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こんばんは、小4の長男のことで悩んでいます
こんばんは、小4の長男のことで悩んでいます。
4月になり担任の先生が代わってからすごく大変です。
言うことを今まで以上に聞かず気に入らないことがあると暴言を言ったり暴れたりと大変です。もうどうしていいか分からずに日々悩んでいます。誰か助けて下さい。
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この質問への回答
4匹のコブタさん、こんばんは。
学校でストレスを感じているのではないでしょうか。先生が代わられた、とのことですが、それだけではなく4年生という中学年ならではの年齢的なこともあると思います。仲間はずれ、いじめ、ということが表立って問題になってくる年齢です。
私の長男は支援級だったのですが、低学年のときは友好的に普通級と交流できました。4~5年のときは、居場所がない感じでした。ところがこれが6年生になると、同級生が優しくなって仲良くしてくれるんです。
4匹のコブタさんのお子さんは普通級でしょうか。もしかしたら、仲間はずれに遭っているのかもしれません。あるいは、勉強が急に難しくなって、大変なのかもしれません。いずれにしても、担任の先生か、教育コーディネーターの先生にすぐに相談して、学校での様子を確認して、すぐにできるフォローをお願いされるといいと思います。また二次障害が起きる可能性もあるため、学校とは別に医療機関(思春期外来または児童精神科)へも相談されることをおすすめします。
お子さんも周りの同級生も難しい年頃です。様子を見ているとあっという間に状況が悪くなりかねません。お子さんも苦しいと思います。すぐに相談できるといいのですが…。
学校でストレスを感じているのではないでしょうか。先生が代わられた、とのことですが、それだけではなく4年生という中学年ならではの年齢的なこともあると思います。仲間はずれ、いじめ、ということが表立って問題になってくる年齢です。
私の長男は支援級だったのですが、低学年のときは友好的に普通級と交流できました。4~5年のときは、居場所がない感じでした。ところがこれが6年生になると、同級生が優しくなって仲良くしてくれるんです。
4匹のコブタさんのお子さんは普通級でしょうか。もしかしたら、仲間はずれに遭っているのかもしれません。あるいは、勉強が急に難しくなって、大変なのかもしれません。いずれにしても、担任の先生か、教育コーディネーターの先生にすぐに相談して、学校での様子を確認して、すぐにできるフォローをお願いされるといいと思います。また二次障害が起きる可能性もあるため、学校とは別に医療機関(思春期外来または児童精神科)へも相談されることをおすすめします。
お子さんも周りの同級生も難しい年頃です。様子を見ているとあっという間に状況が悪くなりかねません。お子さんも苦しいと思います。すぐに相談できるといいのですが…。

初めまして。うちの娘(自閉症スペクトラム)も小4です。
今までの4月はいかがでしたか??クラス替えとか担任が変わるなどありましたか??
娘は通常級で毎年クラス替えと担任が変わりますが、小1〜小2の時に激しかったです。毎日が辛くて、暴れるし、どうしたいの?って感じでした。でも、学校では静かに大人しくいい子でいるようで、中々家での暴言暴力を信じてもらえませんでした。
通級の先生からは、お家で暴力暴言が激しいのは学校生活で何らかの不満、不安、葛藤があって、とても我慢しているからかな?と言われました。本来、家はくつろげる場所で安心できる場所なはずなのに、暴言暴力が激しいのは何らかのサインだと思う。学校生活で我慢している分、安心できる場所で自分を精一杯出してバランスをとろうとしているんだね。受け止めるお母さんも大変だけど、今の〇〇ちゃんは(娘)安心できる場所でしか自分を出せない状況で辛いんだろうね。と...
その時は精一杯で、それでも毎日辛いんです!って思いましたが、耐えに耐え、学校生活が少しうまく行きだすとピタッと終わりました。
息子さん、環境が変わったことに対応するのが精一杯で、とても疲れているのではないでしょうか??お母さんだから安心して、頑張ってるんだよー!辛いんだよー!我慢してるんだよー!って声にならない暴言などで叫んでいるのかもしれないのですね(>_<)
それでも受け止める私達はとても辛いですよね。私が実践したのは、担任の先生に家の様子を伝えたり、学校での様子を聞いたり、何が負担になっているのかなど探ってみる事と、家では宿題もせずにとにかくのんびり好きな事をして過ごさせました。時間はかかりましたが、落ち着いてきて、何が嫌なのかを話してくれるようになりました。
参考なるかわかりませんが、我が家体験談でした(*´˘`*)
息子さんの心が落ち着いてお母さんの負担が少しでも減りますように...(*˘-˘人)゚.:。+゚
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らんまるさん・のんさんありがとうございます。田舎の小さな学校なのでクラス替えはなく6年間ずっと一緒ですが、1年生〜3年生まで同じ女の先生でしたが、4月から男の先生が担任になりました。環境が変わり不安があるのは確かです。学校や担当医に相談してみます。
少し楽になりました。コメントありがとうございます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。
もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...



こんにちは
皆さんのお知恵を貸してください。現在小4の兄(5才頃に広範性発達障害の診断)、小1の弟の母です。こちらの地域では近所の子どもが集まって登校する集団登校を実施しています。6月頃まではよかったのですが、7月に上級生が転校し、小4の息子が班長となり、何となくその頃から何かにつけてイライラし、弟にあたる事が出てきました。叩いたり、睨み付けたりするので、弟が登校を嫌がるようになり、今は私が付き添って登校しています。弟もやり返すので、他の子達は「あの兄弟には近づかないようにしよう」という雰囲気で、とても切ないです。家では仲良く二人で遊んでいます。お互い思いやる様子も見られます。でも兄弟けんかも多いです。兄の方は発達障害ですが、登校班に仲良しの子もいて弟が入学すやまでは何のトラブルもありませんでした。発達障害だからこうなるのか、思春期の入口だからなのか、このような悩みをもっていらっしゃる方はみえませんか?兄は個別のソーシャルスキルトレーニングを受けていましたが、学校で特にトラブルもなく過ごせていたので3年の冬に終了しています。
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