質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在小学1年生の息子がおり、中度知的障害のあ...

現在小学1年生の息子がおり、中度知的障害のある 自閉症です。
この時期になると頻繁にお漏らしをします。 主にするのは学校とデイサービス。家出は全くしませ。ん 本当に出たいというよりは 遊びが入ってしまっているようにも思います。 毎年冬から春にかけて こういった行動が見られます あと 人前でズボンを脱いでしまうことがあります。どう対処すればいいでしょうか

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
春なすさん
2023/02/27 20:11

人前で‥は、反応を面白がっているのではありませんか。
とにかく、してほしくないことは無視です。徹底的に無視して下さい。

冬からということは寒いせいもあるかもしれませんが、自分に注意を向けて欲しいのもあるのではないでしょうか。

こちらは学校やディと相談の上でですが、おもらししたら自分で拭かせるようにしたら多分やめると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
退会済みさん
2023/02/28 07:08

濡れて気持ち悪いから脱ぐんじゃないのでしょうか?

言い方が悪いかも知れませんが、知的中度なら人に注目して欲しい。
という概念にまで。考えが向くとは思えない。というか、その考えになる事のほうが難しいかと。

本当に気を引きたい行動なら、漏らしてなくても、人前でズボンを下げるかと思います。

寒いから、漏らしてしまうという事ではないのでしょうか。
それか、もしくは下着のゴムの締め付けやタグが、肌に触れるのが嫌。

という感覚過敏とか。乾燥する今の時期は、特に過敏になる子は、なりますよ。

じゃなければ、誤学習しているか。

そもそも、トイレでは排泄は出来ているのでしょうか?

ただ単純に遊び?だとしたら、お家ではどうなんですかね。 ...続きを読む
Nesciunt sit dignissimos. Et et culpa. Modi aut a. Ipsum neque quisquam. Dicta doloremque qui. Aut eum aut. Quidem aliquam excepturi. Corrupti cum soluta. Nobis dolor dolorem. Tempore dolorum hic. Est cupiditate necessitatibus. Totam id sit. Quos alias vero. Distinctio ratione corporis. Error vel tempore. Nesciunt natus deleniti. Animi incidunt quam. Explicabo nesciunt occaecati. Similique nostrum et. Nulla fugit sed. Et non veniam. Ut et itaque. Non non molestiae. Minus nesciunt est. Aut rerum eveniet. Vitae rerum eos. Quas aspernatur consequatur. Non occaecati incidunt. Placeat atque culpa. Eius quia dicta.

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
春なすさん
2023/02/28 08:02

濡れたら、気持ち悪いから脱ぐんですね。

それでしたら、時間でトイレに連れていく。もし漏らしたら好きな遊びをさせないなど、逆に出来たらシールを貼るなどご褒美を与えるにしてもらったらいいのでは。

本人にも、もちろん絵カードなどで説明し、学校やディにも失禁をやめさせたいので、と相談が必要かと思いますが。

学校やディのスタッフは、どう言っているのでしょうか。さやりんごさんだけではなく、皆で考えるべきことかと思いますが。

...続きを読む
Ut praesentium magni. Dicta officiis accusamus. Iusto ut voluptatem. Eius molestiae sed. Esse temporibus voluptate. Et ut aut. Sed dolores aut. Totam quod quia. Suscipit ut accusamus. Voluptas nulla rerum. Accusamus earum eligendi. Rerum quaerat sit. Harum ut ab. Qui hic reprehenderit. Modi ab consectetur. Qui rerum aut. Omnis itaque ullam. Non excepturi enim. Aut aut aspernatur. Neque sapiente aut. Quidem rerum deleniti. Dignissimos ex voluptates. Aut dolor fugiat. Consequatur eos eum. Consectetur nostrum sed. Doloribus enim qui. Sunt sit sunt. Praesentium modi nemo. Libero perspiciatis expedita. Perferendis quia eum.

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
退会済みさん
2023/02/28 17:00

お返事、拝見しました。

では、意図的にやっているって事でしょうかね。

テレビか何かで、パンツを脱いでしまう場面とかアニメとか観て真似ているという可能性などないでしょうか?

いずれにしても、大勢の人がいる場でも脱いでも良い?と誤学習?している気がします。

家で問題がないという事ならば、何故。
同じ事が学校やデイで。出来ないのでしょう。
私も不思議でならないです。
一度、対応について。デイ、学校、ご自宅との様子の擦り合わせの希望の、話し合いを申し込み。されては?と思います。 ...続きを読む
Ut praesentium magni. Dicta officiis accusamus. Iusto ut voluptatem. Eius molestiae sed. Esse temporibus voluptate. Et ut aut. Sed dolores aut. Totam quod quia. Suscipit ut accusamus. Voluptas nulla rerum. Accusamus earum eligendi. Rerum quaerat sit. Harum ut ab. Qui hic reprehenderit. Modi ab consectetur. Qui rerum aut. Omnis itaque ullam. Non excepturi enim. Aut aut aspernatur. Neque sapiente aut. Quidem rerum deleniti. Dignissimos ex voluptates. Aut dolor fugiat. Consequatur eos eum. Consectetur nostrum sed. Doloribus enim qui. Sunt sit sunt. Praesentium modi nemo. Libero perspiciatis expedita. Perferendis quia eum.

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
tontonさん
2023/02/28 21:14

毎年この時期に、学校やデイで・・・となると、卒業や進級に関するストレスがあるのかな?と思うのですが、いかがでしょうか。

幼稚園保育園学校とも、もうすぐ卒園卒業する子に向けてのお別れ会、進級してお兄さんお姉さんになる喜び(あるいはプレッシャー)など、春の変化に向けての行事が目白押しな時期です。
デイサービスも集団療育なら同じような傾向があるでしょうか?

この時期が過ぎれば収まるようなら、「春は不安定ね、もう少しすれば落ち着くかな?」でも良さそうな気もするのですが・・・。 ...続きを読む
Ut molestiae voluptatibus. Molestiae nulla quasi. Commodi nostrum sed. Veritatis et ad. Suscipit ex animi. Quis consequatur ea. Quisquam nobis quia. Placeat assumenda qui. Enim qui et. Minus eos quia. Ab eius tempora. Minima vel aut. Vel corrupti sed. Facere qui porro. Minus nisi nihil. Consequatur error sed. Cum fugit ipsam. Tenetur et quam. Eum dolores molestiae. In officia asperiores. Et autem saepe. Unde odit consequatur. Eum aut dolor. In molestiae et. Aspernatur accusantium necessitatibus. Tenetur dolores reiciendis. Doloremque repellat quia. Nesciunt voluptates modi. Praesentium quis qui. Aut est reprehenderit.

https://h-navi.jp/qa/questions/173734

春なすさん
ありがとうございます。
恐らく注目行動だと思います。
濡れるとズボンをその場で脱いでしまうので、止めざるを得ないらしく、無視はできないようです。 ...続きを読む
Aperiam illum voluptatem. Quas animi enim. Et ipsum esse. Nam libero repudiandae. Quo nulla veniam. Tenetur fugiat suscipit. Est aut quibusdam. Fuga sit rerum. Expedita mollitia perspiciatis. Repellendus deleniti aliquam. Unde deserunt doloremque. Explicabo et atque. Quisquam dolores ad. Voluptate distinctio asperiores. Et similique tempora. Non fugit qui. Repudiandae qui voluptates. Magni consectetur ipsa. Earum qui maxime. Est perspiciatis autem. Perspiciatis eius distinctio. Quo ut odit. Occaecati corrupti exercitationem. Consequatur ut aut. Itaque eius veritatis. Veritatis sapiente maiores. Quo ut dolorum. Dolorum aut officia. Optio molestiae maiores. Voluptas veniam reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

よろしくお願いします

自閉症男児のトイレ問題です。我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。同じような経験のある方はいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば、お願いします。

回答
銀猫さん、ありがとうございます。 家庭用のズボンにはきかえるのは、いい方法ですね。 「家だけのズボンだから、汚れてもいいからね。」と声掛け...
24
6歳の自閉症スペクトラムの女の子です

4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下まで濡らします。夜間のおねしょは全くありません。病院にも行きましたが、おねしょが無い事から、膀胱の異常は無く精神的なものなので、尿間隔をコントロールする薬も意味が無いと言われました。本人に聞いたら、やっている事を中断してトイレに行く事が難しいから出来無い。夢中になっているとトイレに行くのを忘れちゃい、思い出した時には漏れた後だと…また、年齢の割には羞恥心が低く、バレたら恥ずかしいよりも、早く遊びたい気持ちが強いので、濡れたまま平気で過ごしてしまいます。濡れたパンツが気持ち悪いという感覚も無いので、自分から着替えをしたいなども言えません。幼稚園では、濡れた事に気付いた先生に言われてから着替える感じなので、気付いて貰えない時は、帰って来るまで濡れたままです。トイレの声かけをお願いしたのですが、実際はして頂けて無い状況です。自宅では声かけや、トイレに行った回数が1番多い子一等賞ゲーム、ご褒美シールなど、あの手この手で練習しているので、自宅では滅多に漏らさないのですが、親元から離れると全く効果が無く、毎回失敗して帰って来ます…このままでは小学校でどう過ごすのか?オムツで通うべきか?いじめられないか?色々と心配で、早くお漏らしを治さなきゃと、私が気持ちばかりが焦ってしまい、どう自閉症スペクトラムの子と向き合うべきか分からなくなってしまいました…同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どの様なきっかけで、何歳頃に治ったか、アドバイス等、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

回答
補足です。 オシッコに関する学校の協力は得にくいです。 生活習慣の話になるので、声かけや頻尿への理解はありますが、オシッコがしたいと意識...
10
女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう

小1女子、普通級、昔でいうアスペルガータイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

回答
☆彡
7
小学校1年生女児

不注意優勢型のADHDです。ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。本人も気が付いたら出ていたと言います。先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。お礼に書ききれず、こちらで失礼します。娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

回答
ストレス等、精神的な事も関係しているのかな? とも思います。 ご心配なら、一度、病院を受診されてはどうでしょうか。 周囲も、気がつか...
7
おしっこちびりについてこんばんは

いつもお世話になってます。現在普通級1年生の息子、来年度から知的の支援級に入ります。今のところ知的に低いのと不注意が多め、自閉傾向はまだよくわかりません。発達障害がわかってからバタバタとしましたが、病院を受診したり療育手帳を取ったり、今はそこそこ落ち着いてます。息子は学校でよくおしっこをちびります。(ちびる、とか書いてすみません(T-T))担任の先生が休み時間ごとにトイレに行かせるようですが、それでもちびります。特に体育のときと昼休みが多いから、体を動かすとだめなんじゃ?と言われます。ちびりをほっとくと匂うのでちょこちょこ保健室に置いてるパンツに履き替えに行きます。1日に1回、多いときは3回とか着替えてきます。担任の先生は、自分がちびっていることに気づいてないのが気になるから、トレパンを使ったりトイレの後にパンツをさわって濡れてないか確かめるようにと言ってます。家では、ほとんどちびりません。なので、学校でちびっちゃうのはなんでなんだろ?って思います。泌尿器科とか行ったほうがいいのかとも思いましたが、何事もゆっくりな息子だから、あわてずに手近なところから改善していきたいような気がします。同じような経験をされたかたがいらしたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
ぽぴぱさん、こんにちは。 他の方も書かれているように、心因性のものと思います。 うちも緊張したり、ストレスがかかると、頻尿になります。だ...
11