2015/10/27 12:59 投稿
回答 1

小学校の面談より一足先に、三男が通う通級の先生との
面談がありました。
担任が三男の学校での様子を評価した書類の4月と10月を
見比べながら話しました。
4月に比べて10月は3ポイントほど仲間意識の項目が
良くなっていました。(それでも低めですが。)
3年生に進級する時にクラスが統合したので半年が過ぎて
仲間関係が落ち着いてきたのでしょうと言われました。

一番苦手とする部分
「友達を遊びに誘う。」
「遊びのグループに入れてもらう。」
「友達と会話が続く。」
辺りは「全くできない」の評価でした。

授業や班活動、係活動など枠組みが決まっていると
活動できるけれど、休み時間や児童クラブのような
何をしても良い環境だと困ってしまうのだそうです。
それは特性なので仕方ない、彼なりに工夫して図書館で
本を読んだりもしているのでそれは良しとしましょうと
言われました。

こちらの不安として、今後勉強に付いていけなく
なった時に支援級や支援学校などの選択を考える
べきかと、地域の保健師さんに福祉のサポートを
聞いてみたいと思っている話をしました。
先生からは小学校のうちは普通級か支援級かの
選択だけになること、福祉関係は義務教育が終わって
からの話になるので急がなくても良いと言われました。

先生は就学判定にも携わっていらっしゃるので
今の状況で先生自身が支援級を勧めるかどうか
ということもお話してくださって
「WISCでIQ70台が2項目あることを見たら
 支援学級を勧めるかも知れませんが、彼は
 適応が良いのでこのままで良いと思います。」
と言われました。

それからコンサータを増やすことに葛藤したと
いう話をすると
「実はこちらの教室に通われる9割の方に薬を
 進めているんです。療育センターの医師も
 『脳の機能障がいなのだから使いなさい。』と
 言っているんですよ。
 『薬を飲む前に出来る事があるのでは?』という
 親御さんもいらっしゃいますが、お子さん自身が
 楽になって変わる事で周りも良くなるんですよね。」
と言われました。
今まで先生が軽度の次男に何度も何度も薬を勧めてきて
引くことが多かったのですが、理由が分かりました。
(次男は飲まずに通級を卒業しましたが。)

それから、
「お母さんが働いていないことが、お子さんの為に
 なっていると思います。」とも言われました。
先生の奥さまも下のお子さんが10歳なるまで専業主婦
だったそうです。その後に働き始めて一度は生活
パターンが崩れた時期もあったとか。
正直、三男が4年生になったら外で働きたかったのですが、
生活費の不足は私の両親の遺産もあるし今無理することは
ないのかな、と考えました。

今年は長男の大学進学と長女の高校進学(内部進学)が
ありましたが、来年以降も途切れません。
平成28年は次女の高校進学(内部進学)、
平成29年は次男の中学進学(公立の予定)、
平成30年は長女の大学進学
平成31年は長男の就職、次女の大学進学、
三男の中学進学(公立か支援学校)、そして夫の定年!
ここで夫とバトンタッチ。

これからの4年間は勝負です。人生の岐路ばかり。
自分はどこでも働けると思うので、今は我慢の時かも
知れません。
来月61歳を迎える夫は児童手当が満額貰えない年収の
まま年金の報酬比例部分も貰い始めます。
夫が家族の困り感に気付かないので生活費は増えませんが、
家族全体としては恵まれた状況でしょう。

今後も今まで通りに普通学級在籍で通級に通う事を確認
しました。また先生と共に子どもの成長を見ていきます。
来月は担任との面談があります。
そちらの方が耳の痛い話ばかりになりそうです。

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/2216
5児母さん
2015/10/28 10:36

たけのこさん

コメントありがとうございます。
専門家の先生との面談で、また新しいことを勉強させて頂きました。

実は夫婦の役割分担は全く出来ていません(笑)
私が夫が退職したら、今の夫がそうしているように
家事と育児を全部夫に任せて仕事に没頭したいだけです。
夫が何を考えているのか分かりませんから退職後に
大荒れかも知れません。
その場合、子どもが犠牲になる可能性は大きいですね。
子どもに手が出たら離れますが。

会話が無くても指示に従っていれば夫は満足なようです。
子どもたちは変な絡み方をする父親を冷めた目で見ていて
「普通」を求めることを諦めてます。
何度言っても子どもが嫌がることをしますし、しなくて良い事も
平気でしますから、フォローが大変です。
もちろん私への陰口もありますしね。
できるだけ負の感情を持たないように心掛けています。
マイナス思考の義父とも最低限の関わりで済ませているので
害は無いです。

私は基本的にオタクなので、子どもたちと情報を共有して
楽しんでいます。好きなものが沢山あって良かったです。

夫は夫自身が安心できるペースで生活すれば良いと思います。
話したくないなら話さなければ良いし返事をしたくないなら
返事をしなくても良いと。もう今更変わらないのだから。

たけのこさんもご主人のこだわりで大変なところもあるようですが、
沢山、息抜きしながらサポートしてして行きましょう!

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12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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