2021/06/16 15:04 投稿
回答 7

私は息子が2人います。
長男と次男は11歳 年が離れており、私自身が子連れ再婚の為 それぞれ父親が違います。

長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりました。
また次男も心配な所がある為、5歳の時から通級に通っています。
先の事などを考えると私自身、双極性障害な為 具合が悪くなってしまうので、なるべく考えないように生活していますが ふとした時に次男まで障害児だったらどうしようと絶望的な気持ちになる時があります。

自身の子供が、2人とも障害児のなどの方がいらっしゃいましたら どの様に気持ちを整理しているのかなど教えて頂けませんか?
(両親、夫には理解・協力してもらえません。)
宜しくお願いします。


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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/162738
りこさん
2021/06/16 15:30

はじめまして。
下記、回答になってませんが



リタリコにいらっしゃ〜い!
(うちじゃないけど)


我が家は、4人中3人障害です。

気持ちの整理自体、ムリです(笑)
対応で精一杯。

割り切るのもムリ。

将来の不安でいっぱいです。

完全に核家族だし、しんどいです。

障害児いる知り合いも割と多めですが、
それこそ、ランチ♪とかゆって、
オシャベリし合う余裕もありません。

でも、リタリコのトークで何とか、メンタル持ちこたえ。。。れもしないですが、孤独感からは少し開放されました。

とりあえず、関連施設の職員に、
ひたすら説明します。
説明しても、理解がズレていたら、
また説明します。
これが、なかなか疲れます。。。

私のプロフィールに、現状書いてるので、よければ見てやってください。

こちらも苦戦中です!

https://h-navi.jp/qa/questions/162738
にこさん
2021/06/16 16:02

りこさんっ!!!
早速のお返事ありがとうございます。

とても嬉しくて、孤独だった気持ちもなんだか少し楽になった気がしました。

プロフィール読ませて頂きました。
まだまだ手が掛かる年のお子さんが4人となると、それだけでもバタバタで毎日が大変だろうなと思います。
うちの長男も不登校でしたので、なおさら よくやられていると思います。

やはり気持ちの割りきり、将来の不安などなど難しいですよね!
それが当たり前ですよね!?

私も1日1日生活する事で、いっぱいいっぱいな状態です。
私の周りの障害持ちの親御さんは、バリバリとフルで働いている方ばかりで、ますます自分なんて...と言う負の思考に飲み込まれそうにもなります(泣)

なかなか難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162738
四ママさん
2021/06/16 17:16

初めまして。

男の子4人兄弟で、下2人が自閉症スペクトラムとADHDです。

うちも長男と末っ子の年の差が15歳ぐらい離れてます。


主様の心配よく分かります。
うちも初めは毎日寝れないぐらい悩みました。

ここ(リタリコ)などで、不安な気持ちを吐き出したり、ダイアリーで記録を付けたりして何とか気持ちの整理をしています。

将来の心配もありますが、日々の事で追われて考えもまとまらずって感じです😅


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https://h-navi.jp/qa/questions/162738
にこさん
2021/06/16 17:56

四ママさん、ありがとうございます!!

やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか...
その様な感じなのでしょうか。

実は、2、3年前にも煮詰まってどうしようもなくなってしまい...ここで温かいアドバイスや言葉を頂いた事もありました。

私もリタリコにも頼って、吐き出しながら整理していきたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/162738
kumamyさん
2021/06/20 02:27

はじめまして。
一人っ子ですが、小学3年生の知的障害のある重度自閉症の息子がいます。
私自身は産後からの体に症状がでるうつ病、更年期障害、糖尿病など持病があり、にこさんと同じく体が言うことをきいてくれなくなることもしばしばです。
お気持ちとてもよくわかります。
よかったらプロフィール見てください。

私は息子の障害について割りきれている方かな、と思います。
赤ちゃんの時からものすごく育てにくい子で、診断がおりたときに逆にハッキリして良かった、これで息子のためにこれからどう動けばいいのかわかったと思ったくらいでした。

正直、将来のことは不安になることもあります。
でも、息子は大人になっても絶対に誰かの助けなしには暮らしていけないだろうと思っていますし、現在も家族だけで育てることは無理です。

デイサービス、相談員、養護学校、小児精神科、ママ友…外部の方たちに助けてもらいまくってます。
デイサービスは特に生活の一部です。

重度の息子は今後も障害が劇的に変わることはないだろうと思っています。
生活に必要なスキルが1つでも増えたらそれは良いことだけど、それよりも人懐っこくて甘え上手で、憎めないタイプだよね、と周りから可愛がってもらえている今の息子の良い人間性をなくさないように育てよう!と決めました。

普通になることよりも、好きなこと、楽しいことをたくさん経験させて、周りの助けも目一杯借りて、自分自身も楽が出来る時間を作る。

自宅療育は親が無理せず続けられることをコツコツやっていく。成果にこだわらない。
どうせ(疲労で)具合が悪くなるのなら、息子と楽しいことをして寝込もう、っていう感じです。

そうやって切り替えが出来るようになりました。
現実問題はあまりすぐには解決しないやり方かもしれないですね。σ(^_^;)
不安や焦りでいっぱいになっていたら、にこさんも精神的に辛いですから、今はまずご家庭で許される範囲ででもいいので楽してみてください。

障害があってもなくても、人は誰かに助けてもらいながら生きるのが人生です。
助けてもらえる環境を作って、息子さんには将来「居心地の良い環境」を用意してあげよう、と考えてみたらいかがでしょう?
少しでも不安がなくなりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162738
にこさん
2021/06/16 17:58

四ママさん、ありがとうございます!!

やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか...
その様な感じなのでしょうか。

実は、2、3年前にも煮詰まってどうしようもなくなってしまい...ここで温かいアドバイスや言葉を頂いた事もありました。

私もリタリコにも頼って、吐き出しながら整理していきたいと思います!

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 診断

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 発達検査

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
中学生・高校生 療育 小学1・2年生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 オウム返し 発達障害かも(未診断)
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