質問詳細 Q&A - 園・学校関連

先日、支援級か普通級かで悩んでおり相談させて...

先日、支援級か普通級かで悩んでおり相談させて頂きました。
教育委員会へも相談をしており就学委員会へかけてもらって
結果は普通級になりました。
園では支援級を進められていて
支援級も視野にいれている話もしてきました。
それもこみで普通級の通級を利用して、それでも厳しければ考えましょう
ということでした。
そして投薬も有効なら考えましょうとのことでした。
投薬を調べると怖い部分も出てきて,もちろん合う合わないもあるのでしょうが
必要なら投薬して普通級で頑張ってもらう
いろんなことに矛盾も生じているきもして考えてしましました。

同じ経験の方がいらしたら投薬についても知りたいです。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82373
退会済みさん
2017/12/13 13:32
我々が住む地域では、情緒支援級がなくうちの子どもたちはどんなに通常級で困っても知的支援級判定にはしてもらえません。

認知の歪みはかなり強いものの、知的に高く、コミュニケーションも年齢相応であるからです。

情緒通級もありません。
服薬している長女が小学生の当時は放課後デイも全くありませんでした。

通常級は我が子にはかなり厳しく劣悪な環境です。
空気が読めない、どう表現したらよいかわからない
頑張っても、どこかずれる。
成長して、外面と内面性がことなってきた二面性のある同級生が怖い。
みんなの冗談の意味がわからない。
意地悪をされ先生に訴えても、相手にはぐらかされうやむやにされる。
嫌がらせはエスカレート。
他の子から別の子の悪口を聞かされる。それで本気で心配しても
うざがられるだけ。
どれもこれも小学生が普通に体験することですが、認知のずれから尋常でなく傷つく。
それでも、必死に堪えて堪えて家では酷く暴れて大変でした。

先生や生徒との相性によっては何とか問題なく過ごせますが、そうでもないと強い苦痛を伴います。
かといって、学校から離れたら義務教育を受ける機会を失います。
適応指導教室という居場所などは確保していても、学ぶことはできませんしね。

そんなわけで、少しでも楽になるために薬を使い始めました。

今回お子さんについては、まずは通常級からのスタートで、通級を使いながらトライしてみる!というのは良い選択だと思います。
もし、合わない!となったら、秋にまた見直しをして次に備えればよいのです。

支援級相当と言われていても、必要な支援が提供されれば通常級で頑張れる子はいます。しかし、3年生ぐらいで限界に達したり、支援がなくなって行き詰まっていきがちです。

主さんは、今回の選択がこの一年生については正しかったと信じては?
そして、もしなにかつまずきがあっても、正解や学びになるように、主さんや周りが支援すればよいことです。

薬の服用の前に確かにお子さんの苦痛を取り除く工夫や取り組みが必要だと思います。
しかし、その環境で頑張り続けるために、工夫や取り組みでは補いきれない問題があるときは、薬に手伝ってもらってもいいはずですよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/82373
お薬に副作用はどんな種類でもありますよ?

副作用が強いものは、それだけ効きめも高いという事だと思います。

医師は危険な処方はしないのでネットや人からの情報は参考程度にした方が良いと思います。
薬剤師なら別ですが

不安や疑問は医師に直接相談した方が良いですよ?それからの判断がお子さんの為だと思います。

学校の方は良かったですね!通級を利用しながら様子を見て、次の対応も決まって本当に良かったです。

お薬は通い始めてからの判断で良いと思います。
問題行動が出なければ飲まなくて済みますしね?

息子は学校に通うためにADHDのお薬のストラテラを朝夕飲んでます。パニックになったり不安な時にだけ頓服としてリスペリドンを処方されてます。

ストラテラを飲んでるので問題行動もなくなりパニックも減って落ち着いて生活してます。
ちゃんと体重にあわせて処方されてるますし少々の副作用は生活する為に必要なので飲ませてますね。

相性もあるので合わなければ辞めたり変えたり出来るので大丈夫ですよ?

何が矛盾してるのかが分かりませんが慎重なのは親として立派だと思いました。 ...続きを読む
Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/82373
退会済みさん
2017/12/13 17:49
年長組の男の子の母です。コンサータから始めました。今はインチュニブで落ち着いています。投薬するなら、就学前から通院せねばと受診しましたが、初診で投薬が始まりました。大きな病院で、外来は平日しかしていないので、就学したら月に2回は早退して通院になります。投薬量が落ち着いたら、近医を紹介してくださるとのことなので、間に合うかなぁと考えています。
普通級にしようと思っていましたが、支援級に変更しました。集団の中で常に先生が付き添っていないと周囲についていけないと判断したからです。普通級に通級という形になります。校長先生と話し合った結果、普通級から支援級になるには半年かかることがあるが、逆ならすぐにできる。支援員が一人付いてくれ、その先生とのやり取りになるので、手厚いケアができるとのことで決めました。
偏見に晒されることなど、不安は尽きませんが、知的に問題なくても、障害児なんだと諦めました。諦めて期待するのをやめたら、楽になれました。
薬は内服してみないと、合う合わないはわかりません。投薬なしで何とかなるなら幸いですが、あまり忌避しすぎなくてもいいと思います。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/82373
小3の息子(自閉症スペクトラム・ADHD)が普通学級在籍で、小2後半から通級に通っています。
投薬は小2からストラテラ、3年になるちょっと前からエビリファイを追加で飲んでいます。
ストラテラはゆっくり・何となーく効いてるかな…くらいの感じで、周りに飛びかかることは減らず、エビリファイを飲み始めてからは落ち着くことがかなり増えました。言葉で訴えること自体があまりなかったのが、言葉で伝えてくるようになったのが1番大きい変化でした。
反面で聴覚過敏・視覚異常は悪化・明確(スクールカウンセラーさん曰く、投薬で急に周りがハッキリ見えるようになったから起きてしまっているのだろうと)になってきたので、その対処を色々としている状態です。
反動的な行動はあるものの、副作用は今のところは出ていません。

ただし、薬の効果・副作用は個人差があります。どの人の子の効果や副作用は参考がてらに。
息子は脳波検査で脳幹に異常があることが分かっているので、医師の判断で脳幹に作用するコンサータは使ったことがありません。
薬によって作用する場所が違うので、コレが良いなどというのはちゃんと検査をして判断してもらった方が良いですよ。 ...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/82373
退会済みさん
2017/12/13 19:38
うちは、小4の時に親希望で支援級に移行しました。
タイプとしてはADDなので、授業妨害になるような行動はなく、対人関係に課題はあるけれど良好。
就学前から、当時の診断名(ASDグレーゾーン)を伝えていましたが、支援級という選択肢や就学委員会というものの存在さえ知らなかったです。

小3で支援級へ移籍の希望をしましたが、本人に困り感があっても、学校の先生は困っていなかったので、通常学級に籍を置くほうがいいことのように言われました。そこを話し合いで、どうにか支援級へ移籍させましたが、そこで感じたのは、学校が通常学級の判定を出すのは、この子に支援がいらないからではなく、学校として、この子に対してどのように支援をしていいかわからなかっただけだということ。
 なので、判定が通常学級なのであれば、頑張って支援級に入れる必要もないのではないかと思っているのが、今の考え。

ただ、一旦支援級に籍を置いたことで、支援の必要性を認定さえれたというか、話し合いはしやすくなったので、入れてよかったと思っています。
 支援級に在籍させてみた経過は、3年の終わり頃から算数を週1程度支援級に抜き出し。4年生から支援級在籍。4年の2学期から、国、算、支援級残り全て交流で通常学級。5年生通常学級在籍、国、算、支援級。6年生通常学級在籍、算、支援級です。

 通常学級在籍で算数全て支援級で受けられるのは、恵まれた環境だとよく言われますが、一度支援級に入れたことで話し合いのテーブルが作れた。あとは、その状態においてのメリットデメリットについて話し合いをしていった結果です。 

投薬は、まずは環境構成などの工夫をして、それでも必要だったらのほうがいいように思います。入学時から投薬で落ち着けたとしたら、なにが原因で子どもさんが落ち着けないのかが見極めにくくなると思うのですが、それに、その後3年生、5年生など、節目でぐらぐらした時に薬を増やすしか手立てがなくなるのではないかと思ってしまいます。
子どもに頑張らせるのではなく、子どもに周りが合わせられるように理解を求めていくことが支援なのかな。 ...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/82373
退会済みさん
2017/12/13 20:36

正直親の考えしだいです。

あくまでも私は薬を飲まないと学校にいけないぐらい辛いのなら学校なんて必要ないと思ってます。

学校に行かせることが人生ではないからです。

学校に行かせたいのなら薬の選択ではなく、子供に合う学校を頑張って探します。

引っ越しでも何でもやります。

私は療育のために引っ越しましたから。

こうやってコメントを書いてる中にも私のことと真逆のことが書いてあっていろいろな考えがあって正解なんてないのです。

私も間違ってないし、私以外の親も決して間違ってないのです。

だって子供のためですから。

また年長ぐらいだと薬について一緒に考えることもできるんじゃないかと思います。

飲んでまで学校に行きたいのかも子供に聞いてみたらいいです。
...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
投稿者です、追加です。 支援学校は見学には行ってないです。入学予定の小学校はこの辺りでは1番規模が大きく、他校の保護者もうちの学区の支援級...
9

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
加配なしでしたが、就学は支援級。 高学年まで過ごし、順調に成長し、知的に遅れがないことで、普通級に移籍。 二次障害もなく、中学、高校へ進学...
7

初めて質問いたします

ADHD疑いの娘が来年小学校にあがるので、支援級希望で学校見学に行きました。・支援級、男の子ばっかり・低学年のうちは交流級ほぼなし・普通級...
回答
受診したけどグレーゾーンなんですか? それとも受診してないんでしょうか? 支援学級🟰障がい児童 とオープンにしている状態ですよ。 娘さん...
12

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子も支援級在籍です。 手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。 こぶしで殴り合いとか窓を割...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
こんにちは 支援が手厚いというのとは違いますが、理解がある地域というのはあります。なので、早期療育が叶っている場所はとりあえず推しです。様...
17

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
ハコハコ様 体育自体というよりは、集団行動を重視する傾向がある学校だと難しいかもということを心配しておりました。 一方でおっしゃるとおり...
10

私は中学三年生です

小学校入学してからずっと集団行動するのが苦手で大きい音も苦手でした。2年生の三学期についに登校を拒否してしまい、そこからママに無理やり連れ...
回答
合格おめでとうございます!!! 私なら、ちほさんが自分であっても、息子に置き換えても、もう休む、休みなさいよって思いますよ。 ただ、受...
12

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>ナビコさん はい! 娘は校区の学校に行くつもりです。 なので今から変えるのもなと思ってるところです。 書いてなかったのですが、学校...
14

来年4月に小学生になる男の子の親です

今週末、教育委員会と初就学相談があります。知的には問題なしとされており、普通級在籍となりそうです。でも、それでは不安があり、相談となりまし...
回答
多分、通級に通うことになるのかと思います。⇦私は通えるなら通って居場所を作ってあげたいと思っています。 通級とは、息子の通う学校ではどのよ...
9

はじめまして、とんみと申します

今年、大阪市在住の年少児のママです。グレーとの判定を受けて今療育に通っています。詳しい判定はまだ受けていませんが、グレーの判定を受けた時は...
回答
こんにちは。 大阪市内ですと、支援の仕組みや制度は変わらないので、 ・「1クラスあたりの児童数(人気学区は40人超えるところも)」 ・地...
6