質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
無事に、楽しい思い出作って帰ってきてくれるこ...
2014/10/30 14:53
5

無事に、楽しい思い出作って帰ってきてくれることを願っています。自由行動が多いので、先生やお友達、旅行先の方に迷惑かけないか、ちょっと心配ですが。帰ってきたら中学の進学先、話し合って決めなきゃです。今更かもですが、初の発達検査も来月やっと受けられることになりました。修学旅行の日程表みながら、今頃はこの辺りかなー。なんて思いながら。徒然…でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1550
sakuraさん
2014/10/30 22:41

ニコニコマリアさん
夢の国ですもんね。先生もワクワクかー。なんか、いーですね。湯船にもゆっくり入れたし。これから、魚のポーズ(ヨガポーズ)して、身体ほぐしてから寝ます。ニコニコマリアさんも、ヨガ続けてますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/1550
2014/10/30 15:49

sakura さん、こんにちは。

修学旅行は何泊なのかしら?
うちの学校は、まだ先ですが一泊二日で、四年生から宿泊体験が、年に一度一泊二日であります。

あっという間に帰って来ちゃうけど、居ないと夜とかソワソワしちゃいますよね。
落ち着かないというか、勝手なもので寂しいというか^^;

修学旅行、事故などなく楽しんできてくれるといいですね。
その後の発達検査もドキドキだと思いますが、今はのんびりゆったりお過ごしください(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/1550
sakuraさん
2014/10/30 18:15

きっとかっとさん
こんにちはー
修学旅行、うちは2泊3日です。
千葉で収穫体験をして、明日はディズニーランド。ハロウィン最終日を楽しみ帰宅予定です。ディズニーランドは、なんと子供達だけで野放し?大分驚きましたが、しっかり者の男子、女子と同じ班なので、なんとかなるか…今のところ、学校から連絡はありません。サッカーで1週間の合宿に出していること、学校では最近トラブルはないので、あまり余計な心配はせずに、過ごせてはいます。たまには、のんびり、ゆったりしますねー。でも、体重増えた?しみ増えた?なんて、普段はスルーなとこにも、目が行くように…
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https://h-navi.jp/qa/questions/1550
退会済みさん
2014/10/30 21:01


sakuraさん、息子さん修学旅行なんですね。いいなあー!ディズニーランドもハロウィンで楽しそう。娘はディズニーランドには支援学校の修学旅行で行きました。先生達もワクワクしてましたよ。小学生の時は長崎で、中学の時が大阪ユニバーサルシティ、広島、山口とハードスケジュールで、どの修学旅行もとっても心配でした。親も同行って言われたら喜んで行ったのにーって当時思ってました(笑
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https://h-navi.jp/qa/questions/1550
退会済みさん
2014/10/30 23:54


sakuraさん、魚のポーズ、興味津々でYouTubeで観ましたよ!マネしてやってみました(笑 ヨガは真面目に行ってたんですが、この前家で膝痛めて休んでます(泣 随分よくなったと思って先日スクワットしたら後でまた膝がジンジン(汗 最近はヨガじゃなくて鍼灸院に月1〜2通ってます(汗 一緒にヨガに行ってた友人は気持ちいいーって続けてます。sakuraさんもヨガ上達していいなー!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
別の班にしていただいたらいいですよね。 親戚の子ということで、いとこの子も言われることもあるかもしれませんし。お子さんも、なにかとその子の...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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