2020/09/16 14:26 投稿
回答 8
受付終了

仕事をしていてミスをするとそのミスに対しての反省だけで良いのに、無自覚に自身の人格批判に繋がり、余計な落ち込み方をしてしまうことがあります。
マイナス思考のスパイラルに陥ってしまいます。


何か「仕事のミス」を反省するまでの落ち込みで食い止める方法や負の連鎖をストップさせる方法はないでしょうか…

それかもうこれは特性の一つとして諦めるしかないのでしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/09/22 08:34
皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155451
夜子さん
2020/09/16 20:35

はんさん、はじめまして🐱

『無自覚に自身の人格批判』してしまうというのは、注意された場合なのか、それとも「ミスした!」とご自身で気づいたときなのかによっても少し違ってくる気がしますが、注目するポイントを『ヒト』ではなく『事象』で考えるように癖付けると、人格批判にはならないのではないでしょうか?

例えば、大事な会議に遅刻した!というようなミスがあったとして、なんで私は寝坊したんだろう、なぜ私は目覚ましをかけなかったんだろう、なぜ私は目覚ましを止めて寝てしまったんだろと考えてしまうと、どんどん「自分」をせめてしまいます。。

そうではなくて、なぜ遅刻したかを「事象」として考えると、「そもそもこのメンバーでは朝の会議をしない方が良いのでは?」、なんて今までにない解決方法も考えられます。

「省察」モードで考えるやり方なのですが、下記の記事がとても分かりやすいので、リンクしておきます。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005355.html

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/155451
ケンチカさん
2020/09/16 18:41

はんさん
こんにちは!
とても生真面目な方に多い現象のように思います。
まずは自分を責めてしまうようなミスであるかどうかふるいにかけるために
仕事のミス自体の情報把握からはじめてみてはいかがでしょうか?
自分一人で解決できるのか?チームによるものなのか?
突発的なものなのか?よくあることなのか?
どんな種類のミスなのか?不注意によるものか?経験不足によるものか?
再発防止できるものなのか?
そういったことを踏まえて同じミスもしくは同じようなミスを
繰り返さないために準備するのが大事だと思います。
次につなげる感覚があれば自分を責めすぎることはある程度
おさえられると思います。

もう一つはメンタル的なものになりますが、
ミス失敗イコールあなた自体がダメの図式を否定する必要があります。
失敗はその時のあなたの行為がそれにつながっただけで人格、あなた自体
に問題があるから起きたわけではありません。
簡単な習慣として
あなたが自分自身を親友のように扱い優しくことばかけするのを心がけて
みてはいかがでしょうか?目の前で親友がミスして落ち込んでいる時に何を話しますか?
どんなことばかけをしますか?どんな態度で接するでしょうか?
それを想像しながら自分自身に語りかけてみてくださいね。

Facilis sed consectetur. Eaque itaque doloremque. In dolores sit. Dolorem mollitia explicabo. Natus fuga sint. Similique eveniet expedita. Praesentium quis veniam. Rerum est explicabo. Eveniet vel impedit. Architecto autem molestiae. Pariatur laborum in. Rerum et est. Nam ullam ut. A ipsam qui. Velit et ipsum. Voluptatibus nisi nihil. Aut perferendis iste. Ut perspiciatis suscipit. Aut et perferendis. Tenetur in iure. Repudiandae dolorum debitis. Iusto voluptas alias. Modi nam quo. Tempora recusandae non. Cupiditate odit voluptas. Doloremque aut facilis. Doloremque dolore numquam. Vel quaerat sint. Quam et autem. Sunt a adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/155451
銀猫さん
2020/09/16 23:06

私が自分自身に思うことですが・・・

自分を責めて、反省している内はお子様です。
仕事相手にとっては、私がどんなに反省していようが、自責の念にかられていようが、浮かれて歌いながらやっていようが、そんな事はどうでもいいんです。相手はただ、その仕事をして欲しいんです。

ミスをするのは当たり前です。私は、物心ついてからずっとウッカリ野郎なので、かならずミスをします。ですが、それを修正せずに、ミスのまま仕事として提出なり、結果にしてしまうのは、相手へのリスペクトが足りないからです。自分が一番で、自分のことだけを考えているからです。

Dicta eveniet quia. Fugit ipsum doloribus. Enim asperiores aperiam. Quibusdam ea similique. Consequatur iste dicta. Ut libero blanditiis. Quos ut autem. Officia eos corrupti. Corrupti molestiae sint. Vitae nemo alias. Harum eaque sint. Ratione reiciendis nesciunt. Animi autem cupiditate. Iusto doloremque culpa. Quasi dicta autem. Qui ut dolor. Id saepe architecto. Qui iste ipsam. Reprehenderit tenetur aut. Cupiditate optio qui. Quas rerum aut. Voluptatem officiis veniam. Et et quae. Ducimus et aspernatur. Porro magni quia. Qui sint harum. Veritatis praesentium adipisci. Sed quis animi. Modi dicta provident. Libero doloremque esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/155451
おまささん
2020/09/16 23:11

こんばんは

ミスについて二度と同じ事がないように反省するのはいいけど、その内容も明日以降、実行できる内容しか検証しない。

これ、私が中学生ごろ何年かかけてマイ反省会を縮小する為にやっていたことです。
とにかく、明日やれる事しか考えない。未来のことしか考えないのです。

だいたい、失敗したことに拘る人はなんで失敗したのか?よりもその時の自分をせめたり、後悔しがち。
そんなことしても過去の失敗は変えられないし、やり直しはできないから、潔く失敗しないためにどうしたらいいか?しか考えないことにする。

あと、反省会はだいたい一人の時に始まるので一人にならない。独り暮らしだとアウトだけど誰かとLINEしたり通話したりするとか、実家ならばリビングで誰かと話すとか仕事帰りに友達とご飯にいくとか。

一人で運転したり、風呂から寝入るまでのひとりぼっちタイムをどう明日以降の事だけを考えるタイムにするか?を工夫してみてください。
お風呂タイムなどはタイマーかけて強制終了させるのもいいですよ。

Et ex molestias. Totam consequuntur tenetur. Qui quibusdam accusantium. Eligendi fugiat dicta. Architecto officia eos. Quia et occaecati. Laborum fuga beatae. Nostrum atque reiciendis. Atque omnis totam. Ea dignissimos quaerat. Alias amet sunt. Aut soluta delectus. Dolorem vero eveniet. Reiciendis aut eum. Quas velit voluptatem. Fugiat id vitae. Fugit blanditiis eveniet. Totam voluptatem qui. Eum consequatur suscipit. Minus omnis sint. Et exercitationem officia. Aut quos ad. Recusandae est tempora. A ut consequatur. Mollitia dolores placeat. Officia quae eius. Quasi eos maxime. Tempore ut quis. Similique debitis aliquam. Maxime est numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/155451
ハコハコさん
2020/09/17 05:55

反省に「落ち込み」はさほど必要ないと私は感じています。
…というより、落ち込むなら質量ともに適切でなければ、次にはあまり活かせない気が。

自分も勝手に自らの人格批判をしてしまいますが、それとすべき反省は別物というか
ミスをしたくないですから
失くすためには?と原因分析します。

そもそも、当たり前にケアレスミスしたり同じミスを繰り返す、大きなミスを犯せば、当たり前に自己嫌悪に陥るものですよね。

ところで、「反省」ですが何をどんな風に反省されていますか?

過剰に自己批判をする人の中には、ただただミスに対して間違えてしまったと闇雲に反省するだけで
次に同じ間違いやミスをしないための努力の仕方や分析が全く具体的ではなく、単純に「間違えないようにしなくては!!!」と強く思うだけという人がいます。

ミスらないように頑張る!気をつける。と繰り返すばかりで、ミスの原因追及が漠然としたもので終わってしまう。
気持ちばかりで行動が伴わず、ミスの対策がグダグダだったり、反省点がガッツリずれていたり、ミスの自己分析の場面でも、原因に向き合うことができないなども多いと思います。

はんさんが、反省のところでどういう風に考えているかはわかりませんが、次に繋がらない反省を繰り返しても意味はないので
きちんと自己批判して、何がいけないのか?を分析しないと批判する意味もないと思います。

それと、落ち込みからの切り替えについては、きちんと自分なりの切り替えの儀式を決めて実行するなど、リセットボタンは自分で押してはどうでしょうか。
人間は間違えるものなのです。

ちなみに、うつ病などの心の病になれば、気持ちのストッパーや抑制が自覚していてもききません。
なので、心身不調の時は発達障害の当事者でなくても、気持ちの切り替えが悪くなるものです。

調子がおかしい。と思ったら、日常的な活動を極力セーブしてしっかり寝て食べてを心がける等により切り替えやすくなると思います。

自分が今、どんな気持ちの動機から自己嫌悪や過剰な自己批判になっているのかを見つめるのも大事ですよね。
恥を知るは勇に近し。等と言います。
恥を知るのは己を戒めるためのものでなければなりません。他者評価をひたすら気にして恥じ入っているようなら見直さないといけないと思います。

Dolorum iusto quia. Laboriosam quae voluptates. Et quas quo. Aut cumque sed. Dolores incidunt fugit. Quas sed modi. Enim et impedit. Et praesentium soluta. Exercitationem qui quo. Et rerum qui. Ipsam excepturi occaecati. Odio voluptas quasi. In non amet. Sit voluptas aut. Rerum est dolores. Est cum quasi. Possimus accusantium saepe. A ducimus nostrum. Consequatur et eum. Ex quia qui. Ut et dolorem. Molestiae sed exercitationem. Illo placeat consectetur. Incidunt consequatur adipisci. Vel dolorem quasi. Voluptatem quia reiciendis. Minima voluptatem accusantium. Quia quia repellat. Est aperiam vero. Et fuga facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/155451
ゆうさん
2020/09/16 21:09

どういったミスなのかがわからないので見当違いだったら申し訳ないですが、
私もしょっちゅうミスをします。
ケアレスミスや何かが抜け落ちていたりチェックが甘かったり等ですが、
割り切って切り替えるように心がけています。

わかりやすく言えば「開き直る」でしょうか…
ミスをしてもいいという意味ではないですが、
起こった事に対してマイナスな事を考えていても過去は変えられないので
やってしまったミスに対してどう対策をしたら良いのかだけを考えるようにします。

とは言え、どうしても「自分なんて…」と落ち込んでしまう事も多いですが、
そうなった時は「落ち込んでも仕方がないから再発防止策を考えよう!」と切り替えるようにしています。
ミスというものは原因のある事象で、人格の問題ではありません。
ただの行動の問題なので切り離して考えたほうが良いと思います。

私も落ち込んでしまう事も多いので、他の方にアドバイスができるような立場じゃないですが、
これだけでもマイナス思考のスパイラルに陥る事は防げるのではないでしょうか。

特性がある方は同じミスを繰り返しがちですが、
再発防止策を考えて実践すれば少しずつでも減るとは思いますし
対策を立ててミスが減れば自信にも繋がると思います。

Repellat ipsam molestiae. Veritatis rerum qui. Consequuntur nulla sunt. Velit iusto non. Ipsam vero iure. Unde omnis asperiores. Voluptas amet accusamus. Provident praesentium et. Veniam ratione aut. Aperiam minus ut. Voluptas nesciunt vel. Et praesentium maxime. Delectus maxime cupiditate. Sed illo commodi. Voluptates inventore autem. Voluptatem nesciunt tempora. Similique ex nobis. Ab eius libero. Molestiae earum id. Sed ut explicabo. Quasi praesentium perspiciatis. Eos nesciunt non. Placeat dolore quia. Est esse possimus. Beatae laboriosam ut. Id ut culpa. Quidem asperiores autem. Aperiam voluptatibus fugit. Similique est vel. Optio eaque dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

回答
12件
2024/02/04 投稿
WISC IQ 片付け

正社員で働いております。在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。 発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通わせてました。 学校生活はスムーズではなく、 ⭐︎友達とうまく交流できない ⭐︎勉強は20点、たまに補助の先生フォローして60点、と苦戦。 ⭐︎宿題のなぞり系で何回も文字消して発狂 など、かなり大変でした。また、学校も学童も行きたくないとよく言ってました。 昨年11月くらいからお腹痛いと朝いい、 学校行かせたり休ませたりしてましたが、 年明け1月半ばに、腹痛が一日中✖️7日つづ いて、脱水症状で入院。精密検査は異常なし。 メンタルからきてるかも、という話もありました。また、これを気に田中ビネーテストを改めて受けたら、 生活年齢7歳7ヶ月 精神年齢5歳4ヶ月 知能テスト70 でした。二学年も精神年齢低いと そりゃ辛いよな、と思い、改めて娘の実態を認識。 一先ずストレス軽減のため、 学校ともより密に連携し、毎日電話でフォローの連絡。学童は本人行きたくないとの事で退所し、いつでも家に帰ってきてよいよー!と会話して、朝スムーズに学校には行けるよになりました。帰宅後の表情はよいです。 これから、学校カウンセラー、担任、医療機関など。面談やりながら、3年の支援級視野にいれつつ、2年普通級でどんな支援をするか?を考えていかねばなりません。 ※年度途中で支援級は行けないみたいです。 ※支援級行くとしたら別の小学校になります。 そんな状況で、何か仕事正社員の時短6時間勤務さえもこなしきれる自信がなく、今の会社で扶養内バイトも検討しています。 ただ娘は今スムーズに学校いけており、 調子良い日が続くと9-14時半までは仕事はできます。 (学童はいけないのは痛いのですがね)     また放課後デイも、今見学中で定期的に送迎ありで通えるところもありそう。 実家は旦那も私の方も遠方で親の支援はできません。 何か最近はまだ正社員でいけるかもな?という気持ちが出てきてます。バイトに切り替えるにしても、これらの子育ては長期戦なので、すぐに正社員やめるのが良い判断かわからなくなってきました。 状況整えるまで今の踏ん張り時ですがお金都合もあり、一気に収入減るのも家庭への影響もあり、悩んでいます。

回答
15件
2024/02/26 投稿
宿題 療育 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 食事

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) こだわり 仕事

ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当事者の方などに質問です。長文になることをお許しください。 私今困っています…。 ピアノずっと習ってるのに楽譜が読めません。 今20歳の大学2年生です。16年目で、今はソナチネが半分行くか行かないかくらいです。 私のピアノの先生は80代のおじいさんで、4歳の時からずっとお世話になっています。(個人教室で、コンクールなどはしません) 教室に入った経緯は、4歳の時に私に診断がついたことです。中度のアスペルガー症候群でした。母親が、少しでも障害が改善するようにと、ピアノを習わせることにし、そこの教室に入れてくれました。 はじめはドレミを書いてもらいながらやっていました。 今はドレミを書きません。なので、先生が弾いてるのを見たり聴いたりして、感覚で覚えてなんとか弾いています。 でも、最近はどんどん難しい曲が出てきて、それだけでは弾けなくなってきました。先生は、私が音符を読めるものだと思っているので、「はい、弾いてみて」と言われ…。私は1音1音必死で読むのに精一杯で、先生もイライラ機嫌が悪くなってきます。 私はこのままではいけないと感じ、家で譜読みをしたり、大学にあるピアノで予習復習をするようにしました。前はしていませんでした。だけど、ネットで調べて、普通はするんだということが分かりました。 やっていなかった私が悪いと思います。ちゃんと心を入れ替えて、ピアノの前の日には譜読みをきちんとするようにしました。 (お家にはピアノありません。大学のピアノも、今は春休み中で、保育実習もあるから、わざわざ弾きには行けません。だから家で譜読みを頑張っています) 努力の甲斐があり、低音のド、高音のド、ミ、ラとか、いくつかは読めるようになりました。曲も演奏を何度も聴いて、身体で覚えて、それでも難しいところは色音符にします。読み間違って何回も書き直しです。時間はかかるけど、自力で覚えています。 でも、譜読みをしてその部分だけ弾けるようになっても、その次は弾けません。 保育の勉強してるので、(将来保育補助に就きたいので)童謡の弾き歌いも練習していますが、初見で弾くことを求められます。ソナチネよりはずっと簡単なので、なんとか弾けています。それでも初見で弾く時は、途中で何回か間違えます。簡単な曲でも読むのに時間がかかるからです。 先生には「あーまた間違えた!こんな簡単な曲で間違えちゃダメでしょう」「先生は歳で音符が見えないんだから、〇〇ちゃんが面倒くさがっちゃダメだよ」などと言われます…。 ピアノ教室は親が月謝を払ってくれています。先生も、レッスン中はなんかイライラしていますが、合格した時には褒めてくれます。帰る時も、飴やチョコレートをくれます。幼児の頃はレッスンの送り迎えもしてくれ、本当にお世話になってきました。 なのに、上手にできなくて、親にも先生にも申し訳なく思っています。私も今の状態では練習不足、努力不足なんだと思います。 言い訳はダメだけど、何から練習していいのか、どれくらい練習すればいいのかが分かりません。ブルグミュラーやソナチネの初めの頃は楽しかったけど、今はピアノの練習がちょっとだけ辛いです…。でも、できないのは自業自得だから、辛いなんて思う資格は私にはありません。思わないようにしています。 こんな甘ったれた質問はないかもしれません。小学生や幼児さんだって、多分もっと頑張っているのに。今の私は本当に怠けています。みなさんに嫌な思いをさせたらごめんなさい。 だけど、もっと努力して、ちゃんと弾けるようになりたいという気持ちはあります。辛くても辛いと思わないから大丈夫です。やり方さえ分かれば、時間が許す限りいくらでも練習します。 だから、少しだけお知恵をお貸しください。 ピアノの練習ってどういうことをすれば良いのでしょうか。楽譜が読めるにはどうしたら良いでしょうか。 情報が多くてごめんなさい ・コンクールなどのない個人教室 ・家にはピアノがない ・大学(春休み中なので行けない)にはある ・教本はソナチネ ・4歳から習って16年目 ・楽譜がほとんど読めない ・簡単な曲でも初見で弾くことができない ・感覚で覚えてなんとか弾いている まとめるとこうです。文章も下手でごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

回答
10件
2020/02/15 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
結婚 こだわり 宿題

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
15件
2023/11/04 投稿
19歳~ 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)

40代ですが、対人関係が未だにうまく築けません。 今までいくつもの職場で働いてきましたが、コミュニケーションが上手く取れなかったり意思疎通がうまくいかなかったり、相手の意思を汲み取ったり、自分が話したいことを良いタイミングで話したり、相手に話しかけたりということが苦手で、コミュニケーションうまくとることができずに対人関係が全然築けず、ほぼ8割方の職場でうまくいきませんでした……。 対人恐怖もあるため、余計に人との関係がうまくいきません。嫌われないように気を付けててもいつの間にか嫌われてることがあるので、もう無理して好かれようと思わなくなりました。 色んな職場で働いて、傷付いて、さらにトラウマを増やして心の傷を作っていくという感じです。 会社や組織ではほぼほぼ孤立したり、疎外されます……。 組織で働くのが本当に向いていないと思います。集団やグループで話すことも苦手です。人の話が聞き取れなかったり、興味の持てない話だと余計についていけなくなります。 でもお金を稼がないといけないし、どうして行ったらいいのでしょうか?とかこういうような悩みがあり考慮してもらえる職場はないかと、支援機関の支援者に相談しても、◯◯さんの条件に合うような職場はなかなか難しいとか見つからないと一蹴されてしまいます。 自分でも探していますがなかなかそのような職場は見つかりません。 同じような悩みを抱えている方はどのような職場でどのような仕事をされているのでしょうか? 参考に聞かせてもらいたいです。 こういう状況で生きているのも辛いです。仕事に関して、支援してくれる人もサポートしてくれる人も誰もいません。 どうやって生きていったらいいのでしょうか? 本音は、一人きりでやれる仕事や、家でパソコンを使った(難しくない)仕事がしたいです。 ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

回答
34件
2021/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 19歳~

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
カサンドラ症候群 親戚付き合い 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す