2016/01/27 19:17 投稿
回答 7
受付終了

書字障害の子への指導方法について教えてください。
年長の自閉症スペクトラムの子供がいます。
ひらがなやカタカナの習得がとてもゆっくりで、手先の不器用さもあり、書字障害の可能性があるかもと言われています。
読解の方は年齢相応のようです。

小学校での漢字の習得がとても大変になるのではないかと感じています。
通級に通う予定ではいますが、それだけでは足りないと思い、家庭でも何かサポートをしてあげたいです。
おすすめの方法や、本、HPなど、どうぞ教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/29 20:24
皆様回答をありがとうございました。
たくさんの情報が集まってとても助かりました。
ひとりでは、とてもここまでの情報は集められませんでした。
大変感謝しております。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/21323
saisaiさん
2016/01/27 20:23

アスペルガーの12歳の息子の母親です。
アットスクールで出ている視覚発達支援ドリルを使っています。
検索するといろんなドリルがありますので
一度見てみても良いかと思います。
うちの子は、ぐるぐる迷路と点つなぎを主に使っていました。
手先が不器用な息子にはとても良かったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/21323
さとみんさん
2016/01/30 20:18

文字を書く練習でしたら、意外とお習字がいいみたいですよ。筆跡が太くしっかりと見えるので、文字の形を認識しやすいそうです。
また、筆だと書いた実感!もあるので文字の練習が楽しくなるんだとか(笑)

療育の先生は、そう仰ってましたが、実際お習字で毎日漢字練習をするのは…無理がありますよね。準備が大変だし、墨で汚れるのはイヤだし…
私は、ちょっと太めの黒サインペンで練習させてました。

あと、漢字のお手本なんですが、ブロックごとに色を変えてみては如何ですか?
例えば…【学】だと
①ツを赤ペンで書く
②わかんむりを青ペンで書く
③子を緑ペンで書く

娘と同じように目の使い方が下手だったり、文字を図形認識しているタイプのお子さんには、有効だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21323
退会済みさん
2016/01/27 20:45

書字障害は、学習障害なので学校ではとても大変です。お子さんに精神的な負担がかかるので、その事を気をつけてあげる必要があります。単に、協調運動が苦手で書くことが難しいのか、それとも視覚の認知の問題があるのか良く調べてもらった方が良いと思います。漢字の習得に問題がある場合は、絵として観ていて書き順が毎回違うので、細かいところまで上手く書けなく、間違いやすいです。なので、先生にはその事で細かいところまで注意を受けると全く書かなくなったり、学習障害では繰り返しの学習をする事が難しいので、たくさん書かせるような反復学習も良くないとされています。頑張らせる対応がマイナスになると思います。読む方で問題がないなら、読むことに力を入れて書かなくても覚えられる位にしておくとスムーズに覚える事が出来る様です。何度か見ていれば、少しの書く練習で覚えるという感じす。また、チャレンジタッチのようなタブレット学習は比較的負担が少なく、楽しんで学習でき、短時間で済むのでお勧めです。
学校では、先生の対応を気を付け貰う必要はあります。ちょっとでも書けたら褒めて貰うような対応です。
宿題もたくさんでる様でしたら、お母さまが下書きしておいてなぞるなどの対応が必要かもしれません。また、量を少なくして貰う事も必要かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21323
なないおさん
2016/01/27 20:51

こんにちは。うちも書字に多少の苦手を持った子供がいます。就学前に取り組んでいたのはアプリによるなぞりがきです。書字のみに困難があるとすれば原因は手先の微細運動の問題なのか、どの程度の大きさで書けばいいのかわからないとか、文字の形が覚えられないなど原因はいろいろ考えられると思います。
お子さんの困難の原因によってどういう方法が合うかはわかりませんが、私の知っている範囲での情報です。
紙に書くことにハードルが高くても指でなぞる、タッチペンを使うなどは抵抗なくできる場合があります。
ひらがな、カタカナ、漢字、国語アプリまとめ - うちの子流 支援アプリ日記 http://nanaio.hatenadiary.jp/entry/2015/01/26/223945
紙に書くための工夫はこの記事の下のほうにたくさんのアイディアがあります。
ディスレクシア・学習障害支援 勉強嫌いは見え方の違いかも?実践的なサポート例をご紹介します! - うちの子流~発達障害と生きる http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/08/06/205451
書くためのサポートテキストや書籍はこちらにリンクがあります。
ディスレクシア・学習障害支援 学びの楽しさを伝えるために - うちの子流~発達障害と生きる http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/08/07/230806
手前味噌ですみません。少しずつでもお子さんが学ぶことの楽しさを知ってくれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21323
シナモンさん
2016/02/02 18:43

saisaiさん
アットスクール知りませんでした。
ぜひ試してみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

あい 2さん
詳しい情報をありがとうございました。
うちの子は、視覚にも協調運動にもどちらにも少しずつ難ありの感じです。
チャレンジタッチは注文しました。
担任との調整頑張ります。
回答どうもありがとうございました。

なないおさん
たくさんの情報をありがとうございました。
ひらがな・カタカナや日々のことに精いっぱいで、入学後の学習についての情報収集ができていなかったのでとても助かりました。
何とか楽しく取り組んでいきたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

さとみんさん
うちの子も鉛筆よりサインペンの方が好きです。
色を変えるのは思いつきませんでした。
複雑なパーツを認識してもらうのに役立ちそうですね。
ぜひ試してみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21323
シナモンさん
2016/02/29 20:22

ポコアポコさん
うちの子はまさに「はね」や「はらい」が苦手です。
水筆で挑戦してみたいと思います。
良い情報をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

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2023/11/10 投稿
IQ K-ABC 就学相談

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 療育

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 IQ 学習
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