質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム・小5の息子の事です
2020/10/01 21:59
6

自閉症スペクトラム・小5の息子の事です。
息子は昔から、負けたくない、できなくて悔しいという気持ちが殆ど無い為、何をやらせるにも大変苦労しました。
運動もしかり....。
運動会の徒競走では、負けると分かったらヘラヘラして歩きだし、わざと靴を脱いで転けるフリをしたり....穴があったら入りたいとはこのことです。。
今年はリレーとのことで、走る練習をしているのですが、「別に4番でいいし」といつも通りのヤル気の無さ。
走るのをビデオに撮って、ここカッコ良かったよとおだててもダメ。
アドバイスも聞かない。
ご褒美作戦もイマイチ。
こんな息子を少しでもヤル気にさせる何か良い方法は無いでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
nininiさん
2020/10/02 10:28
皆様、ありがとうございます。
一番になって欲しい!ではなく、最後までふざけずに走って欲しい、、、という気持ちで、何年も前から先生には相談しておりました。
先生が仰るには、ビックリするくらい早く走れる日もあれば、わざとコースアウトしたりと、日によってムラがあるようです。
参観日や運動会などでは興奮して調子にのり易くなり、だいたいダメな方向に行ってしまいます。
勿論、普段から彼の不適切な行動で周りの子がどう思うか、どれだけ迷惑がかかるか、小さい頃から言い聞かせてきましたし、心理士さんのアドバイスも実践しましたが、
なかなか彼には届かないですね。
支援級の先生も匙を投げたぐらいの子なので(^-^;)
j さんのコメントも大変参考になりました。
そういう部分、あると思います!!
彼のプライドみたいなものが、傷ついているのかも。
何をどこまで頑張らせるか。加減が難しいです。ホントに、無理やりやらせると拒否反応を示しますもんね....。
昨年の運動会はヘラヘラしながらも何とか走りきり、及第点だったので、今年も少しは成長していると信じたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155937
退会済みさん
2020/10/02 10:13

親御さんからすると見ていて恥ずかしいし、周りのお子さんにも良い影響は与えないでしょうから心配ですよね。
ただ、単に「負けたくない、できなくて悔しい」という気持ちが「無い」というわけではなくて、「一生懸命やって負けたら悲しい」「自分なりに頑張っても上手くいかなくて悔しい」という気持ちがあるという可能性はありませんか?
私自身は幼少期から運動がとにかく苦手で、頑張ってもビリから〇番目だったりするので小学校の2,3年生の頃にはもう運動を頑張ろうなんて全く思えなくなっていました。4,5年生の頃には頑張ってビリになる方が恥ずかしいから、わざと極端に手を抜いたりやる気ないアピールをして「あれならビリになるのも無理はない」と思われるほうがマシ、とまで考えていました。シャトルランですぐにこけてリタイアしたり。すべてが私のようなパターンとは思いませんが、そういう子もいることを頭の片隅に入れておいてもらえると嬉しいです。運動以外の何か熱中できるものがあればそれでいいし、なくてもこれから先見つけてくれればいいや、で良いと思うんです。運動なんて、できたってできなくたって別に困りません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155937
退会済みさん
2020/10/02 00:20

そんな魔法のスイッチなんて、ないですよ。

やる気がないというより、運動自体が嫌いなのだと思います。

自閉症スペクトラム(前は、広汎性発達障害とも言いました)の子供達は、
その子によって、様々ですから、得意な事、嫌いな事は、みな。

それぞれ違います。

うちも、同じ自閉症スペクトラムですが、運動は苦手です。
しかし、真面目に授業では走ります。

負けて悔しい。という気持ちは、小中の時代は、強かったですね。
負けず嫌いです。


今は、負けても、悔しさはあるようですが、そのまま受け入れるように、なりました。

本当にやりたくなけれは、やらない。で良いと思いますよ。
無理に本人の嫌いな事をやらせる必要はありません。

お子さんは普通級ですか。支援級ですか。

担任の先生と、面談などで話し合われて、どういった形で参加させるとか、
支援の仕方を相談すべきだとは思います。

皆と一緒に同じ事を出来れば、発達障害児。苦労しません。
先ず、そう出来なくてはいけない。という眼鏡を、親御さんが外して下さい。
全てはそこからです。

普通に出来れば良いですが、お子さんは困難を抱えているのですから、
皆と同じ事をやって。
といっても、無理ですよね。
出来ない事、苦手な事を、きちんと受け入れてあげなくちゃ。

出来なくても良いよ。
お子さんには、その一言が今は、必要なのかも知れません。

これが幼稚園のお子さんなら、何とか私も皆と同じように。
と頑張らせると思うのですが、もう小五。

好き嫌いがはっきりし、不得手、得意が目に見えて解る時期。
一緒に参加させる事が、たぶん難しいです。
無理にやらせたら、ちょっとした事でも、不登校に発展しかねませんよ。

だからこそ、慎重になさって欲しいと、思います。

的はずれの答えだったら、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155937
退会済みさん
2020/10/02 01:18

普通級ですか?
練習を支援の先生とやるというのはどうでしょうか?

守ってほしいことを決めることからでは?
へらへら、とか、明らかに歩く、靴を脱げてころぶまね、とか、おふざけは×。
実際には、先生と練習してはどうですか?
せめて、おそくても、真面目な顔をして取り組むというのを教えてみてはどうでしょうか?
先生とお話されてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155937
ハコハコさん
2020/10/02 07:12

ヤル気がないというよりは、動揺に弱くて向き合えないのではないか?と思います。

ですが、だからと言って、わざとタラタラ走るとか、おふざけで茶化すのは正直よくないですね。

本当に笑わせてやる!という気持ちで仕込んでいるならまだいいのですが、場当たり的に負ける悔しさを誤魔化していくのは、良くないです。
動揺した気持ちの持ちようがわからずにそうなっているにしても、周りから嫌な人と思われますし、真面目にやっている人にも失礼になります。

ヤル気云々よりは、エチケットやマナーの問題だとも思います。

ヤル気はともかく、できれば真面目に、最低限逃げずに参加することに意義があるのです。
本人には茶化すことで、なんとか逃げずに頑張っているわけです。
そこは認めつつ、ただ頑張って四位をとってもらえればよいことだと思います。

こういうタイプは正直何をやらせても逃げたり、加減してはヤル気がないと思われやすいですが、甘んじてその評価を受け続けるのが一番薬になりましたね。

ヤル気スイッチが押せたら!と歯がゆくなるのはわかりますが、ボチボチそういう振る舞いが失礼かどうか?を教えていくタイミングです。

よく、やれば出来る子と言いますが、うちではやれば出来るって言うけどらやらないは出来ないだからね。結局やらないでいたら、コツコツ頑張ってる人に追い抜かれる。努力していれば昨日の自分には少なくとも負けない。ということは教えています。

励ますとか、誉めるのは本当に頑張った時だけでしょうか。

あとは、俺はやれば出来るし、やらなきゃいけない!と自分を信じられるキッカケがないとやっぱり頑張ってみようとか、悔しいと思いにくいですし

なかなかそれも難しい特性だとも思いますね。

心を育てて、感受性過敏ではなく、心を柔らかく成長させることではないかと思います。



成長なしに勝ち負けという動揺に怯まずに向き合うことは難しいと思いますが、成長を急かしても仕方ないのかなと。

恥ずかしいとか、負けるのが怖いという気持ちはきちんと育てていくのがよいと思います。

人や自分を貶したりということは良くないですが、好きなことなら一生懸命できるなら救いはあるので、何でもヤル気の漫画の主人公のような子を目指さなくてもいいのかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155937
カピバラさん
2020/10/02 06:37

勝ち負けと言うより、真剣に取り組むことを目標にしてはと思います。
通常級なのか支援級なのかで、目標設定は異なると思いますが、学校とはどのような連携をしていますか?

高学年として、行動の幼さが気になります。
運動が苦手なのかもしれませんが、リレーと言うチーム戦は、真剣に取り組まないと、チームの子の目もありますよね。
または、集中力を持続出来ないのかな。

真剣に走ること、他にも学習や工作など、諦めずに取り組む事を積み重ねては?
息子の療育でも、基本的にはその繰り返しだと感じます。(失敗するとやり直ししたい気持ちが強い息子です)
一素人の考えなので、スクールカウンセラーや支援コーディネーターなど、専門職に相談して助言してもらった方が適切かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155937
nininiさん
2020/10/02 10:12

たくさんのコメントありがとうございましたm(._.)m Non velit magnam. Ut iusto vel. Qui iure beatae. Quia qui fugit. Repellat in magnam. Vel perspiciatis quasi. Quos similique molestias. Laboriosam dolorum quidem. Minima aperiam et. Qui recusandae voluptatem. Quia alias dignissimos. Voluptas odit facere. Quia dolores reiciendis. Assumenda et fugiat. Molestiae omnis id. Quia ipsum dolores. Inventore amet consequatur. Dolor molestiae rem. Optio eum iure. Cupiditate reiciendis facilis. Dolorum magni nisi. Occaecati ipsum earum. Libero blanditiis labore. Ratione quisquam dolor. Et cupiditate sed. Voluptas nihil qui. Ut corporis veritatis. Sed libero repudiandae. Necessitatibus sint commodi. Fugiat voluptatem quo.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんばんは。大変な様子が文面から伺えます。 おそらく、旦那さんにも発達障害の特性が見えます。話しても通じる相手ではないですし、共感性は皆...
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いつもお世話になりありがとうございます!娘のマイペースさにつ

いて質問させて下さい。娘は、とても不器用です。靴下を履くのすら時間がかかります。ハサミや、おりがみなどの製作も下手です。それは仕方のないことだと思いますし、少しずつかなぁと思っています。何か、対策があれば知りたいですが…。問題は、娘の、誰かに頼って生きていけば良い。と思っているところです。何でもすぐに、「やって下さい。」と言うので、すぐには手伝わず、色々とアドバイスをして、それでも出来ない部分は手伝っています。「保育園でどうしてるの?」と聞くと、「〇〇ちゃんにやってもらった」と言います。「もう少しで、小学生になるけどそうやって誰かに頼ってくの?」と聞くと、「頼っていくよ。」と言います。以前は、「やって下さい。」すら言えず、癇癪を起こしていたので、その頃から比べたらずっと良いのかもしれません。また、負けず嫌いというものがなく、先日、療育先で、勝敗体制を付ける為のゲームをしていた時に、先生に「1番でも、3番でもいいんだよ」と言っていました。先生は、特性というよりは、もともとの性格かもしれないですね。と言っていました。しかし、私は、もしかしたら、出来ない現実を素直に受け入れてしまったのかなぁ。と思っています。どこかで、どうせ自分は出来ないし。と諦めてしまっているような気がするのです。(口に出したことはないですが)このままで大丈夫でしょうか?また、どういった声かけをすれば、出来ないけど頑張ってみよう!となるのでしょうか?あまり、プレッシャーをかけずに、やる気を出してくれたらなぁ。と思っています。

回答
自分のことをちゃんと理解しているように思えます。 できないものでも、あきらめているわけじゃないし、できるところはしっかりできているので、安...
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3年生ADHDの息子

今までさとし、耐えてきましたが、あまりに酷く周りに迷惑かけてばかりで、どうしたら良いのかわからないです。勝ち負けにとてもこだわります。ジャンケンで負けビンゴで負けゲームで負け景品がかかわると余計ひどいです。負けると、もういらないとその場でふさぎこみ泣き叫びます。家ならほおっておきますが、外だと周りに迷惑がかかります。学校だと周りに迷惑になるから教室から出て行きなさい。と言われてほっとくと、そのうちおさまり教室に戻るそうですが、全て拒否するそうです。子供会や地区の行事、そして、放デイなど、息子も人数に含まれているので、景品やおやつ等、先生や役員が自宅に届けてくれます。泣いていると、そうやって周りが声かけてくれたり優しくしてくれるので、それを待っているかの様で見ててイライラします。どう接したら良いのでしょうか?療育の方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。今夜、クリスマスお祝いしようと用意してますが、そんな気分じゃなくなっちゃいました(泣)そしたら家族に迷惑ですよね。こちらが泣きたいです。

回答
うちの子も幼少の頃は一番や勝つことが好きで、泣くと切り替えが悪くて暫く大泣き状態でした。 療育で、勝ったらお菓子を1つもらえる、負けたら残...
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記憶がすり替わる小4男児です

WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。

回答
元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果と...
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障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、今の生活に不満を持っている気がします。上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。子供は可愛いですがいなくなってくれないかな?と思ってしまったりこんな子産んでしまった…と思ってしまったり愚痴ばかりですみません。皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか?コツありますか??

回答
私は、お母さんが楽しいこと、好きなことを、子どもと一緒にやったらいいんじゃないかと思います。 私はたまたま教育関係者で、知育や絵本、子ど...
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リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。発語は単語4つのみです。2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
ハコハコ様 ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ご回答内容を拝見して、現在、PTは発達支援センターで、STは発達のクリニックで...
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幼稚園年長5歳男子ASD診断済み

ウィスクの結果が出ました。IQは平均よりちょっと上言語理解は平均より上知覚推理も平均より上ワーキングメモリーは平均より下処理速度は平均よりちょっと下言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。この春から児童発達支援に通います。支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。でもそれでいいのか迷います。『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。外ではどんどん伸びていきます。私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

回答
chihiroさん、ありがとうございます。 本当は、本人に『キミが!もっと困れよ!』と言ってしまいたいくらいですね。 今、今までに無く色々...
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女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう

小1女子、普通級、昔でいうアスペルガータイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

回答
☆彡
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いつも皆さんに力を頂いています

今日は本当に疲れてしまいました、完璧に愚痴になります。アスペルガーの11歳、男子です。ロボット教室に通っています。いつもは個人でロボット作業をしているだけなので、教室で話しが多いという事以外は問題はなくやってきました。ロボット作業も集中さえすればいい仕事します。ですが大会に向けてチームを組みました。3人チームですから厄介だなとは思っていました。息子は喋りながらも、そこそこ作業はするのですが、きっとアスペルガー的な振る舞いがチームメイトのカンに触ったのでしょう。揉め事が多くなりました。一度は「お前なんかとチーム組みたくない」なんて言われてしまう始末でした。その度に「もう教室では雑談をする事を我慢しなさい(口は災いの元という様に雑談がかなりトラブルを引き起こしていると考えられますので。)やるべき事に集中しなさい」と言い聞かせ、この2週間はかなり雑談をせずに頑張り、少し進歩したかな、とホッとしていました。今日は教室に入る前から少しテンションが高めでした。雑談をしない様に言い聞かせようとしても、頭に入らない様子で嫌な予感がしていました。また、色々揉めた様で、その度に「先生〜」と言いつけに行くので(幼稚園時代の何かあったら先生に言う,と云うルールを頑なに守っています。)先生もイライラした様です。チームメイトもすでに息子を排除したい様な雰囲気です。今、使っているプログラムはほとんど息子が完成させたものです。他の二人は雑談や遊びの方が多いのです。それをやり過ごす事が出来ず、そこを息子は良く責めたり、言いつけたりもした様です。。私はもう揉め事がトラウマの様になってしまっていて、前よりトラブルに対する耐性が弱くなってしまいました。疲れがどっと出てしまい、帰りは息子とうまく話すことが出来ませんでした。息子は怒っていましたが場所を離れたらもう、ケロっとしています。来週もロボット教室に行く気でいます。それは強いとは思いますが…少々の揉め事は私が精神安定剤を服用して調節し、気を取り直していましたが、今日はほとほと疲れてしまいました。安定剤も飲む気になれません。辛いです。

回答
こんにちは。 ほとほと疲れてしまう日もありますよね....。 私も週末息子と過ごしただけでもぐったりしてしまい、今朝は色々なことをサボっ...
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