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初めて質問します
初めて質問します。
ADHD&自閉症スペクトラム&発達性協調運動障害の特性をもつ小2の息子がおります。リハビリを含めた療育、通級を利用しておりますが、夏休み明けから支援級に入級予定です。
昨日担任との面談があり、息子が他の子に対して、例えば描いた絵を見て「そんな絵描く意味ない」だとか、後向きの人を描いた絵に対して「目とか鼻ないじゃん」だとか、これから支援級でクラスメイトになる子のことを本人は不在だったそうですが「○○君はバカでしょ」と言い、実際にその発言を聞いた子が複数いたにもかかわらず、報告を受けた担任が本人に確認すると「そんなこと言ってない」と否定し、否定するくらいなので謝ることもない、という話しがあり愕然としました。
思ったことをそのまま口にしてしまっているのだとは思いますが、直後に発言を否定するのはごまかそうという意図なのか、無意識に発言していて実際に言った覚えはないということなのかが分かりません。
相手の気持ちを考えるということが難しいのはやはり特性としてあるので、そんなこと言って○○がお友達に嫌われたらお母さんも悲しいとか、実際に本人が人に投げかけた言葉を私が言ってみてどんな気持ちがするか確認したり、どんな言い方が響くか試行錯誤しています。何ができなくても、素直でありがとうやごめんなさいがちゃんと言えたなら、周りの人ともそれなりに上手く付き合っていけると思うのですが・・・
いつもはこの子のありのままを受け入れていこうと思い何事もポジティブに考えられるのですが、今回は少々先行きが不安になってしまいました。同じような経験をされたお子さんやお母さんのお話しが頂けたらと思います。
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この質問への回答

うちの子に似たところがあるお子さんだなと思い、書き込みます。アドバイスはできないので、一例としてみていただけたらと思います。
うちの子はASD、小学校中学年、情緒支援学級在籍で、国算以外は交流学級にいます。
相手の気持ちに気づいたり、場の空気を読むのが苦手で、悪気は全くないのですが言葉選びがきつく、言わなくても良いことを偉そうに指摘するので、トラブルになりがちです。特性だからと言って何をしても許されるわけもなく、ある程度上手くやっていけるように、スキルを身につけてもらわなくては、と、私も危機感をもっています。
言葉の言い直しに取り組んでいますが、先生の協力や家庭での努力が欠かせません。しかもなかなか成果が出ないのがつらいところです。言い換え言い直しは、その場で即時にしないと理解してくれません。たとえ10分前のことでも、口頭で質問されると、何のことかピンとこないようで、「あなたが〇〇っていったの?」などと訊いても、大抵要領を得ない答えしかしません。質問の意図がよくわからないと、本人は言っています。
本人は、特性ゆえに困っていると思います。思ったことを言っただけなのに、みんなが怒る、理不尽だと。弁明もできないので、全く関わっていないのに自分のせいにされたまま話がすすんでしまうこともあります。
悪いことをした心当たりがあって、ごまかそうとすることもたまにありますが、大抵は自分の言動の何がどう悪かったか解っていません。
今の所はその都度短い言葉で説明する、を根気強く続けています。
また、うちの子の場合は、視覚から訴えるとまだ記憶に残りやすいようなので、メモ程度の短い文にして、耳から目から説明するようにしています。
4コママンガなどは理解しやすいことが解ってきたので、「マンガでわかるよのなかのルール」など、SSTに使われる本を見せたりしました。
新学期から、適切に支援を受けられるといいですね。
私も引き続きがんばります。
うちの子はASD、小学校中学年、情緒支援学級在籍で、国算以外は交流学級にいます。
相手の気持ちに気づいたり、場の空気を読むのが苦手で、悪気は全くないのですが言葉選びがきつく、言わなくても良いことを偉そうに指摘するので、トラブルになりがちです。特性だからと言って何をしても許されるわけもなく、ある程度上手くやっていけるように、スキルを身につけてもらわなくては、と、私も危機感をもっています。
言葉の言い直しに取り組んでいますが、先生の協力や家庭での努力が欠かせません。しかもなかなか成果が出ないのがつらいところです。言い換え言い直しは、その場で即時にしないと理解してくれません。たとえ10分前のことでも、口頭で質問されると、何のことかピンとこないようで、「あなたが〇〇っていったの?」などと訊いても、大抵要領を得ない答えしかしません。質問の意図がよくわからないと、本人は言っています。
本人は、特性ゆえに困っていると思います。思ったことを言っただけなのに、みんなが怒る、理不尽だと。弁明もできないので、全く関わっていないのに自分のせいにされたまま話がすすんでしまうこともあります。
悪いことをした心当たりがあって、ごまかそうとすることもたまにありますが、大抵は自分の言動の何がどう悪かったか解っていません。
今の所はその都度短い言葉で説明する、を根気強く続けています。
また、うちの子の場合は、視覚から訴えるとまだ記憶に残りやすいようなので、メモ程度の短い文にして、耳から目から説明するようにしています。
4コママンガなどは理解しやすいことが解ってきたので、「マンガでわかるよのなかのルール」など、SSTに使われる本を見せたりしました。
新学期から、適切に支援を受けられるといいですね。
私も引き続きがんばります。
水玉ぼたんさん、ありがとうございます。なかなか同じようなタイプの子は周りにはいないので、とても心強いですし参考になります。
「言わなくてもいいことを偉そうに・・・」というの、まさにうちの息子もそうです。
言い直し、これからやってみますね。根気強く。
それから、ご紹介頂いた本も読んでみようと思います。
子供たちが少しでも生きやすくなるよう、これからも情報頂けたらと思います。
ありがとうございました。
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心にとめておけず思ったことを言ってしまうのは特性ですね。
ごまかしたり嘘をついたりはうちもやります。それがまた、とっても上手で下手したら涙まで浮かべて見せるので本当か?と思ってしまったりして。
信頼の部分が揺らいでしまうので辛いんですよね。
SSTですよね。やはり。色々試行錯誤するしかないですよねぇ・・・。
この間はこの方法で入ったけど、今回は入らないなんてこともありますしね。
漫画で描いてあげるのも良いみたいです。
言葉だとわからないけれど絵だと入りやすかったり・・・しますね・・・。
はぁ・・・。(溜息~)
頑張りましょう(笑)それしかないですよね~~。
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うちの息子も、小学校低学年の時には言いたい放題でした。私が取った方法は、相手(クラスの子)のことは、ほめること以外言わないように教えました。特に相手の容姿のことは言わないと教えました。相手がどう思うとか、それは言ってはいけないとか、なかなか理解が難しいと思うので、まずは禁止!を徹底しました。言ってはいけない言葉(バカ、デブ、のろま、など)を決めておいてはどうでしょう。息子はルールがあると結構守るほうなので、ある程度は上手くいったと思います。今、高学年ですが、周りがだいぶ見えるようになり、失言は減ってきていると思います。なくなりはしませんが・・・ Distinctio a fugit. Sunt qui quis. Voluptas ratione illum. Labore ex sapiente. Nemo quia repellat. Optio rerum et. Ea velit odit. Modi ratione accusamus. Quaerat quis occaecati. Recusandae vitae occaecati. Et repellendus neque. Magni et reiciendis. Rerum beatae aperiam. Tenetur earum quasi. Asperiores fugiat assumenda. Natus corporis possimus. Quisquam et dolores. Consequatur quidem dignissimos. Impedit sapiente molestiae. Deleniti et ex. Numquam quas ut. Quia deleniti eos. Non voluptas dicta. Tempora vel est. Aut autem repellendus. Suscipit sunt accusamus. Nam earum consequatur. Sed vel aut. Tenetur quaerat et. Sed temporibus iste.
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録音を試してみるのもいいかもしれません。
お母さんの目の前でひどいことを言うことは少ないでしょうし、
再生しても自分の声だとは思わないかもしれませんが。
いつか気が付く日が来るかもしれないですから。
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sachiさん、ありがとうございます。
そうなんです、うちも涙まで流さんばかりの弁解をします。「信じて!ホントなの!」と。もしや本当に言ってなくて、これはクラスメイト総参加の陰謀なのか⁉️とか私までおかしなこと考えてしまったり・・・
同じことで苦戦しているお母さんがいることを知って心強いです。
ありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
何があったのか
わかりませんが
障がい特性でしょう
うちも子供達にはマイルールがあります
考え方が違う
感じ方が違う
本人は常識って何?...



いつもお世話になっております
自閉症スペクトラムのもうすぐ5才の子供がいます。療育の課題についてです。個別療育で、絵カードを見て覚えて、先生に何が描いてあったか報告する課題があります。先生は、「~が~で~していた」のように報告してほしいそうです。でも、うちの子は、例えば男の子がボールを蹴っている絵カードでは、「ボールを蹴ってたよ」と報告します。先生がそこで、「誰が?」と聞くと「男の子が」と答えることができます。先生が、「誰が、何をしていたか教えてね」と毎回言うのですが、毎回「誰が」は聞かれるまでいいません。普段の会話は、違和感なくできます。なので、不思議に思い、家で、子供の好きなキャラクターが何かをしているところを描いてやってみました。すると、「マイクがボールを蹴ってたよ」とスラスラいうことができました。次に男の子を描いてみると、「○○君が虫取りしてたよ」と男の子の絵を自分だと思ったようで、自分の名前を当てはめて言ってました。女の子を描いてみると、「お母さんが砂場で遊んでる」と言いました。名前のない男の子や女の子の絵だと、ちゃんとわかっているのに、主語を聞かれるまで報告しないのはなぜなのでしょう??言葉の遅れはあって、2才7ヶ月で初めてしゃべりました。でも、現在の検査結果では、言語・社会性・認知も年齢相応の数値です。すごく慎重で、間違えることや失敗することをすごく嫌がります。ちょっと、不思議だったのでどういう理由があるのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
うちの子は誰=名前がついている何か。と勘違いしていましたね。
うちの子も、名前のない単なる男の子やウサギでもなんでもいいんですが、誰?と...
