退会済みさん
2023/01/23 19:19 投稿
回答 8
受付終了

相談に乗ってください。
板書が苦手な中学生の子がいます。
冬休みなど、ワークなどやってくる様に言われます。評価にも少し関わって来ます。支援の先生は、出来る範囲でとは、言ってくれます。でも、支援ではない交流級の教科の先生にもっと漢字は一画一画書きなさいとか、続け字は良く無いみたいに言われます。
そこまでやっていると、体力面で次の日に響くので、実質できません。
例えば、教科書から、横に書き写す作業など、難しいと言います。辛いのでやりたがりません。
そんな中、書かせた方が良いとか言う話も聞きます。書字障害は、練習したからと言って書ける様になる訳では無いですよね?
何故かというと、形を捉えたりするのが難しかったりするからです。
無理してやらせて、悪化した例も見た事があるし。
どうするのが良いのかわからなくなりました。
そんなこんなで、とてもモヤモヤしています。また、支援の先生から、交流の先生に、子供の特性がきちんと伝わっていない気もします。言ってもよくわからないのかもしれません。
支援の先生にも相談はしようと思ってはいますが、無理難題押し付けられているようで、とても苦しいのですが、私は、この状況だと、何をしていけば良いのでしょう?
皆さんは、子供の特性など、支援の先生に言えば、支援級だけでは無く交流級の教科の先生にきちんと話しは伝わっていますか?それとも、交流級の先生一人一人も、特性など、個別でお手紙書いたりされているのでしょうか?
板書の苦手な子に、文字の綺麗さ求められても、書くだけでいっぱいになり、内容覚えられないとか、そんな話しも聞きますし。
こう言う問題、皆様はどの様にクリアしますか?
これは、書字障害や、ワーキングメモリが低いお子さんがいらっしゃる方でないと、回答が的外れになりますので、書字障害に詳しい方からのお返事をお待ちしています。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/01/27 20:48
皆さん返信ありがとうございます。

子供の状況は、診断含めて報告はしてあります。
苦手さの度合いというか、そこが交流級の先生と温度差がある気がします。
それで、ありのまま色々支援の先生にご相談させて頂きました。
支援の先生は、交流級の先生とパイプの役割をしてくれ、困り感などご理解頂き書くことに感しては、軽減の方向になりました。
タブレットで写メするのは、案は出しましたが授業に関してのことは
OKがおりませんでした。
作文は、この様な特性があると酷な事とも、他の機関で言われていて、違う機関ではある程度の構成覚えていくと書けてくる話しも言われましたがその子の程度で克服できるかは、別れそうですね。難しいです。
色々課題が残ります。
それはまた、別の機会に質問したいと思います。
この度も大変貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。



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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172916
おまささん
2023/01/23 19:53

こんばんは
娘の中学校では、支援の先生たちは職員室が別です。しかも支援の先生は若い先生が多く(発達障がい児の勉強をしっかり大学でして意欲のある先生が近年の先生に多いからです)、通常級の職員室の大御所に文句なんて言えないという悲しい構図になっていると思います。
全てが全てそういう学校ではないですが、わざわざ別の職員室のベテランにこうして下さいなんて言えないでしょう。

で、そこでリエゾンしてくれるのがスクールカウンセラです。カウンセラがいなければ、養護の先生でもいいです。とにかく疲れてしまうというここに書いてあることを告げて交流の先生にもご理解を!とお願いしてもらってみては?

支援の先生にはスクールカウンセラが伝えてくれるかを確認しておけば後は返答を待つだけです。

しかし、昭和の手書きに拘る先生は自分が一番なので変えてくれないかもしれません。その場合の打開策もカウンセラさんに相談できます。繋がっておくと損はないと思いますよ。もう相談なさっていたらもうしわけありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/172916
春なすさん
2023/01/23 21:06

うちの子も書字障害ありますし、知的もあります。

確かに板書は苦手かと思います。
でも、辞書をヨコにおいてノートに書き写しは出来るようになりました。知的があるので、小学生用の時が大きめの辞書です。

分かりにくいので工夫は必要ですが、やはり慣れもあるのかな、と思います。長い文章ではなく、短い文章から練習してみてもよいかと思います。
字は、すぐには上手くなりませんが、うちの子の場合は徐々にきれいになってきました。その子に合った練習の仕方でやると、徐々にではありますが、きれいになると思います。
まずは、まっすぐの線やきれいなまるが書けるか、からでしょうか。

支援学級の先生に言っても、交流級の先生にまでは伝わっていないことが多いです。なので、私は直接担当の先生に電話でお願いしたこともあります。
一番よいのは、直接その先生に伝えるのが確実です。下手に出て、すみませんけど…とお願いすると大抵の先生は一応分かりましたと言ってくれます。が、また同様なことが続くこともありますが。その時は、担任と話し合いをしました。
モヤモヤしていることをまずは、担任にでも伝えてみてよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
ハコハコさん
2023/01/24 12:05

余談。

うちでは、作文は壊滅的なので期待しない。かけていたらよくやった。

文字が汚いのも、頑張っての成果なのだから、よくやってる。

覚えられないのも、仕方ない障害なんだから気にすんな!

というようにしていました。

書けなくても別にいい!

それだけでも、いくぶん気楽だったようですよ。

それと、書き取りをすることで伸びる子がいるのも事実です。
(文字の形を覚えられるということで)

お子さんがそうでないのはわかりますが、LDも書字だけとっても程度やできる範囲、サポートのあり方は様々です。

何ならいける、どこからが苦行になって意味がないのか?

苦行だとしても、受験などを見据えどこまで頑張らせるのか??

等はもう少し親の方でも整理したほうがいいと思います。

学習そのものが嫌いなのか?今の進度に十分ついていけているのか?も大きなポイントになってきます。

やらないで欲しいというなら、交流なしにしよう。という話になりかねません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
退会済みさん
2023/01/23 21:20

むすこの学校なら、できない子はやらなければ評価されないだけです。
ノートもとれないなら、タブレットで写真とってもいいし、ノートがわりにタブレットで書いてもよい。そもそも三年生はタブレットをつねに開いています。
むすこの学校では五教科、すべて支援で受けています。授業参観では、どの先生も肯定的で、字を注意する先生はおられませんでした。

支援の先生は交流級の先生や部活の先生の間に入ってくれて、フル回転してくれてます。
字のこと、お子さんが言われたといってるのですか。一度、支援担任に話をされてはどうですか。
少なくとも、提出物やノートの字に関しては、支援担任と担当教科の先生とのあいだで調整していただけないか、頼んでみてはどうでしょうか。
前の質問の時にIQが70とかかれていたと思います。そもそも本人にとって課題がつねに難しいのであれば、その点についても、配慮願うのも手ではないかと思います。知的級への転籍も含めて相談されてもいいのではとも思います。求められる水準がきついのは、書字の配慮だけでなく、学習面の理解度についても言えるのだとすれば、所属の見直しも必要かもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
2023/01/23 21:42

独立行政法人日本学生支援機構の、障害のある学生への支援配慮事例
発達障害・LD及びADHD
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_shogai_hairyo_jirei/hattatsu_ld_adhd.html

とか。

令和4年度 学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー(オンライン開催)オンでマインド配信されてます
本年度は「発達障害のある学生の支援:それぞれの未来に開かれた学生生活のためにできること」をテーマとして、開催。
https://www.jasso.go.jp/gakusei/about/seminar_kikkinkadai/2022.html

とか。
合理的配慮について。
小中学校ではなく、大学の事例ですが。
「学校側が出来る支援の在り方」について、いろいろ情報がありますので、お子さんにも「こういう支援をしてほしい」という具体的な支援の体制というか要望を中学校に伝えるときに、中学校の先生にも具体的に教職員がどのように動けばいいのか、学校側がどこまで出来るのか、の参考になるかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172916
ねこ*さん
2023/01/24 00:12

我が家は普通級でしたが、LDの指導員が定期的に担任と生徒の様子を巡回指導しにきてくれる学校でした。

教科担任の理解が浅いときは、

面談時(LD指導員&担任)にきちんと説明をして、

教科担任に伝わるように手配しました。

年配の先生だと知識が浅い方もおられるので、

電話や面談のアポをとって直接話すとよいとおもいます。
その際、分かりやすくまとめた資料を作成して提出するといいと思います。
できるだけ、後から見直せるようにすることで、先生方が会議の時に閲覧できて共有しやすいからです。

わたしのときは、LDについての簡単に読める本を先生方に渡したり、
課題提出のときに、どんなことに困難さがあって家庭で苦労しているのか?
細かく具体的にかきました。
課題の取り組み方も、保護者側からいくつか方法を提案しておくと先生方も話が進めやすいとおもいます。

LD指導員の先生も担任へアドバイスしてくださるので、かなり過ごしやすくなりました。

現在は転校してしまったので、
再度、先生方に資料を作成して提出しました。
何度も面談をお願いして、学年主任と担任にはかなりご理解をいただいております。

保護者と教員とのコミュニケーションはとても大事だとおもいます。


Illum et ut. Architecto ut accusamus. Recusandae rerum rerum. Eaque vel voluptas. Occaecati natus minima. Ut sed cupiditate. Quis corporis assumenda. Suscipit voluptate esse. Et qui saepe. Natus architecto voluptate. Numquam aut tempore. Soluta unde quis. Voluptatem praesentium cum. Nulla magni labore. Autem expedita ut. Aut officia sit. Et magni fugit. Rerum veniam odio. Nihil quos sint. Nulla nam id. Voluptatem velit ea. Esse eveniet quibusdam. Ratione facere culpa. Aut ipsa qui. Debitis impedit nihil. Qui aliquam quam. Minus quam et. Nulla reprehenderit modi. Optio quas et. Expedita laboriosam veniam.
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2024/04/23 投稿
アルファベット 高校 ADHD(注意欠如多動症)

四月から小学生になった息子がいます。 高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです) 小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。 小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。 皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。 息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、 母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。 学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います) 余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??) ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。 ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。 何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

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2017/05/01 投稿
好き嫌い ギフテッド 共働き

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
トラブル 高校 こだわり

軽度知的障害で支援学級在籍の中一の息子が小学校から頑張っていた陸上部に入部しました。しかし多少の支援が必要な人なので、入部前に相談させていただき、顧問よりどうぞ入部して下さいと言われ、本人の希望もあり入部を決めました。 しかし当然のごとく、普通学級の子供たちの練習にはついていけず 、顧問もずっと部活についている訳では無いという理由から、支援はほぼ無く、彼が大人になるために自分でやらせているんです。という返事。 また何故か陸上部は自分が出ない試合でも部員全員で先輩を応援するためだけに、炎天下の屋根のない競技場で早朝から夕方まで待機させられます。 ある時朝6時すぎに出て、夕方かえってくると、お弁当がそのまま残されていました。 息子に聞くと食べるタイミングがわからなかったと。 息子は時間の感覚もやや難しいらしく、空いた時間に適当に食べるようにいわれてのが分からなかったようなのです。 すぐに顧問にお昼に、声掛けして下さいと連絡すると、顧問3人でたくさんの部員を見ています。 大会のお手伝いもあるのでそれは無理です。という返事でした。よければ子供にお弁当を食べるように手紙をもたせてください。とも。 タイミングを図って弁当を食べれない子供にそんな手紙わたしてもみるわけないですよね? 部活の予定表すら子供が取りに来るまで渡しませんという顧問。 呆れはてています。 担任に相談しても、部活は私達には関係ないとのへんじ。 息子は中学にはいってから、体調もよくなくなり、頭痛や腹痛をよく訴えます。いまはなにかあると困るから部活を休め休めと担任がいいます。 それでも陸上をやりたいという息子。 親としてどうすれば良いのでしょうか。頭を抱える毎日です。

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2017/09/20 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約23時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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