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6日

質問させていただきます
質問させていただきます。
私は広汎性発達障害、高機能自閉症、適応障害と診断されました。
前回は精神保健福祉手帳は3級でしたが、状況も2年前と変わっているのでこの場合って級はかわりますかね?
また、自分が級の変更を望んでなくても変わるものなんでしょうか?
特に担当医師からは何も言われず、診断書をもらっただけです。 ちなみに私のIQ年齢は言語が16歳、動作が10歳、全検査が13歳でした。
今度の手帳更新のための診断書を見たところ、 適切な食事摂取→できない
身辺の生活保持、規則正しい生活→援助があればできる
金銭管理と買い物→援助があればできる
通院と服薬は必要→援助があればできる
他人との意思伝達、対人関係→援助があればできる
身辺の安全保持と危機対応→概ねできるが援助が必要
社会的手続きや公共施設の利用→援助があればできる
趣味娯楽への関心、文化的社会活動の参加→概ねできるが援助が必要
で、総合的にまとめた能力の程度としては「精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、常時援助を必要とする」 でした。
この場合って精神保健福祉手帳の何級に該当すると思いますか?
予想できる方、わかる方、回答をお待ちしております!
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この質問への回答
成人当事者です
>>前回は精神保健福祉手帳は3級でしたが、状況も2年前と変わっているのでこの場合って級はかわりますかね?
自分が級の変更を望んでなくても変わるものなんでしょうか?
→これは変わるとも変わらないとも言えません
精神の手帳の等級を判定するのは自治体から依頼された『判定医』(もちろんどこのどの先生かはわかりません)が診断書を見て判断します…と伺ったことがあります
なので、判定医の先生が客観的に診断書を見て、3級と判断するか?2級と判断するかは、今の段階では誰にもわからないと思います
これまでならこの内容だと○級だった、という場合でも変わることもあり得ます
《援助があればできる》などの項目が多ければ多いほど、等級が上がる可能性も高くなりますが、絶対にそうだとは言い切れません
なので、自治体の判断次第だと思います
※診断書はコピーして保管するのをお勧めします
>>前回は精神保健福祉手帳は3級でしたが、状況も2年前と変わっているのでこの場合って級はかわりますかね?
自分が級の変更を望んでなくても変わるものなんでしょうか?
→これは変わるとも変わらないとも言えません
精神の手帳の等級を判定するのは自治体から依頼された『判定医』(もちろんどこのどの先生かはわかりません)が診断書を見て判断します…と伺ったことがあります
なので、判定医の先生が客観的に診断書を見て、3級と判断するか?2級と判断するかは、今の段階では誰にもわからないと思います
これまでならこの内容だと○級だった、という場合でも変わることもあり得ます
《援助があればできる》などの項目が多ければ多いほど、等級が上がる可能性も高くなりますが、絶対にそうだとは言い切れません
なので、自治体の判断次第だと思います
※診断書はコピーして保管するのをお勧めします

変わらず三級だと思います。
発達障害なら区分はF84とかかな?市町によりますが、二級や一級だと重度心身障害の医療費助成対象になるので級があがれば儲けものですね。
同時に自立支援精神通院も申請すれば医療費の心配なくお医者さんに見てもらえますし、サービスも手厚いです。
もし興味がおありでしたら、毎回申請のたびに診断書をコピーしてとっておくことをおすすめします。
入院や特別なエピソードがない、病院さんが変わっていなければ、おそらく日付だけ変えて毎回同じ内容のものを発行しているはずです。
また申請に関して、診断書の発行日付は三ヶ月以内となっておりますのでお早めのお手続きをお願いいたします
最後にですが、ご自身の診断書を一部とはいえこうして見知らぬ人たちに公開するのはやめた方がいいです。聞くならご家族、親しいご友人に。
診断書は、学校でいう成績表のようなものです。成績表って見られたら恥ずかしいですよね。
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リタリコ内の精神障害者保険福祉手帳の判断基準等のリンクになります。
https://h-navi.jp/column/article/35025920
参考になるかと思いますが、判断は自治体の判定医で変わりますので参考程度です。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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