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中学の修学旅行(ホームステイ)について、情報...
2023/11/13 13:31
8

中学の修学旅行(ホームステイ)について、情報やご意見など集めております。
娘はASDとパニック障害の診断がついており、SSRIの服薬をしています。
修学旅行の期間内に2泊ホームステイがあることがわかりました。
娘本人も不安でいっぱいで、ホームステイは避けたいが、他の日程には参加したいと言っています。
実は修学旅行についてはそもそも参加が難しそうと思っている理由があります。
入学時に決まっていた滞在先が世界情勢の悪化や新型コロナの影響で2度変更になったためです。
予定変更などが苦手な娘は、未だに受け入れられていない部分もあり、それでもどうにか折り合いはつけようとがんばっています。

私立中ですが、受験の際に修学旅行の詳細もわかっていて、言うなればそれが「売り」だったところからの大幅変更です。
しかもホームステイの予定は元々なく、何なら我が家の居住地域の近隣中学は全てホテル泊ではなく「民泊」として、行き先のお宅に滞在する修学旅行なので、それを避けるために私立を選んだという背景があります。
欠席にしてもいいとは思っていますが、一旦はなるべく行ける方法を模索することにしました。

学校側とは元々、疾患がある生徒ということで参加前に何らかの話し合いを持つことになる予定になっているのですが、このようなご経験がある方、何か良いアイデアなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

今のところ学校に質問する予定としては

① ホームステイを避けさえすれば参加が出来そうだが可能か(教員はホテル泊なのでそこに便乗できるものかどうか)

② どうしてもホームステイが必要であれば、パニック発作に対応可能な家庭をどう探したら良いのか(ホストファミリーは事前マッチングを行うと旅行会社から説明がありましたが、細かい希望やファミリーの職業指定まではできないと言われました。医療関係の知識のある方が良かったのですが。)

の2点です。

なかなかご意見が集まりにくい内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mkykさん
2023/11/28 11:09
先ほど、スレッドへの回答に感謝のコメントを書いてしまいました。
すみません!

多くの方のご意見に感謝いたします。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179243
YOSHIMIさん
2023/11/13 17:58

はじめまして、成人当事者です。
私は通信制高校卒ですが、修学旅行が海外(台湾に5泊6日)でした。
私は興味本位もあって、参加自由のホームステイを希望していました。
当時は社交不安の傾向があり、SSRIも服用していました。
通信制なので、様々な理由があり修学旅行を欠席した子も何人もいたのですが……私自身も直前で欠席を決めました。(付き添いをした保護者さんは1名いたと風の噂で聞きました)
というのも当時友人関係でトラブルがあり、登校はできているけど、教室には入室できない状況になってしまったのが、大きな理由です。
この時、社交不安の主治医からはっきり言われたことは、『今の状況で海外は不安が大きすぎる、「行って良いですよ」とは言えない』でした。
母からも、『場所が国内なら、お母さんも何かあっても迎えには行ける、行く。だけど、海外はそうはいかない。今回は諦めよう』と言われて、納得しました。

普段のお友達関係や先生方との関係はどうですか?
その辺もかなり大きなポイントになるかと思います。
そして、場所が海外であれば、親御さんも簡単に迎えには行けないですよね?

私のクラスメイトで、やはり精神面の不安定さを抱えた子がいたのですが、彼女は修学旅行に行きました。
卒業してから、担任に聞いた話ですが、その子は現地で不安定になり、パニックのような状態になったそうです。
グループを引率していた担当の先生と、担任が、何度も親御さんと国際電話でやりとりを繰り返し、何とか5泊を乗り切ったそうですが……当時を振り返った担任曰く「あれは、本当に大変だった」と、話していたのが印象的でした。
多様な生徒が多い通信制高校ですが、その中でも特に鮮明に記憶に残る出来事だったようです。
パニック発作を起こして、自分でどこまで対処できるのか?はとても大事だと思います。
もし、現状自分だけでの対処がかなり難しいのなら、正直なところ私個人の経験から言うと、あまり参加はお勧めできません…先生方がパニックの対応にある程度慣れていたとしても、とにかく日本国内ではないので……。
少しでも、参考になれば幸いです。

追記です…パニック障害とASDの主治医にご相談されてますか?
学校側とのやりとりのためにも、主治医の先生の客観的なご意見を聞くことをお勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/179243
hahahaさん
2023/11/13 18:48

①を伝えるのは可能かなと思います。
②は、厳しいのではないかと思います。

親の付き添いが可能か聞いてみてはどうですか。
付き添いといっても、同じホテルの違う階で宿泊とか、ホームステイの間は、親と過ごしますとか。
こちらから代替案を出すというのはどうですか。

全く違う例ですが、本当は数人で1部屋のところを1人で1部屋のお子さんがいました。何らかの配慮があったようです。グループ行動もなしで、一人行動だったと聞いています。それでもOKの学校でした。

保険の問題もあります。
一度で解決しようとせず、学校、旅行社などとすり合わせていかれてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
ナビコさん
2023/11/14 20:01

民泊以外でパニック発作が起こる可能性はゼロではないし、
教員はホテルに泊まっても、翌日それぞれの仕事があるでしょうが、お子さんはどうするのかなと思いました。
私も行くなら親付き添いが必要だと思います。
障害オープンにしてるならいいけど、クローズなら一人だけホテルってどうしてと聞かれたら大丈夫かな。




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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
YOSHIMIさん
2023/11/14 22:28

何とか、行かせてあげたい親心もわかりますし
みんなと参加したいお子さんの気持ちもわかりますが……どのような状況でパニック発作が起こりやすいのか?不明ですが、そもそも飛行機移動は大丈夫なのでしょうか?
ホームステイ以外の他の日程のスケジュールはこなせそうという、学校が納得する根拠はありますか?
また、元々学校側にはどの程度発達特性と精神疾患の理解がありますか?
仮にの話ですが
学校から、親御さんの付き添いを…と言われても、経済的・日程的にも可能ですか?
もし、お子さんを単独で行かせてから、現地で学校の先生から、お子さんのことで、国際電話がかかってきても、親御さんは随時対応できますか?

行かせてあげるために、親御さんが学校と話し合って解決しなければならない課題は、質問文以上の細かな内容があると思います。
お子さんの行きたい気持ちを尊重するのは簡単ですが、万一の時の親御さんの責任は重いです。
小学校の修学旅行はどうされたのか不明ですが、まだ中学生ですし、あと数年後には高校の修学旅行がありますよね?
今回参加を見送って、高校の修学旅行の参加を目標にされても良いのでは?とも思います。
ちなみに私なら…ですが、そもそも旅行先が諸事情で変更になってることに対して、お子さんの気持ちが未だ受け入れきれていないで、折り合いをつけようと頑張ろうとするくらいなら、行きませんね。(そこで頑張るなら他の行事を楽しむ!方に切り替えます。)
本当に行きたいと思う場所なら、修学旅行じゃなくとも、お子さん次第で、いくらでもこの先チャンスは作れます。

辛口失礼しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179243

ホストファミリー宅に着く日の夕食、翌日の朝昼晩、3日目の朝、
の、5食を、ホストファミリー宅と一緒に食べるという感じでしょうか?

他の子が丸一日ファミリーと過ごすその日は、お子さんはどこで何をする予定ですか??

もし国内なら、教員が泊まるホテルの近くのホテルを親が個人で予約して、ホストファミリーと過ごすメニューの時間帯は、お子さんは親と現地で自由行動、、、なら、OKでるかも。

ホストファミリーに支払われるだろう宿泊費とか経費は、お子さんの分は親が領収することで、現地合流のための費用の全額は無理ですが、多少は持ち出しが減るでしょう。

ホストファミリーは不安でも、ホテルに一人なら行けるパニック障害
というあなたの論は、何故?!?
、、、とは思いますが。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
Decoさん
2023/11/15 01:12

ホームステイということは海外なのでしょうか?予定変更が苦手という事ですが、ホームステイの前に…飛行機などの到着時刻が変更になっても大丈夫ですか?教員の方は、パニックになった時にキチンと対処できる方たちなのでしょうか?最初にこの2点が気になりました。また、お子さんがホームステイ期間に教員とホテルで過ごす理由を他の生徒に、どう説明するのかも気になりました。保護者の方の付き添いも同じです。他の生徒は疑問に思うはずです。先生の説明の仕方で変わってくると思います。

②なのですが、1家庭に1人の場合…日常生活が英語になりますので、大丈夫なのかな?と思いました。日本語の生活から英語の生活に変化しますし、文化の違いもあります。一番わかりやすいのはお風呂です。洗い場がないので、浴槽の中で体を洗う事になると思います。間違えて洗い場で体を洗ってしまったら怒られてしまう。

私は高校生の時にホームスティをしています。学校の友達に会う以外は日本語を使う事はありませんでした。
英語も未熟なため、通じないこともありました。お手伝いを頼まれ、昼食のサンドイッチをホストマザーと一緒に作りましたしテーブルセッテイングも一緒にしました。全てが初めてばかりです。最低限、聞かれたことに対して「YES」「NO」が言えないと辛いと思います。

1日中英語での生活は初めてだと思います。変更が苦手という事は、初めても苦手だと推測します。パニックになった時に、ある程度は自分で対処できないと厳しいのではないかと思います。

参加されるのでしたら、ビジネスホテルを借りてお風呂の練習をする・英会話に通わせて、外国の方と英語に慣れさせておく…とか出来る限り知識を入れてあげると良いと思います。

...続きを読む
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回答
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
お薬が効きすぎている、または合っていないのだと思います。 ドクターに相談し、薬をかえてみてはどうでしょう? うちの子も、 「自分ではメ...
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小6の女児です

先日、交流級の仲間と共に修学旅行へ行って来ましたが、帰って来た時は楽しかったと言ってたのも束の間…夕飯時には、どうやら同じ部屋の班の子の一部がオマセちゃんだったようで、好きな男の子の話や、スキンケア用品を持ってきた子もいたようで、個別では禁止されてるのに何で交流は許されるのかとか…延々と負のループにハマってしまい抜け出すのに時間が掛かりました。毎回思うのは、普段、個別で過ごしてる子が行事の時だけ交流の中に入ったところで、ただ本人に過大なストレスが掛かるだけと思うのと同時に、学年が上がる毎に個別の子は、交流へ馴染みにくい雰囲気になり難しいなと…来年から中学生。ウチは子供の特性を考えると個別しかないと思ってますが、中学では、2年で臨海学校、3年は京都への修学旅行が予定されており、それぞれ二泊三日です。我が子が孤立するのは目に見えてるので、いっそのこと不参加の方が子供の為にもいいのでは?と思う事も。皆さんは、どう思われますか?因みに数日前に修学旅行の写真出来て検索して閲覧しましたが、娘の表情の固い事…班の集合写真でも一人端に立ってたりと、やっぱり馴染めてなかったのかな…と推測できます。

回答
うちは固定級ではありませんが、通常級にいても行事は緊張感のたかまりから、色々トラブルに発展しがちですし うちの娘のように、誰とでも仲良くす...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい… 私も同じ気持ちです。
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結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
同棲されてるのかな? 彼女、両親とはうまくいっていないような感じですよね、きっと。 私は障害の手帳や、年金の申請をされるのと、そういった方...
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小学一年生の息子です

ちょっと愚痴になりますが、同じような経験やお知恵がありましたら教えてください。双子の息子の1人に広汎性発達障害の傾向があります。転勤が多く、今は海外におります。今月、せっかく入学した中国の日本人学校からドイツの日本人学校に編入しました。海外なので支援教室がないのが現状です。中国でも、徘徊や大声や、多少の他害はありましたが、先生方が親身に接してくださり、2ヶ月間、過ごすことができました。ところがドイツに来た途端、環境の変化もあり、特に他害が問題視されてしまいました。また学校も発達障害の児童をあまり受け入れたくないと言った風潮が見て取れ、退学や場合によっては出席を断るといった署名にサインもさせられて、条件付きのような編入です。毎日、学校から呼び出しがあり連れて帰ったり、一緒に授業に出たりと補助しておりますが、転校して2週間ですが親子共々気持ちが萎えて来てしまいました。今では、学校から電話が鳴ると体が震えます。帰りに引き取りにいって、息子のダメだった様子を担任や教頭先生から聞かされるのは針のむしろです。それでも、いつかクラスに馴染むようにとなんとか登校させてる次第です。先生方も発達障害の生徒を理解してくださらないというか、もちろん他の生徒がいらっしゃるので、忙しいので手が回らないのが現状です。先ほども教頭先生から電話をいただき「保護者から苦情が来ると困るので、明日から終日授業に付き添って他害する前に止めてください」という連絡をいただきました。また来週は他校との交流会や課外授業があるので、欠席をお願いするかもしれませんとも言われました。なんだか、邪魔者にされているようで心が折れそうです。いっそ、登校することを辞めたくなってしまいます。海外にいたため、きちんとした診断を受けたことがなかったのですが、先日WISCを受けることができました。結果は1ヶ月先です。それまで頑張りたいと思っています。けれどこちらのインターナショナルスクールには支援教室がある学校もあります。最初からそこに入れたら良かったのですが、主人と「まずは日本語をキチンとしないといけない」と思い、日本人学校に入れました。けど、夏休み明けの9月からインターの支援教室に入れたいと思ってしまっています。今また転校させたら、更に英語の学校に編入したら……本人は辛いのは百も承知です。英語になるので、更にシンドくしてしまい、他害やパニックが酷くなってしまうのではないか?と不安ですが、そこの学校は必要なら補助員もつけてくださるそうです。語学の補助もしてくれるそうです。また支援学級ですのでその子のペースで進めて下さるそうで、学校には日本人の窓口もあるようです。親としては、不信を抱いてしまった日本人学校に通わすよりは、英語でもインターの方が子供には良い環境なのでは?と思ってしまっています。双子の兄もいるのですが、彼にもまた負担を掛けてしまうことになりますが、子供に寄り添ってくれる学校の方がいいのではないか?と自問自答しています。主人も、学校から試されてるんじゃなく、こちらが学校を判断してやるくらいで、見て来てほしい。選択肢は日本人学校だけじゃないと思っているから、今はやれることをなんでもしよう。と言ってくれます。他害って、なかなかやめられないですね。皆さんは、どの様に諭してますか?

回答
他害を起こしてしまうのは、どの子も同じで 不安がつのり、暴力で自分を守ろうとしています。怖いしどうしようもないのでしょう。 今はお子さんが...
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小学四年生男児、知的遅れなし、ASDです

秋に山の学校があります。(世間のコロナの状況により無くなるかもしれませんが)何が起こりうるか、何を準備したらいいのかと思い、投稿させていただきました。現状としましては、夜尿治療中、体温調節苦手、暑さ寒さに鈍感、ヘルプを出せない(最近は出せるようになってきましたが)、ボーとすることが多い、体調不良が顔に出ない、怖がり、虫嫌い、軽い発達性協調運動障害もありそう、一つ一つ指示をしないと動かない(視覚支援をと思って箇条書きのメモを書いたり、絵カードのボードを使ったりしても、興味を持たないし、その辺に放置するしで、結局親がついてあれしろこれしろ言わないといけない)、3歩歩かなくても忘れるワーキングメモリーの少なさ(発達検査は田中ビネーしかしたことがないので、数値としてはわかりませんが、ウィスクなどしたら、すごく低い数値が出そうです)、、等々山の学校は、本人も「行きたくない」「虫がいるから嫌」などと、乗り気ではなく。私も何が起こるか、何に気を付けたらいいか、全く見当がつかず(自分が小学生の時の山の学校は、ドキドキワクワク楽しかったり、親から離れて学校関係者だけでの宿泊にちょっと緊張したりと、その程度しか覚えておらず。)「うちの子はこんなことがあった」「こんなことで困った」「◯◯を準備していったらうまくいった」など、経験談をお聞きできればと思い、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

回答
余談です。 オムツの件などは、どう扱ってもバレると周りから嫌なことを言われたり、されたりします。 なので、四年生なら自分でどうしたいか?...
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