2022/07/13 11:55 投稿
回答 2
受付終了

小学2年生の息子がいます。
板書と文章の読解が苦手なのですが、おすすめの教材やトレーニングがもしあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2022/07/13 16:16
ご回答ありがとうございました。
まずは、どこが苦手なのかの洗い出しからはじめていこうと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/169932
ハコハコさん
2022/07/13 13:14

スミマセン。

読み書きや文章読解が苦手とのことですが
それぞれ、何がネックとなってうまくいかずに苦手なのかなど
具体的な理由の洗い出しは済んでいますか?

当てずっぽうに、こういう方法があるらしい!と、苦手にアプローチするよりも、しっかり検査等を踏まえてサポートしてやらないと

苦手意識をかえって増悪させてしまうこともあります。

できれば、K-ABCや眼球運動などの検査を実施したり、通級などである程度評価してもらうなど、読み書きの何がどう苦手なのか理由を洗い出しするところからです。

なお、訓練することである程度伸びるところと、そうでないところもあります。

小学校2年の今は、上達することよりも苦手意識を強めないこと、興味を失わせないことが重要ですが

焦らずに評価からされることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/169932
2022/07/13 13:41

苦手だけでなく、お子さんの好きなことや得意なことも書いたほうが、欲しい情報が集まりやすくなると思います。

もっというと、支援級でいまどんなことしているのか
知的あるのかないのか
学習障害あるのかないのか
ウイスクやビネーなどなど検査したのはいつで、数値どのくらいなのか
などなど、も。

苦手、だけでは、どこまではできてどこが出来ないから苦手なのか、全くわからないので、オススメしようがないです。

一般的な回答なら、
「読書したら読解力つきますよ」
「音読どのくらいできますか?」
板書するには指定の場所(文字)を注視するのと、短期記憶と、手元のノートの指定の場所に書くのと、という、「見て、覚えて、書く」という複数のスキルが必要ですが、
お子さん、どの部分が苦手なのかな??

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
19歳~ 二次障害 中学生・高校生

いつもお世話になっております。 今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。 娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。 ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。 普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が 始まります。 毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。 仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。 ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。 他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。 知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。 担任と私で何か対応出来ることはありますか? あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか? (過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。 その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

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2019/11/17 投稿
19歳~ 中学生・高校生 小学1・2年生

小学一年の娘のことで相談です。自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケーションには視覚支援がかなり必要なこどもです。 梅雨明けして急に暑くなりました。 毎年のことではあるのですが、娘は体温調節が難しいようで、汗もほぼかかず、熱がこもりぐったり気味です。この数日朝から37℃近く、日中は37℃後半まであがる日もあり、夜はようやく平熱になります。身体症状については、眠いとか、痛いくらいのことしか言えないので、様子を観察するかぎり、風邪ではないようです。食事は平常に比べて特別落ちてはいません。 熱中症にならないよう、家でも預かり先でも、水分塩分摂取、涼しい場所での休憩するなど気をつけてもらっています。 冬は反対に、とても寒がりです。 体型は痩せ型で、アレルギー体質、偏食も強いです。筋緊張は低めで多動児ですが日頃からごろごろもしています。 母親のわたしも娘と同じで、熱がこもり疲れやすいです。運動習慣はなく筋肉量も少ないです。 このような体質の方、お子さんの体質改善にできることありますでしょうか。長期的な目線でやれることを取り入れたいなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

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2019/07/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 中学生・高校生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
移動支援 不登校 癇癪

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・ 小1の男の子がいます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。 頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。 他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。 カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。 このまま通い続けるべきなのでしょうか? 最初は精神科の先生と話しました。 頻尿はストレスだそうです。。。。 それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、 本日受けてきました。 心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、 最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、 私がまとめた息子についての資料に目を通さず、 どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、 そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、 このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。 先が見えないというか。。。 1回1500円で、お金もかかりますし。 カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか? 今の息子に必要なのでしょうか? 5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか? 精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、 こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。 なんだかよく分からない質問ですみません。。

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2023/01/21 投稿
小学3・4年生 おもちゃ 先生

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、 精神障碍者保健福祉手帳(3級程度)を持っていての就労 に、差はあるのでしょうか?? 疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。 よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。 と聞きます。 それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、 これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか? 差というのは、希望した就職先で働けること、とします。 療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。 後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・ 境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか?? 境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか? 書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。 今後の制度はまた変わってくると思いますが。

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2023/05/19 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 19歳~
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