2023/01/21 15:53 投稿
回答 6
受付終了

家族5人とも発達障害。
子供3人ともマイペース。
夫もマイペース。

三男がインフルエンザにかかり。
私はストレス、マックスです。
ずっと家で看病、、、。
逃げられない状況。
やっと5日目。明日から解放!!と思いきや。明日は長男と一緒に初めて英検を受けに行きます。私はいつ、リフレッシュできるのー?
子供も親も予定変更が苦手。苦痛です。インフルエンザも予定外だから。キャパオーバーなのです。こんな時、皆さんどう気持ちを切り替えているのですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/01/23 20:30
ちょっと吐き出してみると。スッキリしますね。読んでいただき。メッセージまでいただき。ありがとうございました😊
そして、皆さん、ベテラン感が凄い!頼れるお姉ちゃんに思えてきました🌼
⭐︎1つ1つを楽しんだもの勝ち⭐︎
ですね!
おかげさまで。今日を楽しめました!
また、困った時はお願いします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/172863
kitty❣️さん
2023/01/21 16:18

うちの息子も明日英検です。(一人で行かせるけど)

その悩みおそらく特性です。
リタリコでもお馴染みの本田秀夫先生の

発達障害
生きづらさを抱える少数派の種族たち

という著者に書いてありました。

私はいつ、リフレッシュできるのー?
仕事してなかったら、
月曜日、お子さん達が学校等行けばできるのでは?
未就園児が居たら、あずける。
有償でも。
月曜日リフレッシュしてください。

私は数年前考え方を変えて、
うちは私以外家族みんな発達障害なので、
思い通りに行かない、想定外がスタンダードと思ったらラクになりました。

私は来月息子と主人抜きで宮古島に旅行に行き、リフレッシュしまーす。
主人はブーブー言ってますが、
私の稼いだお金だし、無視。

https://h-navi.jp/qa/questions/172863
春なすさん
2023/01/21 19:10

色んなことで、自分の時間がなくなるのはありますよね。子供だったり介護だったり。
けれど、例えば1日5分でもいいので自分の時間は確保するようにしてみては。

その時間に好きなことをすると、結構スッキリしますよ。
趣味の手芸だったり、写経でもダンス⁉️でも。30分だけお茶☕とか。
習い事最中、私はショッピングしたり、お茶☕してました。1時間
足らずでしたけど。
そう言えば、雑誌なんかには、10分早く起きて自分の時間を作り、モーニング珈琲を飲みながら読書が日課です、なんて方もいるようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172863
さん
2023/01/21 19:11

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https://h-navi.jp/qa/questions/172863
退会済みさん
2023/01/21 20:40

わたしもは英検の試験の待ち時間、コンビニでコーヒー買って、車の中で新しく買った本読んでました。あとちょっと車の中で居眠り。
それで、帰り、息子が、試験終わったから御褒美に牛丼!ていうから夜牛丼買って終わり。
そういう気分転換。
待ち時間はたいてい一人時間ととらえてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172863
あーひさん
2023/01/21 23:01

⭐︎想定外がスタンダード
⭐︎待ち時間はたいてい一人時間
⭐︎夫へ、、、カレンダーで先んじて予定を押さえて、「この日は私○○でいないから、」でいいと思いますよ。
⭐︎ 1日5分でもいいので自分の時間は確保するようにしてみては。
などなど。皆さま!本当に名言をありがとうございました!!!嘘みたいに気持ちが晴れました。メッセージを送ってもらい。本当に感謝です。皆さまにとっても。私にとっても。明日も良い一日となりますよーに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172863
ハコハコさん
2023/01/21 23:50

うちも全員がそうなのですが
予定が崩れると子どもたちが色々不安定になるし

夫の予定に関しては崩れたら、大荒れでしばらく面倒なことに。

私も見通しがたたないとか、急な変更はだいぶイライラする方なので
自分の予定はたてない、作らない方が自分の負担が少なくて済むこともあり
基本は自分だけの予定は作りません。

一瞬リフレッシュできても、そのあと面倒なことになってしまうからです。
リフレッシュするときは、他の家族全員たたは、誰かを巻き込んで行動したほうが
風当たりが分散できたり、楽しみも共有できるのでメリットもあります。

家族の予定も基本はギリまで細かく決めずにフワッとした状態にしたり
行き当たりばったり、更にキャンセルしても負担がないよう選び
直前で予定変更になっても、しんどくないように工夫してます。

あとは自分時間ですが、無いのが普通
リフレッシュもできないのが普通
子どもの事で全く身動きが取れない日などは、家では自分も一緒に寝る。
「お母さんも体調不良」としてしまう。

自分時間は通勤時間と寝る前、昼休みの15分程度と割り切ってます。


結局は1つ1つを楽しんだもの勝ちと思うので

子どもや夫の予定に付き合って時間を潰す必要がある場合は自分もその時間に楽しめることを探しておいたり余念はないです。

リフレッシュが全くないと、たまにはウワァーっとなりますし
体力と気力があるなら、一人でどんどん出かけたりがベストかも。

お友達は推し活している人も多いです。
スマホあればいつでも楽しめますしね。

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2017/10/09 投稿
癇癪 乗り物 食事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物 大学

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
先生 小学校 コミュニケーション

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 スクールカウンセラー 個性

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
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