443
あまだれさん
2025/05/27 20:04

そんなに、一足飛びに深刻に捉えなくて良いと思います。
「社会経験が圧倒的に少ない」という状況ですから、
「自分が知っている知識の中で」……5歳児が必死に考えた答えです。
「盗む」は悪い事、というのは分かってたりするんですよ。
だけど、「目の前のピンチ(お金が足りない)」に対して、「どう、対応して良いかワカラナイ」が、本人的に「一番大きなこと」なんですよね。
個人的には、5歳くらいのお子さんなら定型児さんでも「盗む」って言う子は一定数いるような気がします。
要は、返品するとか、買うのを諦めるとか、「他の方法」を知らない…ということなんじゃないでしょうか。
特に「年長さん」なら、決まったお小遣いの中で「お買い物をする」なんて経験してないでしょう?
「お金が足りない」なんて経験してないんだから、「そりゃそーだ」ですよw

せっかくの機会です。
小学校に上がると、「遠足のオヤツは○○円以内で」ってありますよね。
今から練習しちゃえばいいんですよ。
5歳児さんなら「複数買う(計算できないしね)」は、とっても難しいから、
「今日のオヤツは○○円以内で選べ」
で「1つ」選んでもらいましょう(これが最初のステップ)。
欲しいオヤツが予算オーバーなら「我慢する」「別のもので妥協する」を覚えれば良いのです。
オヤツに興味ないなら、スーパーで食べたいものを選んでもらってもいいんじゃない?
ウチの息子「カニカマ」とか「キュウリ」とか、そういうのチョイスしてましたよw

あと、買い物練習なら100円ショップも良いですね。
最近は、100円ショップにも、200円商品、300円商品、500円商品なんかがあります。
計算としては簡単なので、
「300円で欲しいものを買う」
なんて練習をしてみてはどうでしょう。
(難しい税金部分は親が持ちましょうw)

お買い物練習のコツは「買ったものに文句言わない」。
口出し無用です(言いたいけどw)
それが「練習」ですよ。

何度でも言いますが、お子さんの答えは、
「社会的な経験が少ない未熟さ」
です(たったの5年しか生きてないんですよ!)
まだ5歳です、いくらでも教えられます。
大丈夫、そこまで思いつめる必要はありません。

Quidem possimus ut. Ut nisi deserunt. Consectetur et nobis. Maiores doloremque non. Perferendis sed ad. Dolor fuga ratione. Qui animi similique. Minima quae laboriosam. Sint autem accusamus. Libero optio quis. Praesentium doloremque architecto. Nihil repellendus et. Molestiae excepturi illo. Ducimus a necessitatibus. Omnis et nostrum. Vel ad id. Aut nisi vero. Dignissimos aperiam veniam. Impedit reiciendis eius. Delectus perspiciatis ea. Consequatur itaque eius. Reprehenderit omnis dolores. Quia consequatur minima. Error iusto qui. Voluptate hic quasi. Est non nobis. Nemo omnis natus. Debitis in consequatur. Laudantium consequatur quae. Velit et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/196443
2025/05/27 18:40

あー、やったことないもんねぇ
理解できるように言えてなかったのかぁ
…と捉え、どう教えたら良いのか、言い換えたら良いのか考えます。

誰も困らずに出来るなら診断降りないよね
…と一旦諦めます。

確かにある意味、それまでの育児を否定してると言えなくもないですね。


まだ通い始めですよね。
これからセンターの人や児童発達支援、放課後等デイサービスの人、園や学校の先生など、頼れる人を1人ずつ増やしていきましょう。
何かあるかもって動き出したはじめは、特に家族の足並みが揃わなくて、むしろ他人の方が分かってくれるということがあります。

ご主人は邪魔だけしなきゃ良いくらいの気持ちで、しばらく放っておいていいと思います。

Laudantium temporibus voluptatum. Aut sint non. Voluptatum non doloremque. Similique illo delectus. Similique quae eligendi. Voluptatem et sapiente. Qui dolores vel. Qui unde aliquid. Voluptas sequi impedit. Et quis voluptatum. Facere ratione assumenda. Magni quae qui. Dolorem nobis porro. Maiores numquam velit. Repellat deleniti odit. Suscipit eos facere. Ut et alias. Deserunt est iusto. Pariatur excepturi aut. Sunt aut soluta. Quisquam aut deserunt. Ipsam ut suscipit. Eum placeat esse. Quibusdam libero enim. Molestiae et velit. Unde ipsam esse. Quae ex nobis. Eum sed ipsum. Omnis quod similique. Sunt dicta omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/196443
退会済みさん
2025/05/27 18:33

ASDの当事者です。
心中お察しします。なにかお子さん向けの怪盗アニメを見て答えた可能性があります。
一般的なアニメでも当事者にとっては刺激が強いものもあります。当たり前のことを言いますが、世界は発達障害者にあわせて作られていません。

答えた内容も内容ですが、まだまだお子さんにとっては一人で買い物にいったことなければおつりがない状態も想像に難しいと思います。

頭の中でパニックを起こしてそれで運悪く侵入思考が働いて、この問題を早く終わらせたいという焦りもでてきてしまってそういう回答になったのだと思います。さすがに頭の中まではいくら心理士といえども想像できませんが、意外と的を得ていますので詳細は結果待ちというところもあります。

回答するには頭の中になにかがあるというので、ふとしたことに聞かれ、ええ、どうしよう、そんなの知らないけど、うーん、あ、そういえばこの間あのアニメ見た!物盗んでた、よしそれ!って何も考えることなく出てきた物と思います。
どうしても頭の中は心理士でも見れませんが、大きくなるにつれて盗みは悪いことと理解するようになりますので、このあとに、「でも悪いことだから自分ならしないけどね」と言うようになります。意味合いとしては答えとして言ったけど自分では行動しないことを伝えるために言ってる感じです。

実際私も検査中に、ハンカチを忘れてしまいました、どうしますか?と聞かれたときに、
頭の中でえ、どうしよどうしよ、今そんな状況にないって、助けてー~あ~・・・(省略)うーん・・・人に借りると答えてました。その補足として自分は普段知らない人にはそのようなことはしませんと答えてました。でも診断結果には面倒くさがり屋と見抜かれてました。今振り返るとああ、そうだわって感じです。

続きます

Voluptatem accusantium provident. Sit est libero. Quia inventore fugiat. Omnis explicabo mollitia. Sed nobis rem. Id minima praesentium. Sapiente labore non. Quia ratione unde. Vero deserunt veritatis. Blanditiis est sit. Ex incidunt velit. Quisquam dignissimos in. Tempore aut facere. Id dolor quidem. Ad voluptatibus veniam. Aut iste voluptas. Totam blanditiis sint. Asperiores consequuntur repellendus. Rerum nobis voluptas. Et consequuntur quasi. Sunt nihil rem. Dolorem eveniet et. Quod hic est. Modi quaerat tenetur. Molestiae quos non. Tempore et molestiae. Aperiam et culpa. Possimus quod adipisci. Quam quaerat magni. Sunt ipsum maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/196443
ナビコさん
2025/05/27 20:39

ショックでしたね。
でも、まだ善悪の判断ができないだけだろうし、本当に盗んだわけじゃないので、落ち着きましょう。

お子さんには、「人のお金は盗んじゃダメ。お金がなくて困ったら、ママに相談してね。」と、正しい答えを教えてあげましょう。

Quidem possimus ut. Ut nisi deserunt. Consectetur et nobis. Maiores doloremque non. Perferendis sed ad. Dolor fuga ratione. Qui animi similique. Minima quae laboriosam. Sint autem accusamus. Libero optio quis. Praesentium doloremque architecto. Nihil repellendus et. Molestiae excepturi illo. Ducimus a necessitatibus. Omnis et nostrum. Vel ad id. Aut nisi vero. Dignissimos aperiam veniam. Impedit reiciendis eius. Delectus perspiciatis ea. Consequatur itaque eius. Reprehenderit omnis dolores. Quia consequatur minima. Error iusto qui. Voluptate hic quasi. Est non nobis. Nemo omnis natus. Debitis in consequatur. Laudantium consequatur quae. Velit et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/196443
木の葉さん
2025/05/27 22:43

向き合うのに疲れること、私も何度もあります。
もう疲れた・・・。って何度思ったか(今もですが)
空気が読めない発達さんは、そういうことを悪気なく言うんです。
そんな風に言えるのは、そこまで悪いことだと思っていないからかもしれません。
うちの娘もそうです。
裏表のないところがいいところです。
善悪やルールを親が言って聞かせて育てれば、きっといい子に育ってくれると思います。
うちは小学4年生ですが、就学前にパン屋さんの値札を盗んだことがありました。
もちろんすぐに返しに行き、娘と一緒に謝りました。
娘はそれが悪いことだという認識が欠けていました。
察する力が弱いので、誰かに言われないとわからない感じでした。
それから今まで、人様のものは盗んでいません。
mkmkさんの落ち込む気持ちは痛いほどよくわかります。その絶望感も。
そんな規範意識のしっかりした親に育ててもらったら、いい子に育つと思います!
お互いにここで愚痴を言いつつ、がんばりましょう!!

Et voluptatibus commodi. Consequuntur explicabo rerum. Et quos minus. Dolorum repudiandae iure. Enim optio ut. Labore aliquam quia. Itaque eos quo. Dolorem nesciunt quia. Eaque id dicta. Esse eveniet dolores. Saepe dolor in. Est reiciendis quibusdam. Harum doloremque hic. Tempora laboriosam non. Eius et ea. Enim voluptate sapiente. Sed eligendi distinctio. Alias praesentium molestiae. Esse et a. Commodi et ut. Possimus aperiam sunt. Voluptatem enim natus. Sed officiis ut. Sed quibusdam voluptas. Quos qui consequatur. Aspernatur explicabo ut. Voluptate qui ea. Deserunt totam suscipit. Quaerat et earum. Accusantium eos corrupti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
7件
2025/05/28 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 トイレ

田中ビネーについての質問です。 私の娘は5歳の年長です。発達相談の機関は、発達支援センターと病院の中にいる心理の先生です。 今年3月頃、支援センターに相談に行き、娘の得意不得意を知りたいので検査をしたいという私にwiskを進めてくれました。私的にこちらの心理の先生は頼りになる方です。 そちらでは簡易しか出来ないので現在通ってる病院の方の心理の先生にも相談したところ検査する事になりました。わたしも検査の方法を聞かなかったのはいけないのですが確認の電話をしたところ田中ビネーとの事でした。 電話に出た方はいつも担当している心理の先生ではなく、小児科の先生てしたが、その方がいうには5歳じゃwiskは受けられない。なぜwiskがいいのか、誰に聞いたのか、田中ビネーでは得意不得意がが分からないというのがお母さんの判断なんですねと言われてしまい、田中ビネーについて教えてもらえるような感じではなく不安が募ってしまいました。 田中ビネーとはどのようなものでしょうか。発達障害の判断ではなく、娘の得意なもの不得意なものが分かれば家で教えられる事も分かりやすいかなというのが検査を受けたい理由です。受けた方の感想がありましたらよろしくお願い致します

回答
7件
2019/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

またまたお世話になります。 年長で、クロに近い発達障害の娘についてです。小さい頃からよく泣く娘でした。よく寝る子でしたが起きてる時はひたすら泣いてました。テンションが上がるとまわりが全く見えなくなり、騒ぎ放題になり話も聞けなくなる。そんな娘の相談を発達センターに行ったり、病院に行ったりしましたが、改善もなく、しいていうなら本人の成長とともに少しづつ色んな事が出来るようになった感じです。 長くなりましたが本題です。娘は今年5月に田中ビネーを受け、知能問題なし、話も聞けるので普通級で大丈夫ですよと言われ相談も終了となりました。しかし、先日、保育園の先生より、1対1なら指示は聞けるが、17名ほどで出かけ、先生の指示を聞けなかったのは娘1人だったようです。 指示は水筒を後ろの棚において戻ってくるようにな感じですが、娘だけ水筒を持ったまま。娘は先生の指示を聞けないだけでなく、友達がやってることを見て動くことも出来ないのだと思うと泣けてきてしまいました。これから先生は色々小学生に向けて一緒に考えていきましょうといってくれましたが、何をしていいのか、家庭で出来る事は何だろうとずっと考えています。よいアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

回答
14件
2019/07/19 投稿
先生 病院 発達障害かも(未診断)

はじめて書き込ませていただきます。 5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。 年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集団の和を乱すような行動を取ったり諸々の問題行動があり、このままだと小学校生活にも支障が出るのではと先生から指摘されています。 具体的には、歌の時間に音楽のスイッチを消す、読み聞かせの時間に電気を消す、読んでいる先生にくっついて邪魔をする、掲示物を剥がしたり、教室や園から脱走してしまう。 一度ケンカした友達をしつこく追い回し、何かと嫌がらせや暴力を続けてしまう。 自由時間は逆に何をしてよいかわからず、ぼ〜っとして話しかけても喋らない。 トイレに行きたくても自分から絶対に行かず、ドタドタ足踏みして先生に気づいてもらえるのを待つ(家でも私に行ってきなさいと言われるまで行けません)。 朝は私(母親)からなかなか離れられず、しがみついて号泣したり、先生が無理やり引き離すと「バカ!」などと暴言を吐いたり、持っていた靴袋を投げたりして暴れます。 また園外でも普段から感情のコントロールや約束を守ることが苦手で、ちょっとしたことで泣き、癇癪も多いです。 ものすごく甘えん坊で、家でも私にべったりですが、園行事などで私(他の家族でも)が見に行くとその方へ来てしまい、皆と一緒に行動ができず、発表会などでは脱走しないように常に先生に抱っこされている状態です… 発達障害を疑い、区の支援センターで新版K式検査を受けましたが、結果は年齢相当で問題なしでした。そこで何か問題が出れば療育などを紹介してもらえるそうですが、問題がないので声かけなどでひとつひとつ対処していくしか仕方がないと言われてしまいました。 実際、言葉も早い方でよく意味も理解しているし、機嫌の良い時や何か欲しいおもちゃを買ってもらえるなどのご褒美がある時は頑張って約束が守れることもあります。 また降園後の園庭などで私が見守っていれば、一部の仲の良い友達とは問題なくコミュニケーションが取れるし、3歳の弟とは多少のケンカはするもののとても仲良く遊べます。 そこで甘えているだけなのかと、しばらく「やればできるんだから、がんばろう」と声掛けをしていました。そこで数日は朝も挨拶して行けるなどできたのですが、厳しくしすぎた?反動で暴れたりすることもあったため、少し力を緩めると元に戻ってしまいました… 色々と調べて今度は児童相談所へ相談し、医者の確定診断を勧められたので、昨日、クリニックへ行ってきました。 受診時も落ち着かずうろうろしていたせいもあるのか、感情をコントロールしないと療育も難しいですねと言われ、リスペリドンを少量処方されました。 ただ一度発達検査を受けてしまったこともあり、まだ何が原因でそうなってしまっているのかわからない状態です。 ただ、これで本当に良いのか迷っています。 原因がわからないまま、とりあえず薬を飲んで落ち着かせるのはどうも違うような気がして、かと言ってその他には根気よく言い聞かせるくらいしか思いつかず、それもずっとやってきたことなので気が滅入ってしまいます。 わかっていてわざとやっているような感じも受けるので、しつけが悪いのか、他に何か原因があるのかと思い悩んでいます。 これ以上、病院や施設をたらい回しにしてしまうのも可哀想で、なにか良い方法は無いものかとこちらに相談させていただきました。 長くなり、まとまらない文章になってしまってすみません。 どうにかヒントだけでも見つかれば嬉しいなと思っています。

回答
8件
2017/02/07 投稿
4~6歳 トイレ コントロール

まだ診断されていませんが、ADHDでまちがいないかなと思う3歳4ヶ月の子がいます。 市の保健師さんと面談待ちです。 多動があり手を繋いでいられない、おもちゃをとにかく乱暴に扱う、まっすぐ歩けない、ずっと喋っている、手を洗おうとすると水遊びが始まる、園の教室から逃亡するなどです。 2月に第2子が生まれ、3月に保育園の進級もあり、いろいろと環境の変化がありました。 保育園から発達に関する指摘を受けたのはつい最近ですが、自分でもこれは落ち着きがなさすぎるのではと悩んでいたところです。 診断を受けて、療育などに通えば改善は見込めますか? 全く変わらなかったとか、小学校に上がる頃にはだいぶ改善して普通学級に通うことにしたとか、小学校は支援級にしたけどどうだったとか、具体的な体験談を聞いて心構えをしたいです。 正直言ってショックでまだ受け止めきれていません。 それから、今ものすごく困っているのがスーパーにさえ連れていくのが困難ということです。 3歳になり、2歳ごろに比べると少しは落ち着いたと感じてきていたのですが、ここ数日多動が激しくなり2歳の時にしていたことと全く同じ行動をとってしまうようになりました。 例えば庭だけで遊べていたのに、家の周りをぐるぐる回るようになったとか、時間はかかるけど車には乗れていたのに運転席に乗って遊んでしまうなどです。これは2歳の初めの頃にあったのですが全く同じ行動をするようになっています。 第二子が生まれて赤ちゃんがえりをしているということもあるのでしょうか…

回答
4件
2025/05/19 投稿
おもちゃ 0~3歳 小学校

息子が小学4年生で、過去に(年中)ADHDとASDの診断を受け療育を通わせてました。 小3で転校し、チック症(過呼吸のような動作)発症。同じ年に、実際はグミを喉には詰まらせてないのですが、飲み込みづらさが気になってからそれが不安になり2ヶ月ほど固形物が摂取できない状態でした。(チックも現在過呼吸のものはでてないです) 物忘れが年々目立つ様になったのと、いわれてもすぐ行動できない特性に加え、言われるとすぐ泣き何も動かなくなります。また、指で机をトントン鳴らす癖が小4から出始めて、やめてと伝えてもやめず、こちらも指摘をすると上記と同じ状態になります。私がこのトントンずっと鳴らされるのがすごくストレスで、強い言葉は悪いとわかっていながら、イライラがとまらず言ってしまいがちです。言いそうになったら、違う部屋に行くなどしてますが…。 同時に以前より愛情を注げなくなってきているのを実感してしており、自己嫌悪にも陥っております。 妻は寛容で息子を受け入れようとしてくれてますし、上記の点も自分に色々とアドバイスしてくれます。どこでも指で机を叩くのは特性上より、放っておくのが1番なのでしょうか。 また、イライラしたときにどう言った心持ちで捉えるのがいいのかご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/09/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 チック症

来年4月から小学生になる子がいます。 小学校では特別支援クラス(情緒)に入ると、国語と算数は特別支援クラスでその他は通常クラスで受けられるとのことでした。 病院受診をしていなくてハンデを持っているのか、性格なのかがまだ分からない現状です。 特別支援クラス希望の場合は6月で保育園へ依頼をしないといけなくて、病院受診が必須では無いのですが、特別支援クラスで通ったけど病院へ受診をしてみると、ハンデが無く性格だった場合の事を考えて早く病院受診をしなければと焦っております。 ですが今の時期、初診で病院の予約が全て取れなく、唯一早めに診察して貰える所が1ヶ所だけ見つかりました。 ですが、クチコミが悪くて【先生の忖度が無くはっきり言う。理論的で強い。冷たく感じる】とコメントにあります。 初めて受診する事に凄い身構えてしまうのと、気持ち的に優しい先生を希望していましたので、早さ重視で病院を選ばず受診をするか、特別支援クラスの申請をしておいて、ゆっくり年度内で病院を見つけて受診をするか悩んでおります。 経験が無いため、優先順位が分からず悩むばかりです。 アドバイスをよろしくお願いします🙂

回答
4件
2025/05/26 投稿
4~6歳 小学校 先生

思い込みが激しめ、言語理解がずば抜けて発達しているアスペルガーグレーゾーンの娘ですが 癇癪を起こし家を飛び出し警察、児相に保護されています。会話の流れで、病気なら生きていても仕方ない、死ぬ!と飛び出した際に私が止めなかった事が、死ねば良いと言われた!に変換されたようです。無理に止めてまたギャーギャー騒ぐよりは落ち着くまで待とうと思ったからです。離れてずっと着いて行きましたがちょっと目を離した時に見失い警察に保護されてしまい、親に死ねって言われた、帰りたくないと言ったので、虐待では疑われました。 児相の面談で経緯や普段の様子と心療内科と精神科に通院して相談中である事も話しましたが、本人の勘違いだとしても傷ついたと言っているので心理的虐待として扱うのでしばらく保護されるようです。 繊細でもあり、ストレスが全身の神経痛や腹痛に出てしまい現在学校も休みがちなのに、こんな事態になり、本人も今頃体調が悪くなっているのではないかと心配です。 薬は持たせましたが… 帰って来た時のメンタルや体調が心配です。 似たような事を経験された方がいたら帰宅後のケアや様子を教えて欲しいです。

回答
3件
2025/05/27 投稿
中学生・高校生 癇癪 発達障害かも(未診断)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
食事 コミュニケーション 癇癪

はじめて質問させていただきます。 4歳2か月のひとり息子がおります。 1歳の頃から保育園に通っており寝返り・ハイハイも遅く ひたすらずりばいをする日々でしたが、2歳でようやく歩きはじめました。 1歳の頃、発達の遅れから園での指導のもと、成育病院で診察を受けましたが 微細運動や心の発達は特に問題はなく、経過観察ということでした。 その後、割とのんびりとした性格ではあるものの、人懐っこく園生活も良好で 親としては日常生活に不安を感じることはありませんでした。 3歳の頃から同じ歳の子と比べると言語の表出・理解共に遅れがだんたんと感じられるようになり 4歳になると園では縦割り保育になるため、異年齢1クラスと益々目立つようになりました。 再び園からの指導のもと、療育施設を勧められ先日発達検査も含めて面談をしてまいりました。 【新版K式発達検査 2020】 結果↓ ●姿勢・運動 3歳1カ月 指数76 ●認知・適応 2歳8カ月 指数65 ●言語・社会 2歳7カ月 指数63 ************************************  全領域 2歳8カ月 指数65 当初、園での指導を受けたときたくさんの発達障害の情報をたくさん調べましたが 親としては言語の表出と理解面のみの遅れかと思っていました。 検査の結果では運動面でも遅れがあり、生活面、運動面と 全体的な療育のアプローチを勧められました。 現在は療育施設3か所の見学待ちになります。 園以外での生活において、癇癪があったり、育てにくさを感じたことがなかったため 調べれば調べるほど不安にもなりますが、不安になる時間があるのなら 少しでも息子のサポートができるるよう、できる限りの選択肢と可能性を今は模索し 理解力を高めている最中です。(明るく前向きに…) ここにはじめて投稿させていただいたのは、とは言え不安がいつも心の隅にあり 似た経験をされた方で、療育施設に通ったり、成長と共に指数の変化や(発達の進化) アドバイス等あれば教えていただきたいです。 長くなりましたが 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2024/08/07 投稿
保育園 発達検査 微細運動

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
着替え 加配 保育園

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
3件
2025/01/13 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 発語

保育園に通っている年中(今年の4月から年長)の息子について質問です。 活発な年中のお友達に影響されやすい息子について困っており、投稿します。 個別療育と集団療育とペアトレ以外で、息子の園での行いを改善するアイディアがありましたら、ご教授いただけると幸いです。 息子の保育園では、年中と年長が集団で活動することが多く、子ども達で話し合いをして行事や園内の催しや日々の保育に活かす、という、いわゆる非認知能力を鍛えるような活動がとても多いです。 年中の中でも4月生まれのしっかりしたお友達すら「話し合いするからいや、したくない」というくらいにはレベルの高い事をやっているのかなという感じで、早生まれかつ多動、不注意なうちの息子ならきっと耐えられていないのだろうと思ってたら、やはり運動会の練習くらいから逸脱して1人遊びするようになり、、運動会では得意な運動分野以外の出し物からは逃げ回っていました。 その後から逸脱がひどくなったと担任の先生が言っていました。 具体的には、集団活動への切り替えができない。切り替えても、先に逸脱した男の子に誘われると一緒に逸脱してしまうそうで、最近は遅まきながら切り替えられて座れて話を聞けても、その逸脱するお友達から誘われると遊びに行ってしまう、と。 息子が影響されやすいのは昔からなのですが、やはりそのお友達の暴言や煽り言葉なども覚えて帰ってきます。年少までは手が出ないと担任に言われていた息子が、最近は戦う真似ごっこを人の近くでやったりと、危ない場面も増えています。 問題なのは、善悪やどう思われるかを考えず行動を模倣してしまう、誘われても断れない、嫌なことから逃げがちな息子にあると思っています。 ちなみに私は息子について、昔から発達障害を疑っており、年中の時に役所で簡単な発達検査を希望して受けたのですが、その時は気の散りやすさはあるものの年齢なり、と言われました。健診でも、一度も引っかかっていません。保育園でも、年中になるまではトラブルで呼び出しがかかったことはなく、当時の園長や担任からも年齢なりに適応していると言われました(親目線でみると、1人で遊ぶのも誰かと遊ぶのも好きなように思います。最初は恥ずかしがって自分から遊ぼうと言えませんでしたが、年少終わりくらいからは自分から遊ぼうと言えたりしてきて、そうでなくても基本的には色々なお友達から声が掛かって遊んでいるような感じもあります)。診断については、市の児童精神科は初診予約すら争奪戦なことや新患受付を停止していることもあるので、今年の5-6月にやっと初診や詳細な検査を受けられそうな状態です。 療育については、年中のちょっと前から私の希望で個別療育を受けているのですが、個別は親子通所のため共働きの私には頻回には通えず、しかも一回につき一時間足らずなので、不足も感じており、年長になってすぐに集団療育が開始できるよう手配しました。 私はペアレントトレーニングも受けているので家庭での困りごとは減ったのですが、園での困りごとは減らずで困っています、、。集団に参加できない息子について私も切なく、また心配で、「誘われると逸脱する」「真似をして危なかった」「真似をしてこんなよくないことをした」というような話が3ヶ月に一回はあり、聞くたびに困惑しきりで、、もちろん私から、園や迷惑がかかったお友達とその親御さんに謝り、かつ本人には都度言い聞かせてはいるのですが、もう一年近くこんな状態で、、何より、先生や周りの子にも日々迷惑がかかったり危険が及んでいるかもしれないことが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちょっと自分自身が参ってもきています。 長くなり、まとまりがなく申し訳ありません。 何かヒントがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

回答
10件
2026/03/13 投稿
発達検査 先生 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると111人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す