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7日

小2の特別支援学級に入級しているこどもがいま...
小2の特別支援学級に入級しているこどもがいます。来年引越をすることになりました。引っ越し先の学区の小学校に特別支援学級がありません。なので、学区外でしかも車でないと通えない小学校へ通うしかありません。しかし、弟、妹が3人いてその子らは学区の学校へ行くのがのちのちのことを考えると良いのかなぁ。とも思ったりします。でも、兄弟で別々の学校へ行くのもいかがなものかともおもうのです。
いちばん良いのは学区の学校へ兄弟そろっていけるのがいちばんなのですが、何度教育委員会に問い合わせ、お願いしてもまったく相手にしてもらえず。兄弟異なる学校へいくのってどうなのでしょう。登下校の時間も重なるので学区外の子は送迎サービスをつかわざるをえません。はじめての慣れない学校に私がついて行けないのも不安ですし。みなさんのなかで、わが家と同じように学区の小学校に特別支援学級がなくて兄弟と同じ、もしくは異なる学校へ行っている方それぞれのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
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この質問への回答

わたしの友人で兄弟違う学校に通ってる人がいます。
kumismさんちと兄弟構成は違いますが兄が学区内通常級で弟が学区外の支援級に通ってます。友人はあえて兄弟違う学校にしました。
先に入学したお兄ちゃんの性格的・精神的な為にかなり悩んで弟を学区内の学校に入学させました。
教育委員会はすんなりokは出さなかったって言ってましたよ。何度も足を運び訴えたと話してました。
教育委員会はお役所仕事なのでなかなかokは出さないと思います。
でもわたしの友人は弟くんの為に弟くんに支援級に通わせたかったから頑張ってました!
教育委員会相手だと本当に戦うくらいの意気込みが大事だと話を聞いてて思いました。
kumismさんちと兄弟構成は違いますが兄が学区内通常級で弟が学区外の支援級に通ってます。友人はあえて兄弟違う学校にしました。
先に入学したお兄ちゃんの性格的・精神的な為にかなり悩んで弟を学区内の学校に入学させました。
教育委員会はすんなりokは出さなかったって言ってましたよ。何度も足を運び訴えたと話してました。
教育委員会はお役所仕事なのでなかなかokは出さないと思います。
でもわたしの友人は弟くんの為に弟くんに支援級に通わせたかったから頑張ってました!
教育委員会相手だと本当に戦うくらいの意気込みが大事だと話を聞いてて思いました。

そうです。
学校内にも支援級はあったけどあえて学区外の支援級に入学させました。
兄弟が支援級に居るのを気にする子と気にしない子、性格によって様々なんです。友人は兄の性格的な事を重点に弟には弟に合う支援級を、、、と思って頑張りました!
友人は教育委員会に資料とか持ち込んだらしいです。
教育委員会は学区外の学校までの通学ルートで首を縦には振らなかったようです。
でもなんとか認めてもらっていま、2人は楽しく学校へ通ってます!
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支援級ではありませんが、ずっと付き添っていたので良く解ります。ので、一言。
必ずしも兄弟で同じ学校が良いとは思いません。
支援級ですと、送り迎えが必要かと思います。その時に、車の方が都合が良い場合もあります。そして、弟さんや妹さんにとっても、いろいろな事に気を取られることがなく、学校も楽しめるかと思います。なので、一緒の方が良いと思う気持ちも解りますが、同じでなくてはならないとは思えません。また、支援級なら、時間をずらして通う事も可能かと思います。大勢のお子さん一緒の時間でなく、遅れていくお子さんが多いです。
地域によって違いがあると思いますが、合わない支援級ならまた違う所に通うお子さんもいます。選べるので。お子さんに合った所に通わせてあげる事が良いと思います。
参考までに。
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〉すんあさん
回答ありがとうございます。
そのお友達の学区の小学校には支援級があったけれど、あえて学区外の小学校の支援級に弟さんを入学させたと言うことであっていますでしょうか?
確かに、兄弟の性格にもよりますよね。兄弟が支援級にいることが平気じゃない兄弟だっているのは当たり前だと思います。
その辺も考えなければならないですね。
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聞いたことがあります。
というか、親が町の人に障害がばれたくなくて、違った学区に二人とも通うという話。
こちらには、各学区に支援級がありますが、希望はそれなりに、きいてもらえるみたい。
引っ越し先、賃貸ですか?
ならば都合のいい場所に変えることはできないのでしょうか?
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〉すんあさん
ありがとうございます。
下の子らにとってのメリット、デメリットを考え決めたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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