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東京都在住です
2025/06/09 22:38
4

東京都在住です。
境界知能の2年生の息子がいます。

支援級への転籍を視野に、今週初めて支援級への見学(学校から指定されている公開日のようなもの)に行きます。
親だけで行ってもいいものなのでしょうか?
息子にはまだ詳しい話をしておらず、すぐに転籍というわけでもないので連れて行くのは不安にさせるかなと思い、私1人で行きたいと考えています。
みなさんはどうでしたか?

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回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196948
2025/06/09 23:03

そうですね。初回は親だけで行く方が、いいかもしれないと思います。
支援級の教室の掲示のされかた、ロッカーの使い方、個々の机よこのフックに何がかけられているか、教室の時間割の表示のされ方、掃除当番や給食当番やの掲示のされ方、支援級の人数(机やロッカーの数で想定できます)、男女の数、お子さんと同学年がいるかいないか、
などなど。

詳細をチェックしたらいいと思いますよ。
そして、支援級だけでなく、1年から6年まで全学年の全クラスの教室の授業を廊下からでいいので、数分ずつ、みてまわったらいいですよ。

できれば、その指定校だけでなく、近隣の小学校を複数見学というか参観できれば、
「学校によって全く違う」をより実感できるし、クラス数や学校全体の雰囲気や、風通しのよさなど
リアルに比較することができるのですけれども。

どちらにしても、お子さんがうつるのは、引っ越ししないで越境転校ということなら、早くて来年度からだと思います。
「いまの支援級の様子」は、来年度はもしかしたら担任変わるかも、メンバーも卒業入学でかわるかも、
すべて、参考程度に考える方がいいと思います。

それに、先に親が下見しておけば、例えば「この学校では、学校の中で、おさかな飼ってたよ~」とか、「この学校では、電車のドリルしてたこがいたよー」とか、「図書室にコレコレの本があったよー」とか、
お子さん本人がいざ来校する時に、具体的になにかお子さんが好きな物が学校にあれば、説明しやすいですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/196948
あさんさん
2025/06/10 21:39

伊達めがねさん
とても参考になるお話をありがとうございます。
どんなところを見たらいいのか、どんなことを聞いたらいいのかとても参考になりました。
また、子どもが楽しめそうなポイントを見てくることとても大事ですね!
余裕がなくそこまで考えられなかったので、とても素敵なアドバイスありがとうございます。

初めての見学でドキドキしていますが、よく見てこようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196948
mommy さん
2025/06/12 10:24

こんにちは。体験談となりますが、支援級見学は親だけで行きました。実際に見てみないとアリかナシかすら分からないなと思い。

学校公開日という誰でも学校を見に行ける日に近隣のあちこちの学校へ足を運びました。支援級の見学者は少なく先生は多いので、支援級を検討していることを伝えると(聞かれたので)、あれこれと説明をしてくださり、息子がいない状態で廊下などで忌憚のない質問もできてよかったです。

地域によって違いはあるかもしれませんが、うちの地域の支援級には見学以外に体験制度があって、体験には息子が参加し、親もその様子を参観しました。

お子さんが知らない場所へ行くのは嫌がるタイプで慣らす必要があったり、そうそう見学の機会がないのでしたらご一緒に見学してもいいのかもしれませんが、お子さんは見学だけしてもよく分からないかもしれません。

それと、こちらもただの私の体験談でご質問者様の地域とは違うかもしれませんが、
支援級の人数や、その年の生徒の出入りでガラッと雰囲気が変わっていました。軽度の子が多い、重めの子が多いも年で変わりますし、落ち着いているかザワついているかも変わるし、ひとり欠席で全然雰囲気が違うということもあり、人数が少ない分、人間関係が密になりがちなことなどもよくわかりました。

普通級と比べて関わる先生が多く専門性が高いこと、授業のやり方や行事、一日の流れなどは変わらないと思います。通学経路や普通級の様子も確認されるといいと思います。

考えることや悩むことも多いですがお互いにがんばりましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196948
あさんさん
2025/06/12 23:04

mommy さん
体験談教えていただきありがとうございます。
廊下などでも先生とお話できるんですね!
初めての見学で緊張しますが、いろいろと聞いてみたいと思います。

仰る通り、その年その年でも雰囲気が変わりそうですね。

本当に毎日悩んでばかりいますが、お互い頑張りましょうとの言葉にとても励まされました。
ありがとうございます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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