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Q&A
- お悩みきいて!
3歳のASD+ADHDの次男が今月から発達支...
3歳のASD+ ADHDの次男が今月から発達支援センターで療育を受け始めました。
担当になったのは男の先生でプラス一年目との事だったので不安なスタートとなりました。
長男もここで療育を受けていたのですが、良い先生に恵まれ、私の困り事にもアドバイスを色々頂いたりととても助かっていたのですが。。
今の先生はというと、オムツにオシッコが出ているのかすら分からないようで、トイレに行きましたが色がついてなかったので出たのか分からないですとか。
食事指導もあって給食も一緒に食べているのですが、息子は偏食でほぼ食べず。
家でもそうなのでそれに関してはいいのですが、先生の対応がいまいちでとにかく食べさせなきゃと必死な感じです。
終いには『どうしたらいいんだろう。。』なんて私に言ってくるので話になりません。
ダラダラ食べているだけで指導になってる気は全くしないですし、見ていてイライラしてきてしまうので苦痛です。
担当を変えるのは難しいと思うのでせめて食事指導を外してもらえないかと相談しようかと思っています。
息子も来年から幼稚園。少しでも伸ばして幼稚園に送り出したいと思っていたのですが、この先生ではあまり期待できません。
私的にはこんなんで先生を信用するとか無理ですしどうしたらいいのか悩んでいます。
担当を変えてもらうのが一番いいのですが幼稚園と一緒でそれは難しいですよね?
私も色々相談したりしたかったのですが、とてもまともな返答が返ってきそうにないので諦めています。
担当になったのは男の先生でプラス一年目との事だったので不安なスタートとなりました。
長男もここで療育を受けていたのですが、良い先生に恵まれ、私の困り事にもアドバイスを色々頂いたりととても助かっていたのですが。。
今の先生はというと、オムツにオシッコが出ているのかすら分からないようで、トイレに行きましたが色がついてなかったので出たのか分からないですとか。
食事指導もあって給食も一緒に食べているのですが、息子は偏食でほぼ食べず。
家でもそうなのでそれに関してはいいのですが、先生の対応がいまいちでとにかく食べさせなきゃと必死な感じです。
終いには『どうしたらいいんだろう。。』なんて私に言ってくるので話になりません。
ダラダラ食べているだけで指導になってる気は全くしないですし、見ていてイライラしてきてしまうので苦痛です。
担当を変えるのは難しいと思うのでせめて食事指導を外してもらえないかと相談しようかと思っています。
息子も来年から幼稚園。少しでも伸ばして幼稚園に送り出したいと思っていたのですが、この先生ではあまり期待できません。
私的にはこんなんで先生を信用するとか無理ですしどうしたらいいのか悩んでいます。
担当を変えてもらうのが一番いいのですが幼稚園と一緒でそれは難しいですよね?
私も色々相談したりしたかったのですが、とてもまともな返答が返ってきそうにないので諦めています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
これから療育を目指して受診待ちの子どもがいます。
状況が違いますが、もう一人小学生の上の子どもが去年発達障害だと分かりました。
指摘してくれたのは、とても理解のあるベテラン先生。
しかし諸事情で年度の途中で担任が変わりました。
新担任は、初めてクラスを持つ若い先生でした。
引き継ぎはすると言っていましたが、さっそく新担任に子どもについて話をすると、発達障害を指摘されたと話しても返事は「はぁ…」でした。
ものすごく不安で不安でたまりませんでしたが、結果としてとても頑張ってくれました。
どうしたらいいんだろう?とこちらの意見を求めてくれる人は、上手くいけば一緒に協力して頑張ってくれます。
こちらの話もしっかり聞いてくれました。
新米先生で、高圧的とは程遠く、怒ると恐いと子どもたちは言っていましたが子どもと仲良くなれるタイプの先生でした。
子どもも去年は落ち着いて過ごせました。
今年の担任はベテランですが、躾にいくタイプの先生です。
こちらの話も伝えにくくて…
アドバイスを!と言われますが、言うとそれは無理、そこは譲れない、話が終わってしまいます。
どうしようか?と模索していく、という作業ができないのです。
質問を読むと、まだまだ経験が足りない先生のようですが、一緒に頑張ることで、主さんとお子さんの力強い味方になってくれそうな先生だと感じました。
先生が力不足でも、味方になってくれる人は困ったときに他へ繋がる架け橋になってくれたりします。
主さんが先生に求めているのはそういうものではなさそうなので何のお役にも立たないかもしれませんが、こういうケースもあったという事で書かせて頂きました。
状況が違いますが、もう一人小学生の上の子どもが去年発達障害だと分かりました。
指摘してくれたのは、とても理解のあるベテラン先生。
しかし諸事情で年度の途中で担任が変わりました。
新担任は、初めてクラスを持つ若い先生でした。
引き継ぎはすると言っていましたが、さっそく新担任に子どもについて話をすると、発達障害を指摘されたと話しても返事は「はぁ…」でした。
ものすごく不安で不安でたまりませんでしたが、結果としてとても頑張ってくれました。
どうしたらいいんだろう?とこちらの意見を求めてくれる人は、上手くいけば一緒に協力して頑張ってくれます。
こちらの話もしっかり聞いてくれました。
新米先生で、高圧的とは程遠く、怒ると恐いと子どもたちは言っていましたが子どもと仲良くなれるタイプの先生でした。
子どもも去年は落ち着いて過ごせました。
今年の担任はベテランですが、躾にいくタイプの先生です。
こちらの話も伝えにくくて…
アドバイスを!と言われますが、言うとそれは無理、そこは譲れない、話が終わってしまいます。
どうしようか?と模索していく、という作業ができないのです。
質問を読むと、まだまだ経験が足りない先生のようですが、一緒に頑張ることで、主さんとお子さんの力強い味方になってくれそうな先生だと感じました。
先生が力不足でも、味方になってくれる人は困ったときに他へ繋がる架け橋になってくれたりします。
主さんが先生に求めているのはそういうものではなさそうなので何のお役にも立たないかもしれませんが、こういうケースもあったという事で書かせて頂きました。
お気持ちよくわかるのですが。
年齢が上がるとちょっと違った見方をします。
私も来年小学校の時はすごく焦っていました。
もっといい先生で、ベテランでどんどん導いてくれて、困りごとにどんどん向き合ってくれたら伸びるのに!って。
こんなんじゃ、私の方が知ってるじゃん!!って。
お母様の方が子供さんのプロです。それは接している時間が違いますから。
さてさて。問題はです。小学校に上がってもその先も配慮のとてもある先生に当たるのは奇跡という事実です。
小学校に上がると家庭の時間、お母様と過ごす時間より外で過ごす時間の方が長くなるわけです。
ではどうするか・・・。
お母様がフォローしていくしかないんです。
残念ながら。
こういうところはこうして欲しいと周りと相談しながら子供さんの成長を手助けするのはお母様の役目になります。
諦めたらそれで終わりです。学校の先生もどんなに嫌でも一年は変わりません。
その中で子供さんのためにどんな環境を作っていくかは親次第です。
泣くほど大変ですけどね。
新任の担当先生でも、お勉強はしてきたのでしょう。
それでも知識がないのは仕方がないです。
お母様が「こういうところはこうして欲しい」
「どういう計画で支援されているのですか?」
「こちらで出来ることはありますか?」
と相談しお話しし一緒に成長させるために頑張るとお互いにプラスになっていくと思います。
もしもあまりにもわからないようならば
「こういう相談をしたいのですが、どこかご紹介いただけませんか?」と言ってみるのも良いかもしれません。
本当は「そのためにここに来てるんじゃ!!」と言いたい。
言ってしまってお母様が療育をお家でなさいますか?もちろん療育の基本はお家ですが。
他人だからこそできる指導というものもありますよね。
何より小学校に入れば先生は他人になりますしね。
年齢が上がってしまうとこんな風に考えるのです。
「発達障害はずっと付き合っていくもの」
なが~い目で見ること。
ダメ先生でも「まぁ~いっか~。親じゃない人に慣れる~」くらいの感覚を持っておいた方が良さそうです。
後はやはりお金をかけ時間をかけないとスーパーアドバイザーには出会えません。
只より高い物はないなんて言いますしね~。
...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
年齢が上がるとちょっと違った見方をします。
私も来年小学校の時はすごく焦っていました。
もっといい先生で、ベテランでどんどん導いてくれて、困りごとにどんどん向き合ってくれたら伸びるのに!って。
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お母様の方が子供さんのプロです。それは接している時間が違いますから。
さてさて。問題はです。小学校に上がってもその先も配慮のとてもある先生に当たるのは奇跡という事実です。
小学校に上がると家庭の時間、お母様と過ごす時間より外で過ごす時間の方が長くなるわけです。
ではどうするか・・・。
お母様がフォローしていくしかないんです。
残念ながら。
こういうところはこうして欲しいと周りと相談しながら子供さんの成長を手助けするのはお母様の役目になります。
諦めたらそれで終わりです。学校の先生もどんなに嫌でも一年は変わりません。
その中で子供さんのためにどんな環境を作っていくかは親次第です。
泣くほど大変ですけどね。
新任の担当先生でも、お勉強はしてきたのでしょう。
それでも知識がないのは仕方がないです。
お母様が「こういうところはこうして欲しい」
「どういう計画で支援されているのですか?」
「こちらで出来ることはありますか?」
と相談しお話しし一緒に成長させるために頑張るとお互いにプラスになっていくと思います。
もしもあまりにもわからないようならば
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他人だからこそできる指導というものもありますよね。
何より小学校に入れば先生は他人になりますしね。
年齢が上がってしまうとこんな風に考えるのです。
「発達障害はずっと付き合っていくもの」
なが~い目で見ること。
ダメ先生でも「まぁ~いっか~。親じゃない人に慣れる~」くらいの感覚を持っておいた方が良さそうです。
後はやはりお金をかけ時間をかけないとスーパーアドバイザーには出会えません。
只より高い物はないなんて言いますしね~。
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我が家の上の長男の時は、本当に良い先生に恵まれましたが、二男や二女の時は時にそんなそんな先生に遭遇することがありました。
私も同じことを考えたりもしましたが、第三者に相談してみたり、先生に、私はこういうふうな我が子になって欲しいと思うんですけど、こういうふうにさせてもらえないでしょうか。先生しか頼れないんです。なんて、話をしたこともありました。
それで、頑張って下さる先生もいましたが、そうはいかない先生もいました。
色んな人がいます。
二女は、新米の先生です。こういうふうにして欲しいといっても、伝わりませんげど。
でも、我が子が大人になっても同じ事がいくらでもおこります。
本当に辛いですが、大人になってからのほうがもっと辛いなぁと今は思っています。
上手く言えませんがすみません。
...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
私も同じことを考えたりもしましたが、第三者に相談してみたり、先生に、私はこういうふうな我が子になって欲しいと思うんですけど、こういうふうにさせてもらえないでしょうか。先生しか頼れないんです。なんて、話をしたこともありました。
それで、頑張って下さる先生もいましたが、そうはいかない先生もいました。
色んな人がいます。
二女は、新米の先生です。こういうふうにして欲しいといっても、伝わりませんげど。
でも、我が子が大人になっても同じ事がいくらでもおこります。
本当に辛いですが、大人になってからのほうがもっと辛いなぁと今は思っています。
上手く言えませんがすみません。
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皆さま回答ありがとうございました。
私も頭に血がのぼっていて少し感情的になり過ぎていたところがありました。
寝る前に息子が支援センターで覚えた手遊びを楽しそうにやっている姿を見て、何だか微笑ましい気持ちになり少し落ち着きました。
私からの見方はどうあれ、息子は先生を慕っているようですし担当を変えろというのはちょっと違うかなと思い直しました。
確かに皆さんが仰る通り今後良い先生にばかりあたるわけではないですね。
幼稚園や小学校の先生は児童発達のプロというわけではないし、対応できないのも仕方ないとは思うのですが、療育のプロというだけに私も心の支えにしていた部分がありました。なので、頼りない先生にがっかりしてしまったのだと思います。
とりあえず感情的な部分はなしにして、食事指導が苦痛になっている事、今後どうしていくのかを相談していきたいと思います。
お一人お一人真摯にご回答頂きましたのに、まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!
...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
私も頭に血がのぼっていて少し感情的になり過ぎていたところがありました。
寝る前に息子が支援センターで覚えた手遊びを楽しそうにやっている姿を見て、何だか微笑ましい気持ちになり少し落ち着きました。
私からの見方はどうあれ、息子は先生を慕っているようですし担当を変えろというのはちょっと違うかなと思い直しました。
確かに皆さんが仰る通り今後良い先生にばかりあたるわけではないですね。
幼稚園や小学校の先生は児童発達のプロというわけではないし、対応できないのも仕方ないとは思うのですが、療育のプロというだけに私も心の支えにしていた部分がありました。なので、頼りない先生にがっかりしてしまったのだと思います。
とりあえず感情的な部分はなしにして、食事指導が苦痛になっている事、今後どうしていくのかを相談していきたいと思います。
お一人お一人真摯にご回答頂きましたのに、まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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