2023/11/13 13:31 投稿
回答 8
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中学の修学旅行(ホームステイ)について、情報やご意見など集めております。
娘はASDとパニック障害の診断がついており、SSRIの服薬をしています。
修学旅行の期間内に2泊ホームステイがあることがわかりました。
娘本人も不安でいっぱいで、ホームステイは避けたいが、他の日程には参加したいと言っています。
実は修学旅行についてはそもそも参加が難しそうと思っている理由があります。
入学時に決まっていた滞在先が世界情勢の悪化や新型コロナの影響で2度変更になったためです。
予定変更などが苦手な娘は、未だに受け入れられていない部分もあり、それでもどうにか折り合いはつけようとがんばっています。

私立中ですが、受験の際に修学旅行の詳細もわかっていて、言うなればそれが「売り」だったところからの大幅変更です。
しかもホームステイの予定は元々なく、何なら我が家の居住地域の近隣中学は全てホテル泊ではなく「民泊」として、行き先のお宅に滞在する修学旅行なので、それを避けるために私立を選んだという背景があります。
欠席にしてもいいとは思っていますが、一旦はなるべく行ける方法を模索することにしました。

学校側とは元々、疾患がある生徒ということで参加前に何らかの話し合いを持つことになる予定になっているのですが、このようなご経験がある方、何か良いアイデアなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

今のところ学校に質問する予定としては

① ホームステイを避けさえすれば参加が出来そうだが可能か(教員はホテル泊なのでそこに便乗できるものかどうか)

② どうしてもホームステイが必要であれば、パニック発作に対応可能な家庭をどう探したら良いのか(ホストファミリーは事前マッチングを行うと旅行会社から説明がありましたが、細かい希望やファミリーの職業指定まではできないと言われました。医療関係の知識のある方が良かったのですが。)

の2点です。

なかなかご意見が集まりにくい内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2023/11/28 11:09
先ほど、スレッドへの回答に感謝のコメントを書いてしまいました。
すみません!

多くの方のご意見に感謝いたします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/179243
YOSHIMIさん
2023/11/13 17:58

はじめまして、成人当事者です。
私は通信制高校卒ですが、修学旅行が海外(台湾に5泊6日)でした。
私は興味本位もあって、参加自由のホームステイを希望していました。
当時は社交不安の傾向があり、SSRIも服用していました。
通信制なので、様々な理由があり修学旅行を欠席した子も何人もいたのですが……私自身も直前で欠席を決めました。(付き添いをした保護者さんは1名いたと風の噂で聞きました)
というのも当時友人関係でトラブルがあり、登校はできているけど、教室には入室できない状況になってしまったのが、大きな理由です。
この時、社交不安の主治医からはっきり言われたことは、『今の状況で海外は不安が大きすぎる、「行って良いですよ」とは言えない』でした。
母からも、『場所が国内なら、お母さんも何かあっても迎えには行ける、行く。だけど、海外はそうはいかない。今回は諦めよう』と言われて、納得しました。

普段のお友達関係や先生方との関係はどうですか?
その辺もかなり大きなポイントになるかと思います。
そして、場所が海外であれば、親御さんも簡単に迎えには行けないですよね?

私のクラスメイトで、やはり精神面の不安定さを抱えた子がいたのですが、彼女は修学旅行に行きました。
卒業してから、担任に聞いた話ですが、その子は現地で不安定になり、パニックのような状態になったそうです。
グループを引率していた担当の先生と、担任が、何度も親御さんと国際電話でやりとりを繰り返し、何とか5泊を乗り切ったそうですが……当時を振り返った担任曰く「あれは、本当に大変だった」と、話していたのが印象的でした。
多様な生徒が多い通信制高校ですが、その中でも特に鮮明に記憶に残る出来事だったようです。
パニック発作を起こして、自分でどこまで対処できるのか?はとても大事だと思います。
もし、現状自分だけでの対処がかなり難しいのなら、正直なところ私個人の経験から言うと、あまり参加はお勧めできません…先生方がパニックの対応にある程度慣れていたとしても、とにかく日本国内ではないので……。
少しでも、参考になれば幸いです。

追記です…パニック障害とASDの主治医にご相談されてますか?
学校側とのやりとりのためにも、主治医の先生の客観的なご意見を聞くことをお勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/179243
hahahaさん
2023/11/13 18:48

①を伝えるのは可能かなと思います。
②は、厳しいのではないかと思います。

親の付き添いが可能か聞いてみてはどうですか。
付き添いといっても、同じホテルの違う階で宿泊とか、ホームステイの間は、親と過ごしますとか。
こちらから代替案を出すというのはどうですか。

全く違う例ですが、本当は数人で1部屋のところを1人で1部屋のお子さんがいました。何らかの配慮があったようです。グループ行動もなしで、一人行動だったと聞いています。それでもOKの学校でした。

保険の問題もあります。
一度で解決しようとせず、学校、旅行社などとすり合わせていかれてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
ナビコさん
2023/11/14 20:01

民泊以外でパニック発作が起こる可能性はゼロではないし、
教員はホテルに泊まっても、翌日それぞれの仕事があるでしょうが、お子さんはどうするのかなと思いました。
私も行くなら親付き添いが必要だと思います。
障害オープンにしてるならいいけど、クローズなら一人だけホテルってどうしてと聞かれたら大丈夫かな。




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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
YOSHIMIさん
2023/11/14 22:28

何とか、行かせてあげたい親心もわかりますし
みんなと参加したいお子さんの気持ちもわかりますが……どのような状況でパニック発作が起こりやすいのか?不明ですが、そもそも飛行機移動は大丈夫なのでしょうか?
ホームステイ以外の他の日程のスケジュールはこなせそうという、学校が納得する根拠はありますか?
また、元々学校側にはどの程度発達特性と精神疾患の理解がありますか?
仮にの話ですが
学校から、親御さんの付き添いを…と言われても、経済的・日程的にも可能ですか?
もし、お子さんを単独で行かせてから、現地で学校の先生から、お子さんのことで、国際電話がかかってきても、親御さんは随時対応できますか?

行かせてあげるために、親御さんが学校と話し合って解決しなければならない課題は、質問文以上の細かな内容があると思います。
お子さんの行きたい気持ちを尊重するのは簡単ですが、万一の時の親御さんの責任は重いです。
小学校の修学旅行はどうされたのか不明ですが、まだ中学生ですし、あと数年後には高校の修学旅行がありますよね?
今回参加を見送って、高校の修学旅行の参加を目標にされても良いのでは?とも思います。
ちなみに私なら…ですが、そもそも旅行先が諸事情で変更になってることに対して、お子さんの気持ちが未だ受け入れきれていないで、折り合いをつけようと頑張ろうとするくらいなら、行きませんね。(そこで頑張るなら他の行事を楽しむ!方に切り替えます。)
本当に行きたいと思う場所なら、修学旅行じゃなくとも、お子さん次第で、いくらでもこの先チャンスは作れます。

辛口失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
2023/11/14 18:21

ホストファミリー宅に着く日の夕食、翌日の朝昼晩、3日目の朝、
の、5食を、ホストファミリー宅と一緒に食べるという感じでしょうか?

他の子が丸一日ファミリーと過ごすその日は、お子さんはどこで何をする予定ですか??

もし国内なら、教員が泊まるホテルの近くのホテルを親が個人で予約して、ホストファミリーと過ごすメニューの時間帯は、お子さんは親と現地で自由行動、、、なら、OKでるかも。

ホストファミリーに支払われるだろう宿泊費とか経費は、お子さんの分は親が領収することで、現地合流のための費用の全額は無理ですが、多少は持ち出しが減るでしょう。

ホストファミリーは不安でも、ホテルに一人なら行けるパニック障害
というあなたの論は、何故?!?
、、、とは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179243
Decoさん
2023/11/15 01:12

ホームステイということは海外なのでしょうか?予定変更が苦手という事ですが、ホームステイの前に…飛行機などの到着時刻が変更になっても大丈夫ですか?教員の方は、パニックになった時にキチンと対処できる方たちなのでしょうか?最初にこの2点が気になりました。また、お子さんがホームステイ期間に教員とホテルで過ごす理由を他の生徒に、どう説明するのかも気になりました。保護者の方の付き添いも同じです。他の生徒は疑問に思うはずです。先生の説明の仕方で変わってくると思います。

②なのですが、1家庭に1人の場合…日常生活が英語になりますので、大丈夫なのかな?と思いました。日本語の生活から英語の生活に変化しますし、文化の違いもあります。一番わかりやすいのはお風呂です。洗い場がないので、浴槽の中で体を洗う事になると思います。間違えて洗い場で体を洗ってしまったら怒られてしまう。

私は高校生の時にホームスティをしています。学校の友達に会う以外は日本語を使う事はありませんでした。
英語も未熟なため、通じないこともありました。お手伝いを頼まれ、昼食のサンドイッチをホストマザーと一緒に作りましたしテーブルセッテイングも一緒にしました。全てが初めてばかりです。最低限、聞かれたことに対して「YES」「NO」が言えないと辛いと思います。

1日中英語での生活は初めてだと思います。変更が苦手という事は、初めても苦手だと推測します。パニックになった時に、ある程度は自分で対処できないと厳しいのではないかと思います。

参加されるのでしたら、ビジネスホテルを借りてお風呂の練習をする・英会話に通わせて、外国の方と英語に慣れさせておく…とか出来る限り知識を入れてあげると良いと思います。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 遊び

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
学習 小学校 療育

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 癇癪 発達障害かも(未診断)

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 トラブル 小学校

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
就職 大学 集団行動

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
習い事 小学3・4年生 診断
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