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放課後等デイサービスで保育士として働いていま...
放課後等デイサービスで保育士として働いています。
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この質問への回答
あのー。
殴る子と仲良くするのは、理想論でしかないです。
殴られる側、殴られた側からしたら酷い虐待になります。罵倒なども酷く傷ついてしばらく恐怖から不安定になることもあるのに
そこまでの他害児を他の子と慣れさせたいという理由がわからないです。
仲良く、楽しくすごさせたいからですか?
理由がいかなる場合でも理解しかねます。
もちろん、嫌な子とも事務連絡ぐらいはしなければいけないし、適度に逃げることや避けることを学ぶことも必要なことですが
そんな理由で殴ってくる子とどう関わらせるおつもりなのでしょう。
騒がしくするなと言われても許容範囲で遊んでるんだと思いますし、
おまけにこの他害さんはあえて自分より弱者を選んで攻撃しています。非常に悪質なケースと思いますよ。
殴る方からしても、彼らと関わらなければ落ち着いて過ごせるんです。しばらくは隔絶した状況にしておき、まず大人との関わり方から諸々試みたり、不安を軽くするためのよいサポートを考えるところからでは?
ちなみに、私はこういうみんなが楽しく、同じところでという理想を追いたいという施設には、うちの子が加害者でも被害者でもオセワになりたくありません。
絶対にいやです。
それと、お名前仮名でも個人情報をこんな形で施設の職員がさらすのは問題ありでは?セーフでもぎりぎりのところと思います。
よくよく考えてください。
殴る子と仲良くするのは、理想論でしかないです。
殴られる側、殴られた側からしたら酷い虐待になります。罵倒なども酷く傷ついてしばらく恐怖から不安定になることもあるのに
そこまでの他害児を他の子と慣れさせたいという理由がわからないです。
仲良く、楽しくすごさせたいからですか?
理由がいかなる場合でも理解しかねます。
もちろん、嫌な子とも事務連絡ぐらいはしなければいけないし、適度に逃げることや避けることを学ぶことも必要なことですが
そんな理由で殴ってくる子とどう関わらせるおつもりなのでしょう。
騒がしくするなと言われても許容範囲で遊んでるんだと思いますし、
おまけにこの他害さんはあえて自分より弱者を選んで攻撃しています。非常に悪質なケースと思いますよ。
殴る方からしても、彼らと関わらなければ落ち着いて過ごせるんです。しばらくは隔絶した状況にしておき、まず大人との関わり方から諸々試みたり、不安を軽くするためのよいサポートを考えるところからでは?
ちなみに、私はこういうみんなが楽しく、同じところでという理想を追いたいという施設には、うちの子が加害者でも被害者でもオセワになりたくありません。
絶対にいやです。
それと、お名前仮名でも個人情報をこんな形で施設の職員がさらすのは問題ありでは?セーフでもぎりぎりのところと思います。
よくよく考えてください。
確かに○くんの立場から見たら不憫に感じるもしれません。
ですが、他のお子さんの立場に立ったらどうですか?
突然蹴ってくる年上の男の子と一緒に過ごせと言われたらどう思いますか?
高学年なら体格もかなりいい子も多いと思います。
怖いと思いますよ。
仲間外れで○くんが可哀想だからという理由で他の子に我慢させますか?
他の子は、○くんが楽しく過ごすため、あるいは他者との関わりを学んで成長するための舞台装置じゃありませんよ。
あなたが○くんの横に張り付いて、代わりに殴られてでもいざという時に未然に防ぐなら、同室もありかもしれません。
でももしかしたら周りの子は○くんが大声を出すだけでも暴力を思い出して恐ろしい思いをするかもしれません。
○くんの扱いに納得がいかないのであれば、上司に掛け合うしかないと思います。何度でも。
○くんに思い入れしちゃう理由があるのかもしれませんが、他の子の気持ちも想像してみてほしいです。
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何もかも全部消して、これでこの問題はおしまい!というのは、私としては寂しく残念に感じました。
職場で感じた疑問は、できるだけ外に漏らさず、先ずは職場で処理できるといいですね。
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夜分遅く失礼します。
まずは、その子の親がその状況を知っているかどうか、そのことを納得していれば、とりあえずは問題ないかと思います。
子供同士の前に、他害があるならばスタッフとのコミュニケーションからではないでしょうか。
それと、なぜ今の状態で他の子との接点を持たせたいのか、正直よく分かりません。
まずは、アンガーマネジメントがある程度出来てからかと思います。
耳が敏感なのは仕方ないですが
、イヤーマフなどで軽減されるか、なども試してなければ、やってみてもよいかとは思いますが。
辛口になってしまいましたが、他の子を守るため、スタッフが常時付き添い、絶対に他の子に手を出さない保証があれば別ですが、今のところは、仕方ないかと思いますが、いかがでしょうか。
もちろん、手を出さなくなれば、皆と一緒に活動出来るかと思いますが。
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暴力を振るっても、あずかっているのなら、一人で部屋にいるのでよいとおもいます。
少しずつ他児と接触をというならば、安全確保が大前提。
まずは、大人と関わり、気になることがあるとき、その子が退避できる方法を考えるのとさせないよう、阻止する大人をつねに側に配置しなければできません。それでも、手や足が出れば、利用しているこどもたち、やった方もやられた方も悪い経験になります。
それができないなら、一人でいるときに、大人が関わりながら、こんなときどうする?というような経験をつませていくことが今できることかな。
他の子と楽しく過ごす経験を積むのは、暴力やらなくなってからではないですか。
むしろ、部屋を与えて、暴力を防げるなら、それでよいと思います。
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お返事拝見しました。
辛口になりますが
申し訳ないですが、情報を消したからセーフというものではないと思いますよ。
あなたの安心や納得のための質問だったのならガッカリです。
それよりも一人ひとり、子どもの為になるのか?ということをもっと考えてくださいませんか?
働く上で、疑問を持ったり納得したり質問することは悪くはないのですが
ここには加害児、被害児どちらの立場の保護者もいて、かつ主さんは施設職員ですから両立の立場の視点も持たねば。と考えて欲しいと思いました。
もっと言うと、この事について施設長や先輩同僚に尋ねるべき事ではないでしょうか。
申し訳ないですけど、色んな意味で我々利用者をガッカリさせないで欲しいです。
施設の方針がどうか?がより重要になってくると思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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回答
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担任だけでなく、学年主任、教頭などにも話を通した方がいいです。
支援員の方が付き添っていることから、学校側が問...
