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7日

初めて投稿します
初めて投稿します。中学1年の息子がADHDと診断されました。思春期であり反抗期でもあるこの時期にきて更に発達障害という現実も重なり、毎日どのように接するべきか悩んでいます。現在所沢市に住んでいるのですが、近くに同じ立場の方との情報交換のできる場はありますか?
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この質問への回答
不安なことや、何から支援してあげたらいいか、途方に暮れてしまいますね。
ネットや本からいろんな情報を得ることが出来ますが、
一つお勧めしておきたいのは、「自分をラクにしてくれる」言葉を探しておく、ということです。
今のうちにと、手遅れにならないようにと、焦ってしまいがちですが
ハハはどうしても思い詰めがちです。
つらく、苦しい時に、「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」「充分頑張ってるよ」
と、あなたに寄り添ってくれる誰かの言葉を、ぜひ見つけてください。
困った時は、とりあえず「ふぁみえーる」。
合言葉を忘れないでね。
うちも中2男子、LDグレー普通級です。
よろしくです。
ネットや本からいろんな情報を得ることが出来ますが、
一つお勧めしておきたいのは、「自分をラクにしてくれる」言葉を探しておく、ということです。
今のうちにと、手遅れにならないようにと、焦ってしまいがちですが
ハハはどうしても思い詰めがちです。
つらく、苦しい時に、「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」「充分頑張ってるよ」
と、あなたに寄り添ってくれる誰かの言葉を、ぜひ見つけてください。
困った時は、とりあえず「ふぁみえーる」。
合言葉を忘れないでね。
うちも中2男子、LDグレー普通級です。
よろしくです。

はじめまして!
所沢市でしたら、以前このサイトで「よつばくらぶ」が紹介されていましたよ。
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お近くに特別支援学校があると思うのですが、
そちらで外部生徒の為の教育相談をやっていたら
一度相談してみることをお勧めします。
あと、えじそんくらぶ、というのがあるので
一度検索してみてください。ちょっと遠いですが、
川越にチューリップ元気の会、というものもあるので
こちらもHPも参考になるかと思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ADHDプラス反抗期、大変ですよね。うちはアスぺ&ADHDの中2の息子がいるので
お気持ちわかります。
発達障がい全般としては「短い言葉で」「具体的に」「肯定の言葉を使う」と言う
のが有効的だと思います。
あとはADHDということと年齢を考えると「認める」ことと「褒める」ことも重要
かな。場合によっては自己肯定感がかなり低くなっていると思いますので。
情報交換できる場所は、ありりんさんが「よつばくらぶ」を紹介していらっしゃる
ので、それ以外の場所を考えてみたのですが…。
自治体によって違うかもしれませんが、うちの市では教育センターで週1でSST
(ソーシャルスキルトレーニング)を勉強できる場があります。
子どもたちは遊び等を通じて他者との接し方を学んでいきます。その間、親たちは
先生と面談をしたり、他の子のお母さんたちとお話しをしたりしていました。
こういう情報はあまり大っぴらには宣伝していないようなので、教育センター等に
相談してみてはどうかなぁと思いました。
所沢には「いいところ応援計画」の阿部利彦先生がいらっしゃいますね。昔、うちの
自治体の対応が悪かったときに「いいところ応援計画」を読んで「所沢に引っ越す」
って思っていました。実現はしませんでしたが…(苦笑)。
困ったことがあったらこちらに具体的に書いてみてください。
きっと皆さんが答えてくれると思いますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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