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言語発達遅滞、軽度知的障害の6歳の子供がいま...

言語発達遅滞、軽度知的障害の6歳の子供がいます。
朝の支度が遅く毎日怒ってしまいます。
私も仕事をしているので一緒に出発しないと遅刻するので、本当にイライラします。
そのほか髪の毛を咥えてる、なんでも舐めるなど、本当に気持ち悪くて、つい、変な子だと思われるよ!馬鹿なの?そんなのも分からないの?と言ってしまいます。
本人も最近薄々気づいてきて、私馬鹿なの?と聞いてきます。
上の子が定型発達だったので、つい比べてしまいます。
私の子に生まれてきて本当に可哀想です。



療育は3月まで言語療法、自動発達支援に行っていました。4月から放デイに行きます。
朝の支度が遅いのは動作が遅いからです。何時まで!というのが出来ません。タイムタイマー購入しました。

手伝っても気に入らないと自分でやり直す事があります。3歳だと思って対応するしかないんですね。比べてはいけないと分かってあるのに、生まれてから今まで、首座り歩き始め、喋らない、トイトレ全ての成長が遅くうんざりです。

支度の時間は1時間半前には起こしていますが時間がもう少し早く起きてみようと思います。舐め癖も友達が嫌がるよ、といい方を替えてみます。

私は子供の現状を受け入れられていないのかもしれないです。子供は手がかかるし旦那は仕事が遅く育児も不参加で実家も頼れないので疲れていると思います。
何で私ばっかり、この子が居なければ、この子か普通だったらって、まだ考えてしまいます。
ペアレントトレーニング、調べてみます。
ありがとうございました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/03/30 17:35
皆さん、多くのアドバイスありがとうございます。身近に相談できる人があまりおらず、具体的な回答ももらえずやり過ごしていました。
皆さんのアドバイスを何度も読み返してこれから具体的に改善して行こうと思います。
本当に皆さんに質問してよかったです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160483
退会済みさん
2021/03/30 17:25

おしりふきさん、こんにちは。ダイアリーも読ませていただきました。どう対応すべきなのかはもうお分かりなのでは。心身ともにつかれていて、また、お子さんの現状をまだ受け入れられていないようにも思えます。

親が子供の障害を受け入れるのはなかなか大変だったりします。子どもにとって悪魔になったり、天使になったり、最初は振り子の揺れも大きいけれど、時間がたつにつれて振り子の降り幅がだんだん小さくなっていくような…………振り子の振り幅は個人差があり、時間がかかる人もいれば、それほどでもない人もいるような気がします。

また、疲れていると、お子さんにも余裕のある対応ができないです。お母さんが元気でないと、良い子育てはできないですよ。私もつかれている時は普段は怒らないようなところで怒ったり子どもについついあたったりしてしまいます………あとで自己嫌悪です………

おしりふきさんのつらいきもちを受け止めてくれるような、力強い助っ人がいるといいのですが………福祉につながっていないなら、ぜひ、相談してみてください。6歳といいますと新1年生ですか?放課後デイをあしがかりとして利用するのもよいと思います。余裕ができたら、ペアレントトレーニングもぜひ。怒らずに子育てする工夫を教えてくれますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/160483
退会済みさん
2021/03/30 16:36

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

イライラするお気持ち察しますが、お子さんは怒っていることだけ理解できてほかは理解できていないと思いますよ。私馬鹿なの?と言っていることがその証拠です。

軽度知的障害と診断されてからなにか療育やら支援を受けられていますか?
ペアトレーニング等されていますか?それともご事情があり受けられないのですか?

軽度知的障害だからといって支援がいらないわけないんです。このままだとお子さん何もわからないままおとなになりますよ。軽度知的障害の方は何よりも気をつけていただきたいのが、このような生活を続けておられるとおどしではありませんが、将来認知症の率が上がります。もうわかりますよね、当事者はお子さんの年齢くらいからおとなになるまでずっとこの調子でわかっているのにできないことを永遠と指摘され続けるのです。そりゃお子さんだってストレス溜まるし、嬉しいことなんてすら学習できる暇もなく指摘され続けるのですから、精神面から崩し最終的には体に来ます。

朝の支度が遅いというのは、行きたくないからぐずるのですか?それとも動作自体が遅いのですか?申し訳ないのですが、動作自体はどうしても遅いです。そこはお認めになられたほうがいいかと。お忙しいのもわかりますが、お子さんがなぜ遅いのか、何に気を取られているのか、できないところはどこなのかはっきり観察なさったほうがいいかもしれません。

情報がないので、もうなさってたらすいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160483
saisaiさん
2021/03/30 16:53

朝の支度が遅いって分かっているなら
早めに用意できるようにするか、手伝えば良いだけですよね。
うちの子も遅いです。怒ることもありますが、怒ったところで早くならないです。
無駄です・・・
軽度知的なら実年齢よりも幼いです。現在6歳なら3~4歳ぐらいの発達です。
髪の毛を咥えても、舐めてもおかしくない年齢ですよね。
ちゃんと子供の発達について冷静に把握して対応した方が良いと思います。
上の子と下の子は比べるものではないです。
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ハコハコさん
2021/03/30 16:59

主さんが、今かなりお疲れなんでしょうか?

まず、支度が遅いことですが、毎日どのぐらいの時間かけていますか?

我が家は共働きのため、朝出かける一時間半以上前には起こしてしまいます。7:00に出るなら5:30起きですね。

また、幼児期は準備はほぼ大人がセットしておいたり、部屋を暖めておく、お気に入りの朝食を出す(さっさと食べてくれるなら、菓子パンもカップラーメンでもなんでも)

着替え等も、ぐずぐずがひどいとある程度はサポートしてやることもしてましたよ。

大人はそれより一時間以上早く起きて備えていました。

本人が支度するのに必要な時間を逆算して、たっぷり時間をかけることで、楽をしたり
準備は夫と分業したりなどでやってました。
朝起きてルーティンにしていかないとなかなか厳しいし、一人ではできません。

本人にやらせるのはもちろんなのですが、どちらかというと、本人はちょっと頑張らせる程度で、時間を作ることや大人の我々の方がゆとりを作る為の工夫を考えていました。


髪を咥える等は、落ちている髪の毛ですか?
それとも、自分の髪でしょうか?
自分の髪の毛の場合は長いとやるので、短くしてしまうのが手っ取り早いです。

なんでも舐めるのは不適切なものは舐めませんとしていくのは当然と思います。

馬鹿なの?は言い過ぎというか、意図が伝わらないでしょうから、言っても伝わらないなら言わない方がよくないでしょうか?

たまに、イラッとして馬鹿なの?と言うぐらいあってもよいと思いますけど
何が愚かな行為かを理解しない子には言わない方がいいと思います。

また、嫌われるよ。は伝え方を少し変えては。
舐めませんとか、人前ではしないとか
人が嫌がるので。など

言ってもなめぐせのひどい子はそんなに簡単にやめません。かなりかかるので、舐めたら洗うなどしつつ乗りきってみてください。

うちの子も何でも舐めるのですが、私は他人の唾液の臭いが苦手なので、本当に嫌で生理的にきつかったです。
いくら障害とはいえ…

赤ちゃん時代は平気でしたが、5~6歳から厳しくなるなと感じます。



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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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今年の4月より幼稚園に入園した3歳半の男の子がいます

2歳半で受けたK式で一年遅れ、軽度〜中度の知的障害の数値だそうです。週一回のグループ療育、隔週の個別指導30分の療育。それ以外は幼稚園です。幼稚園の朝の支度ができません。今まで私が付き添って教えてました。幼稚園の教室には朝の支度の流れが黒板に絵カードが貼ってくれてあります。幼稚園に行く前に、幼稚園鞄に幼稚園で使う物を自分で入れさせています。鞄に何入れるの?の声かけで本人に入れてもらってます。家で、幼稚園着いたら何するの?の問いかけに答えられるようになりました。お支度する→一番最初は?→帽子いれる→次は?→鞄ロッカーな感じです。分からなくなったらどうするの?と聞くと、黒板見ると答えます。主人と相談し、支度を私がするのではなく幼稚園着いたらバイバイで良いのでは?と結論が出たので幼稚園の玄関でバイバイしました。窓からこっそり覗いていたのですが、教室のロッカーの前でずっとジャンプしてました…窓から声かけても支度しませんでした。結局、私が教室まで行き一つ一つ指導した形です。どうしたら良いか分かりません。主人は幼稚園で何もせず、覗かずに帰ってこい。先生が指導するチャンスを奪うなと言います。

回答
面接の前に園長先生と主任の先生にお話しししてあります。一年程の遅れ、言葉が拙い、療育に週一回通ってる事。 何回はプレみたいな親子教室にも通...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
自身や自分の弟と比べるのはやめましょう。お子さんは、お子さんです。 他のお子さんのおもちゃを奪い取ってしまうとのことですが、言葉がでてこな...
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