2014/12/17 00:58 投稿
回答 13

今日は、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

先日に続き今回も義妹の事です。
このサイトには、自閉症の子どもさんを育ててみえる方が多いようなので敢えて聞かせて下さい。
自閉症である義妹に、「それ、止めて欲しい。」と言いたい事があるのですが、どのように伝えたら良いのか?また、NGな伝え方があれば教えて頂きたいのですが。

と、言うのも義妹が子ども(今は、彼女の両親が育てています。)の話しをよくするのですが、私の子どもと比べて話しをします。
(彼女の子どもは、ウチの息子より4ヶ月あとに産まれました。)
彼女には、
「ピエロさんの子どもってまだ歩けんでしょ?○○は、一人で歩けるようになったよ。ピエロさんの子ども遅いね。」
「○○は、喋るんだよ。ピエロさんの子どもは喋るの遅いね。」
「○○は、冷蔵庫や扉を開けるんだよ。ピエロさんの子どもは、まだ出来ないでしょ?」
「○○は、体重が○㎏になったよ。ピエロさんの子どもは大きくならないね、」
等、私が不快になる言い方をします。
勿論、彼女に悪意が無いことは分かっています。悪意も無ければ何も考えていないと思えばそれで済む事かもしれませんが、私にはスルーする事が出来ません。息子の成長が、ゆっくりなのは事実です。でも、言われたく無いことってありますよね?
私も彼女に言ったことがあるんです。
「ウチの息子と○○を比べても何にもならないよ。」って。
彼女からの返事は、
「でも、本当の事でしょ?ピエロさんの子どもは何も出来ないでしょ。」でした。
私の言い方が悪かったのでしょうか?
彼女には、どうしても止めてもらいたいと思うので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
また、この書き込みで不快な思いをされた方がいましたら教えて下さい。削除します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1654
退会済みさん
2014/12/17 02:08

ピエロさん
あー、これはストレスですね!
でも、ピエロさんが嫌だと思っていることを理解してもらうことはかなり難しいことだと思います。
彼女のお子さんと息子さんを比較することを不適切な行動だとすると。ピエロさんはこの不適切行動を徹底的に無視して消去するしかないと思います。
この話題が出たら、ピエロさんは全く別の話題を出してください。その話に彼女が反応したら誉めるようにオーバーリアクションをしてあげてください。
ちなみに、義妹さんは知的障がいがあるということを踏まえてコメントさせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1654
2014/12/17 11:29

ピエロさん

これはストレスになりますね。自分の子どもと比較される話題を頻繁にされると。義妹さんにはソーシャルスキルトレーニングが必要だと思います。
右脳の言葉というDVDがあるんですが、もしお子さんのために買うことがあったら、義妹さんに見せてあげると少しは効果があるかもしれません。

内容は、発達障害の人のあるある疑似体験満載です。剥げている人にハゲと言って怒らせたり、バス停で隣になった人に住所や年齢をしつこく聞いて怒らせたり、給食当番の時に自分だけ大盛りにして怒らせたり、鉛筆をとなりの人のを勝手にとって怒らせたり、教室でプールの着替えをする時に丸裸で着替えてみんなを困らせたり、お客さんに早く帰れと言って相手を困惑させたりなどなど・・・「何でこうなるの?」と一度立ち止まらせて、自分の行いはこうすべきだったというところに持っていってくれる見るだけのソーシャルスキルトレーニングです。
http://www.star-ship.co.jp/flash/unou_6set.html

あるいは、NHKの「できたできたできた」を録画しておいて、一緒に見るとか。『コミトレ』は今やっていないので、NHKの動画を見てもらうとか。どちらもソーシャルスキルトレーニングになります。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_katei/index_2014_001.html
http://www.nhk.or.jp/tokushi/comtr/index_2012_001.html

一般常識のマナーを覚えてもらうにはとても時間がかかると思います。いちいち怒ってもまた同じことを延々すると思います。「比べる話はしません。ごはんの話をします」とか話題の転換を促してみて下さい。それでも話題が変わらない時は、「家に帰ります」とシンプルに行動を伝えてあげてもいいかもしれません。

Illum quia sit. Et assumenda ratione. Et sed et. Praesentium mollitia tenetur. Odit error ratione. Voluptas rerum sint. Voluptatibus possimus qui. Ab non omnis. Rerum distinctio dolores. Non assumenda qui. Accusantium sunt cupiditate. Quod vel aspernatur. Qui quisquam reiciendis. Quisquam distinctio ipsa. Suscipit nam voluptatibus. Officia saepe blanditiis. Cupiditate optio impedit. Quisquam eveniet sit. Ut quasi qui. Saepe rerum odit. Est unde ut. In sapiente distinctio. Necessitatibus suscipit nesciunt. Cum aliquid reprehenderit. Ea dolor ad. In iusto dignissimos. A harum molestiae. Fugit est omnis. Laboriosam ut laudantium. Quibusdam error cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/1654
たかたかさん
2014/12/18 11:49

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちはアスぺ&ADHDですが、うちの子に対してだったら
「○○の話は終わりです」かな。

>「ウチの息子と○○を比べても何にもならないよ。」

では意味が解らない可能性があります。
「『何もならない』ってどういうこと?」となってしまいます。

短く、具体的に、肯定的に話していくと伝わりやすいと思います。
その逆が伝わりにくいと言う訳ですね。

もしそれでもダメだったら、その場から無言で立ち去るかな。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

Aliquam in et. Molestiae ex sed. Sit voluptatum sit. Qui perspiciatis ab. Sed nulla et. Voluptas asperiores perferendis. Modi exercitationem minus. Quo velit blanditiis. Praesentium sequi esse. Ea rerum facere. Iusto dolor voluptas. Qui esse ea. Hic rerum et. Sed id perspiciatis. Eius veritatis sapiente. Quis culpa quia. Laboriosam quaerat porro. Aut est delectus. Qui reprehenderit nihil. Voluptatum cum amet. Sit dolore quia. Dolor est rerum. Commodi libero officia. Rem cupiditate aut. Minima sunt quo. Voluptate suscipit odio. Animi ut impedit. Consequatur necessitatibus quas. Perferendis esse fugit. Iure voluptas et.
https://h-navi.jp/qa/questions/1654
ピエロさん
2014/12/17 06:03

ありりんさん

おはようございます。義妹には、知的障害があります。

私は自閉症について殆ど無知な事もあり対処の仕方が分かりません。
ただ、人の気持ちを考える事が苦手と聞いた覚えがあります。
彼女は、思ったことをクチに出しただけなのかもしれませんが、やはり…。
彼女との会話の中で、はぁ? はい~?と感じる事は多いのですが、今までは障害の特性だと我慢してきました。しかし、子どもの成長を比較されると辛いんです。
でも、無視するのが一番早い解決なんですね。
分かりました。頑張ってみます。
また、苦しくなったら吐き出させて下さいね。
ありがとうございました。

Aliquam in et. Molestiae ex sed. Sit voluptatum sit. Qui perspiciatis ab. Sed nulla et. Voluptas asperiores perferendis. Modi exercitationem minus. Quo velit blanditiis. Praesentium sequi esse. Ea rerum facere. Iusto dolor voluptas. Qui esse ea. Hic rerum et. Sed id perspiciatis. Eius veritatis sapiente. Quis culpa quia. Laboriosam quaerat porro. Aut est delectus. Qui reprehenderit nihil. Voluptatum cum amet. Sit dolore quia. Dolor est rerum. Commodi libero officia. Rem cupiditate aut. Minima sunt quo. Voluptate suscipit odio. Animi ut impedit. Consequatur necessitatibus quas. Perferendis esse fugit. Iure voluptas et.
https://h-navi.jp/qa/questions/1654
ピエロさん
2014/12/17 16:09

星のかけらさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
今日は、発達センターでPTがあり行って来ました。
PTが終わってから先生に自閉症の特性を教えて頂きました。

自閉症のことを全く知らなかった私。
先生からの話しを聞きながら、自閉症である本人の生きづらさや、その人を取り囲む人達の大変さが、ほんの少しだけ分かった気がしました。
義妹が生きづらさを感じているかは分かりませんが、彼女を取り巻く私達は やはり大変です。

右脳の言葉のDVDですが、義妹は持っていました。
最後まで見たとの事でしたので感想を聞いたところ、何も感じなかったそうです。
えっ?何も感じなかったの?
驚きました。そんなものでしょうか?
または、彼女の感情や考える力が乏しいのでしょうか?
彼女との距離を、どれ位にするのが一番良いのか?もう一度旦那と相談してみようと思います。

Culpa modi qui. Laborum numquam rem. Et tempora et. Autem ut rerum. Tenetur recusandae voluptates. Molestias voluptatem et. Amet nostrum perspiciatis. Eveniet doloribus velit. Quia animi adipisci. Quia qui aperiam. Iure velit placeat. Quae sint dolor. In impedit excepturi. Nobis reprehenderit quo. Iste beatae quasi. Omnis consequatur dicta. Ratione fugiat autem. Quia et consequatur. Quia officiis non. Optio ut dolores. Quidem modi laboriosam. Et quas reprehenderit. Aut laborum facere. Deserunt dignissimos aut. Animi excepturi doloremque. Sed eligendi in. Illo deserunt iure. Doloribus omnis sit. Ex a corporis. Aliquid praesentium quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/1654
2014/12/17 17:51

>えっ?何も感じなかったの?
驚きました。そんなものでしょうか?

右脳の言葉お持ちだったんですね。6巻あります。ホントに何も感じなかったかはわかりません。感想を言葉でうまく言えないかもしれませんし、今は小学生ではないのでピンとこないのかもしれませんし、何でこんなの見なきゃなんないの、何で感想を言わないとならないのと思っているかもしれませんし。東田直樹さんは重度の自閉症なのですが、杉山登志郎先生がMRIで調べたら人の気持ちを感じ取る力が優れている脳ということがわかったそうです。気持ちを言葉で表現する時の回路に障害があって言語失行という状態なんだそうです。だから心、気持ちはきちんとあると。

>または、彼女の感情や考える力が乏しいのでしょうか?

前頭葉の障害と言われているのが発達障害です。人の気持ちを想像したり、共感したりする気持ちが欠けているとも言われています。行動や言動が自分勝手に見えるからといって、本当に人の気持ちがわからないのかはわかりません。国語のテストなどで主人公の気持ちを想像するのは苦手でも、感性で相手の気持ちをわかりすぎてしまう自閉症の人もいます。場の空気が読めずに、場にふさわしくない行動をしてしまう自閉症の人もいます。しかし東田さんのように、自分では奇声を止められずに困っている自閉症の人もいます。ふさわしくない行動をするから人の気持ちがわからないと決めつけられてしまうのですが、東田さんの話を聞いていると本当にわからないと言い切れるかはわかりません。

義妹さんが、ピエロさんとの会話のスキルが乏しいのだけはたしかだと思います。自閉症の人は自分に似ている物語には共感しやすいという研究が京都大学などでありました。義妹さんが心を躍らせる何かアニメやドラマや歌があったら、その物語を通して会話していくのもいいと思います。義妹さんとの距離の保ち方、工夫がいりそうですね。

右脳の言葉は、ピエロさんのお子さんが小学生になった時にお役に立てると思います。うちの子は、高学年になってから観たのですが、すべて思い当たると言っていました。

Quos odit numquam. Et inventore fugiat. Minus eius eligendi. Alias officia ratione. Ut reprehenderit ut. Quia dolorem ipsum. Repudiandae totam fugiat. Quo doloremque est. Natus doloribus maxime. Officia recusandae quis. Id eos modi. Necessitatibus expedita praesentium. Blanditiis ducimus in. Est enim quia. Asperiores neque aut. Sed molestiae non. Quas distinctio quod. Doloremque voluptatem mollitia. Dignissimos consectetur vero. Fugit est aut. Ut iure aut. Dolorem rerum ab. Enim voluptatum numquam. Ex rerum aperiam. Dolores atque dolor. Ullam sunt repudiandae. Voluptatem quia vero. Iste optio vel. Quidem enim vitae. Aut velit nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もう疲れました。。。 何度目だろう。 パパとママの子なんだよ!に対して 首を左右に振る。 親の言うことは聞かなきゃダメよ。に対して 「本当のね」と言ってくる。 親と思えないなら一緒に住まなくていいよ。 親と思えないならもう好きにじじばばの家に行けよ。 勉強も見ねぇよ。金もださねぇよ。 元々自分の産んだ子じゃない。 頑張って病院に連れて行って病気をはっきりさせて。 でも周りが協力的にならないのであれば、単なる部外者が勝手に喚いてるに過ぎないもんね。 じゃぁ、元々の状態に戻せば良い。 パパと一緒に実家に戻れば良い。 私は下の子とまた母子家庭に戻るだけだ。 我慢も覚えず、大人を小馬鹿にして、挙句中卒で仕事できるんだよーとジジに言われてその気になって中卒で仕事するし!とか。。 もう好きにしていいよ。疲れたよ。 「やるから!ちゃんとやるから!」って言葉も聞き飽きた。それで何回無駄金使わせてるんだ。申し訳ないがだったら今後は下の子に費やしたい。 何度も何度も親じゃないって言われれば、確かに紙切れ一枚の関係だもんな〜ってなんとなく思う。 もういいわ。 旦那も発達障害確定して薬飲みだしたし。 疲れたよ。 パパと一緒に実家に戻りなよ。。。 そうすれば今までみたいに好き放題出来るよ。 愚痴でした。 もう無理。。。

回答
12件
2016/03/10 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

発達性運動協調障害と過去にお医者様から言われた、少し不器用さの目立つ6歳の自閉症の息子がいます。 ボディイメージがなかなか発達せず、見た通りに身体を動かしたりすることが苦手な子でした。 でも、練習すればできるようになることも多く、自転車も5歳のときに乗れるようになりました。 いま直面しているのは逆上がりです。卒園するまでにできるようにする!という目標を掲げた幼稚園で、できない子は数人までに減ってきました。 もちろん我が子はできないわけですが、筋力が足りないとか重量オーバーというわけではなく、 身体の動かし方がわからない、といった感じです。 キックする壁があったり、補助を入れればできますが、 とにかく身体をどう動かしたら良いかがわからないらしく、 おしい!ところまでも全然いきません…。 小学校に入ると、できない子は名前を黒板にかかれるそうで…。 ひどいなと思いますが、シビアな小学校です、やりかねません。 家に鉄棒を買って練習していますが、こんな練習でできるようになったよ、など体験談があったらお聞かせください。 まあ、逆上がりなんてできなくてもいいわ〜と、親は思っていますが…、 だんだんと本人がつらそうなので協力してあげたいです。 さっき、できるようになりたい、とつぶやいていたので、投稿しました。 アドバイスがあればよろしくお願いします!

回答
4件
2016/02/17 投稿
運動 幼稚園 小学3・4年生

小学1年生の息子です 病院に行ってはいないのでまだ診断はついていません。 ★すぐ泣くが長引きはしない ★割と聞き分けがよく、わがままでは無いし、暴力などはしない ★普段は温厚だが、怒って物にあたってしまうこともたまにあった(プリントをぐちゃぐちゃにしてしまったり、ゲームで負けると怒るが人に当たらない) ★嘘をつく(本人に悪気はなく、忘れている?) ★授業中に床に寝っ転がってしまう ★話し方が年齢相当ではない(自発的に学校の事を話したりしないし、言い訳やあまり言い返してこない) ★やってはいけないとわかっているがやってしまう ★本人は普通学級を望んでいる ★友達は2~3人位で少ないが、自分から遊ぼうと言うこともある(基本的に1人遊びが好き) ★怒られると眠そう(現実逃避?) ★指遊びをしたりしている時がある ★視線が合いにくい(話し中に目を見たり、他の場所をみたりするが目を見てと言うとみてくれる) ★全体指示が通りにくい、単独だと通るが、聞いてはいるが行動が遅い ★忘れ物が多い ★順番待ちは出来る ★あまり強いこだわりはない ★急な変更に対応できる ★音や触感は過敏ではない ★パニックになる事はない ★表情を見て感情はわかっている ★好奇心旺盛で人見知りしない 今の現状こんな感じです。どんな事でもいいです。 薬や療育、何かで改善したり、家でできることなど何でもいいです教えてください。 特に気になるのが、本人が本当の事を話してるのかわからないことです。 昨日も『今日、寝転がってない?先生に怒られなかった?』と言うと『一回連絡帳に書くの遅かったから怒られたけど、あとない』と本人が言ったので『本当!凄い!かっこいいね!』と誉めて抱きしめました。 良かった!とホッとしていると兄弟が帰ってきて『○○今日全然だめだったよ!寝転がったし、先生の言うことを聞かないで走って逃げたり、帽子に砂入れて遊んだりしてた!担任先生が普通学級難しいかもしれないって言ってたよ』と…本人にそうなの?と聞くとやっちゃった…といいます。なんでやっちゃったの?と聞くとやりたくなっちゃったから…と、やりたいとなんでもしていいの?と聞くとダメ!といいます。 息子の話した事を信じたいのです!なにかいいアドバイスあれば下さい!お願いします。

回答
2件
2014/08/29 投稿
癇癪 他害 こだわり

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 聴覚過敏 発達相談

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 会話

こんにちわ 熊本市に住んでいます 先日の地震で大変な経験をしました。 熊本は今まで 地震災害はなく どちらかというと 水害台風災害が多い地域でした 東日本大震災の後に発達障害者のかたが苦労された経験をもとに 厚生労働省が 災害時の発達障害者、児支援を 各自治体に通達だしていましたが 熊本市では まったく 発達障害者の福祉避難所は想定してなく 高齢者身障者の福祉避難所だけでした。 避難所にも迷惑かかるので自宅近くで車の中で避難してました。 水も食べ物もなくなり最初に近くの白川小学校の指定避難所に支援物資を頂きに行ってもくれなかったので別の大江小学校の避難所では 発達障害者に理解ある人がいたので いただけました 4箇所の避難所のうち 頂けたのは1箇所だけでした。のちに発達障害者が避難所に行けなく支援物資ももらえないのがニュースなり熊本発達支援センターでもらえるように なりました。 相変わらずその後でも 避難所もらえない所もありました。 今回の事で 日頃でも理解ないのがわかってまsたが これほどとはーーー特に熊本市の理解なさには 呆れました。今後余震もあり水害台風また避難するような事態が おこった時の事を考えて熊本市に問合わせても 今は それどころではない福祉避難所は すぐにはできないと回答でした。 自分守るしかないのですか 

回答
5件
2016/06/03 投稿
小学校 発達支援センター 19歳~

こんにちは。みなさまの知恵と力と経験をかしてください!! 息子は現在、四歳半になろうとしています。診断は四歳の発達検査で広汎性発達障害のグレーゾーンになりました。改善しています!息子、本当に成長した!!も最近は感動の涙のほうが多いくらいです。 息子は言語理解、言語処理能力が1番生活にも支障があるという意味で、大きな課題だと思っています。 それでも、だいぶ人に伝える楽しさが分かってきて、一生懸命お話ししてくれる姿が見られるようになってきたのですが、何を言ってるのかわからなくて対応にこまっています。 例えば、今朝のご飯の時のことなのですが、児童デイで習ったらしい歌を披露してくれました。そこから、児童デイの話になった(と思う)のですが、できる限り会話を忠実に書いてみますね。 息子『なんかさー、車がー、お仕事がさー、ドアのところ、前のところのー、お友達がー、なんかさー、なんかさー、お仕事のさー、前の道のところー、冷蔵庫がさー、やってきてん』 かわいー!!がんばれー!!(((o(*゚▽゚*)o)))って思って、うんうん!って聞いてました。会話の途中、宇宙語も入ると『なんて?もう一回言って?』と声かけして、自分の世界に行きそうなのを引き戻してやったり、うまく言えなくて『れーどーこ。。れーこーどー。』ってつまづいてるところを『冷蔵庫?』と促して、言いたいことを手伝ってあげてたのです。私としては可能な限りの策を出し尽くして聞いてあげたつもりです。でも、結局何が言いたかったのか汲み取ってやることができない。。。。 でも一生懸命お話ししてくれるのは嬉しいし。。どうしようか迷ったのですが、結局『ごめん、ちょっとわからないとこもあった。』と謝りました。息子キョトン。『でも、一生懸命お話ししてくれてありがとう!』と言っても息子キョトン。母として、どうしてあげればよかったのか。。。 恐らく息子は、お友達が長文で話してるから、自分もその雰囲気を出して会話を楽しみたいのかな?と感じます。だけど、会話の内容を把握してるわけではないので、思い出してちゃんと自分の言葉で話してるとこもあれば、お友達のフレーズや、絵本のフレーズをそのまま音だけ真似して言ってるところが組み合わさって変な文章になってるのかもしれません。 自宅では、絵本などを使って、同じテーマでお話しする練習もしてるのですが、この間の言語聴覚士さんとの診察前チェックで、『息子さんの場合は、この間まで物と人の区別もほとんどついてなかったんです。呼びかけられたら返事をするということすら分かってませんでしたが、今はしっかり人に伝えるんだ!っていうコミュニケーションの基本がちゃんと身についていますよ!言葉がでないことは心配になるとおもいますが、5W1Hや、なんで?はもっともっともっとずっと先です。まずは何がどうした。誰が何した。の2語文をしっかり!!』と言語聴覚士さんからアドバイスしてもらったばかりだったのですが。 こうゆうときのアドバイスはもらってませんでした。私はやっぱり、やっとコミュニケーションがとれて息子との時間を楽しめるようになってきたので、会話する楽しさ、自分がお話しする意欲を失ってほしくないです。最後まで話を聞いて、こう言いたかったんだよね?って正しい文法に言い直して聞かすのが理想なんです。でも、それもできないときもあります。児童デイで何をしたのか全部把握してるわけじゃないので、どうしても限界があるのです。 ご飯のときくらい、自由にお話しさせてあげたい気持ちもあるのですが。固くかんがえすぎでしょうか? でも、適当に、そっかー、へぇ、そうなんだー。と受けながしてる旦那を客観的にみて、それは違うなって思ったんですよね。一生懸命お話ししてくれてるのだから、こっちも一生懸命聞いてあげなくては!と。 なにかいい方法はありませんかね?宜しくお願いいたします。

回答
2件
2013/08/01 投稿
宇宙語 会話 診断

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
パニック 診断 19歳~

支援者について、 長文になりますが宜しくお願いします。 自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。 その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂いてます。一応その方は他にも担当されている方はいますが、僕とはかれこれ13年ぐらいになります。毎月一回はカウンセリングしてます。今は悩みや困った事がなく雑談が多いんです。 心理士さんは恋愛や人間関係の事でアクション起こすときや決断する時は全て報告や相談して欲しいと言われ、これまで恋愛や人間関係のトラブルの事で相談してきたんですが、心理士さんとは合わないみたいなんです。 心理士さんは、トラブルになるのは貴方の言い方や考え方が特殊だから、こうなるんだ。と僕のせいに言われるんですが、僕の場合はこれまで仲良くなって来た人が診断されてないけど発達障害かも?と言う人が多いので、上手く行かない事もありました。でも仲直りや話し合いなど自分で解決出来た時もあったし、 第三者が入らない方がストレートに話せて楽でした。 ですが、心理士さんが入る事で、心理士さんの主観が強すぎて逆に混乱したりしんどくなるので困ってます。 こういう問題はどうしたら良いんでしょうか?

回答
8件
2021/03/07 投稿
19歳~ 仕事 発達障害かも(未診断)

大学生です。先月1年半続けていたボランティア団体(外国人に日本語を教える無料塾みたいなとこ)を辞めました。 理由は2年から専門科目が増え,課題の量が増えるからマルチタスクが苦手な私はどっちも中途半端になる確率が高いので両親と話し合った末,学業を取ったのと最初はシフト登録しなくていいよと言われたのに途中から「これ以上何回も同じことを言わせないでください。シフト登録してください」と理不尽なことをメールで言われ急な変更が苦手な私は混乱した。その1ヶ月後休会すると申し出たら「こちらもサポートできなくて申し訳ない」と謝られた。その後私の同意なく「あんずさんはシフト登録しなくていいよ。」と全体メールで言われさらに混乱した。特別扱いされてるような感じがして嫌だったという感じです。入会するときに特性を伝えておけばなー。ってすっごく後悔してます。調べてみると民間団体も合理的配慮義務化になったそうです。 特性(周囲の音が気になって活動に集中できない,急な変更が苦手,自己発信が苦手で不安感が強い)と合理的配慮してほしいこと(支障がでない範囲でのノイズキャンセリングイヤホンの許可,急な変更はなるべく早めに伝える,定期的に面談の場を設ける)を伝えるべきですか?伝える場合の言い方?を教えてほしいです。 診断名は偏見を持たれるかもしれない(若い人がほぼほぼいない。)ので伝えないつもりです。 追記:親にも相談済みですが「ボランティアやんなくても就活できる。それにもしボランティアで留年ってなったら団体の人が悲しむと思うから卒業が決まってから行こう。」と言われました。

回答
4件
2025/03/13 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

ここ数日、考えても無駄だから考えるのやめようと思いつつ 解消できなモヤモヤがあり、質問させていただきます。 私の娘は3歳で、言葉の遅れ、理解の遅れがあり自閉症、多動、発達遅滞と 医師に診断され療育施設やこれからは、作業療法をする予定です。 娘と父である主人の事で、たまたまSNSで愚痴を書いたのがきっかけなのですが 娘が癇癪を起こすと、それと呼応するように大声で怒鳴る主人を見てると辛く どうしたらお父さんも育児に積極的になるか、娘の障害を受け入れる事出来るか と言った内容を自分のホームに書いたら、そもそも母親が世話をするのが当然 父親は給料を入れるだけで有難いと思うべきと書かれてしまい なんて返事したらいいのか、この人とは実際リアルでもお会いしてる方なので 悩んでしまって・・ まさか、こんな返しが来ると思ってなかったので愚痴を書いた私が一番悪い と思いますが、でもできる事なら家族は支え合い協力しあって暮らしたいと 言うのが願いでもあります。 ホント、くだらない事で悩んでしまってるなぁと思いつつ 1・給料を入れるだけ、感謝しろという方との付き合い方。 2・主人の今後、父親として娘と向き合うにはどうしたらいいか アドバイスよろしくお願いします。

回答
16件
2016/07/10 投稿
療育 癇癪 知的障害(知的発達症)

ケアホームでは、職員が手伝ってくれまして 苦手なことも、手伝ってくれましたが どうしても、トイレができません。 水飲むのが、下手なのか、パッとがあてれないのか? ズボン濡らしたり、 ベッド汚してしまいます。 水を飲まずにしたら、シーツは汚さずいれました。 どうしても、大量、もしくは少量でも おむつ汚してしまいます。 あと、どうしても、慣れず、トラウマ? なのか、作業所のトイレ入ろうとすると 腰が抜けて、震えて入れません。 なんとか、職員が近くにいるとできるんですが 中まで来てもらえないと、 ぎゃぁぁぁってパニックになったり 髪引っ張ったりしてしまいます。 学校時代にいじめられて、電気消されたり 扉蹴られたり、上から水をかけられてきたので 足が震えて入れません。 あとは知らない場所のトイレも怖いのと 職員に、入り口で、抵抗してたら おもらししてしまうと言われますが怖くてできません どうしたら行けますかね??トイレの感覚なくて 行きたくない場所に無理やり押し込まれてるような、うわあぁぁって感覚が嫌いです あとは、ごはん知らない人ばかりだと つまらなくて、立ち上がったり 集中してなくて怒られて。びびります 今まで許されてたことが、ダメだよ言われても 混乱します。 甘えですか?仕事頑張ってるのに 家に帰ったら、バカ、おまえみたいなのは バカと起こられました。

回答
7件
2018/09/29 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

呟きがてら。 こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか? 私はアスペルガー。相手もアスペルガー。 …そんな時に会話やコミュニケーションがいつも(対定型者やADHDだけの人より)会話の困難さが激増している!困った!って事、皆さんはありますか? 私はあります。 特に男性アスペルガーの人に対して困難さをとても感じます。 例えば… ・いまいち会話が噛み合わない ・辛い時や困った時、同意が欲しい会話の時に見当違いの回答をゴリ押しされて途方にくれる ・特徴を捉えようとする程理解できず、質問しても理解できず苦しくなる ・自らの発達障害&相手の発達障害という負荷の大きさ 女性アスペルガーさんはまだあまり困難さや衝突が起きていないのでなんとも言えないのですが…。 穏やかだけど話が噛み合わない主治医、誰より親しかった筈なのに最近すれ違いが多くついに付き合いが途切れた知人、注意や質問や指摘を一切撥ねつける頑固性格でぷつりと音信不通になった元カレ。距離が近すぎて臭いけどメンヘラ気味で歪んだ受け取り方をするため迂闊なことが言えない元カレその2。 あー!お前たちは!本当に!一体!どうしろってんだよ!!!!あんたは全く本当にもおおおお!!!! …と、自分の発達障害とグダグダっぷりを棚に上げてでもブチ切れたくなる…。 もおおお!公共の場で暴言吐いちゃ駄目なのに!腹立つんだよ!ばやかろうハゲちまえ!暴言吐いてごめんなさい!!!!

回答
3件
2017/08/26 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す