質問詳細 Q&A - 園・学校関連
相談に乗ってください

退会済みさん

2023/01/23 19:19
8

相談に乗ってください。
板書が苦手な中学生の子がいます。
冬休みなど、ワークなどやってくる様に言われます。評価にも少し関わって来ます。支援の先生は、出来る範囲でとは、言ってくれます。でも、支援ではない交流級の教科の先生にもっと漢字は一画一画書きなさいとか、続け字は良く無いみたいに言われます。
そこまでやっていると、体力面で次の日に響くので、実質できません。
例えば、教科書から、横に書き写す作業など、難しいと言います。辛いのでやりたがりません。
そんな中、書かせた方が良いとか言う話も聞きます。書字障害は、練習したからと言って書ける様になる訳では無いですよね?
何故かというと、形を捉えたりするのが難しかったりするからです。
無理してやらせて、悪化した例も見た事があるし。
どうするのが良いのかわからなくなりました。
そんなこんなで、とてもモヤモヤしています。また、支援の先生から、交流の先生に、子供の特性がきちんと伝わっていない気もします。言ってもよくわからないのかもしれません。
支援の先生にも相談はしようと思ってはいますが、無理難題押し付けられているようで、とても苦しいのですが、私は、この状況だと、何をしていけば良いのでしょう?
皆さんは、子供の特性など、支援の先生に言えば、支援級だけでは無く交流級の教科の先生にきちんと話しは伝わっていますか?それとも、交流級の先生一人一人も、特性など、個別でお手紙書いたりされているのでしょうか?
板書の苦手な子に、文字の綺麗さ求められても、書くだけでいっぱいになり、内容覚えられないとか、そんな話しも聞きますし。
こう言う問題、皆様はどの様にクリアしますか?
これは、書字障害や、ワーキングメモリが低いお子さんがいらっしゃる方でないと、回答が的外れになりますので、書字障害に詳しい方からのお返事をお待ちしています。
宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2023/01/27 20:48
皆さん返信ありがとうございます。

子供の状況は、診断含めて報告はしてあります。
苦手さの度合いというか、そこが交流級の先生と温度差がある気がします。
それで、ありのまま色々支援の先生にご相談させて頂きました。
支援の先生は、交流級の先生とパイプの役割をしてくれ、困り感などご理解頂き書くことに感しては、軽減の方向になりました。
タブレットで写メするのは、案は出しましたが授業に関してのことは
OKがおりませんでした。
作文は、この様な特性があると酷な事とも、他の機関で言われていて、違う機関ではある程度の構成覚えていくと書けてくる話しも言われましたがその子の程度で克服できるかは、別れそうですね。難しいです。
色々課題が残ります。
それはまた、別の機会に質問したいと思います。
この度も大変貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172916
おまささん
2023/01/23 19:53

こんばんは
娘の中学校では、支援の先生たちは職員室が別です。しかも支援の先生は若い先生が多く(発達障がい児の勉強をしっかり大学でして意欲のある先生が近年の先生に多いからです)、通常級の職員室の大御所に文句なんて言えないという悲しい構図になっていると思います。
全てが全てそういう学校ではないですが、わざわざ別の職員室のベテランにこうして下さいなんて言えないでしょう。

で、そこでリエゾンしてくれるのがスクールカウンセラです。カウンセラがいなければ、養護の先生でもいいです。とにかく疲れてしまうというここに書いてあることを告げて交流の先生にもご理解を!とお願いしてもらってみては?

支援の先生にはスクールカウンセラが伝えてくれるかを確認しておけば後は返答を待つだけです。

しかし、昭和の手書きに拘る先生は自分が一番なので変えてくれないかもしれません。その場合の打開策もカウンセラさんに相談できます。繋がっておくと損はないと思いますよ。もう相談なさっていたらもうしわけありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/172916
春なすさん
2023/01/23 21:06

うちの子も書字障害ありますし、知的もあります。

確かに板書は苦手かと思います。
でも、辞書をヨコにおいてノートに書き写しは出来るようになりました。知的があるので、小学生用の時が大きめの辞書です。

分かりにくいので工夫は必要ですが、やはり慣れもあるのかな、と思います。長い文章ではなく、短い文章から練習してみてもよいかと思います。
字は、すぐには上手くなりませんが、うちの子の場合は徐々にきれいになってきました。その子に合った練習の仕方でやると、徐々にではありますが、きれいになると思います。
まずは、まっすぐの線やきれいなまるが書けるか、からでしょうか。

支援学級の先生に言っても、交流級の先生にまでは伝わっていないことが多いです。なので、私は直接担当の先生に電話でお願いしたこともあります。
一番よいのは、直接その先生に伝えるのが確実です。下手に出て、すみませんけど…とお願いすると大抵の先生は一応分かりましたと言ってくれます。が、また同様なことが続くこともありますが。その時は、担任と話し合いをしました。
モヤモヤしていることをまずは、担任にでも伝えてみてよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
ハコハコさん
2023/01/24 12:05

余談。

うちでは、作文は壊滅的なので期待しない。かけていたらよくやった。

文字が汚いのも、頑張っての成果なのだから、よくやってる。

覚えられないのも、仕方ない障害なんだから気にすんな!

というようにしていました。

書けなくても別にいい!

それだけでも、いくぶん気楽だったようですよ。

それと、書き取りをすることで伸びる子がいるのも事実です。
(文字の形を覚えられるということで)

お子さんがそうでないのはわかりますが、LDも書字だけとっても程度やできる範囲、サポートのあり方は様々です。

何ならいける、どこからが苦行になって意味がないのか?

苦行だとしても、受験などを見据えどこまで頑張らせるのか??

等はもう少し親の方でも整理したほうがいいと思います。

学習そのものが嫌いなのか?今の進度に十分ついていけているのか?も大きなポイントになってきます。

やらないで欲しいというなら、交流なしにしよう。という話になりかねません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
退会済みさん
2023/01/23 21:20

むすこの学校なら、できない子はやらなければ評価されないだけです。
ノートもとれないなら、タブレットで写真とってもいいし、ノートがわりにタブレットで書いてもよい。そもそも三年生はタブレットをつねに開いています。
むすこの学校では五教科、すべて支援で受けています。授業参観では、どの先生も肯定的で、字を注意する先生はおられませんでした。

支援の先生は交流級の先生や部活の先生の間に入ってくれて、フル回転してくれてます。
字のこと、お子さんが言われたといってるのですか。一度、支援担任に話をされてはどうですか。
少なくとも、提出物やノートの字に関しては、支援担任と担当教科の先生とのあいだで調整していただけないか、頼んでみてはどうでしょうか。
前の質問の時にIQが70とかかれていたと思います。そもそも本人にとって課題がつねに難しいのであれば、その点についても、配慮願うのも手ではないかと思います。知的級への転籍も含めて相談されてもいいのではとも思います。求められる水準がきついのは、書字の配慮だけでなく、学習面の理解度についても言えるのだとすれば、所属の見直しも必要かもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
2023/01/23 21:42

独立行政法人日本学生支援機構の、障害のある学生への支援配慮事例
発達障害・LD及びADHD
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_shogai_hairyo_jirei/hattatsu_ld_adhd.html

とか。

令和4年度 学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー(オンライン開催)オンでマインド配信されてます
本年度は「発達障害のある学生の支援:それぞれの未来に開かれた学生生活のためにできること」をテーマとして、開催。
https://www.jasso.go.jp/gakusei/about/seminar_kikkinkadai/2022.html

とか。
合理的配慮について。
小中学校ではなく、大学の事例ですが。
「学校側が出来る支援の在り方」について、いろいろ情報がありますので、お子さんにも「こういう支援をしてほしい」という具体的な支援の体制というか要望を中学校に伝えるときに、中学校の先生にも具体的に教職員がどのように動けばいいのか、学校側がどこまで出来るのか、の参考になるかもしれないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
ねこ*さん
2023/01/24 00:12

我が家は普通級でしたが、LDの指導員が定期的に担任と生徒の様子を巡回指導しにきてくれる学校でした。

教科担任の理解が浅いときは、

面談時(LD指導員&担任)にきちんと説明をして、

教科担任に伝わるように手配しました。

年配の先生だと知識が浅い方もおられるので、

電話や面談のアポをとって直接話すとよいとおもいます。
その際、分かりやすくまとめた資料を作成して提出するといいと思います。
できるだけ、後から見直せるようにすることで、先生方が会議の時に閲覧できて共有しやすいからです。

わたしのときは、LDについての簡単に読める本を先生方に渡したり、
課題提出のときに、どんなことに困難さがあって家庭で苦労しているのか?
細かく具体的にかきました。
課題の取り組み方も、保護者側からいくつか方法を提案しておくと先生方も話が進めやすいとおもいます。

LD指導員の先生も担任へアドバイスしてくださるので、かなり過ごしやすくなりました。

現在は転校してしまったので、
再度、先生方に資料を作成して提出しました。
何度も面談をお願いして、学年主任と担任にはかなりご理解をいただいております。

保護者と教員とのコミュニケーションはとても大事だとおもいます。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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さかなかなさん、こんにちは。 WISC-IVの4指標間に凸凹が無い=普通の子、というのは成り立ちません。WISCはASD検査のための道具...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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hahahaさん、コメントありがとうございます。 本人のやる気が低いように感じます。 本人なりにはあるようですけど、持続や切り替えが低いと...
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お世話になっております

支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。凸凹がかなりあるようにみえます。・凸だと思うところ計算、読みなどは年相応程度なのかと。支援級ではまだあまり勉強をしていませんが、家庭で行っているチャレンジのワークは、教えていませんがほぼひとりでできています。理解しているかは別ですが、九九の暗記や繰り上がりのある足し算引き算などもできています。・凹だと思うところとにかく体幹弱く、歩くのが遅い。→集団登校についていけない。手先が不器用で、字が汚い。お絵かき、図工など壊滅的一斉指示に従うのが苦手衝動性や多動などはありませんが、全体的に背も小さく幼い印象はあります。得意な勉強を伸ばしてあげたい気持ちがありますが、支援級ではあまり勉強はせず、交流も行けていません。先生の頭数の問題もあるのかもしれません。放課後デイは、平日預かり型土曜日に個別に通っています。習い事などは今のところしていません。このまま、支援級でずっと過ごすことが、本人にとってよいことか、悩んでおります。ちなみに、入学前のビネーでは100程度でしたが、やはり図形に関する項目が壊滅的でした。ウイスクはまだやったことがありません。どうぞよろしくお願い致します。

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凸凹の凸については、そのまま伸ばしていくご対応で問題ないとは思います。 なお、現在知的級とのことなので、状況次第では教科によって通常授業の...
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10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー協調性運動障害たぶん

多動気味滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス通っていた学童の理解も得られず宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等ありストレスで重積発作を起こし三年生から支援級にいきました三年生は先生に恵まれて遅れながらも勉強に取り組め小さなトラブルありつつも頑張れました四年生で担任が変わるとなんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に原因は高学年に馬鹿にされた友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない自分に対しても複数から言われるとだめ支援級の子が先生の言うことを聞かないうるさい揉め事があった等に介入し強くではないが手が出るそこから叱られて怒る事も一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり投げたりして危険止めた先生を引っ掻いたことも何度も投薬を勧められましたがてんかんの主治医療育センターの主治医ともてんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され興奮しやすい副作用の薬から減薬中です減薬後必要なら精神的な投薬の予定ですそんな我が子ですが今支援級辞めたいとたびたび泣かれています支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと(通常級は学力的にと普段は仲良くしてくれる子が多いですがスピードについていけず不可能と思います)かつ四年生となり一部の子はあいつ変的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました大部分は仲良くしてるのでショックでした身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思いますでも殴りかかったりは一度もしていませんそうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか本人は学校には行きたい勉強したり友達とも遊びたい無理な子もいるのはわかってる担任の先生は絶対嫌ではないものの味方ではないと思ってますたぶん嫌いなので先生の仲裁は聞けない事も信頼関係はないです先日からはもう学校行きたくないとちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います四年生になっての荒れ方や先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが教頭に相談しても無理校長は三月で辞めるそうなのであてにならず今はただ来年度担任が変わって少しでも心を開いてくれたらと願うばかり正直あんな所に行かせたくないと思うのですが今の生活普通に就職出来ないだろう我が子を思うと田舎では行く場所もなく勉強サポートも限界があり出来る事なら学校に行って欲しいが本音です担任教頭校長が無理こんな時どこに相談したら良いのでしょうか調べたら教育委員会も違う気がしてでも今のままではどこにも進められず心がひねくれたまま足踏み状態です療育放デイ相談員内科医療育センター主治医同情しかしてもらえません皆さんどこに相談していますか?

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中学年って元々荒れるお年頃なんですよね。 お子さんが4年生になってうまく行かないと感じるのも、 周りの環境がどうこうと言うだけでなく 自分...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
特別児童扶養手当は、身辺自立なども項目に入っていたかと思います。 IQが70を超えてくると食事その他の日常的な動作に介助がいるとまでは言...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
成長が著しく、良かったですね。 うちは、反対に知的があり、支援級判定でしたが、通常学級で入学しました。残念ながら、計算など障害があり、途...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
余談。 お子さんぐらい書字に困りがあると、周りで対応している人だとLD専門の塾に毎週何時間もかけて通って(あれば…にはなりますが…) ...
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息子の担任の先生のことです

休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
それと 教室の様子ですが かなり荒れていると思います。 先生のせいもあるかもですが、メンバーもなかなかなのかもですね。 教員のお友達に...
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我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です

4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。こうなるかも?とは少し予測していました。今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか?ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

回答
支援級であるのなら宿題の内容や量の調整はお願いしたら出来るのでは?と思います。 うちは書字に時間がかかる子なので漢字ドリルが宿題で出る時は...
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