締め切りまで
6日

現在小学校1年生普通級です
現在小学校1年生普通級です。
2年生をどうするかを学校と話し合うことになりました。
勉強面はついていけてはいますが、集団行動ができていないと言われています。
2年から、支援にうつるか考えているところです。
通級も考えています。
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この質問への回答
勉強面は何とかなっているけど、集団行動が出来ない。
家の息子(4月から2年生)と同じです。
もう3月なので焦りますね。
通級、支援級共に、一刻も早く見学、体験されることをオススメします。
それが一番、分かると思います。
見たら、「あ、やっぱり普通級で」とか「ここは合ってるな」とか出てくるので。
学校や年度、先生によって、学習の勧め具合や授業内容が全く違うので、見学や体験を通して先生方と話し合いをしてよくよく確認をされると良いと思います。
ちなみに、家はIQから普通級判定でしたが、色々あるので1年生から支援級に入れました。
が、学習の進み具合が全く合ってないです。汗
息子が保育園でやってたこと今、学校でやってる・・・
そこだけ、ちょっと後悔してます。何度か対応をお願いしておりますが、現実は難しいみたいです。
お子さんにベストな環境が整うと良いですね!
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わが子も小1の普通クラスにいます。
ADHD、自閉症スペクトラムです。
うちの場合ですが、夏頃から登校渋りがあり、行けたり行けなかったりを繰り返してきての今ですが、2年に上がるタイミングで支援クラスに入る方向で色々と進めてもらっています。
診断が出たのが2月頭。医師からも普通クラスでは無理かも、と言われたのをきっかけに学校、センターと相談をし、四月に間に合うように今バタバタと進めてもらっているところなので、
ゆかちさんももし支援クラスをお考えなら、学校やセンターにお話してみてはどうですか?
地域に寄って相談の混み具合は違いますが、混んでいると相談や面談まで期間が空いてしまうので春には間に合わないかもしれません。
わが子も2月の時点で春には間に合わないかも、と言うお話でした。
しかし、息子が適応障害になり、学校への拒否が強くなってしまっている為、学校側からセンターへ支援クラスに四月から入れるようにお話をしてくれ、なんとか間に合うか間に合わないか、なところではあります。
見学など、こちらの地域では、支援クラスに入ると決まってから、となっていますが、支援クラスの先生があまり時間のない中なので、センターに許可をもらい、見学に行ける日を作っていただきました。
お子さん本人にもきちんと支援クラスの過ごし方などを体験してもらい、本人が望むのが1番大切なので、ぜひ学校やセンターに相談されてみてはどうですか?
途中から支援クラスに入る事も出来るみたいなので、2年に上がって様子を見てからとゆう選択もあると思います。
わが子も集団が苦手で、クラスに行くことを拒否してしまい、登校渋りになってしまって、今は昇降口に入るのも葛藤しながら、とゆう感じです。
普通クラス、いや学校では集団生活が基本になります。
ゆかちさんのお子さんは、集団行動に対して嫌がったりはありますか?
私の考えですが、本人が楽しく学校に行けているならば、普通クラスでもいいような気がします。あとは周りのお子さんがすごく迷惑しているとかじゃなければ。
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今から支援級に移れるのでしょうか?
我が校では昨年秋には来年度の希望を出して、年明けには決定しています。
これから話し合うとのことですが、勉強に付いて行けるのであれば普通級で支援員が付いていれば大丈夫だと思いますよ。
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どれくらい集団行動ができないかがわからないですが、通級は通わせていただけるなら、そうした方がいいと思います。
(ただ通級は狭き門だと聞いています。)
学校生活を知る先生が、通級より支援クラスの方がいいというなら、そちらも考えに入りますよね。
あとお子さんの気持ちもあるだろうから、総合的に考えて決めることになるでしょう。
お子さんが少しでも学校生活を楽しく送れるようになるといいですね。
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みなさんコメントありがとうございます。
支援員は予算の関係でつけられないみたいです。
支援は三学期から、週に一回ですが、お試しで行っています。
授業でわからないところを主に教えてもらっている感じです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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