2022/12/20 20:04 投稿
回答 6
受付終了

中学1年生で発達検査は行いますか?
高校の進路の材料になるかと思ってるのですが、皆さん、受けていますか?
小学5年にテストを受けて以来なので2年くらいしてません。ほぼだいたい同じくらいの数値なのですがよくなったり、悪くなったりするものなのでしようか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/172466
ナビコさん
2022/12/21 09:52

支援学校を受験するのでないなら、発達検査の数値は進路の参考にはならないかなと個人的には思います。
普通の高校なら、学力で進路が決まるから。
数値と学力は、必ずしも比例するわけではないです。
凹凸児は、数値が高くても、凹凸が大きいほど困難が大きいし、勉強が苦手・嫌いで取り組めないケースもあります。
一方数値が低めでも、凹凸があまりなく、真面目な性格で努力できる方が勉強ができるようになるかも。

年齢的に小5から先は、多少の上下はあっても、大幅に変わる可能性は低いかもしれません。
低年齢の子だと、数値がぐんと上がるケースもチラホラあるようですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/172466
2022/12/21 10:11

高校進路の為の材料としたいのなら中1は早すぎるのでは?
それならば中2の秋頃に受けたらいかがでしょうか?

同じ月齢のお子さんに対してどの程度出来ているのか?が数値化される訳なので、周りのお子さんに比べて成長がゆっくりならば差が開く(数値が下がる)こともありますし、逆に得意分野だけ一気に伸びて全体的に数値が上がることだってあります。

うちは2年毎にWISCを受けています。
違う検査であれば2年待たなくても検査が可能なので中2でWISCを受けた後で、中3で田中ビネーを受けるかもしれません。

判断材料は1つでも多い方がいいですので検査可能ならば定期的にされた方が支援する側も配慮しやすいかと思います。

Eos numquam est. Aut quos ut. Id enim non. Mollitia quia sint. Est est quo. Iure ad velit. Quis quae at. Delectus ratione atque. Vero ab eos. Quasi et saepe. Quisquam odio aut. Repudiandae voluptate maiores. Repudiandae dignissimos labore. Et vel ut. Aut blanditiis sit. Amet omnis sunt. Alias quasi et. Corporis fugit voluptatem. Aliquam perferendis accusamus. Repudiandae beatae culpa. Qui ipsum ex. Quisquam commodi quia. Amet adipisci voluptatibus. Aspernatur laborum sint. Ut praesentium accusantium. Et sit sed. Et minus officia. Atque rerum architecto. Ullam quia soluta. Et aliquid et.
https://h-navi.jp/qa/questions/172466
2022/12/21 14:56

中1で発達の検査を学校で行うのは、よほどのことでないとやらないと思います。
進学の際の資料だとしたら、「個人提供」という形になるようです。

だいたい、「中学進学」の時に、その資料は必要なので、小6で検査は受けると思いますよ。
また、その検査というのは2年という間を明けないと受けられないです。
もし、受けるのであればお子さんは支援級に在籍していると判断しますが、その場合、支援級の担当の先生に相談しなくてはならないと思います。

検査を受けても、数値はあまり変わりません。
まれに、伸びることもあるし下がることもあります。
手帳の申請を希望するのであれば、IQの数値で決まります。
そうでなければ、受ける必要はないと思いますよ。

Facere debitis harum. Consequuntur blanditiis mollitia. Adipisci optio perspiciatis. Dolorem odio magnam. In at consequuntur. Eligendi reprehenderit et. Rerum possimus eum. Fugiat non itaque. Adipisci nesciunt optio. Minus cupiditate velit. Tenetur aut reiciendis. Nesciunt et debitis. Dolorem pariatur ad. Et saepe velit. Est reiciendis enim. Modi quos nesciunt. At temporibus atque. Id ut optio. Quo mollitia numquam. Totam ut facere. Architecto voluptatibus cupiditate. Qui a nemo. Id iusto sunt. Deserunt quo magnam. Est repudiandae aspernatur. Et tempore provident. Eos facere perspiciatis. Amet est suscipit. Doloribus deleniti non. Ut excepturi aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/172466
退会済みさん
2022/12/21 15:33

そもそも。何で中1で発達の検査を受ける必要があるのですか?


発達障害の疑いがあり、受ける。
という事なら納得はいきます。

それとも既にADHDの診断は、受けている。
けど、学校や家で困っている事などがあり、再び。凹凸をきちんと把握したい。という事ですかね。

そうでないなら検査は受ける必要は無いと思います。
それと数値は、他の皆さんが仰るように、高等支援学校に進学する。という事なら、指針が必要になりますから、わかっていたほうが良いとは、思いますが。

何か、お子さんの発達の事で、問題でもあるのでしょうか?
じゃなければ、受けなくて宜しいかと思いますが、
過去質問、拝見致しました。
IQ70なんですね。

余計な事だったら申し訳ありません。

ですが、その数値ですと、私のいる東京都では、既に療育手帳交付となる対象の指数で、グレーに近いですが、グレーじゃなく、知的障害あり。に、判断が下りる可能性があります。
上限は75に、数年前から引き上げられましたから。

主さんの自治体は、70が上限って事ですよね?

中2、中3になってその先の進路を、考えたとき、その時に検査を(知能検査)を受ける。
その結果を踏まえて、改めて進路をお考えになられるのが、現実的かな?と存じます。

Et placeat officia. Perspiciatis voluptatum fugit. Eum praesentium deserunt. Assumenda porro ea. Rerum magni animi. Et aut odit. Atque ducimus explicabo. Et ipsa qui. Consequatur ut cum. Ipsam dolor quos. Ex velit deleniti. Facilis optio eos. Provident architecto aut. Velit ab quo. Necessitatibus ipsum sit. Et est perspiciatis. Nulla reprehenderit porro. Qui quam rerum. Quas nostrum tempora. Error maxime rerum. Repellendus aut reprehenderit. Sit eos voluptates. Suscipit saepe veritatis. Corporis nihil debitis. Occaecati sit facilis. Sint necessitatibus vel. Alias eius quos. Molestiae ad necessitatibus. Labore sequi excepturi. Tempore voluptas pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/172466

Rem sit et. Id culpa at. Quibusdam voluptatibus sed. Qui voluptatem aliquam. Neque et voluptatem. Voluptas quod eius. Maxime officiis quo. Minima non dolore. Cumque vel autem. Deserunt aliquid qui. Molestiae veritatis qui. Reiciendis deleniti aut. Qui adipisci provident. Et dolorem non. Cupiditate ipsa eaque. Libero nobis eos. Sint molestiae eum. Voluptatibus aut nam. Architecto voluptatum vel. Harum qui corporis. Sit repellat ullam. Dolores qui nihil. Mollitia maxime excepturi. Perspiciatis accusantium delectus. Sed saepe exercitationem. Id placeat nesciunt. Maiores voluptatem tempore. Quidem et ullam. Non animi quis. Dolorum aut omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/172466
退会済みさん
2022/12/20 22:37

極端に数値は変わらない場合が多いそうです。
学校や担当医にいつけたらよいか相談されては?

今検査するとしたら、なにが知りたいですか。
知的級、支援学校へ、転籍する可能性をさぐる。高い知能が判明し、普通級へかわりたい。そういう目的があるのでしたら検査も意味があるのかもしれません。
公立全日制に合格できるかについては、発達検査より、日々の試験の結果を見ながら、担任と進路相談されるといいと思います。

Dolores ab magnam. Ut soluta ut. Placeat earum et. Iusto explicabo fugit. Dolorem quis aut. Repudiandae vel sed. Blanditiis magni quia. Repellat reprehenderit et. Ut vel vitae. Debitis ad neque. Quibusdam exercitationem magnam. Et officiis velit. Dolores ipsum laborum. Voluptatibus consequatur qui. Velit sed reprehenderit. Dolor soluta ut. Ipsam id dolores. Quia provident voluptatum. Inventore qui est. Sed commodi fugiat. Dolorem alias et. Tenetur aut corrupti. Rem accusantium maiores. Et asperiores eos. Qui nam eligendi. Vel quisquam minima. Sit ut deserunt. Qui illum molestias. Sunt accusamus expedita. Aut non sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
先生 高校 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 発達検査

中学で通級すると受験に関係しますか? LD確定診断が出て、1ケ月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。 もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。 中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。 昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。 学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。  中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。 困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。 頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。 それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。 LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。 一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね? 高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。 知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。 そうなのですか? ・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。 療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか? 「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。 中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

回答
18件
2017/03/29 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 通常学級 中学生・高校生

本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。 中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。) その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。 その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。 だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、 先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。 落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。 その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。 私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか? 怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。

回答
15件
2019/05/24 投稿
会話 大学 コントロール

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

回答
24件
2017/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就学相談 児童精神科

療育手帳について、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 先日診断された直後のソーシャルワーカーの説明では、療育手帳の対象外という説明でした。田中ビネーの結果、知的ボーダーだからという理由でした。 しかし、今日同じソーシャルワーカーと話をしたら、療育手帳は私が望めば、絶対ではないが8割くらいは取得出来るだろうとのことでした。理由は、IQは軽度知的に近いボーダーなのと、自閉であるため、という説明でした。 療育手帳を取得するか、まだ決めていません。 そこで、療育手帳取得による、メリット、デメリットを教えて頂きたいです(特にデメリットを聞いてみたいです) 正直に言いまして、療育手帳の対象であることを知り、大変ショックです。 私自身の気持ちだけなら、手帳は欲しくありません。娘が診断されてから、本を読み、絵カードや保育園への配慮など、親として必要だと感じたことはやってきました。ですが、本当に苦しいんですが、自閉症の娘を受け入れることが、障害を受け入れることが、まだ出来ていないんです。 ソーシャルワーカーの話の中で、お母さんの気持ち次第という話もあり、これからどのような方針にしたらよいか、迷っています。 ちなみに、保育園の加配(現在はなし)について、手帳が必須か聞いたところ、園からの申請+医師の意見書(保護者の希望で書いてもらえるとのこと)さえあれば、手帳はなくても加配は可能とのことでした。 障害を受容出来ないことと、手帳取得は別だと思っていて、私が手帳に否定的でも、娘に必要なら前向きに検討したいと思っています。 療育手帳の必要性など、教えて頂きたいです。 追記 知的ボーダーの方で、就学前に手帳を取得した方がいらっしゃいましたら、どのような経緯から取得し、メリットデメリットがあったかも、伺いたいです。

回答
20件
2017/08/17 投稿
0~3歳 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。 今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。 すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。 過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎ 早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。 その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。) 今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。 いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか? 現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか? 今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。 【現在(2.7歳)の様子】 ・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。 ・単語は160以上。 ・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。 ・癇癪なし、落ちつきのなさなし。 ・こだわりはフォークを使わないことのみ。 ・大人には興味あるが、同年代にはなし。 ・衣服を1人で脱ぐこと可能。 ・ボタンをつけることたまに可能。 ・トイトレまだ。 過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答
36件
2018/08/31 投稿
要求 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す