締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
先日、支援級か普通級かで悩んでおり相談させて...
先日、支援級か普通級かで悩んでおり相談させて頂きました。
教育委員会へも相談をしており就学委員会へかけてもらって
結果は普通級になりました。
園では支援級を進められていて
支援級も視野にいれている話もしてきました。
それもこみで普通級の通級を利用して、それでも厳しければ考えましょう
ということでした。
そして投薬も有効なら考えましょうとのことでした。
投薬を調べると怖い部分も出てきて,もちろん合う合わないもあるのでしょうが
必要なら投薬して普通級で頑張ってもらう
いろんなことに矛盾も生じているきもして考えてしましました。
同じ経験の方がいらしたら投薬についても知りたいです。。
教育委員会へも相談をしており就学委員会へかけてもらって
結果は普通級になりました。
園では支援級を進められていて
支援級も視野にいれている話もしてきました。
それもこみで普通級の通級を利用して、それでも厳しければ考えましょう
ということでした。
そして投薬も有効なら考えましょうとのことでした。
投薬を調べると怖い部分も出てきて,もちろん合う合わないもあるのでしょうが
必要なら投薬して普通級で頑張ってもらう
いろんなことに矛盾も生じているきもして考えてしましました。
同じ経験の方がいらしたら投薬についても知りたいです。。
この質問への回答
我々が住む地域では、情緒支援級がなくうちの子どもたちはどんなに通常級で困っても知的支援級判定にはしてもらえません。
認知の歪みはかなり強いものの、知的に高く、コミュニケーションも年齢相応であるからです。
情緒通級もありません。
服薬している長女が小学生の当時は放課後デイも全くありませんでした。
通常級は我が子にはかなり厳しく劣悪な環境です。
空気が読めない、どう表現したらよいかわからない
頑張っても、どこかずれる。
成長して、外面と内面性がことなってきた二面性のある同級生が怖い。
みんなの冗談の意味がわからない。
意地悪をされ先生に訴えても、相手にはぐらかされうやむやにされる。
嫌がらせはエスカレート。
他の子から別の子の悪口を聞かされる。それで本気で心配しても
うざがられるだけ。
どれもこれも小学生が普通に体験することですが、認知のずれから尋常でなく傷つく。
それでも、必死に堪えて堪えて家では酷く暴れて大変でした。
先生や生徒との相性によっては何とか問題なく過ごせますが、そうでもないと強い苦痛を伴います。
かといって、学校から離れたら義務教育を受ける機会を失います。
適応指導教室という居場所などは確保していても、学ぶことはできませんしね。
そんなわけで、少しでも楽になるために薬を使い始めました。
今回お子さんについては、まずは通常級からのスタートで、通級を使いながらトライしてみる!というのは良い選択だと思います。
もし、合わない!となったら、秋にまた見直しをして次に備えればよいのです。
支援級相当と言われていても、必要な支援が提供されれば通常級で頑張れる子はいます。しかし、3年生ぐらいで限界に達したり、支援がなくなって行き詰まっていきがちです。
主さんは、今回の選択がこの一年生については正しかったと信じては?
そして、もしなにかつまずきがあっても、正解や学びになるように、主さんや周りが支援すればよいことです。
薬の服用の前に確かにお子さんの苦痛を取り除く工夫や取り組みが必要だと思います。
しかし、その環境で頑張り続けるために、工夫や取り組みでは補いきれない問題があるときは、薬に手伝ってもらってもいいはずですよ。
認知の歪みはかなり強いものの、知的に高く、コミュニケーションも年齢相応であるからです。
情緒通級もありません。
服薬している長女が小学生の当時は放課後デイも全くありませんでした。
通常級は我が子にはかなり厳しく劣悪な環境です。
空気が読めない、どう表現したらよいかわからない
頑張っても、どこかずれる。
成長して、外面と内面性がことなってきた二面性のある同級生が怖い。
みんなの冗談の意味がわからない。
意地悪をされ先生に訴えても、相手にはぐらかされうやむやにされる。
嫌がらせはエスカレート。
他の子から別の子の悪口を聞かされる。それで本気で心配しても
うざがられるだけ。
どれもこれも小学生が普通に体験することですが、認知のずれから尋常でなく傷つく。
それでも、必死に堪えて堪えて家では酷く暴れて大変でした。
先生や生徒との相性によっては何とか問題なく過ごせますが、そうでもないと強い苦痛を伴います。
かといって、学校から離れたら義務教育を受ける機会を失います。
適応指導教室という居場所などは確保していても、学ぶことはできませんしね。
そんなわけで、少しでも楽になるために薬を使い始めました。
今回お子さんについては、まずは通常級からのスタートで、通級を使いながらトライしてみる!というのは良い選択だと思います。
もし、合わない!となったら、秋にまた見直しをして次に備えればよいのです。
支援級相当と言われていても、必要な支援が提供されれば通常級で頑張れる子はいます。しかし、3年生ぐらいで限界に達したり、支援がなくなって行き詰まっていきがちです。
主さんは、今回の選択がこの一年生については正しかったと信じては?
そして、もしなにかつまずきがあっても、正解や学びになるように、主さんや周りが支援すればよいことです。
薬の服用の前に確かにお子さんの苦痛を取り除く工夫や取り組みが必要だと思います。
しかし、その環境で頑張り続けるために、工夫や取り組みでは補いきれない問題があるときは、薬に手伝ってもらってもいいはずですよ。
正直親の考えしだいです。
あくまでも私は薬を飲まないと学校にいけないぐらい辛いのなら学校なんて必要ないと思ってます。
学校に行かせることが人生ではないからです。
学校に行かせたいのなら薬の選択ではなく、子供に合う学校を頑張って探します。
引っ越しでも何でもやります。
私は療育のために引っ越しましたから。
こうやってコメントを書いてる中にも私のことと真逆のことが書いてあっていろいろな考えがあって正解なんてないのです。
私も間違ってないし、私以外の親も決して間違ってないのです。
だって子供のためですから。
また年長ぐらいだと薬について一緒に考えることもできるんじゃないかと思います。
飲んでまで学校に行きたいのかも子供に聞いてみたらいいです。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
うちは、小4の時に親希望で支援級に移行しました。
タイプとしてはADDなので、授業妨害になるような行動はなく、対人関係に課題はあるけれど良好。
就学前から、当時の診断名(ASDグレーゾーン)を伝えていましたが、支援級という選択肢や就学委員会というものの存在さえ知らなかったです。
小3で支援級へ移籍の希望をしましたが、本人に困り感があっても、学校の先生は困っていなかったので、通常学級に籍を置くほうがいいことのように言われました。そこを話し合いで、どうにか支援級へ移籍させましたが、そこで感じたのは、学校が通常学級の判定を出すのは、この子に支援がいらないからではなく、学校として、この子に対してどのように支援をしていいかわからなかっただけだということ。
なので、判定が通常学級なのであれば、頑張って支援級に入れる必要もないのではないかと思っているのが、今の考え。
ただ、一旦支援級に籍を置いたことで、支援の必要性を認定さえれたというか、話し合いはしやすくなったので、入れてよかったと思っています。
支援級に在籍させてみた経過は、3年の終わり頃から算数を週1程度支援級に抜き出し。4年生から支援級在籍。4年の2学期から、国、算、支援級残り全て交流で通常学級。5年生通常学級在籍、国、算、支援級。6年生通常学級在籍、算、支援級です。
通常学級在籍で算数全て支援級で受けられるのは、恵まれた環境だとよく言われますが、一度支援級に入れたことで話し合いのテーブルが作れた。あとは、その状態においてのメリットデメリットについて話し合いをしていった結果です。
投薬は、まずは環境構成などの工夫をして、それでも必要だったらのほうがいいように思います。入学時から投薬で落ち着けたとしたら、なにが原因で子どもさんが落ち着けないのかが見極めにくくなると思うのですが、それに、その後3年生、5年生など、節目でぐらぐらした時に薬を増やすしか手立てがなくなるのではないかと思ってしまいます。
子どもに頑張らせるのではなく、子どもに周りが合わせられるように理解を求めていくことが支援なのかな。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
タイプとしてはADDなので、授業妨害になるような行動はなく、対人関係に課題はあるけれど良好。
就学前から、当時の診断名(ASDグレーゾーン)を伝えていましたが、支援級という選択肢や就学委員会というものの存在さえ知らなかったです。
小3で支援級へ移籍の希望をしましたが、本人に困り感があっても、学校の先生は困っていなかったので、通常学級に籍を置くほうがいいことのように言われました。そこを話し合いで、どうにか支援級へ移籍させましたが、そこで感じたのは、学校が通常学級の判定を出すのは、この子に支援がいらないからではなく、学校として、この子に対してどのように支援をしていいかわからなかっただけだということ。
なので、判定が通常学級なのであれば、頑張って支援級に入れる必要もないのではないかと思っているのが、今の考え。
ただ、一旦支援級に籍を置いたことで、支援の必要性を認定さえれたというか、話し合いはしやすくなったので、入れてよかったと思っています。
支援級に在籍させてみた経過は、3年の終わり頃から算数を週1程度支援級に抜き出し。4年生から支援級在籍。4年の2学期から、国、算、支援級残り全て交流で通常学級。5年生通常学級在籍、国、算、支援級。6年生通常学級在籍、算、支援級です。
通常学級在籍で算数全て支援級で受けられるのは、恵まれた環境だとよく言われますが、一度支援級に入れたことで話し合いのテーブルが作れた。あとは、その状態においてのメリットデメリットについて話し合いをしていった結果です。
投薬は、まずは環境構成などの工夫をして、それでも必要だったらのほうがいいように思います。入学時から投薬で落ち着けたとしたら、なにが原因で子どもさんが落ち着けないのかが見極めにくくなると思うのですが、それに、その後3年生、5年生など、節目でぐらぐらした時に薬を増やすしか手立てがなくなるのではないかと思ってしまいます。
子どもに頑張らせるのではなく、子どもに周りが合わせられるように理解を求めていくことが支援なのかな。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
年長組の男の子の母です。コンサータから始めました。今はインチュニブで落ち着いています。投薬するなら、就学前から通院せねばと受診しましたが、初診で投薬が始まりました。大きな病院で、外来は平日しかしていないので、就学したら月に2回は早退して通院になります。投薬量が落ち着いたら、近医を紹介してくださるとのことなので、間に合うかなぁと考えています。
普通級にしようと思っていましたが、支援級に変更しました。集団の中で常に先生が付き添っていないと周囲についていけないと判断したからです。普通級に通級という形になります。校長先生と話し合った結果、普通級から支援級になるには半年かかることがあるが、逆ならすぐにできる。支援員が一人付いてくれ、その先生とのやり取りになるので、手厚いケアができるとのことで決めました。
偏見に晒されることなど、不安は尽きませんが、知的に問題なくても、障害児なんだと諦めました。諦めて期待するのをやめたら、楽になれました。
薬は内服してみないと、合う合わないはわかりません。投薬なしで何とかなるなら幸いですが、あまり忌避しすぎなくてもいいと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
普通級にしようと思っていましたが、支援級に変更しました。集団の中で常に先生が付き添っていないと周囲についていけないと判断したからです。普通級に通級という形になります。校長先生と話し合った結果、普通級から支援級になるには半年かかることがあるが、逆ならすぐにできる。支援員が一人付いてくれ、その先生とのやり取りになるので、手厚いケアができるとのことで決めました。
偏見に晒されることなど、不安は尽きませんが、知的に問題なくても、障害児なんだと諦めました。諦めて期待するのをやめたら、楽になれました。
薬は内服してみないと、合う合わないはわかりません。投薬なしで何とかなるなら幸いですが、あまり忌避しすぎなくてもいいと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お薬に副作用はどんな種類でもありますよ?
副作用が強いものは、それだけ効きめも高いという事だと思います。
医師は危険な処方はしないのでネットや人からの情報は参考程度にした方が良いと思います。
薬剤師なら別ですが
不安や疑問は医師に直接相談した方が良いですよ?それからの判断がお子さんの為だと思います。
学校の方は良かったですね!通級を利用しながら様子を見て、次の対応も決まって本当に良かったです。
お薬は通い始めてからの判断で良いと思います。
問題行動が出なければ飲まなくて済みますしね?
息子は学校に通うためにADHDのお薬のストラテラを朝夕飲んでます。パニックになったり不安な時にだけ頓服としてリスペリドンを処方されてます。
ストラテラを飲んでるので問題行動もなくなりパニックも減って落ち着いて生活してます。
ちゃんと体重にあわせて処方されてるますし少々の副作用は生活する為に必要なので飲ませてますね。
相性もあるので合わなければ辞めたり変えたり出来るので大丈夫ですよ?
何が矛盾してるのかが分かりませんが慎重なのは親として立派だと思いました。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
副作用が強いものは、それだけ効きめも高いという事だと思います。
医師は危険な処方はしないのでネットや人からの情報は参考程度にした方が良いと思います。
薬剤師なら別ですが
不安や疑問は医師に直接相談した方が良いですよ?それからの判断がお子さんの為だと思います。
学校の方は良かったですね!通級を利用しながら様子を見て、次の対応も決まって本当に良かったです。
お薬は通い始めてからの判断で良いと思います。
問題行動が出なければ飲まなくて済みますしね?
息子は学校に通うためにADHDのお薬のストラテラを朝夕飲んでます。パニックになったり不安な時にだけ頓服としてリスペリドンを処方されてます。
ストラテラを飲んでるので問題行動もなくなりパニックも減って落ち着いて生活してます。
ちゃんと体重にあわせて処方されてるますし少々の副作用は生活する為に必要なので飲ませてますね。
相性もあるので合わなければ辞めたり変えたり出来るので大丈夫ですよ?
何が矛盾してるのかが分かりませんが慎重なのは親として立派だと思いました。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
うちのも来年度から小学校で、通常か支援か悩みました。
発達センターのテスト結果が、3歳半の知能って結果でした。作業療法士の先生とセンターの担当の方と3人で話し合い、支援学級を選択しました。
せりばんさんが、納得いかないのであれば、校区内の小学校に電話して、担当の先生に話をされてはいかがでしょうか?
私の住んでいる校区の小学校は、見学と相談する日程をすぐに決めてくれましたし、教育委員会に提出する書類も作ってくれました。息子が、入学して驚かないように体験入学の日程もくんでくれました。まだ遅くないので、早急に校区内の小学校に電話することを、お勧めします。
個人の意見ですけど教育委員会から投薬しながらなんて話は納得できません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
発達センターのテスト結果が、3歳半の知能って結果でした。作業療法士の先生とセンターの担当の方と3人で話し合い、支援学級を選択しました。
せりばんさんが、納得いかないのであれば、校区内の小学校に電話して、担当の先生に話をされてはいかがでしょうか?
私の住んでいる校区の小学校は、見学と相談する日程をすぐに決めてくれましたし、教育委員会に提出する書類も作ってくれました。息子が、入学して驚かないように体験入学の日程もくんでくれました。まだ遅くないので、早急に校区内の小学校に電話することを、お勧めします。
個人の意見ですけど教育委員会から投薬しながらなんて話は納得できません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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あー。
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もうこれ絶対すすめられません。
新しいところの方がより辛辣にかつ、厳しい目で見られます。
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事実確認ができないことについては、「子どもの気持ちによりそう」「次に備える」ことが大事では?
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