締め切りまで
約13時間
受付終了
中学の修学旅行(ホームステイ)について、情報やご意見など集めております。
娘はASDとパニック障害の診断がついており、SSRIの服薬をしています。
修学旅行の期間内に2泊ホームステイがあることがわかりました。
娘本人も不安でいっぱいで、ホームステイは避けたいが、他の日程には参加したいと言っています。
実は修学旅行についてはそもそも参加が難しそうと思っている理由があります。
入学時に決まっていた滞在先が世界情勢の悪化や新型コロナの影響で2度変更になったためです。
予定変更などが苦手な娘は、未だに受け入れられていない部分もあり、それでもどうにか折り合いはつけようとがんばっています。
私立中ですが、受験の際に修学旅行の詳細もわかっていて、言うなればそれが「売り」だったところからの大幅変更です。
しかもホームステイの予定は元々なく、何なら我が家の居住地域の近隣中学は全てホテル泊ではなく「民泊」として、行き先のお宅に滞在する修学旅行なので、それを避けるために私立を選んだという背景があります。
欠席にしてもいいとは思っていますが、一旦はなるべく行ける方法を模索することにしました。
学校側とは元々、疾患がある生徒ということで参加前に何らかの話し合いを持つことになる予定になっているのですが、このようなご経験がある方、何か良いアイデアなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
今のところ学校に質問する予定としては
① ホームステイを避けさえすれば参加が出来そうだが可能か(教員はホテル泊なのでそこに便乗できるものかどうか)
② どうしてもホームステイが必要であれば、パニック発作に対応可能な家庭をどう探したら良いのか(ホストファミリーは事前マッチングを行うと旅行会社から説明がありましたが、細かい希望やファミリーの職業指定まではできないと言われました。医療関係の知識のある方が良かったのですが。)
の2点です。
なかなかご意見が集まりにくい内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
はじめまして、成人当事者です。 私は通信制高校卒ですが、修学旅行が海外(台湾に5泊6日)でした。 私は興味本位もあって、参加自由のホームステイを希望していました。 当時は社交不安の傾向があり、SSRIも服用していました。 通信制なので、様々な理由があり修学旅行を欠席した子も何人もいたのですが……私自身も直前で欠席を決めました。(付き添いをした保護者さんは1名いたと風の噂で聞きました) というのも当時友人関係でトラブルがあり、登校はできているけど、教室には入室できない状況になってしまったのが、大きな理由です。 この時、社交不安の主治医からはっきり言われたことは、『今の状況で海外は不安が大きすぎる、「行って良いですよ」とは言えない』でした。 母からも、『場所が国内なら、お母さんも何かあっても迎えには行ける、行く。だけど、海外はそうはいかない。今回は諦めよう』と言われて、納得しました。 普段のお友達関係や先生方との関係はどうですか? その辺もかなり大きなポイントになるかと思います。 そして、場所が海外であれば、親御さんも簡単に迎えには行けないですよね? 私のクラスメイトで、やはり精神面の不安定さを抱えた子がいたのですが、彼女は修学旅行に行きました。 卒業してから、担任に聞いた話ですが、その子は現地で不安定になり、パニックのような状態になったそうです。 グループを引率していた担当の先生と、担任が、何度も親御さんと国際電話でやりとりを繰り返し、何とか5泊を乗り切ったそうですが……当時を振り返った担任曰く「あれは、本当に大変だった」と、話していたのが印象的でした。 多様な生徒が多い通信制高校ですが、その中でも特に鮮明に記憶に残る出来事だったようです。 パニック発作を起こして、自分でどこまで対処できるのか?はとても大事だと思います。 もし、現状自分だけでの対処がかなり難しいのなら、正直なところ私個人の経験から言うと、あまり参加はお勧めできません…先生方がパニックの対応にある程度慣れていたとしても、とにかく日本国内ではないので……。 少しでも、参考になれば幸いです。 追記です…パニック障害とASDの主治医にご相談されてますか? 学校側とのやりとりのためにも、主治医の先生の客観的なご意見を聞くことをお勧めします
Asperiores et fugit. Iste in fuga. Molestias non nihil. Omnis voluptas accusamus. Qui et perferendis. Quod cupiditate placeat. Qui et mollitia. Et aliquam nihil. Voluptas voluptas dolores. Autem qui eum. Beatae iusto odit. Asperiores quis quaerat. Voluptatem quas beatae. Odit mollitia et. Et consequatur natus. Nihil at quo. Et quis quia. Tempore ea error. Aliquid adipisci vel. Repudiandae vel molestiae. Ipsa id numquam. Hic similique illum. Blanditiis odio unde. Quasi assumenda ea. Qui molestias consequatur. Cumque sint ipsum. Voluptas harum beatae. Eaque numquam voluptatem. Libero molestiae non. Sequi et architecto.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。