退会済みさん
2017/06/17 21:15 投稿
回答 10
受付終了

いつも皆さんに力を頂いています。
今日は本当に疲れてしまいました、完璧に愚痴になります。

アスペルガーの11歳、男子です。
ロボット教室に通っています。
いつもは個人でロボット作業をしているだけなので、教室で話しが多いという事
以外は問題はなくやってきました。
ロボット作業も集中さえすればいい仕事します。

ですが大会に向けてチームを組みました。3人チームですから
厄介だなとは思っていました。
息子は喋りながらも、そこそこ作業はするのですが、
きっとアスペルガー的な振る舞いが
チームメイトのカンに触ったのでしょう。揉め事が多くなりました。
一度は「お前なんかとチーム組みたくない」なんて言われてしまう始末でした。
その度に「もう教室では雑談をする事を我慢しなさい(口は災いの元という様に雑談がかなりトラブルを引き起こしていると考えられますので。)やるべき事に集中しなさい」
と言い聞かせ、この2週間はかなり雑談をせずに頑張り、少し進歩したかな、とホッとしていました。

今日は教室に入る前から少しテンションが高めでした。雑談をしない様に
言い聞かせようとしても、頭に入らない様子で嫌な予感がしていました。
また、色々揉めた様で、その度に「先生〜」と言いつけに行くので
(幼稚園時代の何かあったら先生に言う,と云うルールを頑なに守っています。)
先生もイライラした様です。チームメイトもすでに息子を排除したい様な雰囲気です。
今、使っているプログラムはほとんど息子が完成させたものです。
他の二人は雑談や遊びの方が多いのです。それをやり過ごす事が出来ず、そこを息子は良く責めたり、言いつけたりもした様です。。


私はもう揉め事がトラウマの様になってしまっていて、
前よりトラブルに対する耐性が弱くなってしまいました。
疲れがどっと出てしまい、帰りは息子とうまく話すことが出来ませんでした。
息子は怒っていましたが場所を離れたらもう、ケロっとしています。
来週もロボット教室に行く気でいます。それは強いとは思いますが…
少々の揉め事は私が精神安定剤を服用して調節し、気を取り直していましたが、
今日はほとほと疲れてしまいました。安定剤も飲む気になれません。
辛いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/20 21:30
今回はなかなかきつくまだ立ち直れていませんが、
この何日かみなさんに支えて頂き、何とか過ごせました。
あとは、弱い私ですが、弱いなりに頑張ります。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/59468
あんさん
2017/06/19 12:37

フィンさん。お返事を読みました!

息子、ロボット教室は楽しそうに行ってますよ!絶対やめたくないナンバーワンらしいです!

私は、基本発達障害にとらわれすぎないよう心掛けています。定型の他の兄弟もいますし、もう一人自閉症スペクトラムの3男がいます。

習い事は、英語、スイミング(定型様 障害者用) 塾 言葉の教室

全部やめたくないそうです!
以前は全部にトラブルあり❗(笑)

怒り狂ったり、暴れたりしたら
「はい❗辞めてくれて結構でーす」

やったー😃✌くらいの勢いです。

嫌だー‼❗

最初は本人わめきちらしてましたが、そこで私の怒りの暴言。「金払ってまで行かせよるのに、なんかその態度は!ふざけんな‼続けたいなら我慢せー できんなら即効やめてしまえ」
まるで男です。本人方針状態(笑)

子供の上をいく発狂を見せます。
親ですから。

どうせ、息子は切り替えるのですから、私が悩むことはありません☺

孤立… 本人の事です。
それでも、彼らみたいなタイプは気にしませんよね。
回り見えませんから。
いい性格ですよ。全く。

本人が孤立を感じて、言ってきたらチャンス!「私も、あんた嫌。」
って言ってます。きちんと説明しています。

後、ロボット教室やめさせたくないですね(笑)
でも、トラブルが続けばやめさせます。
また入会すればいいことですから

相手が息子の事を嫌だったら、相手が辞めればいいのです

先生がやめさせたくなければ、先生が対応するべきです

夫がそんな感じです。

出来れば、色々な経験をさせて、得意なものを見つけてほしい。キャパを広げてほしいです。

自分で切り開いてほしいです。
だから、私は、私の事ではないので少々の事は気に病みません。親ができるのは頭さげるのみ。

息子の責任です。

うちのこASDなんですが 本当に面白いですよね。変わってる!

いつも、息子たちよ!のびのび育て!自分の人生楽しめ!
子供達よ 大志を抱けー
そう思っています。

彼らには、目の前の橋より、橋がこわれた時の対処法が必要です。私が先回りしては子供が可哀想です。

ケンカしてこい!夫はそう言ってます☺


https://h-navi.jp/qa/questions/59468
あんさん
2017/06/18 08:07

息子のトラブル 疲れますよね!

何で?って感じですよね

うちも11才ASD です。そしてロボット教室に通っています。(余談ですが)

ケロっと忘れるんですよね!確かに、ここすごい!って思います。

我が家は習い事はもう 全く見ないことにしています。ノータッチです。
よっぽどの時は、電話がかかってきます。

こっぴどく叱ります。前後関係ありません。
辞めなさい‼と習い事を辞めるよう言います。


わざわざ、お金払ってまで心痛しとうないからって言ってやります。

先生ーっていいに行きます!(笑) こういうことは忘れず実行。

なんなんだ!こいつは!って思います。

見ると、気になるし、親の性格にもよりますが、協調を重んじる母であれば、ひどくヒヤヒヤしますよね。

もう11才なので、習い事を続けたければ、我慢です。

辞めていいよ!お母さんお金ないから、調度いいわーって。
習い事まで心痛したくないですよね!

真正面に受け止めないで、ケガさせなければーくらいに考えといたら気が軽くなります!

あんたのことよ!って突き放してやります!

中学校にあがると今よりも手薄になってしまいますので、そしてもう大人になっていくので、自己責任。
忘れる性格が幸いしているようですが、相手側や習い事の先生にまで気は使いません!

お金払ってるんですから!

出来ないかもしれませんが、見ないこと。いい意味で聞かないこと。

気が楽ですよー

薬を飲んでまででは フィンさんの体の方が…心配です。息子の為にそこまで病むのはしんどいですね…

つらいでしょうが どうぞご自分の御体をご自愛ください‼

母は元気で笑顔が、子供たちへの1番の特効薬です!


Qui praesentium velit. Et praesentium autem. Eaque beatae distinctio. Fugit ratione ut. Est repudiandae atque. Sit sunt et. Sed beatae est. Nisi molestias facere. Veritatis voluptatem qui. At sint ea. Voluptatem consectetur inventore. Consequuntur et et. Qui voluptatibus ea. Et error blanditiis. Ratione dolorem asperiores. Dolorem eos soluta. Nihil vel ad. Blanditiis ut aut. Saepe quis magni. Ad tempora mollitia. Quidem laudantium pariatur. Consequatur quae dolorem. Mollitia dignissimos quos. Vero id ut. Ea temporibus dolorem. Quia corporis et. Et debitis doloremque. Nobis omnis voluptatem. Rerum quo dignissimos. Dolor qui quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/59468
やっちんさん
2017/06/17 22:06

フィンさん大変でしたね、息子さんの頑固さは特性なんだろうけど、見ている親は緊張しちゃいますね(*_*;

私自身も嘘がつけなくて変な正義感の高さがあります。なので息子さんの気持ちもよく分かる。でも、もめ事を目の当たりにするフィンさんの気持ちもまたよく分かります。本当に大変でしたね。

お薬飲むまでに追いつめられているのに今回はきつかったですね(*_*;共感することしかできませんが、相談することで少しでも気持ちの整理が出来たなら良かったです。無理なさらぬように。

Ut ducimus voluptatum. Quis hic laboriosam. Eaque quia illum. Et quia eius. Corporis voluptatibus nemo. Cupiditate voluptatem hic. Amet ut ut. Ab cum velit. Nemo iusto et. Neque aut quidem. Voluptatem non voluptatem. Et enim ex. Atque voluptas qui. Exercitationem impedit qui. Iusto at enim. Et magnam molestias. Ut voluptatem libero. Corporis nihil officia. Totam nihil numquam. Autem nisi maiores. Quos id doloremque. Enim sed quidem. Ut sint provident. Et rerum est. Excepturi et rerum. Placeat quos natus. Placeat id sapiente. Molestiae qui consequatur. Enim inventore quia. Omnis blanditiis voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/59468
退会済みさん
2017/06/18 21:57

やっちゃんさん、今回もありがとうございます。
今日は一日中、頭が重く辛い日になりました。
よくよくその場にいた妹に聞いてみれば、やはり他の子が遊んでいるのを
注意したりしていたそうなのですが、それがずっとやはり悪い方に作用していて
昨日に至った様です。偉そうに言ったり、先生の様に振る舞ったのかもしれません。最後はパソコン(個人の持ち寄り)にも触らせて貰えなかった様で、「お前ら大嫌い!」的な発言に至った様です。
息子は普段からトラブルメーカー的な部分もありますし、先生も見ていなかったそうで、助けては貰えなかったそうです。
私だけは味方でいてあげなければならないのに、そういう風に心が動かず、息子を
責め、そういう自分を責め、本当に辛いです。
ここにこうして書いたり、お話を聞いて共感して頂けるのが救いです。
ありがとうございました。

Necessitatibus exercitationem sed. Aut voluptatem ducimus. Temporibus at voluptas. Ullam velit aliquid. Ea dolore dolor. Laboriosam molestiae omnis. Omnis odit atque. Eos aut illo. Sit ut et. Consequuntur et eum. Doloremque eveniet debitis. Animi itaque occaecati. Ex nisi modi. Aut eos corporis. Maxime eos quam. Quia accusantium vel. Aut voluptatem modi. Explicabo nihil sequi. Eius fuga reprehenderit. Non voluptatem ut. Odit porro quis. Et iure ullam. Enim odio animi. Laudantium omnis ut. Quia at iste. Tempore ad qui. Sed dignissimos labore. Placeat mollitia suscipit. Deleniti quis dolore. Magni ullam eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/59468
退会済みさん
2017/06/19 11:51

あんさん、お話してくださりありがとうございます。
あんさんは色々な事をくぐり抜けて来られたのですね、お答えが非常に爽快です。
お子さんはロボットクラスは楽しんでおられますか?
一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか。
トラブルの末、お子さんが孤立した場合、どの様になさいますか?

色々技術を身に付けておくのは、きっと彼の人生をいずれは少し支えてくれると考えて、ロボットもその一つで通っています。
私の方が辞めさせたくない気持ちが強いんですね。
息子は短絡的で先の見通しは出来ませんがそこは見抜かれているとは思います。
見ない、聞かない、私もしたいです。
発狂して訴えてきたり、妹が報告してきたり、なかなかそうはいきません。
あと、罪悪感も自分の中に生まれてしまいます。
でも結局は自身が楽になりたいんのかもしれません。
全部把握してホッとしたいのかもしれません。

今回はなかなか浮上出来す息子のスイッチの素晴らしさを少し分けてもらいたいです。あれ本当にすごいですよね。見習わなきゃ!

お薬も悪くないものです。私を底上げしてくれ、正しい判断をするのに役に立ってくれています。少量で上手く付き合えています。飲む気も起きないのがダメです。
お話してくださり救われます。お薬も飲む気力が出ました。ありがとうございました。

Ea commodi at. Laboriosam dolore nihil. Repudiandae laudantium quia. Qui consequatur qui. Qui quibusdam sint. Non non ea. Quasi ducimus voluptatum. Quia sunt ut. Recusandae ut quibusdam. Sint qui aut. Nisi dolorem est. Ut fugit labore. Ea voluptatibus maxime. Qui excepturi ut. Reprehenderit sed velit. Eius ullam sunt. Aut voluptas temporibus. Fugit quas similique. Alias dolorem et. Velit ipsam ad. Porro et reprehenderit. Laudantium necessitatibus porro. Aut ut nostrum. Voluptatem similique cum. Quae itaque rerum. Officia sunt nisi. Rerum est ratione. Quas consequatur ut. Totam ipsam dolores. Non non adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/59468
2017/06/19 10:48

こんにちは。

ほとほと疲れてしまう日もありますよね....。
私も週末息子と過ごしただけでもぐったりしてしまい、今朝は色々なことをサボってます💦
そうでないと一週間が持ちませんから😢

私もフィンさんのように、感じる時があります。息子もフィンさんの息子さんと同じような行動をするからです。
偉そうに注意をしたり、先生のようにレクチャーしたり、とにかく上から目線の息子です。同年代の子供たちの中には、 息子の言動にかちんとくる子もいると思います。

できればもめて欲しくない、相手を思いやり発言してほしい、先生に反抗して欲しくない...などありますが、私も学校外での事であればノータッチで行くと思います。

あんさんもおっしゃっていますが、「どんな場合でも周りと上手くできないのであれば辞めなさい」と言うと思います。

私の場合ですが、学校関係では気をつかってますので、学校以外の事でまで気を遣っていたら疲れてしまいます。本人が好んで習っている習い事であれば、辞めたくない一心でおとなしくすると思います。物を投げたり、叩いたり人を傷つけるという事がなければ後はどうってことありません。そもそも周りの子も悪いわけだし、周りの子がきちんとやってさえいれば揉め事にならなかった可能性もあるわけです。気を揉んでしまう気持ちはすごくわかりますが
それだとやはりフィンさんが疲れてしまいます。「今回の事は一概にあなたが悪いとは言えないけれども、今後は周りの子がきちんとやっていなくても放っておく事。これ以上の揉め事は許さず、今度こういう事を耳にしたら習い事はやめてもらう。」と話してみるのはどうですか?

Qui praesentium velit. Et praesentium autem. Eaque beatae distinctio. Fugit ratione ut. Est repudiandae atque. Sit sunt et. Sed beatae est. Nisi molestias facere. Veritatis voluptatem qui. At sint ea. Voluptatem consectetur inventore. Consequuntur et et. Qui voluptatibus ea. Et error blanditiis. Ratione dolorem asperiores. Dolorem eos soluta. Nihil vel ad. Blanditiis ut aut. Saepe quis magni. Ad tempora mollitia. Quidem laudantium pariatur. Consequatur quae dolorem. Mollitia dignissimos quos. Vero id ut. Ea temporibus dolorem. Quia corporis et. Et debitis doloremque. Nobis omnis voluptatem. Rerum quo dignissimos. Dolor qui quas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

みなさん こんばんわ 以前 娘の療育環境や ママと呼んでほしいと娘に頼んでいた者です。 最近は、学校の行き渋りはますますひどく、適応支援教室の利用も視野に入れ、面談などが始まったところです。私のほうも、児童相談所でペアレントトレーニングを始めました。改めてほめることの大切さとむずかしさ そしてほめていなかったことにきづかせてもらい、これから月二回2月いっぱいまでのプログラムに参加します。 娘のほうは、相変わらずの癇癪と暴言・パニックがあり、自傷行為もあったりと激動の9月後半から10月上旬でした。 が・・・ 夏休みに応募したスケッチコンテストで、思わぬ入賞を果たしたこと、お友達に放課後遊びに誘われることが数回あったこと、学校以外の適応支援教室などの存在が分かったことなどのせいなのか 後は、スキンシップをとるように心がけ、心理士の方のアドバイスで15分は お互いに笑って過ごせる時間を作ったり(テレビを見たり 一緒に料理を作ったり、庭の掃除をしたり 散歩をしたり等)心掛けていたら・・・ 癇癪・暴言・パニックの頻度がちょっとですが減りました。 落ち着いて会話ができることも多くなり、娘のことを大人として扱うようにとのアドバイスの素、本音トークしてみたら、意外とお互い落ち着いて会話ができることがわかりました。 ちょっとした変化ですが、とてもうれしい瞬間でした。 今後もやまあり谷ありですが、ちょっとづつ ちょっとづつ 変わって行けたらなあと。 本人だけに期待するのではなく、環境だけに期待するのではなく、私もかわらないとなとかんじる今日この頃です。 余談ですが、スケッチコンテストの副賞が なんと1泊2日 ディズニーリゾートのたびなんです。 受賞者と同伴者の二名ご招待です。久しぶりに親子二人で夢の国で楽しんでこれたらなとこれまた二人で楽しみにしています。 前回はどん底の時に励ましのコメントをたくさんいただき本当にありがとうございました。 あの時はコメントにお返事を返すことが出来ないくらい落ち込んでいて・・・ すみませんでした。皆さんのコメントがあって このサイトのおかげでまた前を向くことが出来ました。 また、つらい体験を投稿させていただくと思いますが よろしくお願いします。(笑)

回答
11件
2014/10/27 投稿
ペアレントトレーニング パニック 療育

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
トラブル 診断 発達障害かも(未診断)

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました。 投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。 夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。 一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。 プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。 なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。 例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。 外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。 話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。 〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、 △△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。 泣きながら教えてくれました。 以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。 多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。 返ってきた言葉は、 首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っている ということでした。 新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。 〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。 息子のことを 〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。 ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。 多分不登校になるかもです。 残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
14件
2017/08/28 投稿
遊び 会話 小学3・4年生

こんばんは! 前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありがといございました。 結果は重度asd アーレンシンドローム中度。 投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみるものが揺れるなどかなり過敏。 セカンドど有名な医師にみていただきました。継続してみていただけるので学習障害の併発なども含めセカンドの医師を主治医にしたほうがいいよと主治医変更。 初診で学校が知りたい、登校、登校刺激、在籍について確認済み。 登校はこの子はできないゆくゆくフリースクールへ。登校刺激不要。在籍は行かないので学校にまかせる。 まだ二回目の診察へいっていず…。まだまだ視知覚検査や食後の腹痛、疲労感、学習障害など治療方針はこれから。 毎週、学校は家庭訪問。 さらには、配慮について知りたいからドクター診察に同伴したいのできいてください。 質問 現状で医師の指示を遂行できていないのでは? 適応教室心理士、教育委員会、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーが症状を正しく把握できていません。いずれドクターの指示で協力を促す。現状で短い診察時間に、学校はいけない!といわれたのに配慮すべき内容を知りたいから?医師に伝えて治療優先のため療養、登校刺激(訪問、電話連絡などをやめてポスティング、fax使用。刺激回避のため)の見直しと継続を診断書でもらおうかと。どうかな? 治療方針がかたまり次第、診察同伴をおねがいする。 医師の指示がほしいといいながら対応しない。 なぜ? 適応教室や行事の見学時にイヤーマフを使用。これについて、イヤホンや耳栓でなんとなく気持ちらくになるからみんなそれで対応してる。 使用例がない。使用はできないの? 担当が電話をくださいと伝言があった。学校に電話をしたらなぜかけてきたのか?毎回きかれます。なぜ? まだ一年生、学校というものがわかりません。

回答
23件
2017/11/30 投稿
小学1・2年生 不登校 フリースクール

はじめまして。 話を聞いてもらいたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 家族は夫と私と子ども4人の家族です。 子どもは小学生です。(全員スペクトラムか多動の診断あり) 一番上の子が今年、中学校の就学相談なので夫と話し合いをしたいのですが、夫も発達の特性が強いのと今までの夫婦関係に溝ができてしまい家庭内別居状態で過ごしています。(子どもの育て方や方針の違いがお互い譲れず、こじれました、と、いうか夫の世話の仕方が赤ん坊を床に放置したり、小さな子どもを説教といってベランダで正座を強いることは私は許せませんでした。) 今日までなんとか自分一人で家事、育児、パートをしながら不登校気味の兄弟をあれやこれやと試行錯誤しながらやってきました。(話し合いをしても俺がいなきゃ家がうまく回るんだろ、俺のやり方を受け入れるなら育児を手伝うと主張し仕事のみに専念して過ごしています。夜はゲームやアニメ見てるかと思います。) 昨日の夫婦の話し合いで、夫の特性が強い&無自覚なこと、自分を知ろうとしない逃避行動、子どもの障害の否認、共感力のなさに腸が煮えくり返りました。そして、今までやってきたことがどうでもよくなってきました。本当に疲れました。 教育委員、校長含む先生方、児童相談所の方、病院など相談や話を聞いてもらったりもしましたが疲れました。 こんな状況で離婚も脳裏によぎりますが、私自身バリバリに働けるタイプでもなく、この現状のまま何も踏み出せずにいます。 子どもが高校生くらいまでは我慢しようと思い過ごしていましたが、眠れなくなり食事も作りたくないです。 自分がやれることはやってきました。 が、まだやれることがあればご助言いただきたいです。疲れたけど、夫には任せたくないです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
先生 児童相談所 ADHD(注意欠如多動症)

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
知的障害(知的発達症) コミュニケーション 仕事

中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます。

回答
1件
2026/06/26 投稿
不登校 自傷 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
26日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す