質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
マスクについて

マスクについて。軽度知的の自閉症です。

新型コロナウィルスの影響で休園になりました。
明日1日だけ2時間ほどの園庭解放があります。
来園者はマスク必須です。
4歳の息子はマスクを嫌がりなかなかつけてくれません。
双子の兄妹もいるので行けたら行きたいのですが、、、先生に確認すべきですが、休みで連絡が取れません。この場合どうすべきでしょうか?
あとマスクをするよい方法があれば教えて頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149006

みんながマスクをつけている姿をみて、「自分も」となりませんかね。

私は過去に、息子がマスクは嫌がるだろうと思っていた時期、
保育園のクラスの何人かがマスクをつけて通園している時があり、それをみて自分は風邪もひいていない健康体なのに「マスクして行く」と言った時がありました。

付けろ付けろという雰囲気では、付けてくれないかも。
「いいよ、マスク苦しいもんね、付けなくていいよ」と言い、園庭開放に連れて行きつつ、「でもマスクしないと遊べないから、見てようね」と言えば良いのではないでしょうか。

もちろんマスクは持参した上で、、、
そうしたら「やっぱりマスクする!」と言わないかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/149006


市販の平べったいマスクは苦し過ぎて使用出来ません。
3Dの立体マスク(耳ゴムが柔らかくて痛くないタイプ)ならどうにか。。。という感じです。
個人的に一番苦痛でないのはウレタンマスクです。
でもはじめの数日は匂いがきつかった為、1度自分で洗ってから使用しました。

裁縫は出来ますか?
子供の3Dマスクは今はなかなか手に入らないので自分で作った方が早いかもしれません。
型紙は検索すれば出てきます。
お子さんの好きなキャラクターで作ってあげると良いですよ。
あとゴムは細い丸いタイプのゴムは痛いので、平べったい波打ちタイプの柔らかいゴムが良いです。

あとマスクを付ける意味が分からないかもしれませんので、「何故付けるのか」を絵で示してあげると良いと思います。
マスク無し→ばい菌さんが口に入る絵。マスクあり→ばい菌さんが口に入れなくい絵等です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149006
退会済みさん
2020/03/22 09:00

マスクについては、まずは、口にあててみる。真似してやってみる。とか、あるいは、人形にマスクをさせてみる、とか、マスクに親しむことから、ではないかとおもいます。
園庭の話は明日、電話してみては?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149006

好きなキャラクターのヌイグルミとかにマスクを着けて、寸劇をして、キャラクターで促すのはどうでしょう。うちの場合はですが、軽度知的自閉症児息子は、コレで割と色々いけました。 ...続きを読む Explicabo harum nisi. Sint est voluptatem. Eveniet veritatis accusantium. Illo expedita ipsum. Voluptatem in voluptatem. Dolorum id et. Aut fugiat voluptate. Ex praesentium autem. Nulla et recusandae. Praesentium eaque aut. Aut et at. Incidunt ut perferendis. Officia cupiditate quia. Tenetur ducimus eos. Voluptates accusantium magnam. Voluptate quia eum. Dolore voluptatem sapiente. Ducimus illum velit. Est veritatis repellat. Quaerat in et. Incidunt iusto modi. Voluptatem eaque dicta. Eos voluptatem quasi. Autem esse officia. Dolores neque qui. Eos ut velit. Dicta aut blanditiis. Eum alias iste. Corporis pariatur officiis. Dolor aut placeat.

https://h-navi.jp/qa/questions/149006

返信ありがとうございます。

マスクをつけること自体がハードルが高いので、口を手でおさえることからはじめてみました。
長い道のりになりそうです。
息子は周りの人に興味がないので、周りを見て自分も❗とはならないと思います。
まだ言葉の理解が乏しいので、見ているだけは難しいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149006
kinocoさん
2020/03/22 13:37

さやりんごさん、こんにちは。
もし息子さんに好きなキャラクターなどがあったら、それを利用してみるのはどうでしょうか?

以前100均で、子供用のキャラクターマスクを見かけたことがありましたので…
手に入らなければ、乗り物や動物など、息子さんの好きなものをマスクにワンポイントで描いてみては?
少し気分が上がるかもしれません。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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繰り返し同じような質問をしてすみません

ご回答くださった方々につきまして誠にありがとうございます。非常に参考になり助かります。自閉症や知的障害の重さの予測について質問です。幼児期の様子から自閉症や知的障害の将来的な重症度の予測や傾向について、私見で構いませんのでご教示くださいませんでしょうか。成長過程でどうなるか分からないものとは思いますが、多くの実例からある程度傾向予測などはできないものかと悩んでいます。当然、予測が外れても全然OKと考えてます。具体的には(我が子のことですが)、1歳7ヶ月時点で以下の通りです。・他人に全く興味を示さない。(子どもが近寄ってきても無視します。大人でも目は合わせません。散歩中に高齢の方に声をかけられるとじーっと見て固まります。)・親が呼びかけても反応しない事が多い。(反応する時もありますが、すぐにバチっと目が合う感じではない。顔の方を見ているって感じ。また、例えばTVに集中している時などは近くで手を振っても肩を叩いてもこっちを見ません。)・目が合わない。(近い距離だと頑なに目を逸らします。1.5mくらい離れれば親となら目を合わせます。)・最近訓練していたら、要求時に少しだけアイコンタクトしてくるようになりました。・笑っている時や面白い発見をした時なんかは親の方を見てきます。目もあってます。・発語はアリで、単語や熟語レベルはかなり覚えていますが、最近はずっと何か目に見えたものを独り言のように言葉として発していて、また、親の言うことを常に真似してきます。エコラリアというものだと思います。・体幹が弱く、室内でもよく転びます。毎日1日に何回も転びます。・痛みに鈍感です。・楽しい時に首を左右にブルブル振る癖があります。以上、これだけで判断などできないことは承知ですが、私見がございましたらご教示くださると嬉しいです。

回答
過去のQAやコラムなどよみかえしてみてはいかがですか? いろいろ書いてあり、なんとなくつかめると思います。 🙆✨
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2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます

運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。ご意見お願いします。〜出来るようになったこと〜コップ飲みできるようになった。スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。両足ジャンプできるようになった。走れるようになった。3ピースくらいの型はめパズルなら得意。積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの)階段上り下りスムーズになった。ボール遊びで他者を意識できるようになった。愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに)ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり)目が合うようになった。発声が増えた。〜気になること〜・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦)いーやっ、やっ(嫌)よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時)すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときありいーたーい(毎回泣きながら)私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある

回答
仮に、2歳半の子が重度の知的障害(IQ35以下)だとすると、 9カ月よりもっと赤ちゃんのような感じになると思われます。 イヤとかヨイショ...
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