質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
うちの息子は今年公立中学の特別支援級に入学し...
2010/09/30 18:26
3

うちの息子は今年公立中学の特別支援級に入学しました。

入学前の面接では、「特別支援シートはお子さんの様子を見てから、6月位に作成しましょう」と言われました。

でも7月になっても何も連絡がなくて、いつ作成するのですか?と質問したら、「忘れてました。夏休みが終わったらやりましょう」と言われてびっくりしました。

今度は9月になっても連絡がないので質問すると「10月に作りましょう」と言われてしまいました。


特別支援シートというのは、今年一年どういう取り組みをしたり、課題をどうするかを考えて記入するものなのに、入学して半年もたつのに、それをやろうとしない先生に本当に特別支援級の先生としてやる気があるのか疑問です。
一応、前任校でも特別支援級を受け持っていたそうなのですが、
面談の時にも先生と私との会話の中でかなり不信感があります。


こういう先生にはどう接していけば良いのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/8
MammyMamiさん
2010/10/01 22:47

ちづさん

はじめまして!MammyMamiです。

中学生になってもう半年が経ってしまいましたね。
お子さんは楽しんで学校に通われていますか?
 
この先生とは
教育支援への考え方や重点が少し違うのかもしれませんね。。。 うーん。


支援級は先生の異動がない限り、学年が変わっても同じ先生かと思うので、
今後のためにもスッキリしておきたいですね。


ちづさんの学校の環境がわからないので、
当てはまらないこともあるかもしれませんが、どうぞご容赦を!



 ・連絡帳に支援シートのことを書いて回答してもらう
 (○月○日に(今度の面談日に)お渡ししながらご説明します、など)
  話、ではなく本人に記録してもらうと意識が違うのでは?

 ・親学級(交流学級)の先生に挨拶ついでに聞いてみる
 (行事等で学校を訪れた時にでも。校長先生でもいいと思います。) 
 (1対1の関係で話していたものを関わっている人の中で一緒に考えてもらう)

 ・他の保護者さんに聞いてみる
 (同じ支援級の親御さんに昨年度のことや意見を聞いてみる)


お子さんの学校生活のほとんどを一緒に過ごしている先生ですから、
お子さんについてのコミュニケーションはとっていきたいですし、
お互い納得の形で解決されるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/8

特別支援学級の先生、といっても、異動でたまたま配属になっちゃった、という方もいるでしょうから、そうなると確かに気持ちが入っていないということはあるかもしれませんね。(例え前任校でも特別支援学級を受け持っていたとしても)

だからといって、手を抜かれては困るのですが。

うちの子どもが通っていた小学校では、担任の先生に文句があるといっていきなり教育委員会に抗議に行ったママ軍団がいましたけど。(それもたいしたことではなかったのに、その先生は担任外されましたよ、小6の2学期なのに)

モンスターになってもあまり得はないと思うし、支援級の親はやることが恐いなんていわれてもイヤなので、教育センターとか発達支援センターにさりげなく相談するとか、あると思います。

うまく対応してくれるんじゃないかと思いますよ。

その先生と自分しか知らないやりとりになると、不満も不信感も募ってよくないと思います。
不満を持っているのは、ちづさんだけじゃないと思うので、クラスの中の他のお母さんにも聞いてみて、何なら保護者会とかで一緒に話を聞くのもいいんじゃないでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/8
ちづさん
2010/10/06 01:35

サッカー坊やさん
Mammy Mamiさん

アドバイスありがとうございます。


投稿した後、連絡帳にて再度催促してやっと作成日が決まりました。
息子の中学校は二期制なんですが、なんと二学期が始まってから作るという結果になってしまいました。
作成日はまだ先なのですが、、、。


なんとなく私の感じた雰囲気だと、部活動の方に熱心な先生のようです。

今度、先生に会う時にじっくり話をしてみて、熱意がないようなら校長先生等に相談したいと思います。


小学校の時は、とても熱意のある先生ばかりでしたので、今回は戸惑っていましたが、アドバイスのおかげで頑張ってみようと思いました。


ありがとうございます。
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回答
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回答
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新一年生の支援級在籍の娘についてです

入学早々何故自分は支援級にいるのか?と怒り始めました。入学式では普通級に混ざっていたので自分は1年◯組だ、といって支援級のクラスに入りたがりません。支援級の一年生は8人とかなり多く仲の良い子もいます。入ってしまえば何とか過ごせていますが登下校中や家で支援級はいやだと泣きます。話を聞いてみると一年生で日直をするのが楽しみだったようで、じゃあ支援級で日直や役割を与えてもらったら?と話すと納得してくれました。今朝登校して先生にお願いしまさしたが「1年は日直しません。何をやるにも係があるから決めれません」といわれ娘はまた泣いてしまいました。仕方なく、自分の自由帳に日直◯◯と名前を書かせて、今日は日直を支える当番だからね!などと誤魔化したら切り替える事ができました。でもまた帰り泣くと思います。なんといって説得すればいいでしょうか。こんな工夫したらどう?などアイデアがありましたらお願いします。とりあえずスケジュール帳を持参して登校したらそこに名前を書く、とかしてみようかと思ってますがまた担任に余計なもの持ってくるなとかいわれそうで(-_-;)

回答
日直にめちゃくちゃこだわってますね。 一度なにかに固執してしまうと、切り替えができないのでしょうか? 支援級にもある役割とか、他のことに...
12
中学の支援会議は意味あるのか?中3の子供が原級(自分のクラス

)に行くことができなくなって、毎日相談室に3~4時間登校しています。それ以外に週1回通級指導教室に、適応指導教室にも午後から通っています。そのため、月1回「支援会議」とゆうものが担任・校長・支援コーディネーターの先生・各教室の先生の総勢8人が集まって行われるのですが、それに対して毎回モヤモヤしてしまいます。各先生が最近の子供の様子を順番に報告して、私も報告と聞きたいことなどがあれば聞くのですが、人数が多いためあまり長々と自分ばかりが話してはいけないような気がしていつも言いたいことの半分も話せず終わってしまいます。先生方は自分の番以外はただ黙って聞いているだけです。そして最後に今後の方針を決めますが、私にどうしたいか聞いて私が「現状維持で」と言えば「ではそれで」と即決します。意味あるのか?現状報告だけなら各先生がそれぞれ書面にしてそれを回せば済む話で、中間・適応指導教室の先生には遅い時間にわざわざ遠くから来ていただいているのに申し訳なく思います。校長先生もずっと黙っていて毎回最後に「一緒に頑張りましょう!」と言うだけ。何より、私は会議に出るととても辛い気持ちになるのです。話せば違うように伝わり、「そうじゃないのにな…」と思うことばかり。1週間くらい悶々とした気分を引きずってしまいます。調べたところ、支援会議は教育委員会の方で支援が必要な子に対してするように決まっており、会議の進め方や進行役から何から何まで決まっているそうです。あー、やらなきゃいけないって言われてるからやってるのねと正直思ってしまいました。やる意味は全くないわけではないとは思います。情報共有のためには必要なのでしょう。ですが、中学生なのだから子供本人の意思をしっかり聞くことが何より大事でほとんどの事がそうすることで「あ、そうゆうことなのか」と解決することが本当に多いのです。同じように学校の支援会議に参加されてる方いらっしゃいますか?ぜひご意見をお聞かせください。長文で大変失礼しました。

回答
月1は多いように感じますが、先生たちも忙しい中、時間を作って下さっている事を考えると 割と積極的な学校のように感じます。 もやもやするのは...
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こんばんは

いつもこちらでたくさんの元気と勇気をいただいてます。ありがとうございます。今日はどうしても腑に落ちないことがあり、久しぶりに書き込みをさせていてだきます。・・・・・長文になります。すみません。小5の時にアスペルガー、ADHDと診断された息子が今年の春、中学に入学しました。支援学級ではなく通常学級に在籍しています。息子は入学して1ヶ月ほどは毎日楽しいと言って通学をしていましたが、GW直前に突然「学校に行きたくない」と言い出しました。特にこれといった理由はなく、学校そのものが苦手で行きたいとは思うけど行けないと訴えました。またそれと同時にストレスが原因で吐き気や不眠などで毎日体調が優れない日々が続きました。それでも断りが強く真面目な息子は、私の休むようにとゆう言葉も聞かず、またことあるごとに「学校やめたい」と言うにも関わらず、1日1時間でもいいから行くと言って頑張って休まずに登校を続けました。しかし少し限界を感じたため、息子の意志もあって、6月末に学校側に正式に支援学級の申し込みをし、早くても9月か10月に利用できるようになると回答を得ました。そして10日前に初めてスクールカウンセラーの方と面談をした際にこれまでの経緯を説明したところ、「登校が原因で体調まで崩しているのに9月だなんて言ってる場合じゃない。下手すれば夏休み明けに完全に登校できなくなる可能性もあるから、夏休み入る前に数日でもいいから支援学級に入って慣れることができるように私が学校に働きかける」と言って下さったのです。本当にありがたく、嬉しかったです。しかし、1週間経っても学校から何も連絡がなく、そうこうしているうちに欠席をする日が少しずつ増えてきてしまいました。私は待ちきれず今日、担任に電話をしました。するとなんと、私がスクールカウンセラーと面談したその日のうちにその話はまとまり、既に特例ではあるがこちらが希望さえすればいつでも支援学級を利用できる状態になっていると言うのです。私は知りませんでした。何も連絡を受けていないのです。愕然としました。この待っていた10日の間に欠席した日数は5日。あと4日で1学期は終わります。4日目は終業式です。どうしてそうゆう状況になっていることをもっと早く知らせてもらえなかったのか?この1、2週間ずっと息子と「支援学級楽しみだね」「それがあるから頑張ろう」とゆう会話を何度したことか?知っていれば休まずに済んだのかもしれない。何よりも息子のために、せっかくそのような配慮をして下さったカウンセラーの先生の好意を無にしたことが申し訳ないです。色んな感情が沸いて出てきました。それを担任にぶつけても、「すみません、コーディネーターとの連携がうまく取れてませんでした」の一言でした。学校なんてこんなものでしょうか?所詮、息子は数十分の一なのでしょうか?失望しました。今はショックで学校側の立場に立って考えてみることはできません。皆さんはどのように思われますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
「夏休み前に数日でも通級に通えるようにかけあう」と言って、 そうなったのですから、カウンセラーの先生なり、報告受けた 担任なりがマキロンさ...
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こんにちは

小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。

回答
こんばんは。 先生を好きになる必要ないですよ。 業務連絡なのですから、とにかく言いたい事をわかりやすく伝えたらいいのでは? 電話なんですよ...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。