2020/09/15 05:16 投稿
回答 3
受付終了

おはようございます。
皆さんにお聞きしたいのですが、今までお友達と、遊んだことがなく、学校終わってから、遊ぼうと、誘われたのですが、
相手のお子さんの同じ学校の支援級で、2年生。娘は1年生。子供だけで、いいのでしょうか?親も一緒でいいのでしょうか?

質問者からのお礼
2020/09/15 07:41
ありがとうございます。
やはり、自分もついていきたかったのですが、いけないかな?と思ってしまいました。
でも、これから、暗くなるのも早くなるし、色々、怖がるものおおいいので、皆さんに聞いて安心しました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/155410
夜子さん
2020/09/15 06:51

miyanzuさん、はじめまして😸

ウチも現在(小2)ですが、今のご時世もあり、外で遊ぶ事が多いので、公園等の遊びについて行くことが多いです。
特に初めて遊ぶお友達は、やりとりが心配なこともあり、見守りながら、保護者の方々とも仲良くなっておく方が、今後のやりとりがスムーズになるなと思ってます。

ただ、相手の友達の保護者の方との温度差が異なる場合もあります。
いつも一人に遊びにくるお子さんもいて、暑い日だとそのお子さんの水分補給なども気にしてあげないといけないかなとも思いますし、少しの間遊ぶ予定が、そのお子さんがお家に帰りたくない場合は、付き合わないといけない場合もあったりします。。

どういうお子さんか、というのを知るためにも、最初はついていく方が良いのではと私は思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/155410
まみしこさん
2020/09/15 05:30

息子が1年生のとき、公園で遊ぶことが多かったので行ってました。
下に娘が居るので、娘をだしに公園で遊ぶ様子を見てました。
どんな子と何をして遊んだり、注意を払うことは伝えなければいけないし‥時間を理解させるためにも行きました。
実際に、色々とありましたから行ってよかったです。
2年生から、一人で公園に行かせましたが、遠くはナシにしました。
  
私なら1年生の間はついていきます。
2年からは、成長をみて考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155410
退会済みさん
2020/09/15 07:31

はじめてなのですよね。
様子を見てみたくないですか?
私なら見に行く。

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2018/09/10 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 通常学級

学童での事で投稿します。 両親共働きで、お盆休みはありません。 父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解がなく本人が悪いと決めつけ話になりません。 私(母)は土日月が休みで映画に行ったり、児童館に行くなどはしています。 子供達は学童に入っています。そこに平日は毎日通って16時にお迎えに行っています。 ここで学童の先生から 「◯◯さんちは毎日来るのかな。お盆休みとか、旅行とか行かないの?子供が可哀想。お迎えも16時だし…(16時~17時は外遊びがあります)外遊びもさせないし、なんとかならない??室内遊びばかりじゃ子供たちも飽きるしね~」と言われました。 私は自分も子供達も一定のリズムを決めて時間割を作り生活しています。そうしないとダラダラ過ごして宿題も片付けも寝ることもしないからです。 17時にお迎えに行っても帰るなり疲れて眠ってしまうので、リズムが狂うのでイライラするのです。 旅行も行きたいけど父親は行かないし、土日月しか休みないし、お金もかかるし… 学童に入所するときに私、子供たちの発達障害のことは説明していますが、初めてのケースだと言われました。 私も学童は初めて利用するので正直残念な気持ちで行かせるのも嫌になりましたが、仕事をしているので留守の子守りとしては助かっています。ですが、家庭の都合もあるので上記の様な事を言われると憤りを感じてしまいます。 こだわりがあるのが特徴で、なかなか曲げる事ができないから「普通は◯◯なんだよ」と言われると普通じゃないだからとモヤモヤイライラしてしまいます。考えや思いが違うことは言った方が良いですか??

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2017/07/30 投稿
宿題 小学1・2年生 仕事

私はシングルマザーで、お付き合いしている方の子供が軽度の自閉症です。 息子に彼の子の障害について、どう伝えるべきかアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きます。 長文ですが、失礼します。 自分の子は小学1年生の男の子。 相手の子は小学4年生の男の子。 2人は仲が良く、精神年齢が近いからなのか兄弟のようにいつも過ごしています。 子供たちの希望で、息子は彼の子が通っている学校に4月に入学しました。 息子は普通級、そして彼の子は特別級に行っています。 息子は普段一緒に過ごしている時、その子を障害を持っているとは知らず(そもそも障害という言葉を知らないかもしれない)に、個性や性格がそうなんだとして、クラスの友達と同様に接しています。 息子は積極的なタイプで、学校でも会いに休み時間ちょこちょこ特別級へ遊びに行ったり、その子の友達とも仲良くなりたくて放課後も彼にくっついて特別級の子たちと一緒に遊んだりします。もちろん逆に自分のクラスの子と遊ぶときその子も誘って、一緒に遊んだりもします。 そうしているうちに、息子が気づいたのは息子のクラスは宿題が毎日出ているのに対し、特別級では宿題もなく、先生も優しいし自由で楽しそうだと。おれも特別級に行きたい!と言い始めました。。 私は障害とか関係なく仲が良く、お互い良い影響を与えていれば問題ないと思っていましが、特別級について、障害について、話すべきなのか、どう息子に伝えるのが良いのかと今悩んでいます。 ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

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2022/10/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 シングルマザー

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