2023/04/20 19:01 投稿
回答 4

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/174670
2023/04/20 19:45

何故ないのか
⇒検査には、お金も時間もかかるからです。
あと、中学生、高校生に一斉調査をするメリットが、何もありませんから。

「学力調査」なら、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)があります。
令和5(2023)年度は4月18日に行われました。
また、統一学力テストを、自治体単位で行っていることもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/174670
2023/04/20 20:05

発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね?
「楽しいですか」「満足してますか」を5段階で回答するような簡易版か、いくつかの質問項目にあてはまる・ややあてはまる・あてはまらない」で回答する類とか。

日々のストレスとか不安とか悩み相談を、学校でしたら教育相談(スクールカウンセラーや訪問相談員)に相談するための案内文書が、全校に配布されているはずなのですけれども。

なので、もし悩みがあるなら、申し込み予約してみてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174670
春なすさん
2023/04/20 19:33

発達の検査は今のところ3歳、4歳位までではないでしょうか。健診の中で、積み木やイラスト使って発達が正常かみますね。

中学生、高校生は今のところ一斉検査はないので、してもらいたければ病院に行くか学校に相談か、児童相談所や役所の発達相談などに相談でしょうか。

ところで、えまなはさんは中高生なのですか。
もし、中高生ならば親御さんや学校のカウンセラーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174670
YOSHIMIさん
2023/04/20 19:38

成人当事者です
一斉の発達障害の定期検診?……そういったものはないですね
特に中高生に向けてそのような検診が仮にあったとしても、中高生だと療育の対象外です
療育の対象は未就学〜小学校低学年までなので

発達障害だと診断するのは、学校の健康診断くらいにチェックできる範囲内ではできないんです
理由としては、医師が問診の際に、生育歴など親御さんからの情報が必要だったりすること(母子手帳の内容など)や、心理士が行う心理検査など、1人に対して1〜2時間かかるからです
その聞き取りや心理検査の結果を医師が更に細かく分析して、診断します
それを例えば学校単位の、しかも特定の学年で、何十人を一気に…は無理です
どこもそんな人員配置はできませんし、発達障害を的確に診断できるDr.も少ないからです

低体重出生(病院にもよりますが、概ね2500g未満とか、妊娠7〜8ヵ月目での早産)のお子さんの場合には、特定の年齢まで、フォローアップしてくれることもありますが、それも小学校低学年くらいまでだと思います

主様が、どのような立場の方かわかりかねるのですが……中高生で診断が欲しいのなら、大人の発達障害を診られる(これもDr.の数は少ないですが)医師に繋がれるように、スクールカウンセラーや養護教諭、児童相談所、地域の保健センター、発達障害者支援センターなどに相談…でしょうか?

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2016/11/08 投稿
療育 療育手帳 定型発達

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
国語 小学1・2年生 学習
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