2020/10/11 14:12 投稿
回答 3
受付終了

初めて投稿させていただきますnobuといいます。

知り合いの方からお子さん(18歳・軽度の発達障害の方のようです)のことで相談を受けました。約束したことや手順、忘れ物が多いなど、覚えられない・忘れてしまうことで悩んでおられます。

一番直近のことは覚えているようなのですが、頼みごとをしたり自分の興味のあることに気が向くと、それ以前のことを忘れることが多いようです。アドバイスとして忘れないようにメモを取ったり付箋にしてみたり、ミニホワイトボードを活用するなど色々試してみたのですが…どれもうまくいかず定着もしませんでした。
1つのことを覚えても次のことを覚えようとすると情報を“更新”して、前のことを覚えられない・忘れてしまうという印象を受けます。
今後、働くとなると仕事の内容ややらないといけないこと、作業手順、提出すべき書類など、「記憶」「覚えておかなければならないこと」でつまずいて働けないのではと、ご両親も心配されています。

何か良い手立てや支援方法はありませんでしょうか。よろしくお願いたします。

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質問者からのお礼
2020/10/11 21:17
みなさま、貴重なご意見をありがとうございます。
みなさまのご意見はごもっともだと思いました。このサイトをお教えしてみたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/156229
ナビコさん
2020/10/11 15:37

知的障害のない発達障害で一般就労が難しい場合、精神障害者保健福祉手帳を取得して、就労移行支援事業所で訓練および就労先を紹介してもらうことができます。
手帳のことは市役所の障害福祉課(地域によって名称が違うかもしれませんが)で手続きします。
ハローワークでも職業訓練を受けられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/156229
春なすさん
2020/10/11 15:00

先ずは、親御さんが、投稿されたり、どこかにでも相談された方がよいかと思います。知り合いの方が投稿されても、お子さんのこと、詳しく知りませんから。

知的障害があるのでしょうか?今は高校生でしょうか?
知的障害があり、療育手帳を持っていれば色々な支援を受けることができるかと思います。高等支援学校では、職業訓練の内容もありますし。
知的障害がないならば、就職に向けた技術取得となると、通常の専門学校か、高校の今からとなると、パソコンなどの技術取得はある程度ならばディサービスを利用することでしょうか。

先ずは、親御さんが直接役所や発達支援センター、あるいは学校などに相談しないと、支援は始まらないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156229
退会済みさん
2020/10/11 19:35

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

他の方も仰っていますが、ご本人もしくは親御さんにこのサイトを教えたほうがいいかと思います。

将来就労でお悩みなら、なおのこと就労移行支援を受けられそこで訓練なさってから就職といった道があります。精神障害福祉手帳をお持ちでないなら、すぐにでも病院と相談です。働けないための障害年金も医師の診断書が必要です。

繰り返しになりますが、まずは相談者の方にこのサイトを紹介して、医師への相談と返せばいいかと思います。どの支援も定着しなければ専門家の出番です。

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回答
19件
2019/07/26 投稿
19歳~ コミュニケーション 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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