2015/10/27 12:59 投稿
回答 1

小学校の面談より一足先に、三男が通う通級の先生との
面談がありました。
担任が三男の学校での様子を評価した書類の4月と10月を
見比べながら話しました。
4月に比べて10月は3ポイントほど仲間意識の項目が
良くなっていました。(それでも低めですが。)
3年生に進級する時にクラスが統合したので半年が過ぎて
仲間関係が落ち着いてきたのでしょうと言われました。

一番苦手とする部分
「友達を遊びに誘う。」
「遊びのグループに入れてもらう。」
「友達と会話が続く。」
辺りは「全くできない」の評価でした。

授業や班活動、係活動など枠組みが決まっていると
活動できるけれど、休み時間や児童クラブのような
何をしても良い環境だと困ってしまうのだそうです。
それは特性なので仕方ない、彼なりに工夫して図書館で
本を読んだりもしているのでそれは良しとしましょうと
言われました。

こちらの不安として、今後勉強に付いていけなく
なった時に支援級や支援学校などの選択を考える
べきかと、地域の保健師さんに福祉のサポートを
聞いてみたいと思っている話をしました。
先生からは小学校のうちは普通級か支援級かの
選択だけになること、福祉関係は義務教育が終わって
からの話になるので急がなくても良いと言われました。

先生は就学判定にも携わっていらっしゃるので
今の状況で先生自身が支援級を勧めるかどうか
ということもお話してくださって
「WISCでIQ70台が2項目あることを見たら
 支援学級を勧めるかも知れませんが、彼は
 適応が良いのでこのままで良いと思います。」
と言われました。

それからコンサータを増やすことに葛藤したと
いう話をすると
「実はこちらの教室に通われる9割の方に薬を
 進めているんです。療育センターの医師も
 『脳の機能障がいなのだから使いなさい。』と
 言っているんですよ。
 『薬を飲む前に出来る事があるのでは?』という
 親御さんもいらっしゃいますが、お子さん自身が
 楽になって変わる事で周りも良くなるんですよね。」
と言われました。
今まで先生が軽度の次男に何度も何度も薬を勧めてきて
引くことが多かったのですが、理由が分かりました。
(次男は飲まずに通級を卒業しましたが。)

それから、
「お母さんが働いていないことが、お子さんの為に
 なっていると思います。」とも言われました。
先生の奥さまも下のお子さんが10歳なるまで専業主婦
だったそうです。その後に働き始めて一度は生活
パターンが崩れた時期もあったとか。
正直、三男が4年生になったら外で働きたかったのですが、
生活費の不足は私の両親の遺産もあるし今無理することは
ないのかな、と考えました。

今年は長男の大学進学と長女の高校進学(内部進学)が
ありましたが、来年以降も途切れません。
平成28年は次女の高校進学(内部進学)、
平成29年は次男の中学進学(公立の予定)、
平成30年は長女の大学進学
平成31年は長男の就職、次女の大学進学、
三男の中学進学(公立か支援学校)、そして夫の定年!
ここで夫とバトンタッチ。

これからの4年間は勝負です。人生の岐路ばかり。
自分はどこでも働けると思うので、今は我慢の時かも
知れません。
来月61歳を迎える夫は児童手当が満額貰えない年収の
まま年金の報酬比例部分も貰い始めます。
夫が家族の困り感に気付かないので生活費は増えませんが、
家族全体としては恵まれた状況でしょう。

今後も今まで通りに普通学級在籍で通級に通う事を確認
しました。また先生と共に子どもの成長を見ていきます。
来月は担任との面談があります。
そちらの方が耳の痛い話ばかりになりそうです。

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/2216
5児母さん
2015/10/28 10:36

たけのこさん

コメントありがとうございます。
専門家の先生との面談で、また新しいことを勉強させて頂きました。

実は夫婦の役割分担は全く出来ていません(笑)
私が夫が退職したら、今の夫がそうしているように
家事と育児を全部夫に任せて仕事に没頭したいだけです。
夫が何を考えているのか分かりませんから退職後に
大荒れかも知れません。
その場合、子どもが犠牲になる可能性は大きいですね。
子どもに手が出たら離れますが。

会話が無くても指示に従っていれば夫は満足なようです。
子どもたちは変な絡み方をする父親を冷めた目で見ていて
「普通」を求めることを諦めてます。
何度言っても子どもが嫌がることをしますし、しなくて良い事も
平気でしますから、フォローが大変です。
もちろん私への陰口もありますしね。
できるだけ負の感情を持たないように心掛けています。
マイナス思考の義父とも最低限の関わりで済ませているので
害は無いです。

私は基本的にオタクなので、子どもたちと情報を共有して
楽しんでいます。好きなものが沢山あって良かったです。

夫は夫自身が安心できるペースで生活すれば良いと思います。
話したくないなら話さなければ良いし返事をしたくないなら
返事をしなくても良いと。もう今更変わらないのだから。

たけのこさんもご主人のこだわりで大変なところもあるようですが、
沢山、息抜きしながらサポートしてして行きましょう!

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2022/09/27 投稿
親の会 先生 算数

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
田中ビネー 図工 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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