質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2014/12/02 09:08
8

こんにちは。
12月に入って小4の長男にとって、担任替え、クラス替えが近づいてきて落ち着かなくなってきました。
長男が先日、泣きながら担任に手紙を書いていました。
そこへ、デイのベテラン支援者が3人今月いっぱいで退職します。
時間をずらして退職して欲しいとの事をお願いしたのですが、駄目でした。
急きょ、探して今、後任が研修しながらやっています。(教員が2人入る予定です。特別支援学級経験)
自閉の子にとって支援者が変わる事がどういうことかわかっているはずなのですが...。
長男にどう声かけようか?また、一つ悩みが増えてしまいました。
それでなくても、今の担任から離れたくなくて担任と話ししているのに。
ちょっと、支援者の無責任さがイラっとしてしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1626
hancanさん
2014/12/02 10:43

たけのこさん
さっそくありがとうございます。
スムーズな交代本当にそうですよね。
昨夜、長男にお話を少ししました。
一応、退職される方の事よりも「今度の先生は学校の先生みたいだよ」とわからないところがあったら教えてもらえるかもね。
戦国武将の話し聞いてくれるかもね。という言い方はしました。
理由が退職理由が大人の事情なので、言っていませんが、長男は退職される方にお手紙とプレゼントを用意するようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1626
2014/12/02 12:45

むすこさん、お手紙やプレゼント、いつも優しですね。

仕方のないことですが、年度途中の退職や交代は子どもたちにも影響ありますよね。
良い先生だといいですね、本当に。

余談ですが、戦国武将の話、に反応。
うちの息子と気が合いそう。
今朝も、徳川十五代将軍の本を読んで登校していきました(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/1626
hancanさん
2014/12/02 14:07

きっとかっとさん
ありがとうございます。
息子は、文字は苦手ですが工作は好きなので手作りです。(女子力上げようかと)

退職は、仕方ないのですが辞め方を考えて欲しかった。
いっぺんに3人って(3人ベテランに3人ですよ)
あり得ないし、急で言葉が出ないです。
長男の担任の先生の話しとは違い子供が納得出来ない問題なので。

話しは変わりますが、徳川15代の本ですか?
難しそう〜、最近慶喜の話しを先生としてきたようなので話し合うかもしれませんね。
(^ν^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/1626
2014/12/02 15:43

ベテラン三人一気に辞めるって、なんかあったのかな?
人間関係的な…。

手作りカード、うちはあり得ないです。
工作は好きだけど苦手感も強くて、諦めてます、本人。

15代将軍の本、集英社のみらい文庫とかいう子ども向けの本なので、難しくないですよ。
学校でも、いつも歴史学習まんがや合戦の本を読んでる息子は、いじめの時に「戦争大好きジジイ」と言われたと怒ってました。
話の合う子、あんまりいないからね^^;
でも、その知識があなたの武器!と毎日励ましてます。

息子さんの優しさ、新しい先生にも届きますように。

まめつぶさん、隣の芝生は青いのよ(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/1626
hancanさん
2014/12/03 16:49

きっとかっとさん
再度ありがとうございます。
実は、ベテラン3人って書きましたが、3人しかいないので園長以外総取っ替えになります。
理由は、1人は年齢ですね。定年の年齢を過ぎているようです。
後の二人は、低給料という理由だそうですが....色々あるようです。

私が、歴史苦手なので歴史書は子供向けのマンガが私には合ってるかもしれないです。
まだ、歴史はやっていないのですが中々話し相手がいなくて学校では専ら妖怪ウォッチです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1626
hancanさん
2014/12/02 13:50

たけのこさん
再度、ありがとうございます。
ヨロシクカードも考えてみます。
出はいりがあるので、まず、さよならカード作成後、改めてヨロシクカード作りたいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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回答
yoidさん ありがとうございます そうですね普通って何だろうって悩んで 悩んで 凄い、海外は考えたことなかったです。 コメント嬉しいです
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昨日、今度小3の次男の1年生の時の担任の先生が離任されるため

、「お手紙書いたら?」と声を掛けました。すると「今は先生のクラスじゃないから書けない」と。「いいんだよ、貰ったら先生喜んでくれるし、もうお別れなんだから、ありがとうの気持ちは伝えたら?」と言うと頑なに拒否(笑)ゆっくり話してみると、手紙を書きたくない訳でも、遠慮しているわけでも無く、どうやって渡せばいいのか分からなかっただけのようでした。「みんなが見てたらはずかしい!」「もうクラス違うのに!」と。結局私が放課後持って行くことで納得。すると、異動だと思っていた私に「先生をやめるってきいたから、『ほかの学校でもがんばってください』って書いたらおかしい!」と。ホント、めんどくさい子です(笑)退職か異動かが分からないため、一緒に考えた挙句「これからも元気でいてください」にまとまりました。放課後持って行くと、先生はとっても喜んで下さり、目に涙をためて手紙を胸に抱きしめ「宝物にしますね」と。ホロリとしそうでしたが、そこからは次男のエピソードが出る出る(笑)「入学式走り回っちゃったよね~!」「昼休み戻ってこなかったよね~」「学童保育で暴れてお母さんに電話したよね」・・・大笑いしながら「随分成長しましたね」と。年配の先生で、厳しい先生でしたが、発達障害についての知識はあまりお持ちでは無く、一生懸命勉強して下さり、先生なりに寄り添って対応してくれていました。定年退職だけど再雇用になるそうで、他の小学校へ行かれるそうです。「きっと遠いところには行かないから、どこかで会えたりするかもしれませんね」と言われ、改めて良い先生だったな~と寂しくなりました。次男は同じく退職される校長先生にも手紙を書くそうです。そのお手紙を持って、今度はクラス替えのお願いもしなきゃ!何だか根回し運動のようですが、これをやるかやらないかで1年間全然ちがうんですよね(笑)次男の特性を理解して下さる先生に当たるよう、サラリとお願いしてきます!

回答
たけのこさん たけのこさんトコは、自らお手紙書くって言ったの? うちは私が書かせたようなものなので・・・ お手紙だって、書きっぱなしなのを...
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自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です

詳しいことは省きますが、・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる(通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています)・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません)・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります)・感情的になりやすい性格また社会人になってからは・凡ミスが多い、・詰めが甘い・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます)などが目立ちます。他には・疲れやすい・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意)など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です)・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど)一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。みなさんのご意見伺いたいです。文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
文章だけ見ても特性が充分見て取れますが、診断は医師にしかできませんので、大人の発達障害を見てくれるクリニックを探して詳しい検査を受けてみる...
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4月1年生男子の母です

昨年K-ABCの検査でグレー、今年度WISC3の検査で知的障害の疑いとの結果です。検査機関が医療系ではなく教育委員会で行っている為、診断名ではなく疑いと付きました。4月の入学は地元の小学校にと希望し、12月中に息子の為に支援級を作っていただくまで教育委員会、小学校と話し合い決まりました。そこで、入学を心待ちしている息子や、3学年上の娘に、一人学級のことの説明をどのようにしたら良いのか考える日々です。息子は知的障害域であるとはっきり紙には書かれています。教育委員会からは何度も養護学校へと言われてきました。しかし、療育の先生には、療育に通うほどではない。普通級でもなんとかやれると言われています。通っている幼児教室の先生にも同じようなことを言って頂いています。でも、数字の概念はあまりなく、ひらがなも少し読める程度、自分のなまえが書ける程度で、興味もあまりなく、家では、覚える気もあまりありません。教室では少しだけします(笑)本人が言うには、「勉強は小学校に入ってからする」とのことです。色々考え、話し合い、普通級ではなく支援級に入学を決めました。それが、勉強の基本を作るために良いと考えたからです。将来的に本人の為になると思ったからです。息子は、一昨年は、自分が友達よりも劣っている部分が見えていて、劣等感が強かったのですが、今年は、得意なこと、好きなことを中心にさせてきたこともあり、『やれば、できる!!』の気持ちが強くなり、自信がつき劣等感から泣くことはなくなりました。知的障害域で1から2歳の遅れがあっても、感情はきちんと6歳です。行動の面でも、自分で考えて、自分で答えを出せるのです。保育園の先生、療育の先生、幼児教室の先生は息子のことを繊細な子だといいます。私もそう思います。きっちり、本人が納得するように一人教室である説明をするにはどのような言い方がよいでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。宜しくお願いします。

回答
楓ふうさんコメントありがとうございます。 なんとなく息子への説明のしかたのイメージがつかめました。 ありがとうございます。 学校での支...
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発達障害です

恋愛について相談させていただきたいことがあります。数年前にADHDと診断を受けた会社員、女です。私はずっと一人です。友達はいますがADHDの事はまだカミングアウトしておらず、人付き合いも苦手です。このままずっと孤独だとわかってはいますが、今まではそれでもいい、むしろ煩わしくなくて楽でいいやと思っていました。しかし仕事でミスが重なり、精神的に追い詰められるようになりました。あまりにも辛くて、人生で何回も味わい続けているこのしんどさに耐えられなくなりました。そんな中で、「1人で耐えるのはもう辛い。この辛さを誰かに話したい、誰かと分かち合いたい。励ましの言葉や優しい言葉がほしい」と人生で初めて思うようになりました。そこでメル友募集の書き込みをある掲示板に出し、返信を下さった方々の中である男性とよく返信しあうようになりました。その方も同じ発達障害で仕事で辛い悩みを持たれているという事で、お互い悩みを話しながら、そのうちLINEでやり取りするようになりました。私としては、こんな風に発達障害の辛さを共有しあえる初めての方だったので、この繋がりを大事に想っていました。そのうちに「会いませんか」という事になり、お会いしました。会話が苦手なのとお互い人見知りなので気は遣いましたがそこまで距離は感じませんでした。何より私は、会ってから彼を好きになってしまったのです。それまでは友達のつもりでしたが、穏やかで優しそうな人柄に惹かれてしまいました。それからもLINEは続きました。私は彼に発達障害のことを相談出来る所を紹介したりして、できるだけ相談に乗ろうとしてました。彼は理解者がいて嬉しいと言ってくれていました。ですが、少しづつLINEの頻度が減って来ていると感じてきていました。もしかして気持ちがバレている?とか、返信が負担になってるのかな?と不安に思うことが増えたのです。そんな中、彼が会社を辞めようと思うと上司に相談したと知りました。心配になって、今度は私から彼の住んでいる方面まで行くので会いませんかと言い、会ってきました。恋愛感情抜きで心配になり、何か力になれないかと思ったのです。実際に会って、以前紹介した支援センターへの相談の進み具合を聞いたので上手くいくといいねと励ましたり、ほかにも相談に乗ってくれそうなところの連絡先を教えたりしました。また彼の話を聞いたり励ましの言葉を掛けたりと、私なりに彼の言葉に耳を傾けたつもりでした。別れた後、話しを聞いてくれてありがとうという感謝とまたご飯でも食べに行こうという旨の返信が来ました。その二日後、退社ではなく異動で話が落ち着きそうだけど、異動出来るまでには時間がかかると聞きました。ずっと、今の部署での仕事がどれだけ大変か聞いていた私にとってはそれは恋愛感情とかではなく、いち発達障害者としてとても嬉しい事でした。彼がもう大変な思いをしなくていいんだという安堵感から思わず泣いてしまい、彼に「お疲れ様でした。本当によかったですね。ほっとして、泣いてしまいました」とLINEを送ったところ、「自分のために泣かないで、本当に発達障害がこの世からなくなればいいのに」という返信が来ました。それに対し、「他人事とは思えなくて泣いちゃった、引くよね、ごめんね」と謝り、「本当に発達障害で仕事も生活も辛いよね。そうじゃなかったらどんなに楽か...」と書き、続いて「でも、発達障害じゃなかったら私たちは出会っていないわけで、それだけはよかったかな」と冗談っぽく書きました。それから最後に、「仕事も辛いと思うけど、異動までの期限があることだから、何とか過ごしていけたらいいね。辛かったらいつでも話を聞くからね」と送りました。それが10日前、最後のやりとりになりました。それから返信がありません。既読になってはいます。その間、私も連絡は取っていません。理由を色々考えました。①「それだけはよかったかな」と冗談でも書いたのが良くなかった。発達障害の事や退職まで考えるほど傷ついていたのに、「良かった」という言葉で傷付けた②元々返事するのが負担で辛かったから、返信する必要が無さそうな内容なので、やめた③部署が異動になって、相談や連絡する必要がなくなった④なんと返せばいいか分からず、もう返さなくていいやとなった⑤私の気持ちがバレて、関わりたくなくなったこんな理由なのかな、とずっと考えています。いずれにせよ、彼にとってはもう連絡する必要の無いし、これから返信の見込みは無いのかな...と考えてしまい、凄く落ち込んでいます。自分から、「元気?」とかLINEしようかなと思ったこともありましたが、催促するみたいで迷惑なのかもしれない、ますます嫌われてしまうかも?と思うと、どうしても連絡出来ません。(ちなみに電話は今までしたことがありません)今仕事の中で悩んでいることがあるのですがこんな状況なので相談のLINEを送ることが出来ず、結局1人で悩んだまま。知り合う前と同じです。バカなことを言ってしまいました。悩みを分かり合える大切な人を自分の軽はずみな言葉で失ったのかも知れません。この10日間ろくに仕事も手につかず、携帯ばかり気になってしまいます。返信の通知が来ていないか気になり、ストレスでヤケ食いし、3時間くらいしか寝ていない日が続いています。悩みを分かち合うどころか人を傷つけ、周りに迷惑をかけました。大事な人や大事なことをなんで自らダメにしてしまうんだろう。なんで人の気持ちが分からないんだろう。発達障害じゃなければ彼と出会ってませんでしたが、発達障害じゃなければもっと人の気持ちに寄り添うことが出来たのでしょうか。自分が嫌です。幸せになりたいって思って行動すると、こうやって周りを不幸にしてしまう。今、毎日が辛くて仕方ありません。悩みを聞いてもらうどころか悩み事が増え、生活と仕事がおろそかになりました。どうしたら周りを傷つけず、幸せになれるんでしょうか。分からない、ずっと一人だったから。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。長文でごめんなさい。宜しくお願いします。

回答
Aaaaさん 恋愛は難しいですね。 みなさんおっしゃるように、あなたは相手を傷つけてはいないと思うし、嫌われてもいないと思います。 連絡...
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私は性格が悪いですか?私は子供の時から人と喋ることが苦手で

それは人見知りが激しく内気なんだ。と、ずっと思うようにしていました。小学生、中学生、高校生になるにつれてだんだんと、友達の作り方が分からなくなり、自分から話しかけることも出来なかったので友達は出来たことがありません。幼稚園の時からいじめられていました。小学生になって友達が出来ても、何かいざこざがあると全て私が悪者になり、関係のないクラスメイトから怒鳴られたりしたこともあります。あなたが全て悪いと。社会人になっても職場の人間関係で悩まされ、転職を繰り返しました。職場で、怒鳴られたこともあります。私からしたら、私はどちらかと言えば大人しい方、言い返しをしてこないからだと、バカにされているように感じました。その職場も長くは続かられず他の職場に転職をしたあと。そこは人の出入りが激しく、一番長い人でも2ヶ月の人でした。初日は普通に会話も出来、2日目も普通。1日2時間くらい一緒に仕事をしましたが、なんの問題もなかったです。その方はパートなので、毎日は出勤して来ず。私は正社員だったので毎日出勤していました。その間に仕事のやり方が違う等の置き手紙を置かれ、数日後に顔を合わせたときに、そのことについて怒鳴られました。出入りが激しく教えてくれる人がいないので全員がフォローしあいながらやるしかなかった状況です。顔をあわせて3日目、最初から顔が怒っていました。医療事務なのですが。私は医療事務歴10年、その人は初心者。でもその職場では2ヶ月早くパートで入ってる。先輩の私のいうことは全部聞け。と、いう感じで置き手紙にも書かれていました。朝から怒っていたのでしょう。「あなた、本当に性格が悪いよね。関心するわ。そんなに性格が悪いなんて関心するくらい性格が悪いわ。だから、どこに行ってもだれからも相手にされない。男からも相手にされない。ここでもあなた何いわれているのか知ってるの?全員に嫌われているんだよ!!医療事務歴10年だかなんだか知らないけど、全然出来ていないから!!」と、すごい怒り口調で言われ、仕事が出来てないとか言われるよりも、会って3日、数時間しかまともに話したことがない人に。話した内容も仕事のこと、プライベートのことは、子供はいるの?と、聞かれたので子供は2人いること。旦那は?と聞かれるのが嫌なので離婚しています。しか話していません。それだけで、どこに行っても誰からも相手にされない、男からも相手にされない。と、そこまで言われる意味が分からなく、咄嗟にムカついて、「なんで、あんたに、そんなことまでいわれなきゃいけないわけ?」と、言い返しをしたら、速攻、「あなたに、あんたと呼ばれる筋合いはありません!!」と、怒鳴られました。それ以上の言い返しも出来なかったのでそれで終わりだったのですが。相手があんたと呼ばれる筋合いがないというのなら、私も↑上記のことを言われる筋合いはありません。結局、うまく言いくるめ、私が全て悪者になり辞めさせられました。あれから一年以上経ったのですが。私がそんなに悪かったのか、私が障がいだと気付かずにその人に嫌な態度取っていたのか。考えても何が答えなのかわかりません。その場に誰もいなかったこともあり、全て私が悪者になりました。他にも私が悪者になった話はたくさんありますが。どうしてもこのことだけは納得がいきません。人が怖くなりそれ以来まともな仕事にも就けず。ただ生きているだけのダメ人間です。診断されて私がおかしなところたくさんあったのかな。と、思うこともたくさんありますが。ここまで言われなきゃいけなかった意味はどうしてもわかりません。私は性格が悪く、障がいのせいで余計に悪いのでしょうか。こういう攻撃的な人には嫌われますが。逆に仕事は真面目、細かいことによく気が付いてくれる。と、褒めてくれ可愛がってくれた先輩も数名います。

回答
zeroさん、回答ありがとうございます。私も、自分が性格が悪いのか混乱していました。その時は障がいだとはまだ診断されていなかったのでそこま...
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小学校の面談より一足先に、三男が通う通級の先生との面談があり

ました。担任が三男の学校での様子を評価した書類の4月と10月を見比べながら話しました。4月に比べて10月は3ポイントほど仲間意識の項目が良くなっていました。(それでも低めですが。)3年生に進級する時にクラスが統合したので半年が過ぎて仲間関係が落ち着いてきたのでしょうと言われました。一番苦手とする部分「友達を遊びに誘う。」「遊びのグループに入れてもらう。」「友達と会話が続く。」辺りは「全くできない」の評価でした。授業や班活動、係活動など枠組みが決まっていると活動できるけれど、休み時間や児童クラブのような何をしても良い環境だと困ってしまうのだそうです。それは特性なので仕方ない、彼なりに工夫して図書館で本を読んだりもしているのでそれは良しとしましょうと言われました。こちらの不安として、今後勉強に付いていけなくなった時に支援級や支援学校などの選択を考えるべきかと、地域の保健師さんに福祉のサポートを聞いてみたいと思っている話をしました。先生からは小学校のうちは普通級か支援級かの選択だけになること、福祉関係は義務教育が終わってからの話になるので急がなくても良いと言われました。先生は就学判定にも携わっていらっしゃるので今の状況で先生自身が支援級を勧めるかどうかということもお話してくださって「WISCでIQ70台が2項目あることを見たら支援学級を勧めるかも知れませんが、彼は適応が良いのでこのままで良いと思います。」と言われました。それからコンサータを増やすことに葛藤したという話をすると「実はこちらの教室に通われる9割の方に薬を進めているんです。療育センターの医師も『脳の機能障がいなのだから使いなさい。』と言っているんですよ。『薬を飲む前に出来る事があるのでは?』という親御さんもいらっしゃいますが、お子さん自身が楽になって変わる事で周りも良くなるんですよね。」と言われました。今まで先生が軽度の次男に何度も何度も薬を勧めてきて引くことが多かったのですが、理由が分かりました。(次男は飲まずに通級を卒業しましたが。)それから、「お母さんが働いていないことが、お子さんの為になっていると思います。」とも言われました。先生の奥さまも下のお子さんが10歳なるまで専業主婦だったそうです。その後に働き始めて一度は生活パターンが崩れた時期もあったとか。正直、三男が4年生になったら外で働きたかったのですが、生活費の不足は私の両親の遺産もあるし今無理することはないのかな、と考えました。今年は長男の大学進学と長女の高校進学(内部進学)がありましたが、来年以降も途切れません。平成28年は次女の高校進学(内部進学)、平成29年は次男の中学進学(公立の予定)、平成30年は長女の大学進学平成31年は長男の就職、次女の大学進学、三男の中学進学(公立か支援学校)、そして夫の定年!ここで夫とバトンタッチ。これからの4年間は勝負です。人生の岐路ばかり。自分はどこでも働けると思うので、今は我慢の時かも知れません。来月61歳を迎える夫は児童手当が満額貰えない年収のまま年金の報酬比例部分も貰い始めます。夫が家族の困り感に気付かないので生活費は増えませんが、家族全体としては恵まれた状況でしょう。今後も今まで通りに普通学級在籍で通級に通う事を確認しました。また先生と共に子どもの成長を見ていきます。来月は担任との面談があります。そちらの方が耳の痛い話ばかりになりそうです。

回答
たけのこさん コメントありがとうございます。 専門家の先生との面談で、また新しいことを勉強させて頂きました。 実は夫婦の役割分担は全く...
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この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD

/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
ベストな答えを出すことはできませんが、解決策のひとつとして診断名や障害ではなく、特性を理解してその対処法を知るという方法もあると思います。...
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長文になると思います

すみません。大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず、このままでは、卒業は難しいと、手紙が来たことです。留年ではなく、退学です。小さい頃から攻撃的なところがなく、勉強もできていたけど、なんか変という感覚はずっとありました。周りが成長するなか、中学1年男子位で精神年齢が止まっている気がします。なので、大学は自宅から通えるところではないと無理だと思って決めましたが、高校からゲームを止められず、朝は起きれず、遅刻ばかり。成績は底辺に。好きな科目はやるけど、苦手科目は取り掛かることができません。ただ、遅刻しても、なくし物があっても、本人は、全然気にしません。まずい状況は、理解できても、焦燥感はありません。大学では、テストを受けてない、提出課題がわからないなどで単位が取れません。親が把握できることは、問いかけると、友人に教えてもらうという感じです。この子の性質として、退学になることもあり、って腹をくくるしか方法はないんですかねー。

回答
質問拝見させて頂きました。 大学によってかもしれませんが、大学に通っての合理的配慮というものは、事務的連絡事項の確認や、講義の録音など基礎...
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アスペルガーの小3男児です

小1の時担任だった女性の先生が転勤になり、小2では、58歳の男性の先生が支援学級の担任になりました。しかし先生に馴染めず、通級学級でほとんど過ごしていました。3年生になり、4月はほとんど通級学級で過ごしていたのですが、通級の担任の先生が「支援学級に行ってもいいよ」と言われると、今度は「通級は人数が多すぎる」と言って、通級学級に行かなくなりました。しかし支援学級の担任の先生が嫌で、先生を変えて欲しいとか、先生をどうにかしてくれないと学校に行っても何もやる気になれないと言って、毎日ごねています。集団登校もしたがらず、毎日車で送って行くのですが、教室まで一緒に行かなくてはいけないので、毎朝先生と話しをするのですが、さすがに「先生が嫌で学校に機嫌良く行けないと言ってます」なんて言えないですからね私がいる時と、帰ってからでは、先生の態度が全然違って、自分の気持ちを全く聞いてくれないから、ママにずっと付いていて欲しいと毎日懇願されますが、私も仕事があるので、1日付いてあげることもできません。毎回本人の希望通りにしてやると、ゴネれば思い通りになると誤学習するので、良くないですよ、と言われました。予算の問題があるので、たった一人のために支援員を付けるわけにはいかないようですし、先生を変えることもできません。本人に、山奥の小さな学校(全校生徒14名)に転校しようか?と言うと、転校はしたくないと言いました。どうするのが一番良いのか、途方にくれています。本人が納得できるような、働きかけ、アドバイスを教えて下さい。

回答
学年が上がれば、指導も少しずつ違ってくるし、男の先生で、しかも、父親よりだいぶ年上で、馴染めないし、打ち解けられないし。 対応も悪いのかな...
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なんとなく気になったので、質問してみます

子供の時からずっとなんですが、今日とかも紙の枚数を数えている時に安倍さんの話はどうなったかなぁとか今日の夕ご飯は何にしようかなぁとか別のことをいろいろ考えてしまったり、特に集中して何かをしようとしている時もずっとそんな感じで頭のリソースの一部をそういうのにだいぶ取られてる感じがします。授業の時も、ずっと頭から流行りの歌が流れてきたり、突然過去にあったことや言われたことを思い出したり、そんな調子でした。他人と会話をしている時も、ずっと手遊びをしていたり、別のことを考えてしまって、まったく話を聞けていないことも多いです。これは、発達障害の方の特徴なんでしょうか。それとも、みんな多かれ少なかれそんなもんなんでしょうか。他人の頭の中は覗けないので、他の人がどんな感じで作業をしているのかよくわかりませんが、もし他の人が何か作業をしている時は他のことなんて思い浮かべない、のであれば、だいぶ損している、というか対等の条件で働けていない気がします。それとも気にしすぎでしょうか。

回答
ADHDグレーの息子を持つ母親です。息子について気になって色々勉強してて、私もADDの傾向をかなり持っているなと思ってます。診断などは受け...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
学級崩壊だったんですね。私が書いたのは一応正常な学級運営がなされている前提なので、こういうカオス状態であれば全然対応は異なりますね。 だ...
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