2016/04/30 22:31 投稿
回答 4

発達性協調運動障害について

私の息子は現在5歳で、以前発達性協調運動障害と診断されています。2歳の時に療育を進められ、施設に通っていました。
3歳の時に検査を受けたところ、IQ94にあがっており、発達検査の必要はもうないと言われました。しかし、妹が息子と違う遊びをしだすと怒り、自分と同じことをしないと納得しないようです。様々なところで切り替えの悪さを感じています。4歳から幼稚園に通っていますが、先生からは、複雑な指示を出すと、途中で止まっていることがあるが特に問題はない、と言われています。これから問題なく過ごせるのか不安です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/28420
2016/05/01 06:01

華さん、こんにちは。

発達検査の必要はもうない…と言われたとのことなので、療育はもう通われてらっしゃらないということなんですかね。うちは、1歳半、3歳健診で大丈夫と言われ私の悩みを聞いてもらえずでしたので、何よりも自分の気持ちを信じて行動しています。


うちも5歳の頃、幼稚園から同じような事を言われていました。
でもそれは、4歳の頃の幼稚園での振る舞いがひどすぎたのでそれと比較したら落ち着いているにすぎなかったです。あと、できないながらにも1年間通いましたので、なんとなく行動できていたのもありました。

でもやっぱり、お子さんのことを1番わかっているのは華さんですし、少しでもご心配があるのでしたら、別の機関にもご相談されてはどうでしょうかね。


お互い、頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/28420
退会済みさん
2016/05/01 07:59

仰っている点、特に自分と同じでないのを怒るというのは自他の区別が難しい自閉の典型的な特性ではあります。

確かに知的障害は否定出来るかもしれませんが、療育が必要なお子さんだと思います。

5歳だと年長さんでしょうか。集団で大きな問題ないと小学校は普通級になるでしょうが、交友関係や集団での問題は小学校から出てくるタイプかもしれないです。実際にそういった子も珍しくありません。

出来れば就学相談や、療育など未就学児のうちに出来る学校への準備をすぐにでも始めた方がよいのかなと思います。
就学後は動きにくいし療育的な事を受けるのが難しいと感じています。

Modi est enim. Ut voluptatem ad. Voluptate inventore veniam. Non et vitae. Qui et dolores. Deserunt et itaque. Enim fugiat laudantium. Sequi aperiam numquam. Possimus fugiat maiores. Et ea neque. Sint provident ipsa. Molestiae voluptatibus quia. Temporibus ut dolores. Est qui quia. Rem et est. Aut dolores pariatur. Et hic enim. Omnis assumenda laborum. Neque voluptatem asperiores. Exercitationem debitis veniam. Deleniti explicabo doloribus. Ducimus molestiae eaque. Minus sunt nesciunt. Optio distinctio ipsa. Rem provident autem. Sed sit ea. Sit deleniti eaque. Ex dolorum dolores. Illum exercitationem unde. Doloribus possimus necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/28420
退会済みさん
2016/05/01 19:47

IQがあがっているので発達検査の必要はないといわれたとのこと。その言われた方の意図がわかりませんが、発達障がいのことをほとんど理解していない方だと思います。たとえ、専門家であっても、相談するのやめたほうがいいです。同一検査を再びするのに2年程度期間をおいた方がいいので、そういう意味で(今すぐは)必要ないというのなら納得できますが。

IQ110の我が息子は、ASD,LD,ADHDです。気持ちの切り替えが苦手なことはIQの数値にはあらわれないと思います。検査中の様子からみえてくる部分はあるかもです。LDは細かい検査内容の凸凹から予測はできますが…
就学前で知的障害のない発達障害の場合、診断名をはっきりつけられることは少ないかもしれないですが、こどもさんが必要なスキルを身につけたいときや、お友達との関わりの中で、大人が丁寧に関わることが必要かどうかを基準にいろいろ考えたり、支援を求めていかれるといいと思います。

保育士をしていますが、保育士は保護者の方にきかれると、だいたい「問題ない」といいます。「問題ある。」と答えると問題になりますから。医者じゃないから決められないし。どの子も「丁寧な関わりが必要かどうか」が大事なんだけどなー。

Incidunt ipsa ipsam. Soluta a molestias. Et eos quidem. Accusantium voluptatem ducimus. Et rerum earum. Non voluptas consequatur. Velit voluptatum tempore. Veritatis pariatur magnam. Aut cum explicabo. Laboriosam dolore distinctio. Amet eligendi sit. Assumenda in eius. Delectus non enim. Magnam molestiae atque. Tenetur recusandae et. Nemo necessitatibus tempora. Magni voluptatem placeat. Veritatis quam id. Ut vel ipsa. Necessitatibus consequatur eligendi. Ut repellendus dolore. Velit eaque officia. Est saepe voluptas. Optio et neque. Et quis quo. Voluptates quo sunt. Dolorum ut ad. Tempore id corrupti. Voluptatibus optio eaque. Earum eligendi et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳半になる息子がいます。 2-3歳くらいの時にテストを実施して発達グレー(自閉症傾向有)で、約半年〜1年弱の遅れがあると先生から言われました。 確かに歩き始めや言葉が出てくるのは周囲と比較すると遅めだったのでとても納得感のある結果でした。 ただ、最近になり親も驚く程の特技(?)を見せるようになり、遅れている発達の支えになればと思っているところです。ただ、遅れも得意も恥ずかしながら普段ワーママをしており同じ学年の子たちの発達状況をネット上くらいでしか拝見できていない状況です。 以下、息子の特徴を例えば、で記載します。 【苦手】 ・日中のお漏らしはほぼ無いものの、おねしょを週に2回くらいしてしまう ・集団行動でのやる気の有無が激しい(基本的にあまり好きそうではなく、参加せず1人遊びをしている事がある) ・トランプなどのルールに基づいた遊びが理解できていない様子 ・平仮名がまだ1-3文字程度しか読めない ・絵がほぼ描けず、丸やハートは最近描けるようになった程度 ・決まりに厳しく、信号が赤になっても渡っている人を取り締まったり、靴脱いだら揃える、家から帰宅したら手を洗う、ドアは開けたら閉める等、自分にも周りにも厳しく確実に守ろうとする ・新しい環境、人、大きな音などにとても敏感 →打ち上げ花火は泣き出しました。イベントなど、新しい場所へ連れて行くと、ボイコットようなこと(楽しく無いー!と主張したり)をする 【得意】 ・大人とのコミュニケーション →道端で話しかけにいったり、子供ははあまり興味を持たずですが大人へは積極的に話しかけにいきます ・好きなものに対しての記憶力 →最寄駅から1時間以上離れている駅からでも、どういうルートで帰宅できるか複数パターン言え、どの駅は何線が乗り入れてるか正確に伝えられる(一度行った駅は前後の通過駅含めて覚えており、こういう会話はほぼしてないのでアナウンスを聞いて記憶してるようです) →駅のアナウンスを複数パターン英語も含めて記憶しており、抑揚やスピード感含め完コピができる →保育園で遊んでいたカルタの読み手側の文章を全暗記し、更におてつきなどのジャッジも正確 →大人と子供での話し方の使い分け(謙譲語、尊敬語みたいな隔離での理解ではなく、あくまで大人には敬語でですますつけてお話しするというのが自然に染み付いてる) ・親顔負けのなぞなぞ → 私との電車ごっこの最中に、わざと崩したアナウンスをして私に突っ込ませようとしてきます。終点ではない駅で「終点です」と言う。上り運転なのに下りの駅名をアナウンスする。走行中に突然別の路線名に切り替える 。急行が本来停まらない駅で停車アナウンスをする。ありそうでない駅をつくる(西池袋、みたいな)。どれも瞬発的に連続してぶつけてくるので私が間違いに気付けないレベルです。 ◼️気になっていること ・信号を取り締まるみたいな部分も上げましたが、とにかく自分ルールが多く、曲げません。どれも確かに守るべきルールたちなのですが、守る意識が強すぎて生きにくくならないか心配に思ってます ・親が注意するような口調で「ママ〜ソファでお菓子食べていいっけ?」「〇〇くん(自分の名前)さっきなんていったっけ?」と私に注意してきます。親と子という関係性、境界線が曖昧な状態になっている気がします。 ・感受性豊かすぎてアニメや映画で泣きます。お友達が泣いてるともらい泣きもします。繊細すぎて少し心配です。 長々と特徴を述べてしまいましたが、やっぱり他の子もこんな感じなのか、少し変わってるのか、これから私は親としてどんなアクションを取るべきかなどがアドバイスやご意見いただけるとありがたいです。 尚、子供は1人で、以前療育なども通っていた時期がありましたがなかなか土日予約が取れずなのと意味を見出せずこの半年ちょっとくらいは行けていません。

回答
5件
2025/11/25 投稿
会話 遊び 英語

お世話になっております。発達障害の次男についてです。 以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。 この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したな とはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。 質問に正しく答えられないことが多く、 今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み) どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った) といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。 とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。 でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。 本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか? 数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。 もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。 不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/07/27 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー

小学一年生、自閉症スペクトラムの娘です。 雨の日にどうしても傘を学校に持って行ってくれません。 毎朝私と一緒に登校しているのですが、帰りは1人で帰ってきます。 傘をさして朝一緒に行けるのに、学校に着くと持って帰ってと渡してきます。 先生も気にかけてくれているので、雨の日はいつも待ってくれているので、これまではコソッと渡したりしてました。 しかし、今日はバレてしまい、先生がこっそり私のビニール傘を預かって行きました。 帰り大雨でビニール傘をささなかったら電話してくれるとの事です。 小学校に備えて買った傘は、ネット購入のため、思ってた物と違うのか?気に入ってないのかな…と思い、先日新しい傘を本人が選んで購入し、今日初めて使いました。 どうして学校に傘を置いて置けないのか聞いても答えてくれず、しるしを付けても関係なかったです。 これから雨が続くでしょうし毎朝傘の事で頭を悩ますことになりそうです。 ちなみに、幼稚園でも傘は頑なに持って行かなかったのと、レインコートも着ません。 折り畳みもダメです。 登校時に濡れて行った事もあります。 まだ新しい傘はさして行けただけ良かったです。 同じように傘を持ってかない子がいるのか、どうしたら持って行けるのかお知恵をお借りしたいです。

回答
14件
2017/06/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学校

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

回答
7件
2025/11/20 投稿
発達指数 病院 発達障害かも(未診断)

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
15件
2017/09/25 投稿
工作 ASD(自閉スペクトラム症) 運動会

診断はされていないのですがおそらく自閉症の今年4歳になる息子の保育園について相談です。今年の3月まで小規模保育園(全クラスで15人)にいました。4月から大きな園(1クラス15人)の大きな保育園に転園しました。前の園ではお昼寝はできていたのですが、今の園になりお昼寝ができなくなりました。下のクラスと合同でのお昼寝になるため一つの部屋に30人ほどの園児で寝るので人が多くて寝れないと本人は言っています。寝れないと保育園からお迎え要請が来て4月から現在まで遅くても13時30分までには寝れないと迎えに来てくださいと言われ迎えに言っています。私はフルタイムで働いていましたが、新しい園になり集団生活で孤立しているから18時まで預かるのは本人が可哀想だと思うといわれ時短にし16時にお迎えが行けるように働き方を変えたのですが、お昼寝ができていないためそこまでも預かってもらえない状態です。保育園からお迎え要請がくるたびお迎えに行っていたため有給も使い果たしてしまいました。このまま寝れなかったらお迎えのスタイルを続けられると仕事をつづけられない、給料が減るため困っています。保育園に16時ごろまで預かってもらえる方法はないでしょうか?ちなみにお昼寝の部屋に行って寝ようとは頑張るのですが、寝付けないと起きてきてしまうそうです。ただ12時半から13時半頃までは寝れなくても頑張ってお布団で寝ようとはしてくれてるそうです。また週2はお昼の時間に療育に行っているためお昼寝に挑戦しているのは週3です。

回答
6件
2026/06/13 投稿
保育園 診断 お昼寝

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

回答
9件
2025/08/29 投稿
集団行動 ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。 今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。 2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので 早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。 幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。) 入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。 幼稚園は週に2回。 療育は週に3回。 最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。 ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ 他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。 (息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。) 息子は入園してから半年過ぎましたが あんまり幼稚園でできたことはない様子で 放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。 私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて 出来ないことはしない性格もあって 幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。 息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。 私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。 ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。 それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。 親の私がとてもとても気疲れします…………。 実際の診断や知能に関しては、来月にやっと 手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが 幼稚園退園など考えられた方、 ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

回答
3件
2025/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 運動会 加配

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
4~6歳 幼稚園 発達検査

初めまして。 年長の子供を持つ、母親です。 何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。 ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。 知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。 夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。 私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。 いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。) 田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。 長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。 皆さま、どうすればよろしいでしょうか?? また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
20件
2016/10/21 投稿
先生 4~6歳 小学校

来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。 校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。 息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。 やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。 発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。 知的障害もありません。 数学が得意なようで足し算に今はまっています。 私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。 このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。 ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。 私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。 皆さんならばどうしますか? 助言を、頂きたいです。

回答
13件
2016/11/15 投稿
集団行動 特別支援学級 診断

現在4歳になったばかりの息子がいます。 保育園には0歳から通っており、今年4月に年少クラスになりました。すると段々とキレやすさが目立つようになり園でも家でも些細なことで怒ってばかり。保育園でもお友達の間違いを強い口調で指摘したり、自分が失敗をすると気持ちが崩れてしまうようで、1日に何度も怒っているようです。切り替えに時間はかからないが怒る回数は多いという状況です、、、。その後、私なりに色々考えて怒りそうなときは深呼吸するように声をかけたり癇癪のスイッチが入る前に一声かけたりしていくうちに1ヶ月ほどで多少は落ち着いてきたのかなと思います。 先日面談があり ・園でも怒りっぽさは少し落ち着いてきた ・集団行動が嫌なのかみんなで体操をする時に決まった場所に並ぶのを嫌がるので先生と後ろに並んでいる。活動は楽しんでいる。 ・読み聞かせの時に自由席で真ん中に座ると「あつーい!うるさーい(周りの声が)」と癇癪を起こしたことがあった為、席を端にしたら落ち着いて見れるようになった。 ・予定外のこと(晴れていたら外遊びが出来るはずなのに室内活動の時間が押して外遊びの時間がなくなった)があると納得までに時間がかかる などと息子に対して色々と配慮をしていただいてるようでした。私自身保育士をしているのでこのことを特別な配慮を必要としていると捉え、発達面で気になることがあるか、専門の先生に話を聞きに行ったほうがいいかと聞いたところ、まだ個から集団に移行している期間だから今は、なるべく本人が集団に対して感じるストレスをクリアになる工夫をしながら慣れていければいいと思ってる。様子を見ていいと思う。と言われました。 遊びは、友だちとも会話をしながら遊べているようで送迎の時にも友だちから声をかけてもらったり、仲良い友だちもいるようです。 親としてもまだ様子見でいいかなと思っていますが、何か家でもできること、声の掛け方などがあれば実践したいのですが何かありますか??

回答
6件
2026/06/18 投稿
集団行動 4~6歳 癇癪

誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア。 でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。 多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、 何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。 簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。 私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、 通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった? こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、 幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。 一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、 最初が肝心・・・ 最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。 本当にどの選択がよかったのかわかりません。 支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは? 支援になれてしまい、一般には移れないのでは? 一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。 IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので ・・・ なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
11件
2018/03/16 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す