2017/05/08 21:12 投稿
回答 3

こんばんは、小4の長男のことで悩んでいます。
4月になり担任の先生が代わってからすごく大変です。
言うことを今まで以上に聞かず気に入らないことがあると暴言を言ったり暴れたりと大変です。もうどうしていいか分からずに日々悩んでいます。誰か助けて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55286
らんまるさん
2017/05/08 22:06

4匹のコブタさん、こんばんは。

学校でストレスを感じているのではないでしょうか。先生が代わられた、とのことですが、それだけではなく4年生という中学年ならではの年齢的なこともあると思います。仲間はずれ、いじめ、ということが表立って問題になってくる年齢です。

私の長男は支援級だったのですが、低学年のときは友好的に普通級と交流できました。4~5年のときは、居場所がない感じでした。ところがこれが6年生になると、同級生が優しくなって仲良くしてくれるんです。

4匹のコブタさんのお子さんは普通級でしょうか。もしかしたら、仲間はずれに遭っているのかもしれません。あるいは、勉強が急に難しくなって、大変なのかもしれません。いずれにしても、担任の先生か、教育コーディネーターの先生にすぐに相談して、学校での様子を確認して、すぐにできるフォローをお願いされるといいと思います。また二次障害が起きる可能性もあるため、学校とは別に医療機関(思春期外来または児童精神科)へも相談されることをおすすめします。

お子さんも周りの同級生も難しい年頃です。様子を見ているとあっという間に状況が悪くなりかねません。お子さんも苦しいと思います。すぐに相談できるといいのですが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/55286
退会済みさん
2017/05/08 22:35

初めまして。うちの娘(自閉症スペクトラム)も小4です。
今までの4月はいかがでしたか??クラス替えとか担任が変わるなどありましたか??
娘は通常級で毎年クラス替えと担任が変わりますが、小1〜小2の時に激しかったです。毎日が辛くて、暴れるし、どうしたいの?って感じでした。でも、学校では静かに大人しくいい子でいるようで、中々家での暴言暴力を信じてもらえませんでした。
通級の先生からは、お家で暴力暴言が激しいのは学校生活で何らかの不満、不安、葛藤があって、とても我慢しているからかな?と言われました。本来、家はくつろげる場所で安心できる場所なはずなのに、暴言暴力が激しいのは何らかのサインだと思う。学校生活で我慢している分、安心できる場所で自分を精一杯出してバランスをとろうとしているんだね。受け止めるお母さんも大変だけど、今の〇〇ちゃんは(娘)安心できる場所でしか自分を出せない状況で辛いんだろうね。と...
その時は精一杯で、それでも毎日辛いんです!って思いましたが、耐えに耐え、学校生活が少しうまく行きだすとピタッと終わりました。
息子さん、環境が変わったことに対応するのが精一杯で、とても疲れているのではないでしょうか??お母さんだから安心して、頑張ってるんだよー!辛いんだよー!我慢してるんだよー!って声にならない暴言などで叫んでいるのかもしれないのですね(>_<)
それでも受け止める私達はとても辛いですよね。私が実践したのは、担任の先生に家の様子を伝えたり、学校での様子を聞いたり、何が負担になっているのかなど探ってみる事と、家では宿題もせずにとにかくのんびり好きな事をして過ごさせました。時間はかかりましたが、落ち着いてきて、何が嫌なのかを話してくれるようになりました。
参考なるかわかりませんが、我が家体験談でした(*´˘`*)
息子さんの心が落ち着いてお母さんの負担が少しでも減りますように...(*˘-˘人)゚.:。+゚

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https://h-navi.jp/qa/questions/55286
2017/05/09 06:41

らんまるさん・のんさんありがとうございます。田舎の小さな学校なのでクラス替えはなく6年間ずっと一緒ですが、1年生〜3年生まで同じ女の先生でしたが、4月から男の先生が担任になりました。環境が変わり不安があるのは確かです。学校や担当医に相談してみます。
少し楽になりました。コメントありがとうございます。

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2019/12/09 投稿
先生 小学1・2年生 小学校

こんにちは。 今メンタル的にとても落ちていて、 お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。 でもどうか悩みを聞いてください。 子供2人とも発達障害と診断されています。 下の子は自閉症も言われています。 上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。 小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。 下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。 引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。 上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。 勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。 それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。 とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。 続くか分かりませんが。 子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。 経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。 前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。 小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。 でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。 でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。 今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。 私達親子はこの先どうなるんでしょうか。 希望が持てずツラいです。 どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。 甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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2018/10/30 投稿
IQ 先生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
先生 診断 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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