2023/02/27 18:34 投稿
回答 11

現在小学1年生の息子がおり、中度知的障害のある 自閉症です。
この時期になると頻繁にお漏らしをします。 主にするのは学校とデイサービス。家出は全くしませ。ん 本当に出たいというよりは 遊びが入ってしまっているようにも思います。 毎年冬から春にかけて こういった行動が見られます あと 人前でズボンを脱いでしまうことがあります。どう対処すればいいでしょうか

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
春なすさん
2023/02/27 20:11

人前で‥は、反応を面白がっているのではありませんか。
とにかく、してほしくないことは無視です。徹底的に無視して下さい。

冬からということは寒いせいもあるかもしれませんが、自分に注意を向けて欲しいのもあるのではないでしょうか。

こちらは学校やディと相談の上でですが、おもらししたら自分で拭かせるようにしたら多分やめると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/173734
退会済みさん
2023/02/28 07:08

濡れて気持ち悪いから脱ぐんじゃないのでしょうか?

言い方が悪いかも知れませんが、知的中度なら人に注目して欲しい。
という概念にまで。考えが向くとは思えない。というか、その考えになる事のほうが難しいかと。

本当に気を引きたい行動なら、漏らしてなくても、人前でズボンを下げるかと思います。

寒いから、漏らしてしまうという事ではないのでしょうか。
それか、もしくは下着のゴムの締め付けやタグが、肌に触れるのが嫌。

という感覚過敏とか。乾燥する今の時期は、特に過敏になる子は、なりますよ。

じゃなければ、誤学習しているか。

そもそも、トイレでは排泄は出来ているのでしょうか?

ただ単純に遊び?だとしたら、お家ではどうなんですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173734
春なすさん
2023/02/28 08:02

濡れたら、気持ち悪いから脱ぐんですね。

それでしたら、時間でトイレに連れていく。もし漏らしたら好きな遊びをさせないなど、逆に出来たらシールを貼るなどご褒美を与えるにしてもらったらいいのでは。

本人にも、もちろん絵カードなどで説明し、学校やディにも失禁をやめさせたいので、と相談が必要かと思いますが。

学校やディのスタッフは、どう言っているのでしょうか。さやりんごさんだけではなく、皆で考えるべきことかと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173734
退会済みさん
2023/02/28 17:00

お返事、拝見しました。

では、意図的にやっているって事でしょうかね。

テレビか何かで、パンツを脱いでしまう場面とかアニメとか観て真似ているという可能性などないでしょうか?

いずれにしても、大勢の人がいる場でも脱いでも良い?と誤学習?している気がします。

家で問題がないという事ならば、何故。
同じ事が学校やデイで。出来ないのでしょう。
私も不思議でならないです。
一度、対応について。デイ、学校、ご自宅との様子の擦り合わせの希望の、話し合いを申し込み。されては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173734
tontonさん
2023/02/28 21:14

毎年この時期に、学校やデイで・・・となると、卒業や進級に関するストレスがあるのかな?と思うのですが、いかがでしょうか。

幼稚園保育園学校とも、もうすぐ卒園卒業する子に向けてのお別れ会、進級してお兄さんお姉さんになる喜び(あるいはプレッシャー)など、春の変化に向けての行事が目白押しな時期です。
デイサービスも集団療育なら同じような傾向があるでしょうか?

この時期が過ぎれば収まるようなら、「春は不安定ね、もう少しすれば落ち着くかな?」でも良さそうな気もするのですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173734
2023/02/27 20:58

春なすさん
ありがとうございます。
恐らく注目行動だと思います。
濡れるとズボンをその場で脱いでしまうので、止めざるを得ないらしく、無視はできないようです。

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2017/03/02 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 小学5・6年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
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