2023/02/04 23:53 投稿
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放課後等デイサービスで保育士として働いています。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/173210
ハコハコさん
2023/02/05 00:17

あのー。

殴る子と仲良くするのは、理想論でしかないです。
殴られる側、殴られた側からしたら酷い虐待になります。罵倒なども酷く傷ついてしばらく恐怖から不安定になることもあるのに

そこまでの他害児を他の子と慣れさせたいという理由がわからないです。
仲良く、楽しくすごさせたいからですか?

理由がいかなる場合でも理解しかねます。

もちろん、嫌な子とも事務連絡ぐらいはしなければいけないし、適度に逃げることや避けることを学ぶことも必要なことですが
そんな理由で殴ってくる子とどう関わらせるおつもりなのでしょう。

騒がしくするなと言われても許容範囲で遊んでるんだと思いますし、
おまけにこの他害さんはあえて自分より弱者を選んで攻撃しています。非常に悪質なケースと思いますよ。

殴る方からしても、彼らと関わらなければ落ち着いて過ごせるんです。しばらくは隔絶した状況にしておき、まず大人との関わり方から諸々試みたり、不安を軽くするためのよいサポートを考えるところからでは?

ちなみに、私はこういうみんなが楽しく、同じところでという理想を追いたいという施設には、うちの子が加害者でも被害者でもオセワになりたくありません。

絶対にいやです。

それと、お名前仮名でも個人情報をこんな形で施設の職員がさらすのは問題ありでは?セーフでもぎりぎりのところと思います。
よくよく考えてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/173210
2023/02/05 07:41

確かに○くんの立場から見たら不憫に感じるもしれません。

ですが、他のお子さんの立場に立ったらどうですか?
突然蹴ってくる年上の男の子と一緒に過ごせと言われたらどう思いますか?
高学年なら体格もかなりいい子も多いと思います。
怖いと思いますよ。

仲間外れで○くんが可哀想だからという理由で他の子に我慢させますか?
他の子は、○くんが楽しく過ごすため、あるいは他者との関わりを学んで成長するための舞台装置じゃありませんよ。

あなたが○くんの横に張り付いて、代わりに殴られてでもいざという時に未然に防ぐなら、同室もありかもしれません。
でももしかしたら周りの子は○くんが大声を出すだけでも暴力を思い出して恐ろしい思いをするかもしれません。

○くんの扱いに納得がいかないのであれば、上司に掛け合うしかないと思います。何度でも。


○くんに思い入れしちゃう理由があるのかもしれませんが、他の子の気持ちも想像してみてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173210
2023/02/05 11:23

何もかも全部消して、これでこの問題はおしまい!というのは、私としては寂しく残念に感じました。

職場で感じた疑問は、できるだけ外に漏らさず、先ずは職場で処理できるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173210
春なすさん
2023/02/05 00:46

夜分遅く失礼します。
まずは、その子の親がその状況を知っているかどうか、そのことを納得していれば、とりあえずは問題ないかと思います。
子供同士の前に、他害があるならばスタッフとのコミュニケーションからではないでしょうか。

それと、なぜ今の状態で他の子との接点を持たせたいのか、正直よく分かりません。

まずは、アンガーマネジメントがある程度出来てからかと思います。
耳が敏感なのは仕方ないですが
、イヤーマフなどで軽減されるか、なども試してなければ、やってみてもよいかとは思いますが。

辛口になってしまいましたが、他の子を守るため、スタッフが常時付き添い、絶対に他の子に手を出さない保証があれば別ですが、今のところは、仕方ないかと思いますが、いかがでしょうか。

もちろん、手を出さなくなれば、皆と一緒に活動出来るかと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173210
退会済みさん
2023/02/05 07:24

暴力を振るっても、あずかっているのなら、一人で部屋にいるのでよいとおもいます。

少しずつ他児と接触をというならば、安全確保が大前提。
まずは、大人と関わり、気になることがあるとき、その子が退避できる方法を考えるのとさせないよう、阻止する大人をつねに側に配置しなければできません。それでも、手や足が出れば、利用しているこどもたち、やった方もやられた方も悪い経験になります。
それができないなら、一人でいるときに、大人が関わりながら、こんなときどうする?というような経験をつませていくことが今できることかな。
他の子と楽しく過ごす経験を積むのは、暴力やらなくなってからではないですか。
むしろ、部屋を与えて、暴力を防げるなら、それでよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173210
ハコハコさん
2023/02/05 12:59

お返事拝見しました。

辛口になりますが
申し訳ないですが、情報を消したからセーフというものではないと思いますよ。

あなたの安心や納得のための質問だったのならガッカリです。

それよりも一人ひとり、子どもの為になるのか?ということをもっと考えてくださいませんか?

働く上で、疑問を持ったり納得したり質問することは悪くはないのですが

ここには加害児、被害児どちらの立場の保護者もいて、かつ主さんは施設職員ですから両立の立場の視点も持たねば。と考えて欲しいと思いました。

もっと言うと、この事について施設長や先輩同僚に尋ねるべき事ではないでしょうか。

申し訳ないですけど、色んな意味で我々利用者をガッカリさせないで欲しいです。

施設の方針がどうか?がより重要になってくると思います。

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
小学1・2年生 通常学級 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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