2021/05/01 18:38 投稿
回答 7
受付終了

皆様 ゴールデンウィークでお休みの中 拝見していただき ありがとうございます。

私の質問といいますか、小さな悩みで申し訳ないのですが 誉められたり お世辞を言われる事が 苦手です。

今までも 今でもなのですが、字が綺麗ですね🎵
かわいい絵を描くのですね🎵パソコンが早いですね🎵…お世辞とは わかっていますが いつも対応が わかりません。
ありがとうございます。そんな事ありませんよ!とは返していますが…実は根性が品曲がっているせいで 反対の意味にとってしまい バカにされているように感じる事が 多々あります。

私の特性?嫌な所なのですが、字が綺麗と言うのは お手本のように綺麗な字の事、絵が綺麗と言うのは絵師さんのような事等々で どこか許せない変な所があります。

お世辞とわかりつつも その後に 宛名書きをさせられたり 乳児健診などで 絵を描かされたり…最近は、パソコンの仕事が やたら増えてしまい…色々とお仕事をさせていただけるのは 嬉しいですが…私の頭が ??でついていけてないです。

長くなり 意味わからないと思いますが、質問としましては お世辞を言われた時の いい感じの対応の仕方。
そして 私自身の考え方の認知の歪みを 変える方法などありましたら 教えていただけましたら幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/01 23:01
皆様 まとめての 返事で申し訳ありません。

お一人 お一人 暖かいメッセージ、参考になる事ばかりで感謝いたします。

子供には 人には 怒られるより まだ笑われた方がいいよって 言っているのに…一番、笑われたりバカにされたくないのが 私自身なんだと思います。
人の気持ちが やはり余りわからない事と 小さい時から 注意を受ける事が 多かったせいもあり 人が話かけてくると つい身構えてしまい 理解の前に 頭にあまり入っていない所もあり 返事は もう…とてもとても…になっている事が 多かったのですが もう少し 柔軟にできるように 私もトレーニングしなくては っと思えました。
すぐに 変わる事は 難しいですが、皆様の回答を何度も 読み返し 少しずつでも変えていけたらと思います。

いつになるかは わかりませんが、よい報告をできると嬉しいです。

今回は、忙しい中 回答 ありがとうございました。
大変、感謝いたします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/161541
退会済みさん
2021/05/01 18:58

お邪魔致します。

お世辞などではなく
「あなたは私より◯◯で高い能力を持っていると感じました」

という表明なのかなと思いますし、あなたにアプローチしたいという興味なのかも知れません。

なので「そう感じてくれてありがとう」でいいと思います。
あえて言うなら、そう言った時点で褒める発言をした人間もあなたからの「返報性」を期待しているので、あなたから見てその人が自分より優れていると感じる面を言ってあげたらいかがでしょうか。

優れている面が一つも見つからない、知らないなら「◯◯◯さんが得意な事はなんですか?」と聞いて「自分は得意ではないor興味があるor今まで知りませんでした、教えてくれてありがとうございます」

とでも言っておけば良いかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/161541
退会済みさん
2021/05/01 19:27

自分もお世辞や社交辞令を言われるのが苦手です。お世辞を言われた時は笑顔で答えたら良いと思います。(•‿•)

認知の歪みは誰もが思っていることなので、
あまり気にしなくて良いと思います。
友達とかになると言われなくなります。

Sed reprehenderit laborum. Itaque necessitatibus debitis. Tempore est quia. Dolores aut amet. Enim voluptatem quidem. Sit error consequatur. Sint qui tempora. Et qui quia. Sint deserunt ullam. Nihil aut voluptatem. Quam amet deleniti. Et nesciunt accusamus. Occaecati dolorum recusandae. Est dolor perferendis. Minus nobis quis. In commodi distinctio. Accusantium laborum dicta. Magni aliquam expedita. Labore quis earum. Ut hic incidunt. Voluptas non sit. Reprehenderit voluptas dolores. Aspernatur tempore quas. Eveniet earum officiis. Laudantium labore voluptatem. Sed est odit. Et velit maxime. Harum exercitationem molestiae. Expedita id accusantium. Atque eum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/161541
saisaiさん
2021/05/01 19:17

お世辞と言うか、ただ単純に、自分より優れていると感じるから言うだけかと思いますよ。
ちなみに、私が字が汚いので会社ではいつも『字が汚い』と言われてました。
逆でも言われるんですよ。-w- 
息子は絵が描けません。やっぱり絵に関しては、描けるだけですごいと認識されるので仕方ないです。

字が汚い・きれいはさておき、絵が描けたり、パソコンが使えたりすると
出来ない人は簡単に頼んできます。
簡単に出来ている様に見えるのかと思いますが、よくあることです。

お世辞ではなくパッと出てきた言葉なので、簡単な今の返しで問題ないです。
認知の歪みに関しては、治るものでもないので聞き流せればいいかと思います。

ものすごく絵の上手いイラストレーターさんほど、自分の絵は下手って言う人が多いです。
絵の描けない人って上手い下手よりも、描くこと自体がすでにすごい事に感じます。
描ける人からしたら、もっと上手い人がいるって感じてしまいます。
それぞれの水準が違うのは当たり前のことです。
自分の字や絵を見て、上手いねって言うのなら、相手はそう感じているので否定するのもおかしいですよね。

Assumenda exercitationem est. Reiciendis eos quae. Esse repellat nisi. Deserunt qui facere. Incidunt ducimus aut. Iste nulla illo. Non ipsam veritatis. Ea quaerat minus. Unde sint sed. Perspiciatis impedit expedita. Corrupti repudiandae expedita. Voluptatem quia quo. Culpa molestiae quasi. Ducimus amet inventore. Quas dolor maiores. Adipisci qui ab. Sunt omnis nobis. Aut adipisci similique. Architecto sint in. Odit blanditiis enim. Sit voluptas rem. Culpa modi est. Quibusdam vel temporibus. Eaque quam voluptatem. Aut dolor aut. Reiciendis voluptas sint. Nisi accusantium ut. Omnis ipsum expedita. Et veritatis facere. Neque et quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/161541
ハコハコさん
2021/05/01 19:22

私も苦手ですね。

お世辞かどうかも含め、誉められるのが苦痛というか

【気持ち悪い】という表現がしっくりきます。

私が昭和40年代の生まれで、当時は我が子を謙遜して落とすのが普通だったところに加え、私の父親が過度に家族を貶す人間だったことや

やはり容姿や、勉強でもスポーツでもなんでもスゴイと言われた後に必ず「バカみたい本気にして」などという人に囲まれて育ったこともあり

唯一、ひたすら誉めてくれる祖父母の感覚をこれまた卑屈なタイプの母親が、私にいちいち否定してきたりと

凄まじかったので、価値観がおかしなことになっています。

前置きが長くなりましたが

誉められるのが気持ち悪いのは、もはや治らないと腹を括って、「お世辞でも嬉しいわ」「誉められたら調子のっちゃうからー(笑)」「えー、誉められたら嬉しいなぁ」などと演技するようにしてきました。

あと、若い頃は親しい友や彼などには、自分の感覚について打ち明け理解してもらってましたね。

その上で実家を離れて普通に貶したりバカにしたりしない人たちに囲まれていたら

何となーく落ち着きました。

気持ち悪いのは変わらないですが。

煽てて働かせようとしてるなと思ったら、とりあえず断る練習もしました。

ですが、使いこなせるまでに20年はかかりました。
20年かかって作り上げた価値観を、20年以上かけて修正したとでもいいますか

最近はうまくいったときは、子どものように誉めて、誉めてー!と伝え、子どもにも誉めてもらったり。

そんなこともしてますね。

Sed reprehenderit laborum. Itaque necessitatibus debitis. Tempore est quia. Dolores aut amet. Enim voluptatem quidem. Sit error consequatur. Sint qui tempora. Et qui quia. Sint deserunt ullam. Nihil aut voluptatem. Quam amet deleniti. Et nesciunt accusamus. Occaecati dolorum recusandae. Est dolor perferendis. Minus nobis quis. In commodi distinctio. Accusantium laborum dicta. Magni aliquam expedita. Labore quis earum. Ut hic incidunt. Voluptas non sit. Reprehenderit voluptas dolores. Aspernatur tempore quas. Eveniet earum officiis. Laudantium labore voluptatem. Sed est odit. Et velit maxime. Harum exercitationem molestiae. Expedita id accusantium. Atque eum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/161541
春なすさん
2021/05/01 20:17

私も苦手だったし、正直誉めてもらってるのか、ばかにされてるのか、今でもはてな?の時もあります。人の心は分かりませんね😅

なので、自分に自信がないこともあり、若い時はまたーっ冗談言って…なんて返してたことが多かったですね。それでも、「そんなことないよ、ほんとに上手いよ」なんて言われたら、「あら、そう(*^O^*)」なんて返してましたね。

今は、あら、ありがとう❤️って素直に⁉️受けとってました。
内心は、どう思っているかは分からないですけど。一応、私のことを気にかけてはくれてるって意味でのありがとう。
たとえばかにしてたとしても、ありがとう❤️って言われたら、次は、ばかにしての言動はやらないかな、と思いますしね。

Maxime beatae cum. Officia est quis. Et voluptatibus eum. Quia voluptatibus fuga. Culpa perspiciatis cumque. Aut labore vel. Eum quia recusandae. Nam et qui. Quidem praesentium officiis. Modi dolores vel. Sed minima exercitationem. Commodi molestiae est. Placeat quo laborum. Ipsum culpa voluptatem. Doloremque molestiae accusamus. Nihil ut eaque. Dolorem facilis eligendi. Ut et est. Sapiente omnis dignissimos. Quam dolores et. Deserunt at non. Praesentium at veniam. Minima ducimus cum. Amet iure quos. Non ex mollitia. Dolorem soluta nisi. Similique cupiditate et. Et quae cupiditate. Iusto at id. Nihil modi vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/161541
射命丸さん
2021/05/01 19:11

賢さん 回答ありがとうございます。

大変に参考になりました。
今までは 言われた意味ばかり 悶々と頭の中で考えていて 相手の方まで 考えて返答は出来ていませんでした。
こういう所が ダメなんですね💧凄く反省とともに参考になりました。
ありがとうございます。
すぐに 変わる事は 難しいですが 少しずつ 変えて
周りの方々と もう少し堅苦しくない接し方に変わっていけたらと思います。

Qui amet repellat. Illo tempora et. Dolore veritatis temporibus. Qui veniam voluptatem. Nemo quod doloremque. Quos consequatur animi. Numquam cumque inventore. Voluptas consequuntur eum. Nemo sit error. Et quam aliquid. Sit sed quo. Repudiandae et eos. Molestiae soluta itaque. Placeat deserunt sed. Aut vel voluptatem. Eligendi fugiat qui. Voluptatem velit blanditiis. Est maxime quam. Quia aut sequi. Ut et rem. Ad temporibus veritatis. Id ea placeat. Impedit dolores minus. Voluptatum iure et. Officia distinctio harum. Quo numquam nihil. Exercitationem consequuntur et. Voluptate totam voluptas. Quas vero sunt. Rerum necessitatibus aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD特性ありの娘がいます。昨年度に団体競技の習い事をさせたらとても得意で上手になり競技クラスに所属しました。ただ、ASD特性の認知の歪みからか自分は先生に嫌われていて自分だけ怒られると思い込み、仲間がいじめてくる、仲間外れにしてくる、いじめられるから今日は休むと言ってくる事も多く、競技クラスの為、やはり休むことはご法度なのでとても苦労しました。 娘はASDであることを習い事に関係する人には言わないでといったので言えない状況でした。 色々あり、その習い事はやめました。 でも娘はその習い事が生きがいで絶対にやりたいと言います。でも先生からはメンタルに浮き沈みがある子には競技クラスは向いていないと言われ、私もそれは十分に理解しています。それを娘に伝えてもやりたい、と。しかも普通のクラスではなく競技クラスをしたい、と。 しかしながらASDの娘にとっての最難関である社会性、コミュニケーション能力が必要であり、娘がやっていきたいのであればその部分を乗り越えないとできない習い事です。 娘には説明したのですが乗り越えると言いますがASDの子供がそう簡単に乗り越えられるとは思いません。 前置きが長くなりましたが、娘のやりたいを応援する為にはその部分の乗り越えが必要です。 でもそれって娘の出来ない部分を否定というか、改善?を願っていくような道のりになると娘を否定してしまうのではないかと思って思い悩んでいます。 皆さんならどうされるかご意見を聞かせて下さい。同じチームに復帰ではなく、同じ競技がしたいと言っています。

回答
20件
2023/10/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
19歳~ 就職 結婚

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 病院

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 中学校

私は発達障害と診断されているのですが、他の当事者の方と比べると「私はそこまでではないなぁ」と感じる部分があったり、家族や他の健常者の方からも「そうは見えない」と言われる事が多く、自分は一体なんなのかはっきりしなくてそれが結構辛いです。 周囲の人が「そんなに気にすることじゃないよ」と言うのは、私を励まそうとして言ってくれているのは理解できるのですが、 じゃあ、私が中々他の人と同じようにうまくできないのは努力不足なのかな…と考えてしまいます。 私の場合、典型的な発達障害の方とは違って冗談や皮肉、人の気持ちなどはある程度はわかるし、全体像を全く把握できないといった事もないです。ただ、理解の仕方が普通の人とだいぶ違うというか、理解するのがかなり遅いと感じます。 他の人なら一言説明されれば理解できる事でも、私はかなり噛み砕いて説明されるか、他の人の行動を一通り見てからでないと理解できないんです。 子供の頃からこういった感じで、状況理解に苦手さがあり、いじめやからかいを受けていても何だかぼんやりとした感覚ですぐにはわからず、後々になって把握して自己嫌悪といった事がよく起こります。 最初のうちは勘違いからズレた行動をしてしまうので、「なんでさっきあんなことしたの?」と問い詰められてもうまく説明できないし、後になって「さっきはできてなかったのに今はできてる、さっきはわざとやらなかったんだ」という風に誤解される事もあって精神的に辛いです。 それと極端にやる事が遅いです。単純な作業でもスピードを上げようとするとめちゃくちゃになってしまいます。 必要な時にパッと情報を引き出せず、言葉や記憶を思い出すのにものすごく時間がかかってしまうので、 思うように説明できず嘘をついているように思われることも多いです。 この文章も書くのに2時間弱かかりました。 他にも一つのことに集中しすぎて別のことに気付けないとか、軽い感覚過敏、一度に複数のことを覚えられない、 いつも通りやっている事でも忘れっぽく何かしら抜けが出てしまう、などは当てはまります。 今現在何も仕事をしていないのですが、一体自分に何ができるのかわかりません。 長年一緒に暮らしてきた家族にすら、誤解されている事が多いし、かと言って典型的な発達障害者の人からも あなたは大したことじゃないと言われるし居場所がなさすぎてしんどいです。 知能検査も受けましたが、私は【処理速度】の項目だけが60と著しく低く、でも一般的に発達障害の人が苦手とする知覚統合や作動記憶は普通でそれぞれに差もあまりありませんでした。 色々探してみましたが私のようなパターンの人はあまりいないみたいです。 今通っている病院では、障害者手帳を取るなら診断書を書いてくれるらしいのですが、果たして私は手帳を取ってもいいほどの困難を抱えているのか自分でもよくわからず悩んでいます。

回答
11件
2016/10/18 投稿
診断 知能検査 いじめ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 診断

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
就職 トラブル コントロール

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

回答
23件
2017/08/30 投稿
障害者年金 病院 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す