質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は息子が2人います

2021/06/16 15:04
7
私は息子が2人います。
長男と次男は11歳 年が離れており、私自身が子連れ再婚の為 それぞれ父親が違います。

長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりました。
また次男も心配な所がある為、5歳の時から通級に通っています。
先の事などを考えると私自身、双極性障害な為 具合が悪くなってしまうので、なるべく考えないように生活していますが ふとした時に次男まで障害児だったらどうしようと絶望的な気持ちになる時があります。

自身の子供が、2人とも障害児のなどの方がいらっしゃいましたら どの様に気持ちを整理しているのかなど教えて頂けませんか?
(両親、夫には理解・協力してもらえません。)
宜しくお願いします。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162738
りこさん
2021/06/16 15:30
はじめまして。
下記、回答になってませんが



リタリコにいらっしゃ〜い!
(うちじゃないけど)


我が家は、4人中3人障害です。

気持ちの整理自体、ムリです(笑)
対応で精一杯。

割り切るのもムリ。

将来の不安でいっぱいです。

完全に核家族だし、しんどいです。

障害児いる知り合いも割と多めですが、
それこそ、ランチ♪とかゆって、
オシャベリし合う余裕もありません。

でも、リタリコのトークで何とか、メンタル持ちこたえ。。。れもしないですが、孤独感からは少し開放されました。

とりあえず、関連施設の職員に、
ひたすら説明します。
説明しても、理解がズレていたら、
また説明します。
これが、なかなか疲れます。。。

私のプロフィールに、現状書いてるので、よければ見てやってください。

こちらも苦戦中です!

https://h-navi.jp/qa/questions/162738
にこさん
2021/06/16 16:02
りこさんっ!!!
早速のお返事ありがとうございます。

とても嬉しくて、孤独だった気持ちもなんだか少し楽になった気がしました。

プロフィール読ませて頂きました。
まだまだ手が掛かる年のお子さんが4人となると、それだけでもバタバタで毎日が大変だろうなと思います。
うちの長男も不登校でしたので、なおさら よくやられていると思います。

やはり気持ちの割りきり、将来の不安などなど難しいですよね!
それが当たり前ですよね!?

私も1日1日生活する事で、いっぱいいっぱいな状態です。
私の周りの障害持ちの親御さんは、バリバリとフルで働いている方ばかりで、ますます自分なんて...と言う負の思考に飲み込まれそうにもなります(泣)

なかなか難しいですね。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/162738
四ママさん
2021/06/16 17:16
初めまして。

男の子4人兄弟で、下2人が自閉症スペクトラムとADHDです。

うちも長男と末っ子の年の差が15歳ぐらい離れてます。


主様の心配よく分かります。
うちも初めは毎日寝れないぐらい悩みました。

ここ(リタリコ)などで、不安な気持ちを吐き出したり、ダイアリーで記録を付けたりして何とか気持ちの整理をしています。

将来の心配もありますが、日々の事で追われて考えもまとまらずって感じです😅


...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/162738
にこさん
2021/06/16 17:56
四ママさん、ありがとうございます!!

やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか...
その様な感じなのでしょうか。

実は、2、3年前にも煮詰まってどうしようもなくなってしまい...ここで温かいアドバイスや言葉を頂いた事もありました。

私もリタリコにも頼って、吐き出しながら整理していきたいと思います!
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/162738
にこさん
2021/06/16 17:58
四ママさん、ありがとうございます!!

やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか...
その様な感じなのでしょうか。

実は、2、3年前にも煮詰まってどうしようもなくなってしまい...ここで温かいアドバイスや言葉を頂いた事もありました。

私もリタリコにも頼って、吐き出しながら整理していきたいと思います!
...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/162738
kumamyさん
2021/06/20 02:27
はじめまして。
一人っ子ですが、小学3年生の知的障害のある重度自閉症の息子がいます。
私自身は産後からの体に症状がでるうつ病、更年期障害、糖尿病など持病があり、にこさんと同じく体が言うことをきいてくれなくなることもしばしばです。
お気持ちとてもよくわかります。
よかったらプロフィール見てください。

私は息子の障害について割りきれている方かな、と思います。
赤ちゃんの時からものすごく育てにくい子で、診断がおりたときに逆にハッキリして良かった、これで息子のためにこれからどう動けばいいのかわかったと思ったくらいでした。

正直、将来のことは不安になることもあります。
でも、息子は大人になっても絶対に誰かの助けなしには暮らしていけないだろうと思っていますし、現在も家族だけで育てることは無理です。

デイサービス、相談員、養護学校、小児精神科、ママ友…外部の方たちに助けてもらいまくってます。
デイサービスは特に生活の一部です。

重度の息子は今後も障害が劇的に変わることはないだろうと思っています。
生活に必要なスキルが1つでも増えたらそれは良いことだけど、それよりも人懐っこくて甘え上手で、憎めないタイプだよね、と周りから可愛がってもらえている今の息子の良い人間性をなくさないように育てよう!と決めました。

普通になることよりも、好きなこと、楽しいことをたくさん経験させて、周りの助けも目一杯借りて、自分自身も楽が出来る時間を作る。

自宅療育は親が無理せず続けられることをコツコツやっていく。成果にこだわらない。
どうせ(疲労で)具合が悪くなるのなら、息子と楽しいことをして寝込もう、っていう感じです。

そうやって切り替えが出来るようになりました。
現実問題はあまりすぐには解決しないやり方かもしれないですね。σ(^_^;)
不安や焦りでいっぱいになっていたら、にこさんも精神的に辛いですから、今はまずご家庭で許される範囲ででもいいので楽してみてください。

障害があってもなくても、人は誰かに助けてもらいながら生きるのが人生です。
助けてもらえる環境を作って、息子さんには将来「居心地の良い環境」を用意してあげよう、と考えてみたらいかがでしょう?
少しでも不安がなくなりますように。

...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
長々コメントした挙句、追記ですみません😅 知的の診断とのことですが、希望を1つ✋ レアケースではありますが… 知的の診断を3歳児で受け、入...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8