質問詳細 Q&A - 園・学校関連
今日でおしまい!あ~長い一年でした

今日でおしまい!

あ~長い一年でした。

成績表に、特性と思われる行動を「できない」から、来年度は直すように書かれていました。

ふ~
ベテランの先生なので、病院の先生が学校に働き掛けた事、かなり怒っているのかな?
担任の先生は、子供ができない時は「殴ってでも…」躾けるように私に言っていました。

もう「さよなら」。来年は他の学年を受け持って頂きますように…。

いろんな事がありますが、子供にはその都度怒らず話していく…大変だけど…。
守ってくださる、支援センターの先生、学習塾の先生、病院の先生がいるので、子供も私も一緒に成長したいです。

さあ~春休み、楽しもう!


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ル・アンさん
2016/03/25 16:32
あい2さん
かんちゃんさん
あずきっこさん
じょあんなさん
あやりん7さん
ヨーコさん
かぶりえるさん

みなさんどうもありがとうございました。
小児科受診を進められ、電話をした時に「今日、診察の枠を増やしたところです」と、すぐ予約も受けつけていただいて、本当に恵まれていたと思います。
ドクターに出会えたこと、大きな支えになりました。

今日、子供はちょっこし、ミスをしました。
あ~あ…約束していたんだけどな~でも、殴りませんよ、そんな事は逆効果…。
私の口調はきつかったかな、涙目になっていました。
泣くのを我慢できたから、偉い!
話て「わかった」と言っていましたが、何度か続くでしょうね…。


小さな人に寄り添って下さる方はいます。
このページのみなさんもそうですね。
励まされ、元気が出てきました。

気持ちを落ち着かせるアロマオイルも買い、カサカサになった心も体も癒します。
春休み、充電します!
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25803
2016/03/24 23:56

初めまして♪4月から2年になる息子がいます。
この1年間、私も全く理解してもらえないベテランの先生に悩まされました。
いわゆるハズレの先生でした。どんなに校長先生や教頭先生が理解して下さっても、支援の先生や療育の先生が協力して下さっても、無駄でした。小学校生活最初の1年間、もっと上手く支援できていたら・・・悔しくてたまりません!それでも、この1年で私が学んだ事は無駄にはなっていないと思います。
今日、担任の移動が発表されました。本当に嬉しいです。次の担任がアタリかは分かりませんが、外部からの支援指導員の先生との定期的な話し合いも決まっています。
今まで以上に学校・療育・病院と連携し、息子の学校生活を有意義なものにしてあげたいと思います。
長くなりましたが、ル・アンさんもお疲れ様でした♪次は、良い先生に出会えますように☆

https://h-navi.jp/qa/questions/25803
退会済みさん
2016/03/24 20:30

ル・アンさん お疲れ様です。
お子さんも頑張りましたね。たくさん褒めてあげて下さい。そして、明日からゆっくりお過ごし下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25803
2016/03/24 23:11

ル・アンさん、初めまして。
お疲れさまでした!
自閉症スペクトラムのうちの次男はもうすぐ1年生です。

いろんな人に、子どもの学校生活は先生次第で大きく変わるということを教わり、めっちゃくちゃ心配しています。

(友人の表現を借りて言います。表現に問題はあるかと思います。不快に思われましたらごめんなさい)何もわかってくれないいわゆる「ハズレ」の先生に当たった時、親としてどう対処すればいいか心配です。

でも、ル・アンさんのおっしゃるように、支援センターや病院など、他に多くの守ってくださる方やネットワークを作っておくことは、子どもにとっても親にとっても大事なのだなと思いました。
今後に不安を抱えていましたが、(失礼な言い方かもしれませんが)参考にさせていただきますね。
本当に、お疲れさまでした。
次年度の先生は理解ある方であることをお祈りします!
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https://h-navi.jp/qa/questions/25803
退会済みさん
2016/03/24 22:14

ル・アンさん、こんにちは。

本当にいろいろとお疲れ様でした。

ほんと、ベテランの先生って…ねえ。

そんな先生とのやりとり、心中お察しいたします。

この経験は絶対に少し先を行く、お子さんとお母さんを絶対に裏切りませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25803
ヨーコさん
2016/03/25 01:38

発達障害の勉強会に参加したとき、学校の先生や児童デイサービスのスタッフの参加が多いのにびっくりしました。だけど、学校の先生は特別支援学級の先生であることが多いみたいです。
教師や医師が発達障害について勉強することが当たり前になっていっているご時世で、そこまで徹底的に理解しようとしないのはすごいですね。

確かにベテランの先生は自分の考えを曲げようとしない人が多いからやりにくいです。
私が出会った専門家の方も「古い先生はダメだけど、若い先生は期待できますよ」といってました。
若くてもはずれもありましたけどね…。

周りの理解者を増やしていくのが確実で、親子にとっていい方法だと私も思いました。

楽しい春休みをお過ごしください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25803
2016/03/24 23:09

ル・アンさん

お疲れ様でした。
ベテラン先生なのに(だからこそなんですかね?)、発達障害に理解がないんですね。
うちは4月から小学一年生になるのですが、周りのママさんいわく担任の先生によって大きく違うと言われていますので、今から不安でいっぱいです。

殴ってでも躾ける…
ベテラン先生がそんな考えというのは寂しく思います。発達障害に関する理解がまだまだな現状ということなんですね。
親の私でさえも、そりゃあ怒りで殴りたくなる気持ちはわかります。でも、先生もそう考えているなんて…。


でも、ル・アンさんは色々な人に恵まれて幸せですね。お互い、春休みを満喫しましょうね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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もうすぐ1学期が終わりますね!!新学期前に、スクールカウンセ

ラー、新担任、私、前担任と面談をし、娘の様子を共有しました。4月下旬には「正直娘さんのこと、どうしていいかわかりません。」と言われた私。授業中に暴れる事も無い。友達に暴言、暴力を全くしない。教室に入るのが苦手なだけです。先生の発言(「あんたは一体何がしたいわけ?」「泣いてどうなると思ってるの?」「いい加減泣くのやめたら?」)、態度から娘を「できない子」と見ているのがヒシヒシ伝わります。泣いて切替をする子、泣いたときは優しく気持ちを代弁すると大丈夫です。と伝えてます。去年に比べたら毎日なんて泣かないですし、自分から教室に、行こうと頑張っています。泣かないで!と言われ続け、逃げてしまうようになりました。私は、4月から授業も廊下にいます。担任に言われた為、様子をみて安心感を与えていますが、何かあれば「お母さんいるでしょ?」と全て私に。言い方もビックリするくらい。宿題も聞いても教えてくれない時もあり、プールがいつから始まるかも言われない。完全お荷物扱いなのかな。と悲しくなります。私が慰めて明るく振る舞って教室にいれてる状態で、「お母さんいるならお母さんと決めてね。」授業参観の日は泣いてもいないのに、「授業参観まで一度帰ってもいいですよ。授業参観でれますか?」です。上手くやっていきたいと考えていますが、とにかく自分のレールにのる子はいいが、他は、口で押さえ込む感じの先生です。私の話も、「え?言いました?聞いてないです。」とシラを切る。私は嘘付かず、伝えてる時は確認するようにしますが、先生のできる範囲でいいのです。と必ず言いますし、授業の迷惑になるときは私が見ます。と言ってあるのに、教室に少しでも入れるようにー!と優しく言ったのは4月のみ。入れないなら、学校出てもいいですよ!と。疲れました!!二人で別室登校です!!

回答
担任に気持ちが伝わらないって辛いですよね。 枠にはめたがる先生ってホント多いみたいですよ。 先生もそういう教育を受けてきてるし、日本の教育...
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
真実を追求していくことよりも、息子さんがそうかんじたという事実を大事にしてあげたいかな。 友人の子ども(ASD)が、学校で並んでいる時に...
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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。今回は(も?)、担任の先生についてです。「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。なぜ止められない?なぜ家に連絡してこない?放置?かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」「うん。なかった」という返事。ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。今週、家庭訪問です。みなさんなら、どう話しをしますか?

回答
たけのこさんさん コメントありがとうございます。 コメントの返事をする前に、通級の先生に明日の面談(家庭訪問ではなくて、持ち上がりの子...
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