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Q&A
- お悩みきいて!
言語発達遅滞、軽度知的障害の6歳の子供がいま...
言語発達遅滞、軽度知的障害の6歳の子供がいます。
朝の支度が遅く毎日怒ってしまいます。
私も仕事をしているので一緒に出発しないと遅刻するので、本当にイライラします。
そのほか髪の毛を咥えてる、なんでも舐めるなど、本当に気持ち悪くて、つい、変な子だと思われるよ!馬鹿なの?そんなのも分からないの?と言ってしまいます。
本人も最近薄々気づいてきて、私馬鹿なの?と聞いてきます。
上の子が定型発達だったので、つい比べてしまいます。
私の子に生まれてきて本当に可哀想です。
療育は3月まで言語療法、自動発達支援に行っていました。4月から放デイに行きます。
朝の支度が遅いのは動作が遅いからです。何時まで!というのが出来ません。タイムタイマー購入しました。
手伝っても気に入らないと自分でやり直す事があります。3歳だと思って対応するしかないんですね。比べてはいけないと分かってあるのに、生まれてから今まで、首座り歩き始め、喋らない、トイトレ全ての成長が遅くうんざりです。
支度の時間は1時間半前には起こしていますが時間がもう少し早く起きてみようと思います。舐め癖も友達が嫌がるよ、といい方を替えてみます。
私は子供の現状を受け入れられていないのかもしれないです。子供は手がかかるし旦那は仕事が遅く育児も不参加で実家も頼れないので疲れていると思います。
何で私ばっかり、この子が居なければ、この子か普通だったらって、まだ考えてしまいます。
ペアレントトレーニング、調べてみます。
ありがとうございました。
朝の支度が遅く毎日怒ってしまいます。
私も仕事をしているので一緒に出発しないと遅刻するので、本当にイライラします。
そのほか髪の毛を咥えてる、なんでも舐めるなど、本当に気持ち悪くて、つい、変な子だと思われるよ!馬鹿なの?そんなのも分からないの?と言ってしまいます。
本人も最近薄々気づいてきて、私馬鹿なの?と聞いてきます。
上の子が定型発達だったので、つい比べてしまいます。
私の子に生まれてきて本当に可哀想です。
療育は3月まで言語療法、自動発達支援に行っていました。4月から放デイに行きます。
朝の支度が遅いのは動作が遅いからです。何時まで!というのが出来ません。タイムタイマー購入しました。
手伝っても気に入らないと自分でやり直す事があります。3歳だと思って対応するしかないんですね。比べてはいけないと分かってあるのに、生まれてから今まで、首座り歩き始め、喋らない、トイトレ全ての成長が遅くうんざりです。
支度の時間は1時間半前には起こしていますが時間がもう少し早く起きてみようと思います。舐め癖も友達が嫌がるよ、といい方を替えてみます。
私は子供の現状を受け入れられていないのかもしれないです。子供は手がかかるし旦那は仕事が遅く育児も不参加で実家も頼れないので疲れていると思います。
何で私ばっかり、この子が居なければ、この子か普通だったらって、まだ考えてしまいます。
ペアレントトレーニング、調べてみます。
ありがとうございました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おしりふきさん、こんにちは。ダイアリーも読ませていただきました。どう対応すべきなのかはもうお分かりなのでは。心身ともにつかれていて、また、お子さんの現状をまだ受け入れられていないようにも思えます。
親が子供の障害を受け入れるのはなかなか大変だったりします。子どもにとって悪魔になったり、天使になったり、最初は振り子の揺れも大きいけれど、時間がたつにつれて振り子の降り幅がだんだん小さくなっていくような…………振り子の振り幅は個人差があり、時間がかかる人もいれば、それほどでもない人もいるような気がします。
また、疲れていると、お子さんにも余裕のある対応ができないです。お母さんが元気でないと、良い子育てはできないですよ。私もつかれている時は普段は怒らないようなところで怒ったり子どもについついあたったりしてしまいます………あとで自己嫌悪です………
おしりふきさんのつらいきもちを受け止めてくれるような、力強い助っ人がいるといいのですが………福祉につながっていないなら、ぜひ、相談してみてください。6歳といいますと新1年生ですか?放課後デイをあしがかりとして利用するのもよいと思います。余裕ができたら、ペアレントトレーニングもぜひ。怒らずに子育てする工夫を教えてくれますよ。
親が子供の障害を受け入れるのはなかなか大変だったりします。子どもにとって悪魔になったり、天使になったり、最初は振り子の揺れも大きいけれど、時間がたつにつれて振り子の降り幅がだんだん小さくなっていくような…………振り子の振り幅は個人差があり、時間がかかる人もいれば、それほどでもない人もいるような気がします。
また、疲れていると、お子さんにも余裕のある対応ができないです。お母さんが元気でないと、良い子育てはできないですよ。私もつかれている時は普段は怒らないようなところで怒ったり子どもについついあたったりしてしまいます………あとで自己嫌悪です………
おしりふきさんのつらいきもちを受け止めてくれるような、力強い助っ人がいるといいのですが………福祉につながっていないなら、ぜひ、相談してみてください。6歳といいますと新1年生ですか?放課後デイをあしがかりとして利用するのもよいと思います。余裕ができたら、ペアレントトレーニングもぜひ。怒らずに子育てする工夫を教えてくれますよ。
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
イライラするお気持ち察しますが、お子さんは怒っていることだけ理解できてほかは理解できていないと思いますよ。私馬鹿なの?と言っていることがその証拠です。
軽度知的障害と診断されてからなにか療育やら支援を受けられていますか?
ペアトレーニング等されていますか?それともご事情があり受けられないのですか?
軽度知的障害だからといって支援がいらないわけないんです。このままだとお子さん何もわからないままおとなになりますよ。軽度知的障害の方は何よりも気をつけていただきたいのが、このような生活を続けておられるとおどしではありませんが、将来認知症の率が上がります。もうわかりますよね、当事者はお子さんの年齢くらいからおとなになるまでずっとこの調子でわかっているのにできないことを永遠と指摘され続けるのです。そりゃお子さんだってストレス溜まるし、嬉しいことなんてすら学習できる暇もなく指摘され続けるのですから、精神面から崩し最終的には体に来ます。
朝の支度が遅いというのは、行きたくないからぐずるのですか?それとも動作自体が遅いのですか?申し訳ないのですが、動作自体はどうしても遅いです。そこはお認めになられたほうがいいかと。お忙しいのもわかりますが、お子さんがなぜ遅いのか、何に気を取られているのか、できないところはどこなのかはっきり観察なさったほうがいいかもしれません。
情報がないので、もうなさってたらすいません。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
自閉スペクトラム症の当事者です。
イライラするお気持ち察しますが、お子さんは怒っていることだけ理解できてほかは理解できていないと思いますよ。私馬鹿なの?と言っていることがその証拠です。
軽度知的障害と診断されてからなにか療育やら支援を受けられていますか?
ペアトレーニング等されていますか?それともご事情があり受けられないのですか?
軽度知的障害だからといって支援がいらないわけないんです。このままだとお子さん何もわからないままおとなになりますよ。軽度知的障害の方は何よりも気をつけていただきたいのが、このような生活を続けておられるとおどしではありませんが、将来認知症の率が上がります。もうわかりますよね、当事者はお子さんの年齢くらいからおとなになるまでずっとこの調子でわかっているのにできないことを永遠と指摘され続けるのです。そりゃお子さんだってストレス溜まるし、嬉しいことなんてすら学習できる暇もなく指摘され続けるのですから、精神面から崩し最終的には体に来ます。
朝の支度が遅いというのは、行きたくないからぐずるのですか?それとも動作自体が遅いのですか?申し訳ないのですが、動作自体はどうしても遅いです。そこはお認めになられたほうがいいかと。お忙しいのもわかりますが、お子さんがなぜ遅いのか、何に気を取られているのか、できないところはどこなのかはっきり観察なさったほうがいいかもしれません。
情報がないので、もうなさってたらすいません。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
朝の支度が遅いって分かっているなら
早めに用意できるようにするか、手伝えば良いだけですよね。
うちの子も遅いです。怒ることもありますが、怒ったところで早くならないです。
無駄です・・・
軽度知的なら実年齢よりも幼いです。現在6歳なら3~4歳ぐらいの発達です。
髪の毛を咥えても、舐めてもおかしくない年齢ですよね。
ちゃんと子供の発達について冷静に把握して対応した方が良いと思います。
上の子と下の子は比べるものではないです。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
早めに用意できるようにするか、手伝えば良いだけですよね。
うちの子も遅いです。怒ることもありますが、怒ったところで早くならないです。
無駄です・・・
軽度知的なら実年齢よりも幼いです。現在6歳なら3~4歳ぐらいの発達です。
髪の毛を咥えても、舐めてもおかしくない年齢ですよね。
ちゃんと子供の発達について冷静に把握して対応した方が良いと思います。
上の子と下の子は比べるものではないです。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
主さんが、今かなりお疲れなんでしょうか?
まず、支度が遅いことですが、毎日どのぐらいの時間かけていますか?
我が家は共働きのため、朝出かける一時間半以上前には起こしてしまいます。7:00に出るなら5:30起きですね。
また、幼児期は準備はほぼ大人がセットしておいたり、部屋を暖めておく、お気に入りの朝食を出す(さっさと食べてくれるなら、菓子パンもカップラーメンでもなんでも)
着替え等も、ぐずぐずがひどいとある程度はサポートしてやることもしてましたよ。
大人はそれより一時間以上早く起きて備えていました。
本人が支度するのに必要な時間を逆算して、たっぷり時間をかけることで、楽をしたり
準備は夫と分業したりなどでやってました。
朝起きてルーティンにしていかないとなかなか厳しいし、一人ではできません。
本人にやらせるのはもちろんなのですが、どちらかというと、本人はちょっと頑張らせる程度で、時間を作ることや大人の我々の方がゆとりを作る為の工夫を考えていました。
髪を咥える等は、落ちている髪の毛ですか?
それとも、自分の髪でしょうか?
自分の髪の毛の場合は長いとやるので、短くしてしまうのが手っ取り早いです。
なんでも舐めるのは不適切なものは舐めませんとしていくのは当然と思います。
馬鹿なの?は言い過ぎというか、意図が伝わらないでしょうから、言っても伝わらないなら言わない方がよくないでしょうか?
たまに、イラッとして馬鹿なの?と言うぐらいあってもよいと思いますけど
何が愚かな行為かを理解しない子には言わない方がいいと思います。
また、嫌われるよ。は伝え方を少し変えては。
舐めませんとか、人前ではしないとか
人が嫌がるので。など
言ってもなめぐせのひどい子はそんなに簡単にやめません。かなりかかるので、舐めたら洗うなどしつつ乗りきってみてください。
うちの子も何でも舐めるのですが、私は他人の唾液の臭いが苦手なので、本当に嫌で生理的にきつかったです。
いくら障害とはいえ…
赤ちゃん時代は平気でしたが、5~6歳から厳しくなるなと感じます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
まず、支度が遅いことですが、毎日どのぐらいの時間かけていますか?
我が家は共働きのため、朝出かける一時間半以上前には起こしてしまいます。7:00に出るなら5:30起きですね。
また、幼児期は準備はほぼ大人がセットしておいたり、部屋を暖めておく、お気に入りの朝食を出す(さっさと食べてくれるなら、菓子パンもカップラーメンでもなんでも)
着替え等も、ぐずぐずがひどいとある程度はサポートしてやることもしてましたよ。
大人はそれより一時間以上早く起きて備えていました。
本人が支度するのに必要な時間を逆算して、たっぷり時間をかけることで、楽をしたり
準備は夫と分業したりなどでやってました。
朝起きてルーティンにしていかないとなかなか厳しいし、一人ではできません。
本人にやらせるのはもちろんなのですが、どちらかというと、本人はちょっと頑張らせる程度で、時間を作ることや大人の我々の方がゆとりを作る為の工夫を考えていました。
髪を咥える等は、落ちている髪の毛ですか?
それとも、自分の髪でしょうか?
自分の髪の毛の場合は長いとやるので、短くしてしまうのが手っ取り早いです。
なんでも舐めるのは不適切なものは舐めませんとしていくのは当然と思います。
馬鹿なの?は言い過ぎというか、意図が伝わらないでしょうから、言っても伝わらないなら言わない方がよくないでしょうか?
たまに、イラッとして馬鹿なの?と言うぐらいあってもよいと思いますけど
何が愚かな行為かを理解しない子には言わない方がいいと思います。
また、嫌われるよ。は伝え方を少し変えては。
舐めませんとか、人前ではしないとか
人が嫌がるので。など
言ってもなめぐせのひどい子はそんなに簡単にやめません。かなりかかるので、舐めたら洗うなどしつつ乗りきってみてください。
うちの子も何でも舐めるのですが、私は他人の唾液の臭いが苦手なので、本当に嫌で生理的にきつかったです。
いくら障害とはいえ…
赤ちゃん時代は平気でしたが、5~6歳から厳しくなるなと感じます。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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