2022/03/16 14:32 投稿
回答 4
受付終了

9歳の女の子で、未だに、補助輪外せず自転車が乗れません。怖がってしまいます。みなさんは、そんなときどうしていますか。未だに外せないのは、おかしいですよね。4月から小学3年生です。

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質問者からのお礼
2022/03/16 17:04
今回は、質問の書き方、また。何を一番親として考えることが大切なのかと、勉強させていただくことができました。全く、自分勝手、身勝手だったと、反省しました。でも、返事をくださった方、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/167623
2022/03/16 15:24

小3で補助輪がはずせないっておかしいですか?
怖がっているのに、煽る方がもっとおかしいと思いますけど。
小6になる娘がいますが、ようやく自転車に乗れるようになりました。
それまで乗れなかったうちの子って、おかしいんですかね。
今は、自転車に乗れない大人だっていますよ。

焦らなくていいと思います。
自転車の練習がしたくなったら、それに付き合えばいいし、お友達がいれば教えてもらったり、刺激を受けたりするので、気にする必要はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167623
2022/03/16 15:19

お子さんは補助輪を外したいとは思っているけど怖くて外せないのか、お子さんは補助輪外したいと思っていないけど親が世間体を気にして外させたいのかどちらですか?

前者ならまず補助輪を外すと同時にペダルも外す。足が付く高さで大きいストライダーみたいな形にしてバランスを取る練習をする。これなら補助輪なくても足が付くので安心感はあると思います。バランスが取れる様になってくると早い子であれば数時間で乗れると言われています。そこは個人差があるので何とも言えないですが、いきなり補助輪外して乗る練習をするよりはぐっとハードルが下がると思います。

後者であるのなら<支援級には高学年になっても自転車乗れない子は一定数居ます>
色んな方が読む掲示板でおこさんのことを卑下して書いたとしても該当する方を傷つける可能性があるので書き方には気を付けた方がいいと思います。障害あるお子さんの場合、一人で自転車で習い事に行く、みんなと遊ぶ公園まで一人で自転車で行くというケースがあまり無いので自転車に乗れなくてもそれほど支障が出ないですよね。

多動や衝動が激しいタイプのお子さんや知的障碍があり交通ルールそのものが入りにくいお子さんなどの場合は、ある程度落ち着くまである程度理解出来るまでは自転車自体与えないという選択をする親御さんもいらっしゃいます。
支援級(知的級)の現6年生の知り合いは中学入学に向けて春休みに自転車に乗る練習をされるとおっしゃっていましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167623
miyanzuさん
2022/03/16 17:01

私の書き方は、たしかに、他の人のことを考えてなかったことを、私自身反省しました。娘が、外したがっていたのも事実でしたが、先程のか空き方は、人として、恥ずべきことだと反省しました。他の方が読まれることも考えて、今後質問など書かせせもらいたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167623
miyanzuさん
2022/03/16 16:48

確かに、私自身も6年生まで乗れなかったことを、書かせていただき、思い出しました。隣のおばさん近所の人達に、おかしい子だねと言われてしまい、私自身が、一人で焦っていた、気がします。子供の気持ちを、もっと。大切にすることを、思い出させていただきました。今後も、本人が、自分から言うまで、静かに見守りたいと思います。昔の、自分を思い出させていただき、ありがとうがざいました。

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2017/01/01 投稿
食事 運動会 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 小学5・6年生 算数

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
コミュニケーション 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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